鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

31

全31件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/05/13

産後ケア ~ホルモン・自律神経の乱れ、産後の骨盤矯正~

前回産後のお体の状態や養生方法をお伝えさせていただきましたが、産後はホルモンバランスや自律神経の乱れなども出てきます。産後は妊娠の維持に必要なホルモンで流産を防ぐ役割をしているプロゲステロンや、胎児を大きくする役割をしているエストロゲンというホルモンが減少してきます。沢山分泌されたものが同時に減少す…

投稿日:2018/04/30

産後のケア ~鍼灸治療・お食事について~

産後とは女性の一生の中でとっても大切な時期で、ここでどうケアをするかで、その後の健康や美容に長きに渡って影響してきます。しっかり体全体を整え、ママとしても女性としても楽しい毎日を送って頂きたいという思いがありますので、産後ケアについていくつかお伝えさせて頂きます。 まずは鍼灸の効果です。産…

投稿日:2018/04/16

産後うつ「肝うつ編」

前回は血が足りない「血虚」がメインでした。今回は肝気鬱結(肝うつ)編です。 血虚は血が足りない「虚証」でしたが、この肝うつは気が鬱結(うっけつ)する「実証」となります。この肝気鬱結になると、呼吸が苦しい、のどが詰まる感じがする、頭が熱っぽい、イライラ、耳鳴りなどの症状が現れます。血虚とは違…

投稿日:2018/04/12

「マタニティーグレイ」妊娠、出産、産後にむけて

 マタニティ・グレイ感想   「仕事に燃えるキャリアウーマンのマタニティ小説」石田衣良さんが出版された小説です。 男性の作家さんですが、女性を描く小説が多く、近々「娼年」という映画も松坂桃李さん主演で上映されますね。  妊娠、出産…

投稿日:2018/04/10

産後うつ「血虚編」

「産後うつ」の原因は複数ありますが、今回はその原因の一つと考えられる血が足りない状態「血虚」の話しです。女性は普段から生理があり、月1回は出血します。それに加え、妊娠時は胎児に血液と栄養を送り、出産時の出血、出産後は授乳。このようにお母さんの体は赤ちゃんに2年近く自分の体の血と栄養を分け与えます。こ…

投稿日:2018/03/13

産後の肥立ちとは?効果的なツボとお灸!

当院で体質・体調を整えるために通ってくださっていた方が妊娠し、出産ギリギリまで腰痛やむくみなどのケアで治療を続けていましたが、先日無事出産しました!現在は授乳で忙しく、なかなか眠れていないそうです。出産後、元の身体に戻ることを産後の肥立ちと言いますが、育児に加え、家事などもあると、なかなか身体が休め…

投稿日:2018/02/19

♣ 産後の悩みと鍼灸ケアについて ②

〈東洋医学に基づく産後鍼灸ケア〉子宮の戻りが遅れる、悪露がいつまでも続く、産褥熱が出る、また、乳腺炎や膀胱炎、マタニティーブルーや産後うつなど、産後の悩みを見てきましたが産褥期の経過は人によってさまざまです。〈なぜ、産後の肥立ちが良い人もいれば、悪い人もいるのでしょうか?〉その違いは、その人の治ろう…

投稿日:2018/02/19

♣ 産後の悩みと鍼灸ケアについて ①

赤ちゃんを出産後、お母さんの体は妊娠前の元の身体に戻っていきます。この時期を産褥期(産後の肥立ち)といい、6週間~8週間と言われています。産後に身体と心が順調に回復していくことを、昔から「産後の肥立ちが良い」と言われてきました。妊娠・出産は女性にとって、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかります。特…

投稿日:2018/02/01

産後のママさんはどんな感じ? ③

こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の菊地です!今日は、雨ですね・・・。気分も落ち込んでしまったりしますよね?雪になったりするのかな?降ったら大変ですが・・・。東北出身の私は、雪が見たいと思いますが(笑)生活において迷惑ですね・・・。でも、こちらでは積もることがまずないでしょうけど(笑…

投稿日:2018/01/29

産後のママさんはどんな感じ?  ②

こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の菊地です。今日も寒いですね!インフルエンザ、流行ってるみたいなのでしっかり手洗い、うがいで予防してください! 前回は、産後の体についてお話をしました。 専門家ではないですが、私も3人を出産してますのでその経験をお話します。&nb…

全31件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師