鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腱鞘炎のコラム一覧

23

全23件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/06/15

【腱鞘炎が治らなく、痛い】肘周辺の痛みの軽くなるポイントにアプローチ

腱鞘炎の痛みで日常生活に支障が出ている人が多いです。 腱鞘炎は、パソコンでの作業、スマホの過度な使用、楽器の演奏、書類作業、手をよく使う仕事の人などによく起こるといわれています。 他にも、「更年期の女性」「妊娠・出産期の女性」にも多くみられます。 この場合の腱鞘炎は、女…

投稿日:2018/05/31

赤ちゃんの持ち方。

乳幼児のお母さんでよく手の親指の付け根を腱鞘炎になられる方がいらっしゃいます。 私自身も以前、自分の子供を世話しているときに親指を痛めました。自分が経験してわかったことが1つあります。 特に赤ちゃんの脇を引っかけて持ち上げる動作これは持ち方を注意しないと痛めます。親指と人差し指の…

投稿日:2018/05/23

産後の腱鞘炎、ドケルバン病

産後は腱鞘炎になりやすいのをご存知ですか?最近では、川崎希さんが腱鞘炎が悪化してドケルバン病になってしまったことで話題になっていましたね。 腱鞘炎の原因は主に手首の使い過ぎです。さらに産後のママは女性ホルモンの影響もあり、腱鞘炎になりやすいのです。 そうはいっても産まれたばかりの…

投稿日:2018/05/18

女性に多い腱鞘炎

 腱鞘炎は、漫画家やピアニストなど職業病として知られていますが、スポーツマンや手をよく使う人がなりやすく、女性に多いのが特徴です。 腱鞘炎は、指を動かす健と、それを包み込む腱鞘がこすれて炎症が発生している状態をいいます。すべての指に起こりますが、多いのは母指、中指、薬指です。&n…

投稿日:2018/05/07

赤ちゃん連れの新米ママさん来院!

腰痛、肩コリ、膝の痛み、坐骨神経痛などの痛みの症状を解決するのは鍼灸、整体治療が効果的!三田市、伊丹市、川西市、池田市、西宮市からならJR宝塚線中山寺駅すぐなので通院に便利です!こんにちは~!宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長横井です(⌒∇⌒)今日の患者さんは生後4か月の赤ちゃんと一緒…

投稿日:2018/04/17

産後2ヶ月【腱鞘炎】で手指もしびれる

川口市30代女性、お二人目産後2ヶ月です腰痛、肩こり、頭痛一番のお困りごとは左の手首が痛く手指もシビレていますこうなると手首や手指が悪いと決めつけがちですが、もちろんその一因もあります。 しかし大元は首肩コリです。神経沿いに元をたどっていくと頚椎(首の骨)にたどり着きます。ここは頭痛の原因…

投稿日:2018/03/15

産後のママのお悩み~腱鞘炎~

さて、本日は産後のママのお悩み、腱鞘炎についてお話いたします! 「腱鞘炎で手を動かすだけでも痛くて、抱っこも料理も授乳でさえ辛いです…。」先月、無事にご出産を迎え、お体の疲労回復と骨盤矯正にご来院してくださったママさんから、ぽつりとお伺いいたしました。 腱鞘炎になっ…

投稿日:2018/02/21

腱鞘炎は、無理をしているからなります。

ストレッチ方法やマッサージもありますし、やはり痛みが強い場合は鍼灸もお勧めです。鍼が怖い方には、ストレッチ・マッサージがおすすめです。産後になることが多い腱鞘炎・・・。なぜなるのか?慣れない抱っこ、入浴の際まだ頭が据わっていなくて支える親指にも負荷がかかりますし、新生児のおむつ替えの回数も多いですか…

投稿日:2018/02/09

産後の手首の痛みを改善されたSさんの事例をご紹介。

赤ちゃんを抱っこしていて手首が痛くなることはありませんか? 特に初めての産後は赤ちゃんを抱っこすることに慣れていなく、長時間の抱っこで手首を痛めてしまう。 そうなってくると抱っこすることも負担になり「育児」に嫌気がさしてしまうこと・・・  今回は産後、手首の痛…

投稿日:2018/02/06

バネ指って治りますか?

元気ですか〜❓ 北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体院 げんきはり・きゅう治療院です👍 いつもご愛読ありがとうございます❗️ 前回ブログ「バネ指って治りますか❓」 身体の様々なサインの一つ「痛み」に関しての内容です❗…

全23件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師