2020/01/06
貴院のファンを増やす、得意なお悩みの設定方法
前回のメルマガで、「得意なお悩み」に設定されている症状の割合を共有しました。
今回は、「得意なお悩み」の設定方法をご紹介します。
以前、「2:8の法則」についてお話ししました。
(顧客全体の上位2割のお客さまが、売り上げ全体の8割をあげている、という法則)
安定した鍼灸院経営には、先生の施術の「熱烈なファン」が集まることが大切です。
「熱烈なファン」の見分け方は4つあります。
1)来院回数
2)累計お支払い金額
3)常連の顧客単価
4)先生の感覚
(4つ目は特別として)ポイントは、先生の感覚を「事実(数字)」で裏付けすることにあります。
ちなみに「熱烈なファン」の方が悩んでいた症状はなんでしたか?
こちらを数で把握し、人数が一番多い症状が貴院の「得意なお悩み」になるかもしれません。
また、もう1点大切なのは、競合院を意識することです。
例えば、「自律神経」の症状が先生の施術のファン数で一番多くても、近隣エリアの他院が「得意なお悩み」に「自律神経」を設定している院が多い場合、他の症状を選ぶのも1つの戦略です。
ぜひ、得意なお悩みを再度見直して、先生の施術のファンを増やしてください。
★★「Googleマイビジネスに関するアンケートのお願い」★★
昨今、Googleマイビジネス(以下GMB)はほぼ必須のマーケティングとなってきており、今後この波は加速していくものと推測されます。
そこで、しんきゅうコンパスでは、GMBとの連携を強化していく予定です。まず管理代行サポートを起案しております。 つきましては、アンケートのご協力をお願いいたします。
※ご回答いただいた院さまには、患者さんに口コミ投稿のご依頼ができる「しんきゅうコンパスカード(貴院専用QRコード入り)のデータ」をお送りいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■休業期間
2018年12月28日(土) ~ 2020年1月5日(日)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
休業期間中に頂いたメールでのお問い合わせは2020年1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。
しんきゅうコンパス/予約 サポートセンター