鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腱鞘炎のコラム一覧

31

全31件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/08/13

意外と多い産前産後のお母さんと腱鞘炎の治療

産前、産後のお母さんのマイナートラブルで逆子やつわり、腰痛、肩こりなどで来られるが多いですが、意外と多いのが腱鞘炎。 腱鞘炎は関節にある腱を包んでいる鞘に炎症が起こっている状態で通常は炎症が起こっている腱の部分を治療すれば良いのですが、産前産後のお母さんはそれだけでは不十分です。特に産後の…

投稿日:2018/08/08

【指の痛み】腱鞘炎には適切なケアを

こんにちは。南林間つむぎ鍼灸整骨院のヤスダです。 最近は産後のママさん方が多くご来院されております。ご相談が一番多いお悩みは「骨盤のゆがみ」ですが、次に多いのが「親指が痛い」というお悩みです。 そこで今日は「腱鞘炎について」お伝えしたいと思います。  ●指の腱…

投稿日:2018/07/23

腱鞘炎は我慢せず!

当院のスタッフもそうでしたが、産後、腱鞘炎になる方がとても多いです。しかし、産後直ぐということもあり、なかなか施術を受ける事が出来ないと悩んでいる方がとても沢山いらっしゃいます。母体は、妊娠中、妊娠を継続させるためのホルモンを出しております。しかし、陣痛が始まり、出産が終わる頃には、今度は母乳を出す…

投稿日:2018/07/20

【ばね指で肘も痛い、肩がこる場合に】宮崎市|三快治療院|弾発指|手術

ばね指(弾発指)になり、日常生活に支障をきたしていませんか?●肘まで痛い●肩まで痛くて肩がこる●反対の手が疲れてる●痛くない側の肩がこる●朝、指がこわばって動かないなどに悩まされていませんか? 三快治療院では気管支喘息の人に対して■指圧マッサージの場合①首肩のコリを優しくやわらげる(やっぱ…

投稿日:2018/07/18

【産後のドケルバン病の痛みに】宮崎市|三快治療院|腱鞘炎

産後や仕事などでドケルバン病(腱鞘炎)を患っている方で●手首が痛い●肩まで痛い●痛くて洗濯物を干せない●痛くて包丁で硬い物が切れない●首まで痛いなどの症状に悩まされていませんか? 三快治療院ではドケルバン病(腱鞘炎)の人に対して■指圧マッサージの場合手首周辺へのアプローチはもちろん行います…

投稿日:2018/07/18

妊娠中、産後の手首の痛み、腱鞘炎

妊娠中は女性ホルモンの影響で身体全体の関節、人体がゆるんでいます。手首も同様で、おなかが重いため手をついて起き上がったりすることが増えると痛めてしまいます。また産後は赤ちゃんを抱き起こしたり、授乳で長時間抱っこしていたり、手首にかかる負担が増してしまいます。産前、産後はむくみがきつくなり、特に胸から…

投稿日:2018/07/10

腱鞘炎の原因とフィット式腱鞘炎テーピング

こんにちは。神戸三宮整体フィットの伊藤ですブログをご覧頂き本当にありがとうございます今回は手首の腱鞘炎特にデスクワークや家事育児中などに親指を使うと痛むドケルバン病について書いていきます。それではドケルバンとはドケルバン病手首を痛めた方はおそらくある程度の事は調べていると思いますが簡単に言うと長母指…

投稿日:2018/06/29

【乳腺炎】炎症がひどくてソフトボールのように固まってしまった(涙)

いつもお読みいただきありがとうございます♥こちらには、乳腺炎で発熱、おっぱいの異常な腫れによる痛みを訴えるママさん、少なくありません。乳腺炎の原因には様々ありますが、その多くに「熱」が関係していると中医学では考えられています。「熱」は体温計で計れるものを指すのではありません。外の気温が…

投稿日:2018/06/15

【腱鞘炎が治らなく、痛い】肘周辺の痛みの軽くなるポイントにアプローチ

腱鞘炎の痛みで日常生活に支障が出ている人が多いです。 腱鞘炎は、パソコンでの作業、スマホの過度な使用、楽器の演奏、書類作業、手をよく使う仕事の人などによく起こるといわれています。 他にも、「更年期の女性」「妊娠・出産期の女性」にも多くみられます。 この場合の腱鞘炎は、女…

投稿日:2018/05/31

赤ちゃんの持ち方。

乳幼児のお母さんでよく手の親指の付け根を腱鞘炎になられる方がいらっしゃいます。 私自身も以前、自分の子供を世話しているときに親指を痛めました。自分が経験してわかったことが1つあります。 特に赤ちゃんの脇を引っかけて持ち上げる動作これは持ち方を注意しないと痛めます。親指と人差し指の…

全31件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師