鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の腰痛の鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の腰痛

    妊娠中・産後の女性を悩ませる問題のひとつに腰痛があります。赤ちゃんができることによる重心の移動や、ホルモンによる体による変化によって腰に痛みを覚える人が少なくありません。

     

    【腰痛の症状】

    妊娠中・産後の腰痛は、一般的な腰痛や生理前にありがちな腰痛とは少し痛みが異なります。痛みは人によってさまざまで、骨盤の周囲に強い痛みを感じる人もいれば、腰全体にじんわりとした痛みを感じることがあります。妊娠超初期にも起こるため、腰痛のほかに胸の張りや頭痛、軽い吐き気などの症状があれば妊娠による腰痛が疑われます。

     

    【腰痛の原因】

    妊娠中・産後の腰痛は、「重心の移動」と「ホルモンの変化」が原因と考えられています。

    妊娠しておなかが大きくなるにつれて、バランスを保つために自然と背中や腰を反らせたような姿勢になります。すると自然に腰まわりの負担が大きくなってしまい、ダメージが蓄積した結果、腰痛として現れるのです。妊娠前に腰痛の経験がある人は、妊娠がきっかけで再発する可能性があります。

    もうひとつの原因であるホルモンの変化とは、妊娠中に分泌される「リラキシン」をきっかけとするものです。赤ちゃんは狭い骨盤を経て生まれるため、スムーズに生まれてくるように、体はリラキシンを分泌して靱帯を緩めるようになります。靱帯が緩むと腰周辺の関節が不安定になり、結果として腰痛が起こりやすくなるのです。

     

    【腰痛の治療法】

    妊娠中や産後に腰痛が起こるのは珍しくありません。積極的な治療をする必要はありませんが、痛みがひどい場合は母胎やおなかにいる赤ちゃんに優しい鍼灸治療が有効です。

    腰痛に期待できるツボには「委中(いちゅう)」、「腎愈(じんゆ)」、「関元(かんげん)」などがあります。

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    腎愈・・・

    肋骨の一番下の先端と同じ高さで、背骨をはさんだ背骨の両側のツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    通常は痛み止めなどで苦痛を和らげるのが一般的ですが、副作用として母胎や赤ちゃんに影響が出る可能性があります。リスクを減らすためにも妊娠中・産後の腰痛には、体に優しい鍼灸治療が有効です。腰痛の痛みを取る「委中」、腰のこりと痛みを和らげる「腎愈」、くずれて姿勢を戻す「関元」などを指圧しましょう。鍼や灸による治療も効果的です。

    重度の腰痛や、慢性的に続く場合は内臓に異常がある可能性があります。念のため専門医による診断を受けてください。

    妊娠中・産後の腰痛のコラム一覧

    185

    全185件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/22

    産後矯正プログラムでママのカラダのケアをしませんか?

    こんにちは!奈良県北葛城郡広陵町のみやこ鍼灸整骨院・みやこ整体です。当院の近郊にお住まいの方はよくご存じかと思いますが、今週発行のフリーペーパーMINTにみやこ整体のチラシが入ります!今回のチラシには人気メニューの「猫背骨盤矯正」の半額クーポンと、産後矯正プログラムのカウンセリング無料クーポンが掲載…

    投稿日:2019/01/20

    妊婦治療、マタニティ治療

    当院てはマタニティ治療も行っています🤰妊婦になり腰痛や股関節周りの痛みも出てきやすいです。他の整骨院などでは断られた経験もあるのでは?当院ではしっかりと施術を行い出産後の骨盤調整もリーズナブルな金額で提供しているので子育てに負担のかからないサイフに優しいです😊是非お問い合わせを☎️.@fujimor…

    投稿日:2018/12/30

    妊婦のマッサージ

    当院では妊娠されている方のマタニティケアも行っています🤰妊娠して腰などの痛みもどこで治療していいか分からないという方は是非当院を受診下さい😊もちろん、産後の骨盤矯正なども行なっています✨当院は都から認定された『赤ちゃん・ふらっと』や市から認定された『子育て応援企業』に登録もしているので安心、安全です…

    投稿日:2018/12/18

    妊娠中、産後の腰痛。季節の変わり目はぎっくり腰になりやすい?

    こんにちは、日に日に寒くなる毎日ですね。 季節の変わり目がはぎっくり腰に要注意です。 特に妊娠中・産後の方は腹筋が弱くなり体幹を支える筋肉が背中側がメインとなるので負担が大きくなりますし、 リラキシンというホルモンの影響で骨盤がゆるみ、お尻周りの筋肉が頑張って支えている…

    投稿日:2018/12/17

    産後は理想の骨盤を手に入れるチャンス!?

    こんにちは。寒い日が続きますね。今日は産後の骨盤について。 骨盤は体の土台となるとても大切なものとはよく言われていますよね。しかし、出産後はその土台となる骨盤が大変なことに、、、 出産時、ホルモンの分泌により、骨盤周りにある靭帯を緩め赤ちゃんを外に出そうとします。そして出産を終え…

    投稿日:2018/12/14

    【喜びの声】骨盤まわりが通う度に整えられてスッキリしました。

    こんにちは!大島はり灸院の志水です。 先日、「骨盤まわりが通う度に整えられてスッキリしました。」と嬉しいメッセージを頂いたのでご紹介させて頂きます。 https://ameblo.jp/oojima-harikyu/entry-12425924612.html嬉しいメッセージに本…

    投稿日:2018/12/08

    【妊娠中の股関節痛と坐骨神経痛の原因と施術】

    【妊娠中の股関節痛と坐骨神経痛の原因と施術】 臨月に入った妊婦さんが来院されました。学生時代はスポーツもされていて、生理痛もなく、8か月まで元氣に仕事をされていたようです。股関節痛や坐骨神経痛、仙腸関節にも痛みがあるようでした。 体重の増加は標準でしたが、下肢の浮腫みがかなりひど…

    投稿日:2018/11/26

    産後の腰痛に対する治療法・対処法

    本八幡リカバリーオフィスは2014年に開院し、施術者が「鍼灸師」の国家資格を所有するプロの治療院です。 病院では原因がわからなかったり治療が困難と言われた方々もこれまでにたくさん来院され当院で施術を行ってきました。 頭痛治療が最も得意ですが、頭痛症状以外でもお力になれることがある…

    投稿日:2018/11/25

    産後は骨盤矯正のチャンス!?

    こんにちは!大島はり灸院の志水です。 本日は「産後の骨盤矯正はチャンス!?」というお題についてお伝えしていきます。 おそらく皆さんも経験されたりもしくは気になるのではないでしょうか? 【産後の下半身太り】 妊娠中、分娩時は赤ちゃんを発育&分娩するため骨盤が広が…

    投稿日:2018/11/23

    妊娠中の腰痛は鍼灸で良くなりますか?

    こんにちは。鶴ヶ島市の女性と子どものための鍼灸院MotherEarthの鍼灸師平井アスカです。当院には様々な症状の妊婦さんがいらっしゃいます。「逆子」「腰痛」「股関節痛」など。先日いらっしゃいました妊婦さん、32週に入り大きなお腹で、歩くのも辛そうなご様子で来院されました。病院での診断は「逆子」。同…

    全185件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師