鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後に情緒不安定の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の情緒不安定

    月経前にイライラしたり、不安になったりすることがありますが、これはホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。妊娠中や産後はホルモン分泌量の変化が激しいため、特に症状が重くなりがちです。情緒不安定になっている場合は、体のバランスを整える鍼灸治療を受けましょう。

     

    【情緒不安定の症状】

     

    気持ちが不安定になることを情緒不安定といいますが、この状態になると細かいことでイライラしたり、突然心細くなったり、理由もなく落ち込んだりします。ふだんならば特に気にかけないような小さなことでも、必要以上に反応してしまう心理状態です。産後の情緒不安定は「マタニティブルー」と呼ばれるように特別な症状ではありません。ただし、症状がひどい場合は心の病気が疑われます。念のため専門医による診察を受けてください。

     

     

     

    【情緒不安定の原因】

     

    男性よりも女性のほうが情緒不安定になりやすいといわれていますが、これは「女性ホルモンの変化」が原因です。月経前にイライラや不安感を覚えるのと同じで、妊娠中や産後はホルモンバランスが大きく崩れます。女性ホルモンは自律神経に大きく影響を与えるため、一時的に心をうまく制御できなくなってしまうのです。

     

     

     

    【情緒不安定の治療法】

     

    出産を終えてから1か月ほどたてばホルモンバランスが元に戻るため、特に治療をする必要はありません。ただし、イライラや不安の状態が長く続くとパートナーはもちろん、周囲との人間関係に影響がでることもあります。情緒不安定の人は、鍼灸治療を行ってホルモンや自律神経を整えましょう。情緒不安定に期待できるツボは「攅竹(さんちく)」、「神門(しんもん)」、「肝兪(かんゆ)」、「太衝(たいしょう)」などがあります。

     

     

     

    攅竹・・・

     

    眉頭のやや下にあるツボ

     

     

     

    神門・・・

     

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

     

     

    肝兪・・・

     

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

     

     

    太衝・・・

     

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

     

     

    【情緒不安定に期待できる鍼灸治療の効果】

     

    東洋医学では「気」の乱れによって情緒不安定になると考えられています。症状が重い場合は投薬治療を行うこともありますが、妊娠中は赤ちゃんに影響が出ないとは言い切れません。リスクを減らすためにも、体に優しい鍼や灸による治療がおすすめです。自律神経のバランスを整える「攅竹」、気分を静める「神門」、イライラや不快感を抑える「肝兪」、ホルモンによる情緒不安定を抑える「太衝」などをやさしく刺激して、精神のコンディションを整えましょう。

    妊娠中・産後の情緒不安定のコラム一覧

    81

    全81件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/19

    【産後】産後クライシスとは

     産後クライシスって聞いたことありますか?産後に起こるママの気持ちの変化には産後うつやマタニティブルーなど様々ありますが、その中でもパパに対してイライラが募ったり嫌いになってしまうのが産後クライシスです。   原因ははっきりわかっていませんが、産後はホルモンバ…

    投稿日:2018/08/09

    【妊婦】自分ぴったりの産院を見つけましょう!

    妊娠が判明したら準備しなくてはいけないことがたくさんあります。なかでも、自分に合った産院選びはとても大切です。妊娠中にしたいことや希望するお産スタイルなどについて考え、自分にピッタリの産院を選びましょう。本日は、産院の選び方についてお話させていただきます。産院の種類について・総合病院産婦人科のほかに…

    投稿日:2018/08/05

    情緒不安定はこんな方法で克服できる

    情緒不安定特に妊娠中や産後には不安定になり易いものです。こういった方の多くは、ご主人に問題が多いです。 奥さんは、必死で子育てしたり、おなかの赤ちゃんを守っています。そんなに大変なのに、ご主人は仕事一辺倒で、家庭を省みずこれじゃあ、奥さんが不安になってもしょうがない。奥さんの幸せ感がない!…

    投稿日:2018/07/26

    【産後】産後の視力悪化には美容鍼

    本日は産後直後の視力悪化についてです。産後直後はお産のお疲れや、日々の睡眠不足などにより、目がかすんだり、視力が悪化してしまいます。けれど、これは一時的なものなので、安心してください。順調に体力が回復していけば、視力も戻っていきます。天使のたまごの美容鍼は、産後の視力悪化にも効果があります!お目もと…

    投稿日:2018/07/25

    【妊婦】妊娠中に気を付けないといけない感染症~風疹~

    本日は妊娠中に気を付けないといけない感染症(風疹)についてお話いたします。風疹(ふうしん)風疹に感染すると2~3週間の潜伏期間を経て、・全身に小さな発疹・発熱やリンパの腫れ・関節痛などが現れます。咳やくしゃみも出るので風邪と最初勘違いされる方も多いのではないでしょうか。ですが症状自体は重くなく、3日…

    投稿日:2018/07/22

    【妊娠中】熱中症に気を付けて!

    妊婦さんは熱中症になりやすい ここ最近、熱中症のニュースを耳にすることが増えてきました。これまで熱中症とは無縁だった方も妊娠中は熱中症にかかりやすいため、特に注意が必要です。    のどが渇く前の水分補給を のどが渇いたときにはすでに体内の…

    投稿日:2018/07/20

    産後うつを鍼灸治療・レーザー治療でリセットしませんか!!

    写真は産後のお母さんにスーパーライザーのレーザー治療で 星状神経節を照射しています。 産後のお母さんは出産時に自分自身の体力を相当使い、本来ならばその消耗した体力を回復させてあげないといけないのに子育てが始まり、子育てが始まると子供中心の生活になるので自分自身の身体は二の次に。&…

    投稿日:2018/07/12

    さぁ困った!産後生活…

    出産、お疲れ様でした。長かった妊婦生活、そして大変な出産。本当にお疲れ様でした。 『さぁ、これから楽しい子育てだーーー!』←そのように思えるお母さんはどれだけいらっしゃるでしょうか。 周囲の支援が得られる方でも大変ですが、そうじゃない方はもっと大変ですよね。自分の体を休…

    投稿日:2018/07/11

    マタニティに関わる全ての人に聞いてもらいたい!特別講座

    以下、オフィシャルブログの転載です こんにちは。女性のための健康医療研究協会高橋です。 『産婦人科医熊谷歩先生から学ぶ“こころの出産準備”〜マインドフルバーシング〜』先日もお伝えしました、この講座。今回は特別講演として緊急開催することが決定しました!!実は…

    投稿日:2018/07/10

    マタニティに関わるすべての人に聞いてもらいたい!特別講座

    以下、オフィシャルブログの転載です こんにちは。女性のための健康医療研究協会高橋です。 『産婦人科医熊谷歩先生から学ぶ“こころの出産準備”〜マインドフルバーシング〜』先日もお伝えしました、この講座。今回は特別講演として緊急開催することが決定しました!!実は…

    全81件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師