鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

49

全49件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/10/11

産後の心身の不調

無事に出産が終わり、待望の赤ちゃんた誕生、喜びに包まれる瞬間です。出産時は、赤ちゃんと共に、胎盤が排出されます。また、産後数週間にわたり悪露(胎盤の残りや子宮内膜、リンパ液など)が排出されます。授乳も始まります。妊娠・出産・授乳と、お母さんの気・血・精は、赤ちゃんのためにたくさん使われます。そこで気…

投稿日:2018/09/14

産後うつ、育児ノイローゼは鍼灸院で発散しませんか

くつろげる和モダン空間、札幌の鍼灸院くらさろです。 国立成育医療研究センターの調査によって、妊産婦の3割、102人が自殺しており、その原因として産後うつが影響してるのではないかというニュースがありました。 妊産婦の死因、3割は自殺…産後うつが影響か また、…

投稿日:2018/09/09

鉄分不足に気をつけて 名古屋市中区 木戸鍼灸院

災害に遭われた方の日常が一日でも早く戻ることを願っています。  治療院の患者さんで、9月に出産予定なため、北海道からお母様がいらっしゃる予定とお聞きしました。  産後にワンオペ育児にならない事を願います。  日本は、産後うつからの自殺が問題…

投稿日:2018/09/06

妊産婦の自殺の最多要因 うつ病に対して 中国医学的説明

【妊産婦の自殺の最多要因うつ病について中国医学的治療-1】今日朝日新聞で妊産婦の死因が自殺が最多です。厚労省研究班2年間で102人。その病因はうつの悪化です。また35歳以上の方とか初産婦の方などが多いです。症状は急にイライラする。なぜか涙が出てしまう。気分が重い。食欲がない。体がだるい。眠れない。不…

投稿日:2018/09/06

妊産婦の自殺の最多要因 うつ病について 中国医学的治療-1

【妊産婦の自殺の最多要因うつ病について中国医学的治療-1】今日朝日新聞で妊産婦の死因が自殺が最多です。厚労省研究班2年間で102人。その病因はうつの悪化です。また35歳以上の方とか初産婦の方などが多いです。症状は急にイライラする。なぜか涙が出てしまう。気分が重い。食欲がない。体がだるい。眠れない。不…

投稿日:2018/08/21

Happyホルモン♥オキシトシン

いつもお読みいただきありがとうございます♥Happyホルモン「オキシトシン」という言葉を聞いたことがありますか?乳汁分泌ホルモンとも言われ、ママさんたちはこのホルモンが活性化し、赤ちゃんへおっぱいをあげることができるんですね。そのためでしょうか?ママたちは「幸せ」を感じやすくなる?しか…

投稿日:2018/08/21

【産後に義父母との関係でうつ状態】|戸田あさひ整体鍼灸院

産後のママさんは周囲が思っている以上にかなり大変です。 妊娠中から、つわりや体重増加による腰や足の痛み。首や肩こり、恥骨痛、股関節痛など、、、 さらに出産時のダメージもあります。 そこからは休み無しです。赤ちゃん中心の生活が始まり、ぐっすり眠れない日々が続きます。昼夜の…

投稿日:2018/08/03

マタニティーブルーと産後うつに陥る前に鍼灸でケアをしませんか??

当院には助産師の資格を持った鍼灸師さんがいます。つわり、逆子、腰痛、腱鞘炎などの産前・産後のマイナートラブルに悩まされているお母さんがたくさん来院しますが、よくよくお話を聞いているとマタニティーブルーや産後うつにならないかなという方もおられます。 あなたはこういう事感じたことはありませんか…

投稿日:2018/07/25

【患者様の声】笑うことが増えていきました♥

いつもお読みいただきありがとうございます♥ママも泣きたいのに、赤ちゃんが泣いているとそういうわけにもいかないですものね。こちらでは、無理して笑ったり、元気なフリをしないで、そのままの感情を受け止めることを大切にしています。無理したり、感情を無視しても何の解決にもならないからです。泣きた…

投稿日:2018/07/14

産後うつ治療について

出産後の女性はうつ症状がでやすい状態です。世界で産後うつにかかる人は全体の6%ほどと言われています。ことに日本は倍率が高く、10%前後の人が産後うつにかかるといわれています。原因としてよく言われるのがホルモンバランスの乱れですが、妊娠中に高いレベルを維持していたホルモンは主にエストロゲンとプロゲステ…

全49件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師