鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の肩こりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の肩こり

    妊娠中・産後の女性を悩ます問題のひとつに肩こりがあります。ホルモンによる体調の変化やストレスなどが原因です。よくある症状なので特に治療は必要ありませんが、こりや痛みが激しい場合は体に優しい鍼灸治療が効果的です。

     

    【肩こりの症状】

    妊娠中・産後に肩こりを感じる女性は少なくありません。腰痛とならんで最も症状が多く、肩周辺の筋肉がこわばったり、張ったり、痛みを感じるようになります。頭痛・めまい・おう吐感を覚えたり、肩以外にも背中・腰が痛い場合は症状が重くなっている状態です。内臓に異常がある場合もあるので、念のため専門医による診察を受けてください。

     

    【肩こりの原因】

    妊娠中・産後の肩こりは、主にふたつの理由が考えられます。

    ひとつは「姿勢の変化」です。おなかに赤ちゃんがいると重心の変化がうまれ、自然と背筋が反ったような体勢になります。このとき肩や背中などの筋肉に負担がかかるため、肩こりになることが多いのです。妊娠後期になるとさらに姿勢が変化するので、場合によっては症状が重くなることもあります。

    もうひとつは「ストレス」です。マタニティブルーという言葉があるように、赤ちゃんができてうれしいはずなのに、不安になったり、悲しくなったり、眠れなくなったり、心が不安定になりがちです。これは妊娠によるホルモンの変化が原因です。ストレスがたまると筋肉が緊張してしまい、肩こりの症状が出るようになります。

     

    【肩こりの治療法】

    西洋医学において、肩こりは特に治療薬がありません。軽度の肩こりならば特に治療をする必要がないのですが、ひどくなる前に症状を改善しておきたいものです。頭痛をともなう場合は痛み止めが有効ですが、おなかの赤ちゃんに影響がまったくないとは言い切れません。肩こりがつらい場合は、母胎にも赤ちゃんにも優しい鍼灸治療がおすすめです。

    肩こりに期待できるツボは「曲垣(きょくえん)」、「肩井(けんせい)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    曲垣・・・

    肩甲骨の内側上部にあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【肩こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では血(けつ)の停滞によってこりが生じると考えられています。ツボを鍼や灸、ツボマッサージなどで刺激して、流れを整えましょう。肩全体にこわばりを感じる時は「曲垣」、肩周辺の痛みを和らげる「肩井」、頭痛をともなう重い肩こりに効果がある「天柱」などを優しく刺激してください。

    ただし、安定期に入っていない人は肩井を押すのはなるべく控えましょう。肩井は出産を促す効果があると言われており、早期に刺激すると早産する可能性があるためです。産後ならば特に問題はありません。

    妊娠中・産後の肩こりのコラム一覧

    64

    全64件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/20

    産後の肩こりは慢性化しやすい。

    産後の生活はとても過酷ですね。 オムツ交換や授乳があり、睡眠不足。夜泣きで抱っこをしたり。 寝かせる時も、ベッドに寝かせたら泣くので、抱っこ状態から解放されない。 腕はパンパン、肩も痛いし、腰も…。 今の季節は冷房で、骨盤周りが冷えやすいので、貼…

    投稿日:2018/07/09

    【出産後の肩,背中のガチガチを解消】背骨と背骨のつなぎ目のコリをほぐす

    子供を出産してからとお母さんになりたての方の訴え身体の方を観察してみると確かに背中全体の筋肉がバンバンに張っています「背中に鉄板が入っているよう・・・」確かに・・・・・出産後の疲れきった体のことも考え今回はマイクロカレント(微弱電流)を使った処置を行うことにプローブを使ってマイクロカレント(微弱電流…

    投稿日:2018/07/06

    産後のひだちが悪いのはなぜ?

    こんにちは!和みはりきゅう院の秀山です!今回は『産後のひだち』についてコラムを書いていきたいと思います。出産後、産後のひだちが悪く産後の腰痛・肩こり・産後うつ・情緒不安定・冷えやむくみと言ったように産後に様々な身体の不調がでてくるお母さん方は多いとおもいます!!なぜ、産前産後にそのような症状が出てし…

    投稿日:2018/07/03

    【妊娠中の首肩のコリには肩にある三角筋を!】

    肩甲骨辺りから首にかけて大きなコリがある方が多くいます☑脳梗塞後遺症・脳出血後遺症のなど方☑パーキンソン病・パーキンソン症候群などの方☑不妊治療を頑張って続けている女性☑不妊症気味でお悩みの方☑家事と介護で休みなく疲れきってしまっている方☑妊娠中で首肩がこってつらい方そんな方の腕の付け根部分&rdq…

    投稿日:2018/06/12

    【東洋医学】脈で性別がわかっちゃう!?

     よく施術の際に、脈をみさせていただいていて性別がわかり口にすると、 「え!?なにで分かったんですか!?」 と驚かれます(笑)  東洋医学では身体の状態をみるときに両手首の脈をとり診察をする脈診をおこないます  このように3か所&…

    投稿日:2018/06/10

    妊娠中・産後の肩こり

    札幌市中央区の『ゆず鍼灸治療院』の袴谷です。札幌市内は一昨日からよさこいソーラン祭りが開催されており、中心部や地下鉄には踊り子さんたちが衣装を着たまま移動されています🚇今夜まで続きますが、天候は晴れ☀予報(^_^)水分補給に注意しながら頑張って頂きたいです♫さて本日のテーマは【妊娠中・産後の肩こり】…

    投稿日:2018/06/08

    おっぱいの出を良くするには??

    赤ちゃんが産まれてママがする大切なお仕事の授乳。実は、誰でも産後すぐに母乳が出るわけではないのをご存知ですか?個人差が大きいですが、最初の母乳は出るか、出ないか、のほんの少量から始まります。その母乳がしっかり出て軌道にのるようになるには、少しコツがいります。①まずは乳首をやわらかくすること!乳首をマ…

    投稿日:2018/06/02

    背伸びをすると足がつるんです( ;∀;)

    マタニティー骨盤整体で快適な毎日を!妊婦さんならではの腰痛、坐骨神経痛、背中の痛みなどはハリニックの妊婦さん専用整体にお任せ下さいね。安産祈願、子宝祈願で有名な中山寺近くの治療院三田市、伊丹市、川西市、池田市からもJR宝塚線中山寺駅から近いので通いやすいですよ~!こんにちは!健康アドバイザーの宝塚ハ…

    投稿日:2018/06/01

    産休まで働くなら 名古屋市中区 木戸鍼灸院

    トルコキキョウかオリエンタルリリーしようかお花選びが楽しい季節です。  治療院では、妊活の女性や産休までお仕事に勤しむ女性とお付き合いしています。  年々産休の取得率が上がっていますので、妊娠を考えているのならば、鍼灸で体調を整えて、つわりに悩まず、肩こりや腰…

    投稿日:2018/05/30

    母乳を出しやすくするには?

    赤ちゃんが産まれてママがする大切なお仕事の授乳。実は、誰でも産後すぐに母乳が出るわけではないのをご存知ですか?個人差が大きいですが、最初の母乳は出るか、出ないか、のほんの少量から始まります。その母乳がしっかり出て軌道にのるようになるには、少しコツがいります。①まずは乳首をやわらかくすること!乳首をマ…

    全64件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師