2014/05/30

【具体的な数字発表】口コミパーツの集客効果を公開

バナーエリア

こんにちは。

 

今週は、しんきゅうコンパスの「口コミ機能(有料)」の効果について、

具体的な数字でお伝えしたいと思います。

 

「口コミ表示パーツ」を設置している間と、していない間の、

新患数を計測し、効果の差を検証してみました。

 

※「口コミ表示パーツ」とは?

患者さんからの口コミを貴院のWebサイト上にも表示させるものです。

これにより、患者さんが予約するかどうかを判断しやすくなり、

良い口コミが多ければ、新患さんが増えやすくなるというサービスです。

 

半月ごとに期間を区切って新患予約数の推移を計測しました。

 

それぞれの期間で、以下の結果となりました。

----------------------------------------------------------------------------

●4月第1週~第2週:口コミパーツ導入済み

----------------------------------------------------------------------------

・新患予約数:30

 

----------------------------------------------------------------------------

●4月第3週~第4週:口コミパーツ導入済み

----------------------------------------------------------------------------

・新患予約数:59

 

----------------------------------------------------------------------------

●5月第1週~第2週:口コミパーツをウェブから撤去

----------------------------------------------------------------------------

・新患予約数:27

 

----------------------------------------------------------------------------

●5月第3週~第4週:口コミパーツ復活

----------------------------------------------------------------------------

・新患予約数:49

 

※本日5月30日分は、配信時点までのカウントとなります。

 

 

==

 

4月前半はそれほど多くないのですが、後半になると、

口コミパーツがユーザーに浸透したためか、予約数がぐっと伸びました。

5月前半、口コミパーツを外したところ、予約数はがくっと減りました。

 

ゴールデンウィークという季節要因があったのかもしれません。

しかしGW後も、ペースは上がらなかったことを考えると、

新患数が減少した要因は口コミパーツを外したことであることがわかります。

 

その後、5月後半に口コミパーツを復活、再度サイト上にアップすると、

新患数がまたぐっと増えました。

 

以上を踏まえると、「口コミパーツ」は有効な施策だったといえます。

 

 

口コミサービスの概要は、しんきゅうコンパスのダッシュボードで

ご確認いただけます。

 

しんきゅうコンパスログインページ(ダッシュボードへリンク)

http://www.shinq-compass.jp/login/

 

 

IDやパスワードが分からない先生は、

info@shinq-compass.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

本日お伝えしたかったことは以上です!

 

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…