2014/08/22

今すぐできる「サービスクオリティ」アップのための施策

バナーエリア

こんにちは!

しんきゅうコンパスの早川です。

 

今日もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします^^

 

今回は、今すぐできる「サービスクオリティ」アップのための施策をお伝えします。

 

======================

■流行る鍼灸院作りに大切な3つの要素

======================

流行る鍼灸院作りには、3つの要素が必要です。

 

(1) 技術

(2) コミュニケーション

(3) 接客・サービス

 

今回は、普段見落としがちな、

(2)コミュニケーション、(3)接客・サービスについて、

考えてみましょう。

 

======================

■コミュニケーションとは

======================

コミュニケーション、つまり、患者さんとの会話です。

さらに言うと、「共感の念をもって、患者さんの話しに耳を傾ける」

ことと言えるでしょう。

 

つまりは「傾聴」です。

 

話しを聞くことはとても大切なことですが、

とはいえ、ただ聞いてばかりでも足りないと思います。

 

私たちは施術時のコミュニケーションを達成するには

以下の3つのステップ「3K」が肝心だと考えています。

 

(1)傾聴

(2)効果

(3)啓蒙

 

 

======================

■接客・サービスとは

======================

鍼灸は、施術のお仕事ですので、接客力とかサービスというと、

少しけむたいお話に聞こえるかもしれません。

 

しかし、技術に加えて、接客・サービスにこだわることで、

患者さんにとって良い印象を与えることはあっても

マイナスになることは決してありません。

 

接客やサービスを向上させるための取組みの例として、

下記があげられるでしょう。

 

 

・トイレや部屋のドアの取っ手の指紋は1回1回拭きとる

 

・お誕生日月にご来店された患者さんにプレゼント

 

 

======================

■タオル一枚にも、サービスへの想いをこめて

======================

「接客・サービス」というのは、患者さんの立場に立って、

「患者さんが喜ぶ当たり前のことを徹底すること」と言えるかと思います。

 

サービスクオリティアップのために、

例えば、患者さんの身体に直接触れるタオルにも

徹底的にこだわりをこめてみるのはいかがでしょうか。

 

タオルは、必ず患者さんの身体や頭に触れます。

 

柔らかくて、肌触りがよくて、

横になっただけで気持ち良いと思われるような、

上質なタオルを使いたいですよね。

 

それだけでも、十分素敵なサービスと言えるのではないでしょうか。

 

======================

■最高級の今治タオルを通常の45%引きでご提供

======================

今治タオルとしんきゅうコンパスのタイアップで、

高級タオルを通常の45%引きでご提供させていただきます。

 

詳しくは、しんきゅうコンパスのダッシュボードにログインして

ご覧くださいませ。

 

http://www.shinq-compass.jp/mypage/orim/

 

それでは、また来週、よろしくお願いいたします!

 

  • 2025/08/12
    【最新版:東京都39,000円など】物価高騰緊急対策支援金について…

  • 2025/08/04
    【よくある質問ベスト3】しんきゅう予約の導入でつまずくポイント…

  • 2025/07/28
    【簡単7ステップ】無料デザインツールCanvaで作るしんきゅうコンパス用画像ガイド…

  • 2025/07/22
    無料でここまでできる!Canvaでかんたんに画像を作成して集客力アップ…

  • 2025/07/15
    【検索優先ポイント】しんきゅうコンパスで上位表示する方法…

  • 2025/07/07
    【集客UP】検索優先ポイントに関するデータ公開

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選