2014/08/22
今すぐできる「サービスクオリティ」アップのための施策

こんにちは!
しんきゅうコンパスの早川です。
今日もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします^^
今回は、今すぐできる「サービスクオリティ」アップのための施策をお伝えします。
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■流行る鍼灸院作りに大切な3つの要素
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流行る鍼灸院作りには、3つの要素が必要です。
(1) 技術
(2) コミュニケーション
(3) 接客・サービス
今回は、普段見落としがちな、
(2)コミュニケーション、(3)接客・サービスについて、
考えてみましょう。
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■コミュニケーションとは
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コミュニケーション、つまり、患者さんとの会話です。
さらに言うと、「共感の念をもって、患者さんの話しに耳を傾ける」
ことと言えるでしょう。
つまりは「傾聴」です。
話しを聞くことはとても大切なことですが、
とはいえ、ただ聞いてばかりでも足りないと思います。
私たちは施術時のコミュニケーションを達成するには
以下の3つのステップ「3K」が肝心だと考えています。
(1)傾聴
↓
(2)効果
↓
(3)啓蒙
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■接客・サービスとは
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鍼灸は、施術のお仕事ですので、接客力とかサービスというと、
少しけむたいお話に聞こえるかもしれません。
しかし、技術に加えて、接客・サービスにこだわることで、
患者さんにとって良い印象を与えることはあっても
マイナスになることは決してありません。
接客やサービスを向上させるための取組みの例として、
下記があげられるでしょう。
・トイレや部屋のドアの取っ手の指紋は1回1回拭きとる
・お誕生日月にご来店された患者さんにプレゼント
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■タオル一枚にも、サービスへの想いをこめて
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「接客・サービス」というのは、患者さんの立場に立って、
「患者さんが喜ぶ当たり前のことを徹底すること」と言えるかと思います。
サービスクオリティアップのために、
例えば、患者さんの身体に直接触れるタオルにも
徹底的にこだわりをこめてみるのはいかがでしょうか。
タオルは、必ず患者さんの身体や頭に触れます。
柔らかくて、肌触りがよくて、
横になっただけで気持ち良いと思われるような、
上質なタオルを使いたいですよね。
それだけでも、十分素敵なサービスと言えるのではないでしょうか。
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それでは、また来週、よろしくお願いいたします!