2014/05/23
理想的な口コミをもらう先生の共通点とは?

こんにちは!しんきゅうコンパスの早川です。
国体などで有名な国立競技場が、ついに今月末で閉鎖されるそうです。
また7月に建て替えられるそうで、なんだか楽しみです!!
さて、今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします^^
口コミサービスを始めてから2か月が経過しようとしていますが、
読み手が共感してその院に訪れたくなる口コミが増えてきました。
ここでいくつか紹介します。
――――――――――――――――――
●ハリネズミ鍼灸院様
――――――――――――――――――
TOさん(女性|50代) 2014.05.13
五十肩・肩こり・胃痛を鍼治療で治していただきました。
今までも、他のところで鍼治療を受けたことはありますが、
短期間で治ったのは初めてです。
先生のやさしさと、治療室の清潔さ、
静かな音楽を聞きながらの治療は癒されます。
――――――――――――――――――
●かなもり鍼灸治療院様
――――――――――――――――――
ごまさん(女性|40代) 2014.05.21
いつもありがとうございます。
鍼灸治療は初めてでしたので、通い始めは、少し緊張していました。
定期的に通院することで緊張も消え、施術しながら疲労の程度や効能等を
説明してくださるので、今は不安は全くなく、先生に安心してお任せしてます。
腰痛が1回の施術で消えた時は、驚きと共に感激し、
あらためて先生の高度な施術に、先生のところに来て本当に良かったと思いました。
常に患者の身になって対応してくださる大変理想的な先生です。
===
どうしてこのような想いのこもった口コミが集まるのでしょうか。
それは、施術に感動があるからだと思います。
人は、自分が想定しているものや期待感を大幅に超える
サービスや体験をすると、感動します。
そして、患者さんは施術を通して感動すると、
誰かに共有したくなり、リアルでは知人の方の紹介が増え、
ネットでは口コミが投稿されます。
実際にしんきゅうコンパスに投稿された口コミで、
良い口コミをもらえている鍼灸院さんの特徴を、
「期待値を大幅に上回る●●」という形で
3つにまとめてみました。
(1)期待値を大幅に上回るホスピタリティ
人柄が伝わるほどの細やかな配慮、丁寧に施術し、丁寧に説明してくれるなど、
患者さん自身が「先生は私のことを思ってくれている!」と
思ってもらえるかどうかで、良い口コミをもらえるかどうかが決まるようです。
(2)期待値を大幅に上回る知識
自分自身が気づいていない身体の状態を説明してもらえたとき、
普段の生活習慣に落とし込んだアドバイス(食や運動など)をしてもらえたとき、
「へ~!」という感動があると、良い口コミが生まれるようです。
(3)期待値を大幅に上回る治療効果
1回で治った!長年悩んでいた痛みが1回で取れた!
など、たった1回で治療効果を実感すると感動が生まれ、
良い口コミにつながるようです。
(一度で効果を出すということ自体がそもそも難しいとは思いますが)
逆に口コミが思うように集まらなかったときは
上記にあげた3点を振り返っていただくと
何を改善すると良いのかが見えてくるのではと思います。
今回お伝えしたかった内容は以上です^^
引き続き、しんきゅうコンパスをよろしくお願いします。