鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の腰痛の鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の腰痛

    妊娠中・産後の女性を悩ませる問題のひとつに腰痛があります。赤ちゃんができることによる重心の移動や、ホルモンによる体による変化によって腰に痛みを覚える人が少なくありません。

     

    【腰痛の症状】

    妊娠中・産後の腰痛は、一般的な腰痛や生理前にありがちな腰痛とは少し痛みが異なります。痛みは人によってさまざまで、骨盤の周囲に強い痛みを感じる人もいれば、腰全体にじんわりとした痛みを感じることがあります。妊娠超初期にも起こるため、腰痛のほかに胸の張りや頭痛、軽い吐き気などの症状があれば妊娠による腰痛が疑われます。

     

    【腰痛の原因】

    妊娠中・産後の腰痛は、「重心の移動」と「ホルモンの変化」が原因と考えられています。

    妊娠しておなかが大きくなるにつれて、バランスを保つために自然と背中や腰を反らせたような姿勢になります。すると自然に腰まわりの負担が大きくなってしまい、ダメージが蓄積した結果、腰痛として現れるのです。妊娠前に腰痛の経験がある人は、妊娠がきっかけで再発する可能性があります。

    もうひとつの原因であるホルモンの変化とは、妊娠中に分泌される「リラキシン」をきっかけとするものです。赤ちゃんは狭い骨盤を経て生まれるため、スムーズに生まれてくるように、体はリラキシンを分泌して靱帯を緩めるようになります。靱帯が緩むと腰周辺の関節が不安定になり、結果として腰痛が起こりやすくなるのです。

     

    【腰痛の治療法】

    妊娠中や産後に腰痛が起こるのは珍しくありません。積極的な治療をする必要はありませんが、痛みがひどい場合は母胎やおなかにいる赤ちゃんに優しい鍼灸治療が有効です。

    腰痛に期待できるツボには「委中(いちゅう)」、「腎愈(じんゆ)」、「関元(かんげん)」などがあります。

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    腎愈・・・

    肋骨の一番下の先端と同じ高さで、背骨をはさんだ背骨の両側のツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    通常は痛み止めなどで苦痛を和らげるのが一般的ですが、副作用として母胎や赤ちゃんに影響が出る可能性があります。リスクを減らすためにも妊娠中・産後の腰痛には、体に優しい鍼灸治療が有効です。腰痛の痛みを取る「委中」、腰のこりと痛みを和らげる「腎愈」、くずれて姿勢を戻す「関元」などを指圧しましょう。鍼や灸による治療も効果的です。

    重度の腰痛や、慢性的に続く場合は内臓に異常がある可能性があります。念のため専門医による診断を受けてください。

    妊娠中・産後の腰痛のコラム一覧

    154

    全154件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/14

    産後の不調あるある

    いつもお読みいただきありがとうございます♥産後ママは何かと大変です。「おっぱいがでにくいけど、何とか母乳で育てたい!」「授乳していたら腱鞘炎になちゃった・・・」「抱っこしすぎて腰痛が」「ふと持ち上げたらぎっくり腰で立ち上がれなくなって」「産後、手がしびれるようになって哺乳瓶が握れない」…

    投稿日:2018/08/29

    産後の腰痛・・・

    最近、患者様で多いです。産後に腰痛を感じるようになった方。原因は、・産後の骨盤・赤ちゃんの抱っこ・ホルモンバランス・ストレスなどが原因です。骨盤矯正をすることで身体のバランスも整い少しずつ腰痛も改善していきます。あとは、毎日のストレッチを欠かさずしましょう!腰痛のツボもあります。・大腸兪・腎兪・志室…

    投稿日:2018/08/18

    産後の骨盤ケアと腰痛・・・

    茨木市の骨盤矯正と鍼灸施術のアズ鍼灸整骨院です。今回は、アズ鍼灸整骨院が得意としている骨盤矯正と腰痛の関係について^^皆さんが良く耳にされるワードの一つに「産後骨盤矯正」というワードがありますね。この「産後骨盤矯正」、実は色々な意味で重要な事なんです!!産後の骨盤をそのまま放置してしまうと・・・・骨…

    投稿日:2018/08/09

    うれしい報告!!

    以前「妊婦さんいらしてます」のコラムに載せさせて頂いた患者様。この度、無事出産されました!🎉 安定期に入る前からご来院頂き、最初のお悩みは「頭痛」でした。鍼とお灸を使い全身の血流を良くしていきました。2~3回程の治療で頭痛はほぼ改善。4回目以降からは「腰痛」「逆子」の予防の為に定期的に通院…

    投稿日:2018/07/19

    妊娠中・産後になぜ腰痛は起きるの?

    こんにちは、和みはりきゅう院院長の秀山です。前回腰痛についてコラムを書いたので今回は『妊娠中・産後の腰痛』についてかいていきます。妊娠中・産後になぜ腰痛は起きるのでしょう!?それは前回のコラムでも書きましたが、腰痛=腎といった関係性があります。そして、腎の働きはおもに身体の材料を作る!つまり、血をつ…

    投稿日:2018/07/19

    【妊娠中・出産後の腰痛・恥骨の痛みの解消に】宮崎市|三快治療院|恥骨痛

    妊娠中や子供を出産後から体調を崩しがちな方がいます。●反らしたり曲げたりすると痛む●捻るとズキッとした痛みがある●恥骨や尾骨が痛い●腰の筋肉が凝り固まっている●腰の奥の方にコリがあって鈍痛がある●仙骨と骨盤の境目がゴリゴリしている●お尻の横の筋肉がこってる●太ももの後ろ側の筋肉が硬いなど。。。。。こ…

    投稿日:2018/07/18

    【高齢出産に向けての妊娠力を高める】刺さない鍼の治療|宮崎市|三快治療院

    鍼の治療のイメージを聞くと グサッと体の奥深くまで刺す という感じではないでしょうか? ☑不妊症☑二人目不妊症☑高齢出産☑生理痛が重い☑排卵痛がひどいなどの方の体調改善に“刺さないハリの治療”を行うことがあります処置を行っています

    投稿日:2018/07/18

    【妊娠中,出産後の尾てい骨の痛み解消に】宮崎市|三快治療院|尾骨の歪み

    妊婦さんや出産された女性で「尾てい骨(尾骨)が痛いんです。」 と、訴える人が予想外に多くいます。 他にも、大きく転んでしりもちをついたスポーツでの接触プレー 人に多いです。 尾てい骨(尾骨)は肛門のすぐ近くにありる小さな骨です。 骨盤の中央にある仙骨…

    投稿日:2018/07/17

    妊娠中の腰痛、産後の骨盤矯正に効果的☆なトコちゃんベルト

    本日は、トコちゃんベルトについてのお話です! ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、 「いつから付けたらいいの・・・?」 「付け方がよく分からない・・・」 など、疑問がある方も多いのではないかと思います。 天使のたまごでは、30分ほど時間枠をご予…

    投稿日:2018/07/17

    妊娠中のプールや海はOK?

    妊娠中のプール&海は入ってもいいの?よく聞く質問ですでは実際はどうなのでしょうか!? ①水があまり清潔でない膣から直接、菌が入って来る可能性は極めて低いです!ですが、妊娠中は抵抗力が弱くなっていますので実は感染症にかかりやすい状態です。海に関してはとても綺麗で澄んでいたとしても目に見えない…

    全154件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師