2014/05/30
【具体的な数字発表】口コミパーツの集客効果を公開

こんにちは。
今週は、しんきゅうコンパスの「口コミ機能(有料)」の効果について、
具体的な数字でお伝えしたいと思います。
「口コミ表示パーツ」を設置している間と、していない間の、
新患数を計測し、効果の差を検証してみました。
※「口コミ表示パーツ」とは?
患者さんからの口コミを貴院のWebサイト上にも表示させるものです。
これにより、患者さんが予約するかどうかを判断しやすくなり、
良い口コミが多ければ、新患さんが増えやすくなるというサービスです。
半月ごとに期間を区切って新患予約数の推移を計測しました。
それぞれの期間で、以下の結果となりました。
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●4月第1週~第2週:口コミパーツ導入済み
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・新患予約数:30
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●4月第3週~第4週:口コミパーツ導入済み
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・新患予約数:59
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●5月第1週~第2週:口コミパーツをウェブから撤去
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・新患予約数:27
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●5月第3週~第4週:口コミパーツ復活
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・新患予約数:49
※本日5月30日分は、配信時点までのカウントとなります。
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4月前半はそれほど多くないのですが、後半になると、
口コミパーツがユーザーに浸透したためか、予約数がぐっと伸びました。
5月前半、口コミパーツを外したところ、予約数はがくっと減りました。
ゴールデンウィークという季節要因があったのかもしれません。
しかしGW後も、ペースは上がらなかったことを考えると、
新患数が減少した要因は口コミパーツを外したことであることがわかります。
その後、5月後半に口コミパーツを復活、再度サイト上にアップすると、
新患数がまたぐっと増えました。
以上を踏まえると、「口コミパーツ」は有効な施策だったといえます。
口コミサービスの概要は、しんきゅうコンパスのダッシュボードで
ご確認いただけます。
しんきゅうコンパスログインページ(ダッシュボードへリンク)
http://www.shinq-compass.jp/login/
IDやパスワードが分からない先生は、
info@shinq-compass.jp まで、お気軽にお問い合わせください。
本日お伝えしたかったことは以上です!