鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の肩こりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の肩こり

    妊娠中・産後の女性を悩ます問題のひとつに肩こりがあります。ホルモンによる体調の変化やストレスなどが原因です。よくある症状なので特に治療は必要ありませんが、こりや痛みが激しい場合は体に優しい鍼灸治療が効果的です。

     

    【肩こりの症状】

    妊娠中・産後に肩こりを感じる女性は少なくありません。腰痛とならんで最も症状が多く、肩周辺の筋肉がこわばったり、張ったり、痛みを感じるようになります。頭痛・めまい・おう吐感を覚えたり、肩以外にも背中・腰が痛い場合は症状が重くなっている状態です。内臓に異常がある場合もあるので、念のため専門医による診察を受けてください。

     

    【肩こりの原因】

    妊娠中・産後の肩こりは、主にふたつの理由が考えられます。

    ひとつは「姿勢の変化」です。おなかに赤ちゃんがいると重心の変化がうまれ、自然と背筋が反ったような体勢になります。このとき肩や背中などの筋肉に負担がかかるため、肩こりになることが多いのです。妊娠後期になるとさらに姿勢が変化するので、場合によっては症状が重くなることもあります。

    もうひとつは「ストレス」です。マタニティブルーという言葉があるように、赤ちゃんができてうれしいはずなのに、不安になったり、悲しくなったり、眠れなくなったり、心が不安定になりがちです。これは妊娠によるホルモンの変化が原因です。ストレスがたまると筋肉が緊張してしまい、肩こりの症状が出るようになります。

     

    【肩こりの治療法】

    西洋医学において、肩こりは特に治療薬がありません。軽度の肩こりならば特に治療をする必要がないのですが、ひどくなる前に症状を改善しておきたいものです。頭痛をともなう場合は痛み止めが有効ですが、おなかの赤ちゃんに影響がまったくないとは言い切れません。肩こりがつらい場合は、母胎にも赤ちゃんにも優しい鍼灸治療がおすすめです。

    肩こりに期待できるツボは「曲垣(きょくえん)」、「肩井(けんせい)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    曲垣・・・

    肩甲骨の内側上部にあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【肩こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では血(けつ)の停滞によってこりが生じると考えられています。ツボを鍼や灸、ツボマッサージなどで刺激して、流れを整えましょう。肩全体にこわばりを感じる時は「曲垣」、肩周辺の痛みを和らげる「肩井」、頭痛をともなう重い肩こりに効果がある「天柱」などを優しく刺激してください。

    ただし、安定期に入っていない人は肩井を押すのはなるべく控えましょう。肩井は出産を促す効果があると言われており、早期に刺激すると早産する可能性があるためです。産後ならば特に問題はありません。

    妊娠中・産後の肩こりのコラム一覧

    72

    全72件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/11

    妊娠中のマッサージについて

    『妊娠中にマッサージを受けたいけど、大丈夫?』と思う方は多いのではないでしょうか。 妊婦さんによく聞かれる質問についてお答えします。 1.  胎児に悪影響はないのか血液の流れが良くなることでお腹に栄養が行きわたり、すくすく成長してくれるしょう。流産などの危険性…

    投稿日:2018/09/05

    肩こりと母乳の出具合いは関係あるの?

    こんにちは大島はり灸院の松本です。今回のテーマは「肩こりと母乳」です。 私は正直、今までは出産したら母乳はすぐに出るのだと思ってました・・・・・しかし!!多くの患者さんから聴く母乳のさまざまな悩み・・・ 「母乳が出ない私は母親失格なのかも・・」「母乳が出なくてミルクを足してたらお…

    投稿日:2018/08/31

    妊娠中に肩こり感じてませんか?

    妊娠中に肩こり感じてませんか?妊娠するとホルモンバランスや体型が変わるので肩こりを感じたりすることが多くなります。あとは、ストレスにも原因があります。個人差はありますが、肩コリ感じている方が多いと感じます。肩凝りのツボがあります。・天柱・風池・肩中兪・外関・足三里などがあります。気になる方・お困りの…

    投稿日:2018/08/21

    妊娠中の肩こり首こり対策

    2つの台風が迫って来ておりますが、体調はいかがでしょうか?昨今、「気象病」と言われるような言葉が出てくるほど、天候が不安定になりました。日本は四季があったはずなのに、2季になってしまったように感じます。 妊娠中はホルモンのバランスが乱れやすくなることもあり、普段とは違うお身体の状態が出てし…

    投稿日:2018/08/14

    【産後の肩こり×産後の四十肩×渋谷で鍼灸整体】産後肩が痛くて挙がらない症状

    こんにちわ。 先日 出産を終えた当院の患者さんが4ヶ月ぶりに来院されました。 もともと当院で不妊鍼灸整体をしていて、自然妊娠されたので大喜びしてくれた方です。 「先生左肩が痛くて挙がらないんです。」 動作の検査をすると、、 全く挙がらない。…

    投稿日:2018/08/09

    妊娠中の肩こり、大丈夫ですか?

    妊娠中の肩こり、大丈夫ですか?妊娠すると肩がこったり、首が凝ったします。原因は、・ホルモンのバランス・胸の重み・体型の変化・運動不足などがあります。妊娠中の肩コリのツボがあります。・天柱・風池・外関・少海・大鐘などがあります。妊娠中は、知識無く刺激すると危険なので専門家に相談したうえで対応してくださ…

    投稿日:2018/07/31

    【ヒトを科学する】乳腺炎

    いつもお読みいただきありがとうございます♥今回は尊敬している理論物理学の佐治博士のコラムより抜粋しますね。おっぱいがでるのはオキシトシンという乳汁分泌ホルモンが刺激されることによって、と、言われていますが、さらに、そのホルモンが何によって刺激されるかを佐治博士のコラムではこう伝えられて…

    投稿日:2018/07/23

    産後の肩こり・背中のこりのストレッチ

    産後の肩こり・背中のこりのストレッチ 産後には「抱っこ」などで背中がパンパンに張っている患者さんがおられます。背中が張ってくると、腰の負担を逃がすこともできず、腰痛がでてきたり、腰痛がひどくなることもあります。 少しの時間でも下記のように背中を伸ばしてあげるだけでも、楽になります…

    投稿日:2018/07/20

    産後の肩こりは慢性化しやすい。

    産後の生活はとても過酷ですね。 オムツ交換や授乳があり、睡眠不足。夜泣きで抱っこをしたり。 寝かせる時も、ベッドに寝かせたら泣くので、抱っこ状態から解放されない。 腕はパンパン、肩も痛いし、腰も…。 今の季節は冷房で、骨盤周りが冷えやすいので、貼…

    投稿日:2018/07/09

    【出産後の肩,背中のガチガチを解消】背骨と背骨のつなぎ目のコリをほぐす

    子供を出産してからとお母さんになりたての方の訴え身体の方を観察してみると確かに背中全体の筋肉がバンバンに張っています「背中に鉄板が入っているよう・・・」確かに・・・・・出産後の疲れきった体のことも考え今回はマイクロカレント(微弱電流)を使った処置を行うことにプローブを使ってマイクロカレント(微弱電流…

    全72件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師