2014/04/25

google検索結果の新デザイン。変更点とその対応は?

バナーエリア

しんきゅうコンパスの早川です。

 

そろそろゴールデンウィークに突入しますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?^^

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします!!

 

今回は、今年の3月14日に正式導入された

googleの検索結果画面の新デザインについてお伝えします。

 

検索画面が変わったからと言って、特に影響は無さそうに思えますが、

実はSEOに響く可能性もあるのです。

 

そのため、今回は具体的な変更点と対応についてご紹介します。

==========================================

●デザイン変更で何が変わったの?

==========================================

具体的には、下記の2点で変更されました。

 

(1)より読みやすくなった

・文字が大きくなった

・リンクに付いていた下線が削除された

 

(2)広告と検索結果の区別がわかりやすくなった

・広告と検索結果の間に、横線が表示された

・広告枠の横に、黄色いアイコンが表示された

 

==========================================

●何をすればいいの?

==========================================

実際に検索していただくと、ページのタイトルを表示する箇所が、

28~30文字程度と、以前より短くなっていることがわかると思います。

 

そのため、全てのページのタイトルタグを見直しましょう。

 

ただし、ページ数が多いサイトをお持ちの先生は、

大変かと思います。。

 

そこで、以下の方法をお勧めします^^

 

※タイトルタグとは:高屋のSEO診断ツール

「タイトルタグ(title)のSEOに最適な文字数や記入方法」

http://seo-takaya.com/title.php

 

(1)サイトの中で、より検索されているページを絞りこむ

グーグル検索から、より多くアクセスされているページを

グーグルアナリティクスでピックアップします。

 

(2)ピックアップしたページを検索

実際にグーグルでページを検索し

検索結果ページに表示されたページタイトルを読みます。

タイトルを見て、一目でどのようなページなのかが、

わかりやすいかどうかを見ます。

 

わかりにくいな、と思った場合はそのタイトルタグを修正します。

 

これで作業もだいぶ省くことができます!!

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…