鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

今後広がる鍼灸の需要、鍼灸市場について

  • 鍼灸の四方山
  • 鍼灸の需要、鍼灸市場の今後
  • 投稿日
  • 2016年11月12日

広がる鍼灸の需要

 

鍼灸に対する需要というのは、今後どんどん高まっていくと思います。その理由は2つあります。

 

1) 医療費40兆円・鍼灸市場3,250億円

体調が悪くなると、まずはお医者さんに行こうと誰しも考えると思います。医療費=西洋医学の需要だとすると、国内は40兆円です。鍼灸を受ける人は3,250億円です。40兆円は、今後毎年1兆円ずつ増えていくと言われています。国は正直40兆円(保険診療)を抑え、自費診療を増やしていきたいと考えるはずです。

 

患者さんは自分の身体の具合が悪くなったら、西洋とか東洋とか何も考えずに、とにかくお医者さん=西洋に行きます。しかし、現代医学には苦手なことや、逆に鍼灸に得意なことがあります。それさえわかれば、何も考えずに病院だけに行くという行動は変わる可能性があります。

 

不妊鍼灸のように、現代医学ではどうにもできないことに鍼灸の可能性が広がっているように、様々な分野で鍼灸が広まっていくと私は思っています。

 

 

2) 概ねリピート率が高い・満足度が高い

一度鍼を受けた人は、ほとんどの方が、「鍼はいい」と口を揃えて言います。(もちろん中には、鍼が痛すぎて自分には合わなかったという方もいると思います)効果があるということです。これは本質的に非常に重要なポイントです。付け焼刃的に、宣伝力や運などで、モノやサービスがヒットすることはありますが、それが「本物」かどうかで、ヒットが続くかどうかが分かれます。

 

鍼灸の効果は本物か?

 

鍼灸は本物でしょうか?

 

本物と言えるのではないかと思います。

 

理由は?

 

3,000年の歴史です。

 

世の中を見まわした時に、3,000年以上なくなっていないものが、どれほどあるでしょう。

 

例えば、「紙」。紙でさえ、最古の物が紀元前150年前と言われていますので、約2,000年強の歴史です。

 

鍼灸が3,000年なくらなかったということは、なくならない理由があるということではないでしょうか。端的に言えば、鍼灸を受ければ身体が良くなるということと言えると思います。

 

なぜ鍼灸はそれほど一般的ではないのか?

 

では、それだけの実績、歴史がある鍼灸が、なぜ現代社会のおいて、広まっていないのでしょうか。

 

●痛いから?

●鍼は怖いイメージがあるから?

●効果のエビデンスがないと怪しく見えるから?

 

 

私は、それらは本質的には違うのではないかと思っています。

 

一番の本質は、「鍼のことが知られていないから」だと思います。

 

●鍼は痛いか?→たまにちくっとしたり、痛みの伴う施術もありますが、現在は痛みのない鍼が主流です。鍼の製造技術の向上により、髪の毛ほどの細さの鍼が今や当たり前です。

 

●鍼は怖いイメージがあるか?→知らなければ、怖いイメージを当然持ちますよね。それは当然です。しかし、美容鍼や不妊鍼灸をはじめ、怖いを超えて、鍼の効果に関心を持つ人のすそ野が広がっているのも事実だと思います。

 

●効果のエビデンスがない?→これもエビデンスがないから受けないというのは、厳密に言えば論理の飛躍がありますね。エビデンスを示しにくいのは事実ですが、科学的に証明されつつある分野も増えています。なにより効果を実感する人が増えれば、論理的なエビデンスがなくても、なんだか効果があるんだよ、鍼ってそういうもんだよ、という認知になるであろうと思います。

 

鍼が長い歴史のなかで、認知度が低いのは戦後の歴史が背景にあると聞きました。第二次大戦後、GHQは東洋医学という、効果があるかどうか怪しいものを排除しました。かわりに、西洋医学や製薬市場を日本に持ち込み、東洋医学を抑制したそうです。そして、今に至ります。(真実はわかりません)

 

鍼灸は、中国を発祥として、韓国、日本と流れてきました。例えば、前述のような歴史的背景がない韓国では、ベンツから降りてきた人に職業を聞くと、医者か鍼灸師のどちらかと答えるという象徴的な話しも聞きます。

 

やはり鍼灸はそれだけのポテンシャルを秘めている医療であるということです。

 

鍼を知ってもらいたいと思っています。つまり、まずは一度鍼治療を受けて頂きたいと思っています。鍼灸は、何に良いかわからないという意見、ごもっともです。鍼灸業界全体をあげて、わかりやすさを追求していくことも必要です。

 

鍼灸をまずは受けて頂くためには、実際に鍼灸を受けた人のおススメや紹介が動機づけになりやすいのではないかと考え、鍼灸院口コミサイトしんきゅうコンパスを作りました。このコラムをご覧頂いた方のなかで、まだ鍼灸を受けたことがない方にはぜひとも一度鍼灸を受けて頂きたいと思います。

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み