2020/05/18

患者さん目線に立ったWebサイトの作り方

バナーエリア

よく当社では「穴の空いたバケツ」の話をするのですが、自院Webサイトのアクセス数がいくら多くても、途中で離脱されてしまっては意味がありません。

そして、離脱率を下げるためには「リンクのテキスト」と「移動後のページ内容」が一致していることが重要です。

 

例えば、鍼灸院のWebで「当院について」という項目を設けているのを見たことないでしょうか。

この場合、患者さんは次のページの内容がどんなものだと推測するでしょう。

院長の挨拶?それとも施術の特徴?院の場所?

このように悩ませてしまうと、離脱率は高くなります。

次のページにどんなことが書かれているのか、一目でわかるタイトルにしましょう。

 

他にもGoogleマイビジネスの「予約」という項目に、自院WebサイトのURLを貼っているケースも見られます。

「予約」をクリックする患者さんは、既に「予約したい」と考えています。

そこでWebサイトに飛んでしまうと、患者さんにとっては手間が増え、満足度は低下します。

「予約」のリンクは一回で予約ページに飛ばしましょう。

(HPを見たい人は「ウェブサイト」をクリックします)

 

クリック率は高くて10%と言われていますので、1ページ移動するごとに90%の患者さんは離脱してしまいます。

つまり、ページ移動が増えることで、見ている患者さんが減少します。

患者さん目線になって、自院WebサイトやGoogleマイビジネスの設定などを見直してみましょう。

 

==============

 

5月11日に開催された「ネット予約の基本セミナー」ですが、大勢の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

参加された方から「すぐに実践します」「これからも使い続けたい」と好評をいただいたこともあり、同じテーマでセミナーを開催いたします。

前回都合がつかなかった方も、ぜひご参加ください。

 

■日時:2020年5月27日(水) 13:30~14:30

■タイトル:「ネット予約の基本と予約の増やし方」

■内容(予定)

 ・ネット予約が治療効果を上げる理由

 ・ネット予約のドタキャンをどう考えるか

 ・5分で出来る「しんきゅう予約」の導入、初期設定

 ・基本操作説明

 ・ネット予約で最も大切なこととは?

 ・ネット予約を増やすためにすべきこと

 ・質疑応答

■参加方法

 こちらのフォームからお申込みをお願いします。

 (申し込みの締め切りは、5月26日(火)20時までとなります)

  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法