2020/10/20

口コミに関する患者さん年齢別傾向

バナーエリア

総務省が発表している、口コミに関する調査レポートからのご紹介です。

 

「GDPに現れないICTの社会的厚生への貢献に関する調査研究」

 

 

口コミが、「来院・予約の判断基準の1つになっている」といえます。

 

 

 

また、「口コミを書き込む主な理由・動機」がP.36に書かれています。

 

 

 

上記の図の中で、「自分の体験を他の人にも伝えたいため」(緑色)の割合を年代別に列記すると、以下のようになります。

 

20代:27%

30代:33%

40代:39%

50代:42%

60代:52%

 

 

年齢とともに、「自分の体験を他の人にも伝えたいため」という方が増えていく傾向が見て取れます。

 

患者さんが自ら口コミを投稿をしてくれることも当然あると思いますが、最近は常連の患者さんに投稿をお願いするというパターンも増えている気がします。

 

そうなると、口コミサイトは、「常連さんたちによる口コミ応援サイト」のような位置づけともいえると思います。

 

上記のアンケート結果を参考に、患者さんに良い施術を提供し、それと同時に口コミ集めも頑張って頂けたらと思います。

  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法