鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の肩こりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の肩こり

    妊娠中・産後の女性を悩ます問題のひとつに肩こりがあります。ホルモンによる体調の変化やストレスなどが原因です。よくある症状なので特に治療は必要ありませんが、こりや痛みが激しい場合は体に優しい鍼灸治療が効果的です。

     

    【肩こりの症状】

    妊娠中・産後に肩こりを感じる女性は少なくありません。腰痛とならんで最も症状が多く、肩周辺の筋肉がこわばったり、張ったり、痛みを感じるようになります。頭痛・めまい・おう吐感を覚えたり、肩以外にも背中・腰が痛い場合は症状が重くなっている状態です。内臓に異常がある場合もあるので、念のため専門医による診察を受けてください。

     

    【肩こりの原因】

    妊娠中・産後の肩こりは、主にふたつの理由が考えられます。

    ひとつは「姿勢の変化」です。おなかに赤ちゃんがいると重心の変化がうまれ、自然と背筋が反ったような体勢になります。このとき肩や背中などの筋肉に負担がかかるため、肩こりになることが多いのです。妊娠後期になるとさらに姿勢が変化するので、場合によっては症状が重くなることもあります。

    もうひとつは「ストレス」です。マタニティブルーという言葉があるように、赤ちゃんができてうれしいはずなのに、不安になったり、悲しくなったり、眠れなくなったり、心が不安定になりがちです。これは妊娠によるホルモンの変化が原因です。ストレスがたまると筋肉が緊張してしまい、肩こりの症状が出るようになります。

     

    【肩こりの治療法】

    西洋医学において、肩こりは特に治療薬がありません。軽度の肩こりならば特に治療をする必要がないのですが、ひどくなる前に症状を改善しておきたいものです。頭痛をともなう場合は痛み止めが有効ですが、おなかの赤ちゃんに影響がまったくないとは言い切れません。肩こりがつらい場合は、母胎にも赤ちゃんにも優しい鍼灸治療がおすすめです。

    肩こりに期待できるツボは「曲垣(きょくえん)」、「肩井(けんせい)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    曲垣・・・

    肩甲骨の内側上部にあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【肩こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では血(けつ)の停滞によってこりが生じると考えられています。ツボを鍼や灸、ツボマッサージなどで刺激して、流れを整えましょう。肩全体にこわばりを感じる時は「曲垣」、肩周辺の痛みを和らげる「肩井」、頭痛をともなう重い肩こりに効果がある「天柱」などを優しく刺激してください。

    ただし、安定期に入っていない人は肩井を押すのはなるべく控えましょう。肩井は出産を促す効果があると言われており、早期に刺激すると早産する可能性があるためです。産後ならば特に問題はありません。

    妊娠中・産後の肩こりのコラム一覧

    53

    全53件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/19

    妊娠中のマイナートラブル【頭痛編】

    妊娠中に見られるマイナートラブル。中には妊娠前からみられるものもあり、なかでも代表的なものに『頭痛』があります。頭痛を経験することは多いけど、意外と頭痛が起きた時の対処法を知らない方も少なくないと思います。痛み止めを気軽に飲めない妊娠中はがまんするしかない。。。なんて、諦めている方もいらっしゃるので…

    投稿日:2018/05/17

    【妊娠中や産後の肩こりの原因と対策】

    妊娠中の肩こり、腰痛は私も経験しています。治療をしてくれる場所がなくて本当に困りました。 妊娠中は体型の変化に伴い、姿勢による肩こりも出てきます。また、ストレスや疲労が原因で起こる肩こりの他にも、目や鼻、内臓の弱りが原因の肩こりも考えられます。 中医学的には、肩こりは気血の滞りと…

    投稿日:2018/05/09

    NEW!トライアルコースのご案内

    本日は、初診料無料のお得なトライアルコースについてご紹介させていただきます! 初診料無料お得なトライアルコース♪(50、70、90分) 実施店舗は銀座本院・自由が丘院・新宿杉山産婦人科院・横浜元町院でございます。 ※カウンセリング、お着替えの時間を含みます。 …

    投稿日:2018/05/09

    妊娠中の肩こりの治療。

     前にも書いたと思いますが、 『妊娠中は鍼灸はしない方がよい』 と言う方がいますが、そんな事はありません。 ・刺激量・治療中の体位 を気を付けたら、全然大丈夫です。 むしろ、ツラいままの方がストレスなどで母胎に悪いのでは??と思います。&n…

    投稿日:2018/04/27

    【産後】全部背負いこまないでください‼お悩みダントツの肩こり

    産後のママ達にお悩みの中でも断トツで多いのは…なんと言っても肩コリ!!!!! よーく思い返してください…おむつを替えるのも下向き。授乳のときも下向き。抱っこひもの重みがかかるのも肩。お出かけの時も重たい荷物の重みも肩へ…なかなかとれないしつこい硬結…

    投稿日:2018/04/26

    妊婦さんいらしてます。

    最近いらっしゃっている妊婦さんのお話です。今回のお悩みは「肩こりと背中までの痛み」それと「頭痛」、どちらも妊娠中にとても起きやすい症状です。というのも妊娠の時期が進むにつれてお腹が大きくなる事や靭帯が緩む事により関節や筋肉には大きな負担がかかってくるからです。お腹が大きくなることでバランスが崩れてき…

    投稿日:2018/04/12

    【元町院限定】4月のイベントのお知らせ

    天使のたまご横浜元町院では毎月各イベントを実施しています♪4月のイベントはこちら!☟  お問合せは記載してあるメールアドレスに直接ご連絡いただくか、ご質問などございましたらお気軽にお電話(元町院:045‐319‐4859)などでもお待ちしております。天使のたまご &nb…

    投稿日:2018/04/03

    肩こりと・・・お乳の出をよくするツボ

    皆さん、こんにちは。北与野駅から徒歩2分、『頭痛×鍼灸』の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 当院には昨日、嬉しい知らせがありました。 当院で不妊治療および妊娠中のケアをされていた方が・・・3月中旬、無事…

    投稿日:2018/04/02

    出産に痛みが必要なワケ

    「痛み」は人間にとって必要不可欠な反応です。 身体にこれ以上負担を掛けると大変なことになるよと知らせてくれるアラートサインだからです。お腹・頭・肩・首・腰・手足など全ての痛みには意味があります。 痛みを身体が発する一番の目的は、頭の思考を一度ストップさせたい思惑があるのではないで…

    投稿日:2018/03/30

    その肩コリは揉んでも楽になりません

    産後1カ月の女性、肩コリがお辛いそうです見た目でもう肩が上がってしまってます この肩コリを揉んで揉んで楽になるでしょうか?ちなみに当院の背骨を揺らす整体を施術したら5分で楽になりました揉んだりはしていません お身体に力が入ってしまっているのを緩めただけです その後全身の…

    全53件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師