当社運営のカリスタでも口コミ収集にかなり力を入れています。そこで今日は当社で実施している口コミ収集方法をお伝えします。
あくまで当社のやり方で、他にも良い方法があるかと思います。良いやり方があったら、ぜひ教えて下さい。
口コミは、集客に大きな影響を与えます!
■1)新患さんではなく、長いリピーターさんに口コミ投稿をお願いしましょう。
当社鍼灸師でも、新患さんにお願いしていますという人がいたので、お願いするのは長いファンになって頂いている方にお願いしたほうがいいよと伝えています。
■2)口コミをお願いする前に、施術中に以下の話しをしましょう。
・初回来店時の過去を振り返る ・通っていて、どんな変化があったとお客様自身が自覚しているのかを聞く ・鍼灸のどこが好きかを聞く ・通い続けてくれてる理由を聞く など
上記のようなお話をすると、院に対する価値理解もより促進されます。
■3)最後のアフターカウンセリングで、口コミ投稿を依頼しましょう。
※当社の例 「良かったら〇〇さんに口コミを書いて頂きたいと思っています。内容は難しい事じゃなくて良くて、今日お話し頂けた鍼灸の良かった事とか書いてもらえると嬉しいです!」
■4)口コミ投稿ページへのQRコードを書いたカードを渡しましょう。 ※ペンなどで、お願いのメッセージを書く(口で伝えても忘れてしまうため)
なお、この「口コミ投稿のためのQRカード」を当社側で作って、先生たちにご提供できないか検討しております。(過去にチャレンジしてきたものもあるのですが、再度考え直しています!)
これができると、先生のほうでも口コミ投稿を患者さんに依頼しやすくなるかと思います。こちらは追ってご案内したいと思っていますので、お待ち下さい!
以上、口コミを患者さんにお願いするトークをまとめてみました。ぜひご活用ください。
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