2022/01/14

リピーターを増やすための、地味だけど、実は最も有効な最初の一手

バナーエリア
こんばんは、前田です。鍼灸師の先生方と久しぶりにゆっくりご飯を食べました。個人・少人数経営の先生方の声や現場のリアル感をお聞きでき、とても勉強になりました。もっと先生たちのお話をお聞きして、サービス改善に繋げていきたいと感じました。

リピーターを増やすための、地味だけど、実は最も有効な最初の一手
私自身、ありがたいことに色々なところで講演をさせていただくのですが、何回かお聞きいただいている先生から、私が「リピーターを大切にしましょう」ということを再三言っているとご指摘いただきました。(我ながらそうなんだ、という認識です)

そして、「どうやったらリピーターを大切にできるのかを知りたい先生も多いのではないか」というご意見も頂きました。
 
そこで、私がリピーターを大切にするためにまず最初に実行するのが良いと思うことを書いてみようと思います。
 
それは、「数字にする」ということです。リピート率をまずは把握するということです。新患さんではなく、既存の患者さんを大切にできているかの数値把握ということですね。数字にすることで、自分自身がどれほど患者さんを大切にできているかの「指標」(あくまで指標です)を把握できることになります。その上で、さらに良くするにはどうしたらいいだろうという次のステップが生まれてくるのですが、その前にまずは現状を知るということがとても大切だと思うのです。
 
リピート率やリピーター率をどう計算するかというのは答えがありません。ですので、先生が思う「(新規ではなく)既存の患者さんを大切にできている」とはどういう状態かをまずは考えて頂くことからスタートになるかと思います。
 
例えば、初診の患者さんが2回目来てくださっているか、これは最も簡単なリピート率の管理だと思います。
 
また、先月来た方が今月は何人こられているかも把握して頂くのが良いかと思います。これはお名前を並べて付け合わせて確認する必要があるので、最初は少し手間がかかるかと思います。
 
さらに、1ヶ月間の新規患者さんの数、既存患者さんの数、その合計である全患者さん数を毎月カウントしてみると、それを眺めるだけで色々なことを思いつくかと思います。
 
書いていて、そんな内容で勉強会を一度開催してもいいかなと思ってきました。ご要望があったらぜひ教えてください。
 
 
======
【セミナーのお知らせ】
【無料勉強会】1月26日(水) 12:00~『超しんきゅうコンパス会議』のご案内

ご参加の先生たち同士で、それぞれの活用方法や事例、ノウハウなどをシェア頂きます。
全員参加型で学ぶ場となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナー詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル :『超しんきゅうコンパス会議』
・参加人数 :先着50名様
・開催日時 :1月26日(水)12:00~13:00
・開催方法 :ZOOM
・参加費用 :無料
・申込締切 :1月24日(月)12:00まで
・その他  :ご参加には『事前アンケート』へのご回答をお願い致します。
※別途、ZOOM URLと事前アンケートをお送りします。


開業院は、6ヶ月間無料で有料サービスが使えます

 
「開業・分院応援パック」
6ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

ネット予約で予約電話が激減します

 
ネット予約/患者管理システムをご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客は好調

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp


登録解除
  • 2022/05/06
    【バナーを無料配布!】インスタ・LINE・電話など各種あります…

  • 2022/04/29
    しんきゅうコンパスのページ制作のコツ:文章の書き方編…

  • 2022/04/22
    自動で患者さんに連絡してくれる「フォローメール機能」の使い方…

  • 2022/04/15
    どれが最も集客が増える?!正しい「予約受付締切」の設定方法…

  • 2022/04/08
    しんきゅうコンパスに広告を出せます!

  • 2022/04/01
    ネット予約を激増させるために、すぐにできる4つの打ち手…

  • 2022/03/25
    治療院経営における最大の資産とは?

  • 2022/03/18
    今、Googleで順位を上げるための最重要ポイントは○○○…

  • 2022/03/11
    コミュ力の高い治療家が大切にしている根本原則がこれ

  • 2022/03/04
    要チェック!しんきゅうコンパスの新機能「お気に入り」をリリース!…

トップへ戻る