今日は、最近加速しているSNSマーケティングの新しいトレンドをご紹介したいと思います。
一昔前のInstagram(SNS)を活用した集客方法の主流の一つに、「インフルエンサーマーケティング」があります。(今もまだまだ続いていますが)
インフルエンサー=影響力の大きい人という意味です。フォロワー数が多い人、芸能人・著名人の方などがインフルエンサーと呼ばれる方々です。
インフルエンサーさんに、自院に関する投稿をしていただければ宣伝になりますね。そのためにDMを送って体験施術を提案したり、投稿をお願いしたり、もちろんインフルエンサーさん自身が純粋に施術が良かったと思って投稿してくださったり、そういうことを「インフルエンサーマーケティング」と言います。
影響力が大きい人にSNS拡散してもらえれば、とても効果的ですし、ありがたいですよね。それに加えて、最近のSNSマーケティングのトレンドは少し変わってきています。
インフルエンサーマーケティングは、「いいね数」は増えますが、集客効果は短期的なこともあります。今大事なのは、投稿が「保存」されるか、です。
投稿される記事はInstagram内で高く評価されます。また、Instagram内でも検索順位という概念があります。例えば、「新宿 鍼灸」で検索された際に上位表示されるようになるためにも、「保存数」が増える投稿を目指していきましょう。
▼保存が増えるであろう内容
・○○に役立つ5選
・箇条書きリスト ・セルフケアや体調のティップス
上記に記載した記事のようなものだと、患者さんに保存してもらいやすいのではないかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
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