鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

産後うつのコラム一覧

61

全61件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/08/06

頑張りすぎても、ついついまた頑張ってしまうあなたへ。

「頑張り過ぎて疲れても、ついついまた頑張っちゃう方」って非常に多いんですよね。 お仕事でも、育児でも、妊活でも。 否定される方が多いですがそういう方は心が優しく、相手に気を遣える方。相手に気を遣える分「自分を後回しにして」無理をしてしまうんです。 疲れを感じた時に「今回…

投稿日:2019/04/29

「貧血」と「産後うつ」

こんにちは〜。千葉県松戸市のかつまた鍼灸治療院です  現在妊娠中だというあなた。将来出産を考えているあなたもしあなたが貧血であるならば、今のうちに改善しておきましょう 貧血があると産後うつになる確率が6割も増えるそうです産後うつは誰にでも起こりうる症状です。貧血を改善す…

投稿日:2019/04/18

「安産灸」で幸せな出産

いつもお読みいただきありがとうございます!さて、最近では計画分娩や無痛分娩が増えてきましたが、まだ自然分娩を希望される方々もいらして、こちらは、そんな方々が多いです。さて、先日ご出産された方から素晴らしい出産の体験をお話しいただきましたので、シェアさせていただきます。ありがとうございます。~前回の出…

投稿日:2019/03/07

産後うつ

産後うつとはその名の通り、産後に現れるうつ症状のことです。育児へのプレッシャーや不安などがストレスになって発症するもので、うつ病の一種と考えられています。旦那さんや両親の協力を得られず、1人で育児のすべてを抱え込んでしまっているママほど発症しやすく、考えすぎてしまう人や、責任感が強い人は特に注意が必…

投稿日:2019/02/05

7人に1人が経験する「産後うつ」

前回マタニティーブルー(https://www.shinq-compass.jp/salon/column/31460/43991)について書きましたが、今回は「産後うつ」について紹介していきます!  マタニティーブルーは産後すぐに発症して2週間程度で治まりますが、産後うつは1週…

投稿日:2019/01/08

産後うつによる精神疾患の症例

こんにちは😃ぐっさんです。 今回は産後から体調が悪い方の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は50代女性です。 20代前半に子供産んでから体調が悪いとの事です。 他の症状として、肩凝り、側頭部、前頭部の頭痛、唇が荒れる、喉がつまる感じ、乗り物酔いしやすく、ア…

投稿日:2018/12/27

スマフォに子守をさせないで!?

「てめぇ~。このヤロォ~(#゚Д゚)」とは、私が奥さんに良く言われている言葉です(笑)そんなお話し。産前産後、奥様は毎日命を削って子育てされています。ですから、父ちゃんもしっかり奥様のサポートして下さいね。じゃないと、私みたいなことになりますよ(ノД`)シクシク…ちなみに、鍼灸師っぽく…

投稿日:2018/12/24

ベビ待ち・産後におススメの東洋のスーパーフルーツとは?

妊活中や産後の方に食べてほしいおススメの食材があります。東洋のスーパーフルーツとも言われる食材とは!?⇒続きはこちらから  ********************   ナチュラルオリエントでは 東洋医学による体質診断、治療、より…

投稿日:2018/12/14

出産後のうつ

出産後なぜ「うつ」になるのでしょう?「疲れているからです」子育ては大変です。がんばっても、がんばっても次から次へやることが押し寄せます。がんばっているのに、心ない方から「もっとこうやらなきゃ」などと言われる悲しい気持ちになります。お子さんはかわいいので、無理もします。子育てをがんばったので、疲れたの…

投稿日:2018/12/11

産後うつ かもしれないと思ったら…

こんにちは。ここ数日は天気がどんよりして、気持ちも沈みがちになりますね(>_<)本日は産後うつのお話です。長いマタニティライフも終え、産後は赤ちゃんとの生活で幸せいっぱいと思ったら何故かひどく憂鬱な気分になり、悲観的になったり、何にもやる気が起きなくなったり、赤ちゃんをかわいいと思えなく…

全61件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師