鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後のむくみの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後のむくみ

    妊娠中・産後にむくみを覚える女性が少なくありません。体のなかでも特に足のむくみに悩まされる人が多くみられますが、症状が重い場合は妊娠高血圧症候群といって母胎や赤ちゃんにさまざまな障害を起こします。妊娠中の人に対して、医師が最も注意を払っている病気の一つです。

     

    【妊娠中・産後のむくみの症状】

    妊娠中・産後のむくみは全身に現れます。妊娠前にはいていた靴が急にきつく感じたり、指輪が抜けにくくなった場合はむくんでいる可能性があります。むくみを感じることは珍しいことではありませんが、汗の量が多くなったり、尿に異常が見られる場合はほかの病気にかかっている可能性があります。念のため診察を受けてください。

     

    【妊娠中・産後のむくみの原因】

    妊娠をすると赤ちゃんにたくさんの栄養を運ぶために、血液中の水分が増えます。しかし血管の周囲にある細胞も少なからず水分を吸収してしまうので、結果的に体がむくんでしまうのです。また立ちっぱなしだったり、長距離を歩いたりするとむくみやすくなるので注意しましょう。

    主に妊娠後期から症状を感じることが多いのですが、運動不足により足腰の筋肉が弱っている人や、冷え性の人は特にむくみやすいと言われています。

     

    【妊娠中・産後のむくみの治療法】

    妊娠中・産後のむくみ取りにはマッサージが効果的です。鍼や灸を使用する鍼灸治療は体に無害なため、妊娠中の人でも安心して受診できます。ツボを刺激して血の流れを促進させるのはもちろん、足を高くしたり、冷えた患部を暖めるのも有効です。

    セルフケアをする場合、妊娠中・産後のむくみに期待できるツボとして「湧泉(ゆうせん)」、「中極(ちゅうきょく)」、「水道(すいどう)」、「水分(すいぶん)」などがあります。

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    中極・・・

    体の中心線上、おへそから親指の幅4本分下にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【妊娠中・産後のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、むくみは体のあちこちに「水(すい)」が停滞している状態と考えられています。足の疲労を取り水の巡りを改善する「湧泉」、排尿を促す「中極」、体にある余計な水分を出す「水道」や「水分」などのツボを刺激して、体にある余計な水を排出しましょう。足のむくみを取っておけばお産も軽くなります。妊娠中の人は定期的に足などをマッサージしておくといいでしょう。

    妊娠中・産後のむくみのコラム一覧

    54

    全54件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/16

    【妊娠】妊娠中の体重管理について

    本日は妊娠中の体重管理のお話をさせていただきます。『体重管理』という言葉に大変だ、、、と思われた方いらっしゃいますよね? 妊娠中は1週間に200~300gのペースで10ヵ月間で8~12㎏増えるのが理想だといわれています。 体重の増えすぎは、検診の際にお医者様や助産師さんにきつーく…

    投稿日:2018/06/15

    妊婦さんとムズムズ脚症候群 その1

    当院には助産師の資格を持った鍼灸師さんがいますので妊婦さんの逆子、つわりなどのマイナートラブルで来院される方が多いですが、その中でも最近よく相談されるのがムズムズ脚症候群です。 ムズムズ脚症候群ってお聞きになったことがありますか??「とにかくじっとしていられない」「何をしてもムズムズが取れ…

    投稿日:2018/06/08

    【妊婦】【東洋医学】梅雨になりましたね~倦怠感~

    関東も梅雨に入りジメジメとした蒸し暑い日々が続くようになりました。本日からは梅雨に起きやすいマイナートラブルについてお話させていただきます。今回は妊娠してからの倦怠感と梅雨時期の倦怠感の違いとは何か…。その違いについて東洋医学的に考えてみます。まずは妊娠中特有の倦怠感はなぜ引き起こるの…

    投稿日:2018/06/07

    妊娠中のむくみ治療について

    妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

    投稿日:2018/06/05

    妊娠中のむくみ治療について

    妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

    投稿日:2018/06/05

    梅雨とむくみの付き合い方【妊婦さん編】

    皆さま、こんにちは♪ 6月に入り、関東も梅雨間近と言われていますね☔   今回のコラムのテーマは ”妊娠中のむくみ”についてです💡   妊婦さんの方、 特に中期~後期かけて”…

    投稿日:2018/06/05

    妊婦さんのマイナートラブル~むくみ~

    妊婦さんのマイナートラブルも今回で3回目となりました。今日のお題は「むくみ」前回のこむら返りにも大きく関与してくる内容になりますね。むくみが起きる原因としては①体液量の増加②お腹が大きくなる事での血管の圧迫③水分不足④運動不足⑤長時間の同じ姿勢などが挙げられます。1つずつ解説していきますね。①妊娠中…

    投稿日:2018/06/03

    【産後の体とO脚の関係】O脚矯正が必要かもしれません

    女性の中には出産を経験された方もいます。じつは、女性がO脚になる原因の1つに出産があります。出産時に赤ちゃんが産道を通ることにより、骨盤が開いてしまうことがO脚の原因だといわれています。しかし、原因は出産だけではありません。日常の「座り方・姿勢・日常の歩き方」も大変重要だといわれています。普通に生活…

    投稿日:2018/06/01

    妊婦さんのマイナートラブル~こむら返り~

    今回のマイナートラブルのお題は「こむら返り」です。こむら返りとはふくらはぎの筋肉がけいれんしている事を指します。妊婦さんに以外にも激しいスポーツをされる方やご高齢の方などが頻繁に発症する事が多いですが、ほとんどの方が1度は経験した事があると思います。通常数分で治まるとはいえ、夜中に突然やってくるあの…

    投稿日:2018/05/31

    足や歯茎のむくみ

    「妊娠して足も歯茎も全部がむくんでます」妊婦さんの強い見方!妊娠初期のつわり妊娠後期の腰痛、股関節痛、足のむくみはマタニティー骨盤整体で治しましょう!安産祈願、子宝祈願で有名な中山寺近くの治療院。三田市、伊丹市、川西市、池田市からもJR宝塚線中山寺駅から近いので通いやすいですよ~!こんにちは!健康ア…

    全54件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師