2020/12/14
再来院率や広告効果をあげる心理学

接触頻度と好意度は比例する「ザイオンス効果」というものがあります。
同じ情報に繰り返し接触すると、好意度が高まるという行動心理学で、単純接触効果とも呼ばれます。
マーケティングでも、「3 Hit Theory(スリーヒットセオリー)」という考え方があります。
例えば、こんな出来事があったとします。
1)朝、会社に行く途中、電車の車内広告で新しく発刊された新書の広告を見た。
2)会社で同僚からおもしろい本が発売されたと聞いたら、電車で見た新書だった。
3)本屋に行ったら、その新書が平積みになっていて、「大人気」というPOPが立っていた。
これで3回同じ商材の情報に接触したことで、3回目でつい買ってしまう、というものです。
この3回接触ということを意図して、広告戦略を立案したりします。
これもまさに、行動心理学でいうザイオンス効果に通じるものと思います。
接触頻度を増やすという意味では、鍼灸師としても活用できる法則と言えます。
・SNSの投稿を増やす
・施術室以外でも患者さんと連絡を取る(LINEなど)
・施術を終えたら、治療計画を患者さんに渡す
・予約の前日にリマインドメール、翌日にサンキューメールを送る
(しんきゅう予約では、自動機能です)
・同じ鍼灸院に勤める鍼灸師同士は、こまめに声を掛け合う(チームワークにつながる)
参考文献:ザイオンス効果とは?デキるビジネスパーソンは皆使っている!?
ぜひ意識して使ってみてください!
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2020年歴史に残る年だったかと思いますが、その中でも、しんきゅうコンパスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
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来る年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
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しんきゅうコンパス運営事務局