2021/09/10

【ノウハウ公開:5点】ネット口コミのもらい方

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こんばんは、前田です。月3-4回くらい研修や勉強会に参加しています。以前より頻度増えました。学び続けることって大事ですね。

【ノウハウ公開:5点】ネット口コミのもらい方
しんきゅうコンパスに口コミの数が多いと、それだけで新患さんが増える傾向にはなると思います。

口コミ2件の院と100件の院だと、どうしても100件の院さんに新規予約が流れます。

とはいえ、しんきゅうコンパスの口コミの集め方がわからないというお声を頂きます。

そこで、今回は口コミのもらい方のポイントをまとめましたので、ぜひご参考にしてください。


■1)「鍼の良さをたくさんの方に感じて頂きたいので、口コミを投稿して頂けないでしょうか」と患者さんにお願いする。
→患者さんにお願いしづらいと仰る先生のお声もお聞きします。お気持ちはわかります。とはいえ、先生の施術を受けたい患者さんたちが必ずいます。またそういうのをお願いしている先生たちの方に、患者さんは流れていきます。まだ見ぬ新患さんにために、ぜひ目の前の患者さんにご相談してみてください。

■2)口コミの投稿お願いするのは、仲良しの患者さん、常連さん。
→関係値ができた患者さんのほうが依頼しやすいと思いますし、良い口コミを書いて頂けます。

■3)口コミ投稿ページに直接リンクするQRコードを印刷しておき、患者さんにその場で読み込んでもらい、投稿して頂く。
→当社の場合、カードにQRコードを印刷してお渡ししています。

■4)患者さんに「過去・現在・未来」で書いてくださいと依頼する。

・過去:院に来る前 →例)先生に診てもらうまでは、腰が痛すぎてつらかった、どこに行ってもなかなかよくならなかった。

・現在:院に来て →例)先生に診てもらうようになってみるみる良くなった

・未来:これから →例)好きなダンスをもっと楽しみたい、先生に会えるのが楽しみ

上記のように、過去現在未来で書いて頂けると、ストーリー性が生まれるので、他の人が読んだ時により伝わるようになります。

■5)インセンティブをあげると、良い口コミがもらいにくくなります。
→先生の良いところを他の患者さんたちに伝えることではなく、インセンティブをもらうことが目的になってしまいます。そうなると、口コミの文章が短くなったり、感情が伝わってこない口コミになってしまいます。(しんきゅうコンパス内での評価も下がる傾向にあります)


以上、ご参考になれば幸いです!

 

 
ネット予約で患者さんの利便性を
 

 
 
ネット予約/患者管理システムをご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)

掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスの有料院が増えてます

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した活用事例です。それぞれ1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

有料サービスの詳細はこちら
 
 
★コンパス内の掲載文章表現にご注意

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、  施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」   など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画は、強力な集客ツール

 
しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 

FBグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

なお、鍼灸師ということがFacebook上でわからないと参加承認しかねますので、質問にお答えいただくか、プロフィールなどにご記入をお願いします。

しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp


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