鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

23

全23件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/02/01

産後のママさんはどんな感じ? ③

こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の菊地です!今日は、雨ですね・・・。気分も落ち込んでしまったりしますよね?雪になったりするのかな?降ったら大変ですが・・・。東北出身の私は、雪が見たいと思いますが(笑)生活において迷惑ですね・・・。でも、こちらでは積もることがまずないでしょうけど(笑…

投稿日:2018/01/29

産後のママさんはどんな感じ?  ②

こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の菊地です。今日も寒いですね!インフルエンザ、流行ってるみたいなのでしっかり手洗い、うがいで予防してください! 前回は、産後の体についてお話をしました。 専門家ではないですが、私も3人を出産してますのでその経験をお話します。&nb…

投稿日:2018/01/27

産後の乳腺炎の症例

こんにちは、新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院をやっている、ぐっさんです。 今日は乳腺炎の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は30代女性です。 もともと出産後から体調不良で当院に通っている方です。普段は当帰建中湯(とうきけんちゅうとう)で体調を整えています。 今…

投稿日:2017/12/26

産後ずっと続く体の不調…(+_+)

産後は、育児の負担で生活のリズムが変わり、体調を崩す方が多く見受けられます(ノД`)しかし、2~3ヶ月経つ頃には次第にペースがつかめ、お子さんの成長は気持ちの張りにもつながって、元気をとりもどすことができるようです(*´∀`)   産後は自己免…

投稿日:2017/12/19

泣く理由を確かめてみよう❗️チェックリスト✏️

毎晩、寝かしつけに一苦労で、家事がたまって困る……💦 早く寝かせようとママが知れば教えるほど赤ちゃんは不安に感じてなかなかにないもの。家事をしたい私のイライラを知ってか知らずか、なかなか寝てくれないのは茶飯事でした😅ほとんどのママが経験するお悩みですよね、、。&…

投稿日:2017/12/19

産後うつから抜け出したい!

産後うつを中医学の視点から分析してみたいと思います。 ①分娩時に大出血または500㎖以上の出血があった。②産後に出血が止まらなかった(1カ月以上)③産後、食欲がなく、ほとんど食事を摂れなかった④もともと生理不順や月経過多で出血が多かった⑤難産だった以上の条件以外もあるかも知れませんが、5つ…

投稿日:2017/12/02

家事も育児も頑張りすぎないで(>_<)

 出産を境に様々な変化が起こり、心も体も不安定な状態が続きます(ノД`)・゜・。 産褥期におけるホルモン分泌の急激な変化がマタニティブルーの原因とも考えられています💧   産後1~2週の間がマタニティーブルーになりやすい時期とされています❢❢&nbs…

投稿日:2017/11/07

夫婦でお互いのマッサージを✨✨

マッサージで体をもちほぐします😊 夫婦がお互いに、手足をマッサージしあいましょう✋ まずは手のひらのマッサージ。「労宮(ろうきゅう」と言われるあたりを、20回ほどもむようにマッサージします。 労宮は、手を握ったときに中指が手のひらに触れる場所ですが、重要なツボの1つです…

投稿日:2017/11/07

「産後うつ病」と「出産後甲状腺炎」に注意です❢❢

 みなさん、『産後のひだち』という言葉を知っていますか❓(*‘∀‘)   「日経ち」ではなく「肥立ち」と言い、妊娠・出産で消耗し、やせ細った体が徐々に回復し、肥えていくことを意味します❢   …

投稿日:2017/10/15

産後ブルーにお悩みではないですか🍀😌

おそらく育児を始めて間もないお母さんの誰もが経験されることと思います。 生後3カ月位までは授乳間隔が短いため、夜間にも何回か起きなくてはなりません。そのためお母さんは、今までのようにぐっすり眠ることができずに疲れが溜まり、もうろうとした状態で毎日過ごすことになります。 また授乳以…

全23件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師