鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

17

全17件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/12/02

家事も育児も頑張りすぎないで(>_<)

 出産を境に様々な変化が起こり、心も体も不安定な状態が続きます(ノД`)・゜・。 産褥期におけるホルモン分泌の急激な変化がマタニティブルーの原因とも考えられています💧   産後1~2週の間がマタニティーブルーになりやすい時期とされています❢❢&nbs…

投稿日:2017/11/07

夫婦でお互いのマッサージを✨✨

マッサージで体をもちほぐします😊 夫婦がお互いに、手足をマッサージしあいましょう✋ まずは手のひらのマッサージ。「労宮(ろうきゅう」と言われるあたりを、20回ほどもむようにマッサージします。 労宮は、手を握ったときに中指が手のひらに触れる場所ですが、重要なツボの1つです…

投稿日:2017/11/07

「産後うつ病」と「出産後甲状腺炎」に注意です❢❢

 みなさん、『産後のひだち』という言葉を知っていますか❓(*‘∀‘)   「日経ち」ではなく「肥立ち」と言い、妊娠・出産で消耗し、やせ細った体が徐々に回復し、肥えていくことを意味します❢   …

投稿日:2017/10/15

産後ブルーにお悩みではないですか🍀😌

おそらく育児を始めて間もないお母さんの誰もが経験されることと思います。 生後3カ月位までは授乳間隔が短いため、夜間にも何回か起きなくてはなりません。そのためお母さんは、今までのようにぐっすり眠ることができずに疲れが溜まり、もうろうとした状態で毎日過ごすことになります。 また授乳以…

投稿日:2017/09/22

イライラで悩む前にツボ押しで楽に😌

イライラする事は誰にでもあることですが、「最近よくイライラするなぁ」という自覚はなかなか持ちにくいもの…💧 無意識にイライラしていることが多いからです。 私自身、「最近よくイライラしてるね」と家族指摘されて初めて気づくことも…😅 育児で、家庭…

投稿日:2017/09/16

「産後のうつ」の正体?

「産後のうつ」によるお悩みで来院される方は年々増えています。当院のような鍼灸院にさえ、今年(平成29年9月時点)に入って7人のご来院がありました。    子育てができない状態の方もありますので早く回復していただく必要があるお悩みの一つです。具体的にどんな状態か…

投稿日:2017/09/05

心身ともに疲れていませんか?

こんにちは!(*^▽^*)采野です!!朝晩は涼しくなり秋らしくなってきましたね!季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょうね(^_-)-☆皆様は「産後うつ」という言葉を聞いたことがありますか?産後うつとはその名の通り産後にあらわれるうつ病のことです!育児へのプレッシャーや不安などがストレス…

投稿日:2017/08/05

【産後うつ×鍼灸治療】産後イライラするママ編。

産前産後の体の調整で来院される方もいらっしゃいます。 今日は産後のママ編です。 明日は怒らないと決めていたのに また怒ってしまったと 自己嫌悪に陥っているママさんたくさんいらっしゃると思います。 もっとにこにこ優しいママでいたいのに、子どもって本当に…

投稿日:2017/07/29

産後の骨盤調整は2ヶ月頃から調整される事をおすすめします✨

リラキシンの影響で産中、出産後は骨盤がズレやすく産中に腰痛、股関節痛が起こり出産後も続く事があります💦『すぎおか整体院』では、産後の骨盤矯正を行う際、出産後の体調を見て行います。早い方で産後1か月から始めて頂いているお母さんもいらっしゃいます。 リラキシンというホルモンは出産後時間と共に出…

投稿日:2017/06/29

産後うつ

こんにちは、一穂はりきゅう院です。 今日は産後うつについて書いていきたいと思います!! 出産する前に知っておいておきましょうこれからの事を!! 出産はお母さんも赤ちゃんにとっても命がけです。さらに赤ちゃんが無事生まれてもお母さんは赤ちゃんが小さく生まれれば不安になり、他…

全17件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師