鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後の腰痛の鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後の腰痛

    妊娠中・産後の女性を悩ませる問題のひとつに腰痛があります。赤ちゃんができることによる重心の移動や、ホルモンによる体による変化によって腰に痛みを覚える人が少なくありません。

     

    【腰痛の症状】

    妊娠中・産後の腰痛は、一般的な腰痛や生理前にありがちな腰痛とは少し痛みが異なります。痛みは人によってさまざまで、骨盤の周囲に強い痛みを感じる人もいれば、腰全体にじんわりとした痛みを感じることがあります。妊娠超初期にも起こるため、腰痛のほかに胸の張りや頭痛、軽い吐き気などの症状があれば妊娠による腰痛が疑われます。

     

    【腰痛の原因】

    妊娠中・産後の腰痛は、「重心の移動」と「ホルモンの変化」が原因と考えられています。

    妊娠しておなかが大きくなるにつれて、バランスを保つために自然と背中や腰を反らせたような姿勢になります。すると自然に腰まわりの負担が大きくなってしまい、ダメージが蓄積した結果、腰痛として現れるのです。妊娠前に腰痛の経験がある人は、妊娠がきっかけで再発する可能性があります。

    もうひとつの原因であるホルモンの変化とは、妊娠中に分泌される「リラキシン」をきっかけとするものです。赤ちゃんは狭い骨盤を経て生まれるため、スムーズに生まれてくるように、体はリラキシンを分泌して靱帯を緩めるようになります。靱帯が緩むと腰周辺の関節が不安定になり、結果として腰痛が起こりやすくなるのです。

     

    【腰痛の治療法】

    妊娠中や産後に腰痛が起こるのは珍しくありません。積極的な治療をする必要はありませんが、痛みがひどい場合は母胎やおなかにいる赤ちゃんに優しい鍼灸治療が有効です。

    腰痛に期待できるツボには「委中(いちゅう)」、「腎愈(じんゆ)」、「関元(かんげん)」などがあります。

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    腎愈・・・

    肋骨の一番下の先端と同じ高さで、背骨をはさんだ背骨の両側のツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    通常は痛み止めなどで苦痛を和らげるのが一般的ですが、副作用として母胎や赤ちゃんに影響が出る可能性があります。リスクを減らすためにも妊娠中・産後の腰痛には、体に優しい鍼灸治療が有効です。腰痛の痛みを取る「委中」、腰のこりと痛みを和らげる「腎愈」、くずれて姿勢を戻す「関元」などを指圧しましょう。鍼や灸による治療も効果的です。

    重度の腰痛や、慢性的に続く場合は内臓に異常がある可能性があります。念のため専門医による診断を受けてください。

    妊娠中・産後の腰痛のコラム一覧

    184

    全184件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/07/11

    妊娠中・後の腰の痛み

    皆さんこんにちは!からだ元気西荻院です(´Д`)ノ 当院では周囲に住宅が多いため、妊娠中・出産し子どもを連れたママさんがいらっしゃいます。症状について話を聞いていると必ずと言っていいほど『腰が痛い』という様な言葉を聞きます。 妊娠中は背中や腰が常に張っている状態になり…

    投稿日:2019/06/12

    産後の不調の対策

    こんにちは!奈良県北葛城郡広陵町の「みやこ鍼灸整骨院」「みやこ整体」です。 本日、当院に初めて産後矯正プログラムのカウンセリングに、ママさんがいらっしゃいました。 聞けば初めての育児で疲れがたまっているとのこと。特に肩こりや腰痛には悩んでいないようでしたが、体の状態を拝見するとか…

    投稿日:2019/05/23

    産後は体をリセットするチャンスです!

    こんにちは!奈良県北葛城郡広陵町のみやこ鍼灸整骨院(みやこ整体)です。暑い日が続いていますが、急な気温の変化で広陵町、香芝市近郊の皆様は体調を崩されていませんでしょうか?  さて、このコラムを読んでいただいている方で産後不調を感じている方はいらっしゃいませんでしょうか?1年近くに…

    投稿日:2019/05/07

    骨盤矯正

    腰の痛みやだるさ、太ももが太い、、、骨盤が歪んでるのかな。と一度は頭に思い浮かんだ方々が多いのではないでしょうか。特に、女性の方は産後の骨盤の緩みなどでお悩み方も多いと思います。当院も骨盤矯正は男女問わずたくさんの患者様がご希望され、腰痛やむくみの症状の改善に喜んでおられます。特に最近は、「産後の骨…

    投稿日:2019/04/22

    パワーヨガ無料体験会☆

    春ですね🌸この季節なにか始めたくなりませんか? SHUNTAPLUSでは5月13日(月)の11:00からパワーヨガ無料体験会を行います!! 毎週月曜日9:40-10:40で行っているこのレッスン、私トレーナー永井が整形外科で長年勤めた経験と知識出産前後、骨盤痛に悩んでいた時に出会…

    投稿日:2019/03/25

    ポッコリお腹

    産後のお悩みの一つにぽっこりお腹や出産してもお腹が妊娠中なぐらいの方がいます。また体型がなかなか戻らないなどお声があります。もしかしたら、そんな方は腹直筋離開があるかもしれません。産後は腹筋がいいと思われがちですが、すべての方がそうではありません。腹直筋離開がある方は腹筋運動はNGなんです。腹直筋離…

    投稿日:2019/02/26

    妊娠中・産後の腰痛について知っておきたいこと。

    いつも、コラムを読んでいただきありがとうございます。妊娠中・産後の腰痛の原因。知ってるようで知らない事って実は多くないですか?今回は、妊娠中・産後の腰痛で知っておきたいことについて書きたいと思います。原因その①妊娠前と妊娠中の姿勢の変化。お腹が大きくなると重心が前に移動し骨盤や腰椎が前に傾き(反り腰…

    投稿日:2019/02/10

    (安定期)マタニティでお腹が大きくなってきて腰が痛い方へ

    産休に入って逆に暇。毎日、家でゴロゴロしている方。意外に多いんです。マタニティの方も軽い運動は必要なんですよ。筋肉は使わないとすぐに衰えます。しかもお腹が大きくなってくるとお身体への負担も大きくなってきます。しかも、筋肉は脂肪よりも重いので筋肉が減りつつお腹が大きくなっていくので「あれ?体重はそこま…

    投稿日:2019/01/27

    妊娠中の腰痛などの痛み。

    妊娠中は、特有の様々な症状が現れます。お腹が大きくなるにつれて腰の痛みを感じたり股関節や恥骨、坐骨神経などに痛みを感じる人もいらっしゃいます。人によっては一定の時期を過ぎると落ち着いてきたり臨月に近くにともなって辛さも大きくなってきたり時期によっても変化していきます。ーーーーーーーーーーーーーーーー…

    投稿日:2019/01/26

    鍼は妊婦さんも大丈夫!

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 妊婦さんからよく聞く悩みに、「妊娠中でも美容鍼や、身体に施術を受けてもいいのですか?」などがあります🤔答えは、美容鍼を受けても大丈夫です😃 もともと鍼治療の適応症として妊婦の方も対象になっています…

    全184件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師