鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

58

全58件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/05

7人に1人が経験する「産後うつ」

前回マタニティーブルー(https://www.shinq-compass.jp/salon/column/31460/43991)について書きましたが、今回は「産後うつ」について紹介していきます!  マタニティーブルーは産後すぐに発症して2週間程度で治まりますが、産後うつは1週…

投稿日:2019/01/08

産後うつによる精神疾患の症例

こんにちは😃ぐっさんです。 今回は産後から体調が悪い方の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は50代女性です。 20代前半に子供産んでから体調が悪いとの事です。 他の症状として、肩凝り、側頭部、前頭部の頭痛、唇が荒れる、喉がつまる感じ、乗り物酔いしやすく、ア…

投稿日:2018/12/27

スマフォに子守をさせないで!?

「てめぇ~。このヤロォ~(#゚Д゚)」とは、私が奥さんに良く言われている言葉です(笑)そんなお話し。産前産後、奥様は毎日命を削って子育てされています。ですから、父ちゃんもしっかり奥様のサポートして下さいね。じゃないと、私みたいなことになりますよ(ノД`)シクシク…ちなみに、鍼灸師っぽく…

投稿日:2018/12/24

ベビ待ち・産後におススメの東洋のスーパーフルーツとは?

妊活中や産後の方に食べてほしいおススメの食材があります。東洋のスーパーフルーツとも言われる食材とは!?⇒続きはこちらから  ********************   ナチュラルオリエントでは 東洋医学による体質診断、治療、より…

投稿日:2018/12/19

産後の不調

待ちに待った待望のあかちゃんを抱くことが出来て、喜びと嬉しさと安堵の気持ちで胸いっぱいに!!この日のために頑張ってきたことだと思います。しかし、妊娠・出産によってお母さんの身体は精気を消耗し、また授乳によって気・血をたくさん使うため、お母さんの身体には大きな負担がかかります。そのため、この時期は気・…

投稿日:2018/12/14

出産後のうつ

出産後なぜ「うつ」になるのでしょう?「疲れているからです」子育ては大変です。がんばっても、がんばっても次から次へやることが押し寄せます。がんばっているのに、心ない方から「もっとこうやらなきゃ」などと言われる悲しい気持ちになります。お子さんはかわいいので、無理もします。子育てをがんばったので、疲れたの…

投稿日:2018/12/11

産後うつ かもしれないと思ったら…

こんにちは。ここ数日は天気がどんよりして、気持ちも沈みがちになりますね(>_<)本日は産後うつのお話です。長いマタニティライフも終え、産後は赤ちゃんとの生活で幸せいっぱいと思ったら何故かひどく憂鬱な気分になり、悲観的になったり、何にもやる気が起きなくなったり、赤ちゃんをかわいいと思えなく…

投稿日:2018/11/22

産後の落ち込みは身体から

赤ちゃんが生まれてからのあなたはぐっすり眠れる夜は、ほとんどなかったのではないでしょうか?妊娠中は穏やかな日々が続きましたが、赤ちゃんが生まれるとゆっくりする時間はほとんどなく、緊張が続いていたと思います。産後うつというのは、そのような状況では誰もがなりうる症状です。身体は授乳とおむつ替え、泣く赤ち…

投稿日:2018/11/05

産後うつについて

産後うつとは育児や家事の両立、旦那さんや義母との関係など様々な要因により引き起こされます。 ホルモンバランスの乱れや育児と家事の両立が困難になってしまい症状がでる事もあり、症状がでた場合は精神科や心療内科などでのカウンセリングや薬による治療が考えられます。 しかし、治療しながらも…

投稿日:2018/10/11

産後の心身の不調

無事に出産が終わり、待望の赤ちゃんた誕生、喜びに包まれる瞬間です。出産時は、赤ちゃんと共に、胎盤が排出されます。また、産後数週間にわたり悪露(胎盤の残りや子宮内膜、リンパ液など)が排出されます。授乳も始まります。妊娠・出産・授乳と、お母さんの気・血・精は、赤ちゃんのためにたくさん使われます。そこで気…

全58件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師