2021/03/05

ネット予約を途中でやめる患者さん

バナーエリア

 

こんばんは、前田です。花粉で苦しんでいます・・・(しんきゅうコンパスに登録できる「得意なお悩み」に「花粉症」を追加することになりました)
 
 
ネット予約を途中でやめる患者さん
 

今日は、ネット予約を増やすために大切な考え方をご紹介したいと思います。


しんきゅう予約で予約を取ろうとする患者さんが最初に行くページは、

「メニュー選択ページ」

になります。


そこで、施術メニューを選ぶと、次は「カレンダーページ」に飛びます。

カレンダーの○×のなかで○をタップして、会員登録→確認画面→予約完了という流れです。

この一連のページをちゃんと踏んでいって、最後に「予約完了」まで到達する患者さんの割合、しんきゅう予約は非常に高いという結果が出ています。

やはり、ネット予約は患者さんに便利と思ってもらえてるのかなと推測できます。


一方で、ネット予約の途中で、予約をやめる人も当然います。

スケジュールが合わない、金額を見て考え直した、会員登録が面倒、などいくつかの理由が考えられると思います。


冒頭でご紹介したとおり、しんきゅう予約では、一番最初のページに「メニュー選択ページ」から次の「カレンダーページ」に飛びますが、その割合を、しんきゅう予約全体で見てみました。


「メニュー選択ページ」から次の「カレンダーページ」まで行く人が、【72.6%】になります。

つまり、10人いたら3人はメニュー選択の時点で、ネット予約をやめていることになります。

長くネットマーケティングをやってきた私にも、これが高いか低いかは何とも言い切れません。

ただ、72.6%よりも数字を改善していく工夫をし、一人でも多くの患者さんにネット予約をしてもらいたいなと思います。

データを見ていくと、なかにはもっと高い確率でカレンダーページまで行く院さんもあれば、72.6%より低い院さんもあります。

現状当社でもベストプラクティスを調べている途中ですが、少なからず、

・メニューの文字数が長すぎる
・メニューが多すぎる

といった院さんは率が低い傾向にありそうです。

ぜひ貴院のメニュー選択画面をご覧頂き、患者さんの立場にたって確認して頂ければと思います。


 

 

メルマガバックナンバーはこちらからご覧頂けます
  • 2025/07/28
    【簡単7ステップ】無料デザインツールCanvaで作るしんきゅうコンパス用画像ガイド…

  • 2025/07/22
    無料でここまでできる!Canvaでかんたんに画像を作成して集客力アップ…

  • 2025/07/15
    【検索優先ポイント】しんきゅうコンパスで上位表示する方法…

  • 2025/07/07
    【集客UP】検索優先ポイントに関するデータ公開

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…