2020/01/27

鍼灸院経営で大切な3要素とは

バナーエリア

最近よく考えることがあります。

「経営」とは何か?

です。

 

ネットで調べると、色々と出てきますが、大辞林はこんな感じです。

 

----

 

方針を定め、組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。特に、会社事業を営むこと。

 

----

 

この言葉から考えますと、

 

1)目的設定

2)方針設定

3)持続的な実行

 

の3つと言えると思います。

 

何のために院を運営しているのか明確になると、実現度があがるかなと思います。

 

次に、方針設定について、様々な方針が考えられますが、そのうちの1つに挙げられるであろう「院内のIT化」は、引き続き避けて通れない道かなと思います。ネット予約や顧客(患者)管理、売上集計などは、紙や手作業で長時間かける時代ではなくなりつつあると思います。ぜひぜひ「しんきゅう予約」、簡単にご利用頂けますので、お試しください。(機能も鍼灸院経営に特化していますので)

 

もう1つ、大切な方針になるかなと個人的に考えているのが、「数値管理」です。状況を感覚的、主観的に捉えるのではなく、数値に基づき客観的に把握することで、治療院の経営は格段に改善しやすくなります。

 

例えば、初診の患者さんが2回目も来院される率、全患者さんの平均来院回数(治療方針によるので、多いからいいかは別ですね)、来院患者さんの年齢別主訴の割合など、考えれば無限に出てきそうですね。このあたり、みんなでブレストしたら面白いかもしれません。

 

今年はこれまで以上に「しんきゅう予約」に注力して参ります。まだお使い頂いていない方、もしくは別のシステムを使っているけど、いまいち使い勝手がよくないなぁという方、ぜひ「しんきゅう予約」をご利用ください。しんきゅうコンパスのダッシュボード(管理画面)の右上から、ワンクリックでアクセス可能です。(ちなみに、現状はお一人先生向けの仕組みになっていますが、春に向けて複数スタッフ院様でもお使いいただける機能を実装していきます)

 

しんきゅうコンパス|ダッシュボード

  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法