2022/01/28

ついやってしまいがちな経営の失敗

バナーエリア
 
ついやってしまいがちな経営の失敗
当社内であるあるなのですが、代表の私や、上司の立場の人が自分の主観的な思いつきで、原因や対策、アイディアを考えて、突き進んじゃったりします。これ、結構危ないなぁという話しです。

例えば、こんなシチュエーションが想定できます。

「最近新規の患者さんの数が減っている気がする。」

「理由を考えたときに、最近近所に同じような美容鍼サロンが増えてきたからではないだろうか。」

「競争が厳しくなってきたので、あんまりしたくないけど、まずは値下げを考えようかな。」

「今、初回の美容鍼を6,000円でやってるけど、お得感を出して4,900円にしようかな。」

「やるとしたら、いつからがいいかな。まあ、、、なんとなく再来月からにしようかなぁ。。。」


なんて感じです。これ、全部自分個人の思考、自分だけの思い込み、自分だけの主観的な意見なんですよね。
これで色々と経営判断をしていくのは、とてもリスキーなんですね。

では、どうしたらいいでしょうか?


「最近新規の患者さんの数が減っている気がする。」
→先月から何人減ったのか、ここ半年間の平均からどのくらい減ったのか、昨年の同月と比べてどうか、全て数字を見て判断することが大切です。

「理由を考えたときに、最近近所に同じような美容鍼サロンが増えてきたからではないか。」
→実際に、似たような鍼灸院さんが増えているのかいないのか、患者さんの立場に立ってWebサイトを見た時に比較対象になるのかならないのかを調査。

「競争が厳しくなってきたので、あんまりしたくないけど、まずは値下げを考えようかな。」
→これも、他院さんが実際おいくらでどんな施術を提供しているのかを調査。

「今、初回の美容鍼を6,000円でやってるけど、お得感を出して4,900円にしようかな。」
→他社との比較だけで価格は決まらないですが、なんとなくで値段を決めるのではなく、他院価格、自院の価値、集客段階での他院と比較して値段の違いが伝わるだけの情報量がWebに載っているかの確認・比較などをして、値決め。

「やるとしたら、いつからがいいかな。まあ、、、なんとなく再来月からにしようかなぁ。。。」
→これもなんとなくではなく、明確な理由が必要ですね。もし他院さんとの料金比較で自院が圧倒的に不利な状況なら、トライアル価格なら比較的簡単に料金変更できるはずなので、むしろ今週から変更、という判断もありえます。



上記のように、あくまで「数字」「事実」、当社内ではまとめて「ファクト」と呼んでいますが、そういったものに基づいて意思決定をすることが大事ですね。

ちなみに、「ファクト」に対して、自分の意見を「ダウト」と呼んでいます。私もメンバーから意見や提案が来たら、「それは、ファクトに基づくもの?それともダウト?」と明確に切り分けて話しを聞くようにしています。(と言いながら、僕が自分の意見が正しいと思い込んで、思いつきのアイディアを社員にお願いしたりしちゃってるんですけどね汗)

ご参考になれば幸いです。

【おまけ情報】
しんきゅうコンパスの検索結果一覧ページ、最近だいぶ変わっていっているの、お気づきですか?^^
不要な情報削除、レイアウト、文字の色の変更など、細かいテストを重ねてます。患者さんが貴院に予約する率がどんどん高まっています。

例)東京・日本橋の鍼灸院・美容鍼サロンの検索結果一覧

例)北河内・東大阪の鍼灸院・美容鍼サロンの検索結果一覧


開業院は、6ヶ月間無料で有料サービスが使えます

 
「開業・分院応援パック」
6ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

ネット予約で予約電話が激減します

 
ネット予約/患者管理システムをご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客は好調

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
  • 2022/05/06
    【バナーを無料配布!】インスタ・LINE・電話など各種あります…

  • 2022/04/29
    しんきゅうコンパスのページ制作のコツ:文章の書き方編…

  • 2022/04/22
    自動で患者さんに連絡してくれる「フォローメール機能」の使い方…

  • 2022/04/15
    どれが最も集客が増える?!正しい「予約受付締切」の設定方法…

  • 2022/04/08
    しんきゅうコンパスに広告を出せます!

  • 2022/04/01
    ネット予約を激増させるために、すぐにできる4つの打ち手…

  • 2022/03/25
    治療院経営における最大の資産とは?

  • 2022/03/18
    今、Googleで順位を上げるための最重要ポイントは○○○…

  • 2022/03/11
    コミュ力の高い治療家が大切にしている根本原則がこれ

  • 2022/03/04
    要チェック!しんきゅうコンパスの新機能「お気に入り」をリリース!…

トップへ戻る