2014/02/21
新患さんが知りたいウェブコンテンツトップ3

こんにちは。早川です。今週もしんきゅうコンパスウィークリー、お届けします!
ところで、先週末は関東を中心に大雪でしたね。大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。お見舞い申し上げます。
さて、今回は新患さんに選ばれるために必須のウェブコンテンツ3点をご紹介します。参考にしていただければと思います!
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●料金・目安時間
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新患さんは必ず料金や時間を見て、他の治療院さんと比較をしながら検討するため、ウェブ上に記述していただくことをおすすめします。
しかし、中には症状によって費用が違うから…と、費用や時間を省かれる先生もいらっしゃいますが、目安を記述するだけでも、検討しやすくなります。ぜひお試しください。
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●院長のご挨拶と顔がわかる写真
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院長の写真は真顔ではなく笑顔のものを使っていただくのがおすすめです。患者さんはどのような人が治療してくれるのかを気にします。その際、顔写真があるだけでイメージがしやすくなるのです。
プロカメラマンに撮ってもらったものでなくても、ご自身の携帯電話やスマートフォンで撮影いただいたもので十分です。また、ご挨拶の文章も重要です。治療方針を踏まえた上で検討したい方もいるためです。何を書いたらいいかわからないという先生に、一つ質問です。他院に行くのではなく、貴院に来てほしいと思う理由があるとしたらそれは何でしょうか?具体的に教えてください。それが貴院の「差別化ポイント」です。
それ以外に、ご挨拶を書く際には下記の項目を参考にしてみてください。
(1)治療で心掛けていること
(2)鍼灸に携わったきっかけ
(3)どういう患者さんに来てほしいか
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●他の患者さんの声
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実はここが一番重要です。施術が終わった後、患者さんにアンケート用紙を渡し、意見や感想を書いていただきましょう。そして、アンケートの内容を掲載していただくことをおすすめします。新患さんは、他の患者さんの症状が実際に良くなったのかどうか?や、実際の治療や先生の様子なども知りたいからです。
鍼灸はモノを売るわけではなく、施術というサービス(役務)を売ります。買い手にとっては、モノを買うのとは異なり、サービスがいいものなのか、自分に合っているのかどうかが判断できません。ですから、他の患者さんの声は、新患さんにとって大きな判断基準になるのです。
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治療院へのアクセスや電話番号等、掲載すべき情報は様々ありますが、今回取り上げた3点は特に重要な内容になりますので、自院のサイトにないものは、ぜひ追加して下さい。
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●セミナーのお知らせ
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第1回しんきゅうコンパスセミナーのお申込み状況が好評につき、3月に2回、開催することになりました。ぜひご参加ください。
■3月2日(日)13:00~14:30
・テーマ 『"ほぼタダ"でできるSEO対策7選』
・詳細 http://kokucheese.com/event/index/147224/
■3月16日(日)13:00~14:30
・テーマ 『予算別スマートフォンサイトの作り方(3万円/10万円/30万円)』
・詳細 http://kokucheese.com/event/index/151678/
今後ともしんきゅうコンパスをよろしくお願いいたします。