2019/07/16

伸びている院は絞っている

バナーエリア

突然ですが、貴院のファンはどんな人ですか?

例えば、[ 40代×女性×自律神経失調症 ]というように、年代・性別・症状で分けた場合、貴院に最も多く来ている患者さん、わかりますか。

 

明確ではないにしても、なんとなくのイメージは湧くのではないでしょうか?

 

その人が貴院を支持している、つまり得意とされている顧客層と言えます。

得意な患者さんたちが集まってきた方が、より施術も経営もやりやすいのではないでしょうか?

そういう方々は、貴院のファンになってくれる可能性が高いでしょう。

 

伸びている院は、「誰が自院の顧客か」をわかって、絞っています。

 

明確に絞った患者さんをイメージして、Webサイトを作ったり、

施術内容や価格を決めたり、院内設備を考えてみると良いと思います。

 

誰にでも、何の症状にも対応できるというのは、鍼灸の特徴のひとつです。

ですが、鍼灸に馴染みのない方にとっては、それが分かりにくさにも繋がっていると言えるのではないでしょうか。

 

貴院に多く来ている患者さんの層(年代・性別・症状など)を把握してみてください。

しんきゅう予約の顧客管理機能でも確認できるので、ご利用の方は見てみてください。

 

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性