2021/04/30

今、クチコミ返信に盛り込むべき内容

バナーエリア
こんばんは、カリスタ前田です。コロナにかかった友達の家に保健所から大量のカップラーメンやお菓子が届いたそうです(無料で)。メーカーさんたちが物品提供しているものもあるそうです。
 
 
今、クチコミ返信に盛り込むべき内容
 

患者さんがネットのクチコミを投稿してくれたら、きちんと返信をすることが大事ですね。

今日は、あらためてクチコミ返信の意味・メリットと、今、盛り込んでもらいたい内容を解説したいと思います。(なお、しんきゅうコンパスの場合、クチコミ返信は有料プラン限定機能となります。恐れ入りますが、予めご了承ください)


1)クチコミ投稿してくれた患者さんへの感謝の気持ちを伝えられる

2)クチコミ投稿してくれた患者さんに追加のアドバイスなどが伝えられる

3)他の新患さんに対して、クチコミを補足したアピールができる


3番目に関して、患者さんのクチコミ内容が院にとって喜ばしいものだったとして、その内容が必ず他の新患さんたちにとっても、参考になるものかどうかはわかりません。

極端な例ですが、患者さんから「とても親身にしてくれて、施術も心地よく、体も良くなりました」というようなクチコミを投稿頂いたとします。

ネットにクチコミを書こうと思ってくれるくらいの患者さんなので、逆にこんなに短い内容にはならないと思いますが、仮に上記のような端的な内容だったとして、他の患者さんが見たら、もっと知りたいことの中に、

・どんな症状、疾患?
・(メニューが複数ある場合)どの施術コースを受けたの?
・施術の何が良かったの?
・もう少し具体的にいうと、何が良くなったの?(つまり、具体的な効果は?)

といった内容も含まれるのではないかと思います。

特筆事項として、最近は施術メニューが多様化してきている傾向にありますので、施術コース・メニューとその効果にも、クチコミ返信のなかで言及してみましょう。

「○さん、投稿ありがとうございます。
今日○さんに受けて頂いた"全身鍼治療コース"を受けた患者さんの大半が、その日のうちから体が楽になったと仰って頂けます。
特に、○さんの場合は、お体の中でも○○の部分が弱っていたので、そこを意識して施術させてもらいました。
体の変化としては、すぐに足が温かくなってきて、その場で効果を実感して頂いていました。
しばらくは、背中だけではなく、足も冷やさずにお過ごしくださいね。
○○になったら、またご来院ください。それでは、○さんの日常が引き続き、笑顔で溢れたものでありますように。」

といった感じで、自院の施術の解説を含められたりすると、理想的ではないでしょうか。上記でもだいぶ端折った書き方例なので、ぜひぜひ先生の施術の素晴らしさをクチコミ返信に込めてください。


 
 
RESERVE RESERVE

ネット予約/患者管理システムをご提供しています。

1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)

掲載順位ポイントについては、こちらもご覧ください。

★詳細はこちらから★
 
PR COMPASS

【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した活用事例です。それぞれ1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。 こちらからご覧ください。

有料サービスの詳細はこちら


★コンパス内の掲載文章表現にご注意

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、  施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」   など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 
COMPASS CARD MOVIE

しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方はこちらからお問い合わせください

 
INTRODUCTION INTRODUCTION

「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご登録ください。

なお、鍼灸師ということがFacebook上でわからないと参加承認しかねますので、質問にお答えいただくか、プロフィールなどにご記入をお願いします。
 
 
 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email: info@shinq-compass.jp


登録解除
  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法