鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腱鞘炎のコラム一覧

13

全13件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/12/22

産後の手足のしびれの原因って❓

  妊娠中や産褥期に手足のしびれ脱力感を感じるという訴えをよく耳にします😣   原因としてよくあるのは、手根管症候群と呼ばれる異常です。   手首には骨と人体に囲まれた手根管という組織があり、ここに正中神経という神経が通…

投稿日:2017/12/21

産後の腱鞘炎はおまかせください👏😊

腱鞘炎は、腕に過度の負担がかかったとき、スポーツ以外でもパソコンを1日中操作するなど原因はたくさんあります😣   赤ちゃんも3ヶ月になると6kg~7kgはありますので、赤ちゃんの動きに合わせて危険のないように支えるには相当の負担が腕にかかってきます💦予防にはできるだけ腕…

投稿日:2017/10/26

痛みで抱っこがイヤになる前に!

 先日、橿原市の藤原宮跡のコスモスを見てきました☆残念ながら、台風の影響でコスモスは倒れかけていました(T_T)残念…来年は綺麗なコスモス畑が見れるといいな〜※写真のクォリティの低さは気にしないでくださいね! 台風の日は、外に出ることができず、家の整理をしました。定…

投稿日:2017/10/19

赤ちゃんを抱っこすることで起きる腱鞘炎の治療は?

産後、特にお子さんが小さくて抱っこしなくてはならない時期に腱鞘炎になる方は、非常に多いです。特に多いのは、手首の親指側の痛みです。これは、図のように、あかちゃんを抱っこで支える際にどうしても親指側に負担がかかりやすくなってしまう為です。手首の親指の付近は、腱が二本通っています。常に負担がかかることで…

投稿日:2017/10/06

抱っこして腱鞘炎になりました

マタニティー骨盤整体で快適な毎日を!妊婦さんならではの腰痛、坐骨神経痛、背中の痛みなどはハリニックの妊婦さん専用整体にお任せ下さい!安産祈願、子宝祈願で有名な中山寺近くの治療院三田市、伊丹市、川西市、池田市からもJR宝塚線中山寺駅から近いので通いやすいですよ~!こんにちは!(^^)!健康アドバイザー…

投稿日:2017/07/28

【ドゲルバン病(狭窄性腱鞘炎)×鍼灸治療】以前コラムに書いたドゲルバン病の方2診目

こんばんわ。 さて以前コラムでご紹介したドゲルバン病と整形外科で診断された女性。 なかなか良くならない。むしろ悪化している。手が使えないと仕事にならないので心配している表情でした。 お読みいただいている方からすると あの後どうなったんだー!?と思っている方も少…

投稿日:2017/06/23

産後の腱鞘炎の原因

こんにちは。  腰痛、ヘルニア、不妊、逆子を専門とした鍼灸院を開いております羅針堂鍼灸整体院の高瀬です。  産後の腱鞘炎で悩まれている方も多いですね。  原因として抱っこの回数が増えることで手への負担が多くなることや、妊娠中に手の筋力が落ち…

投稿日:2017/05/15

抱っこなどで両手首の腱鞘炎は鍼と深層筋療法で早期軽減

杉並区から来院されたS様。8ヶ月のお子様の抱っこなどで両手首の腱鞘炎を発症。インディバを用いて、手関節周りや母指伸筋群や外転筋などをほぐし、手技で上腕や前腕、鎖骨周りの筋肉にアプローチを加えた。術後、握る動作で力が入るようになり動きも楽になったと言う。今後は運動療法も同時に行い、筋力をつけながら根本…

投稿日:2017/05/12

東洋医学が考える・産後の悩み”腱鞘炎”

産後に起きる体の変化は、腰痛、むくみ、めまい、イライラ、抜け毛、歯の弱り…etc全身にわたる症状で実に様々です。このような産後の体調変化の中の1つに”手首の腱鞘炎”があります。今回、この症状について詳しくお話していきます。 西洋医学が考える原因と治療西…

投稿日:2017/02/13

☆産後の身体の痛みは鍼灸でケア!☆

今現在、妻が産後1ヶ月で身体がだるかったり、痛かったりしています。ちょうどそんな感じなのでここでも産後の身体の痛みについてちょっと書きたいと思います。 産後というのは妊娠から出産という疲れ果てるイベントの後なので身体はとにかく疲労しています。回復する間もなく育児をするわけですから疲れはとれ…

全13件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師