鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腱鞘炎のコラム一覧

34

全34件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/08/29

手首の痛みにお灸とストレッチ!

産後に手首が痛くなることはよくみられます。赤ちゃんの抱っこが長い、など使いすぎによるものが大きいのですが、産前産後のホルモンバランスも影響しているといわれています。なかなか病院にもいけないと思いますので、セルフケアが必要になってきますね。「使わない」が一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないので…

投稿日:2019/07/23

産後の腱鞘炎について

子育て中のママにつきもののトラブルのひとつに、腱鞘炎があります。軽い症状の人を含めれば、ほとんどのママが腱鞘炎になっていると言っても過言ではありません。腱鞘炎になると、抱っこってつらくなりますよね。 いずれ良くなるだろうと放置してしまっては、改善するどころか悪化してしまうことも。今回は、こ…

投稿日:2018/12/12

出産後の腱鞘炎

出産後、両手が腱鞘炎になられるケースがあります。徐々に良くなっていきますが、とにかく痛いです。赤ちゃんを抱きたいのに痛くて大変です。授乳するのも、痛みでつらいです。そんな時は、思い切って針灸マッサージ治療をお受けください。いつも頑張っている自分へのご褒美も大切です。体も手も心も楽になります。

投稿日:2018/11/28

産後・育児中の腱鞘炎症状にご注意

こんにちは。大阪屋鍼灸治療院Haritythの鈴木のです。みなさん、産後・育児中に手首や親指あたりが痛くなっていませんか?育児中の多くママさんが訴える症状の一つです。腱鞘炎は手の筋肉の使い過ぎによって起こります。育児中のママさんの場合も、もちろん使い過ぎによって起こるのですが、産後の骨盤の歪みなどで…

投稿日:2018/10/02

産後の腱鞘炎はベツモノ?!

みなさんこんにちは阪急茨木市駅から徒歩5分アズ鍼灸整骨院です。 産後のお悩みを多く受ける当院では、腰痛や骨盤の歪みのご相談をたくさんお受けしております。 あわせて多いのが手首の腱鞘炎です。 手首の腱鞘炎。繰り返し動作で起こる症状です。さらに、ご出産の前後でおこる腱鞘炎に…

投稿日:2018/09/02

【腱鞘炎やばね指の痛みが長引く女性への手技】肝臓|宮崎市|手首の痛み

40歳を過ぎた頃から腱鞘炎の痛みが長引く腱鞘炎やばね指が治り難いなど腱鞘炎やばね指に悩まされている女性が多くいます。 40歳前後の腱鞘炎やばね指は女性ホルモン(エストロゲン)と呼ばれる女性ホルモンの影響があると考えられています。  更年期以降、女性ホルモンであるエストロ…

投稿日:2018/09/01

【更年期の女性の腱鞘炎へのはり灸】宮崎市|ばね指

40歳を過ぎた頃から手首が痛い重い荷物を持ち上げるときに手首が痛い夜中の手首がズキズキすることがあるなどありませんか? 腱鞘炎やばね指は、パソコンでの作業、楽器の演奏、文字の書きすぎ、スマホの過使用、手をよく使う仕事の人など手や指を多く使いすぎる人によく起こります。また、「更年期の女性」「…

投稿日:2018/08/13

意外と多い産前産後のお母さんと腱鞘炎の治療

産前、産後のお母さんのマイナートラブルで逆子やつわり、腰痛、肩こりなどで来られるが多いですが、意外と多いのが腱鞘炎。 腱鞘炎は関節にある腱を包んでいる鞘に炎症が起こっている状態で通常は炎症が起こっている腱の部分を治療すれば良いのですが、産前産後のお母さんはそれだけでは不十分です。特に産後の…

投稿日:2018/08/08

【産後の悩み】腱鞘炎には適切なケアを

こんにちは。南林間つむぎ鍼灸整骨院のヤスダです。 最近は産後のママさん方が多くご来院されております。ご相談が一番多いお悩みは「骨盤のゆがみ」ですが、次に多いのが「親指が痛い」というお悩みです。 そこで今日は「腱鞘炎について」お伝えしたいと思います。  ●指の腱…

投稿日:2018/07/23

腱鞘炎は我慢せず!

当院のスタッフもそうでしたが、産後、腱鞘炎になる方がとても多いです。しかし、産後直ぐということもあり、なかなか施術を受ける事が出来ないと悩んでいる方がとても沢山いらっしゃいます。母体は、妊娠中、妊娠を継続させるためのホルモンを出しております。しかし、陣痛が始まり、出産が終わる頃には、今度は母乳を出す…

全34件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師