鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後のむくみの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後のむくみ

    妊娠中・産後にむくみを覚える女性が少なくありません。体のなかでも特に足のむくみに悩まされる人が多くみられますが、症状が重い場合は妊娠高血圧症候群といって母胎や赤ちゃんにさまざまな障害を起こします。妊娠中の人に対して、医師が最も注意を払っている病気の一つです。

     

    【妊娠中・産後のむくみの症状】

    妊娠中・産後のむくみは全身に現れます。妊娠前にはいていた靴が急にきつく感じたり、指輪が抜けにくくなった場合はむくんでいる可能性があります。むくみを感じることは珍しいことではありませんが、汗の量が多くなったり、尿に異常が見られる場合はほかの病気にかかっている可能性があります。念のため診察を受けてください。

     

    【妊娠中・産後のむくみの原因】

    妊娠をすると赤ちゃんにたくさんの栄養を運ぶために、血液中の水分が増えます。しかし血管の周囲にある細胞も少なからず水分を吸収してしまうので、結果的に体がむくんでしまうのです。また立ちっぱなしだったり、長距離を歩いたりするとむくみやすくなるので注意しましょう。

    主に妊娠後期から症状を感じることが多いのですが、運動不足により足腰の筋肉が弱っている人や、冷え性の人は特にむくみやすいと言われています。

     

    【妊娠中・産後のむくみの治療法】

    妊娠中・産後のむくみ取りにはマッサージが効果的です。鍼や灸を使用する鍼灸治療は体に無害なため、妊娠中の人でも安心して受診できます。ツボを刺激して血の流れを促進させるのはもちろん、足を高くしたり、冷えた患部を暖めるのも有効です。

    セルフケアをする場合、妊娠中・産後のむくみに期待できるツボとして「湧泉(ゆうせん)」、「中極(ちゅうきょく)」、「水道(すいどう)」、「水分(すいぶん)」などがあります。

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    中極・・・

    体の中心線上、おへそから親指の幅4本分下にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【妊娠中・産後のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、むくみは体のあちこちに「水(すい)」が停滞している状態と考えられています。足の疲労を取り水の巡りを改善する「湧泉」、排尿を促す「中極」、体にある余計な水分を出す「水道」や「水分」などのツボを刺激して、体にある余計な水を排出しましょう。足のむくみを取っておけばお産も軽くなります。妊娠中の人は定期的に足などをマッサージしておくといいでしょう。

    妊娠中・産後のむくみのコラム一覧

    76

    全76件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/04

    妊娠中こそ鍼灸をPart3.むくみ

    今回はむくみについてのコラムです。妊娠7~8ヵ月以降、膝下にだけむくみを生じて、他の不快感(だるさ、冷えなど)がないものは、妊娠後期によくある症状で、出産後には自然に消失します。ただ、顔面や手足に広がったり、足の浮腫も圧痕(指で押さえた痕)が強く残ったり、足がだるかったり、尿の出が悪くなるなどの症状…

    投稿日:2018/10/01

    出産前にあたって

    こんにちは。はりやいと山本です。10月になりましたがなんと、今月、私に第一子が産まれます!!長いようで長かった十月十日(笑)つわりはバッチリありましたが、程度はどうなのでしょう。軽いのか重いのか。なかなか食事だ運動だなんだと試してみましたが色々試しすぎて、どれがよかったか。ざっくりと妻の経験値になっ…

    投稿日:2018/09/27

    舌を出した時に舌の両脇に歯形がついていませんか。

    こんばんわ。 東京は悪天候が続いており、雨が毎日降っています。 カラダがなんとなく重ダルい、頭痛、浮腫んだりしていませんか? 舌診でここ数日間歯形がついている患者さんを多数見かけます。 東洋医学ではこの舌の所見はむくみです。 舌が浮腫んでいるから歯形…

    投稿日:2018/09/19

    「胎児育成のお灸と妊婦の養生」

    妊婦を診るうえでの第一は胎児の五臓六腑が作られる過程でトラブルがないようにすること。男女の陰陽の精がお互いにもみ合うことで、子どもの「神」(精神の本体、意識の中枢、思考の根源)が生まれる。子どもの生来の力、持ち前の精神が作られる過程は男女の営みからすでに始まっていると言える。妊婦が恐がったり、思い悩…

    投稿日:2018/09/14

    妊娠中の美容鍼について

    みなさんこんにちは。A.T.長島治療院守口院です。   「妊娠中の美容鍼はやってもいいんですか?」 と、ちらほらご質問をいただきます。  「HPで調べたらいいって書いてありました~」 とおっしゃる患者様もいらっしゃいますが、&nb…

    投稿日:2018/09/13

    【症例】妊婦さんあるある~便秘

    いつもお読みいただきありがとうございます♥今回はこちらの症例をシェアします。31週目に入る妊婦さんがいらっしゃいました。主訴は「早産防止」、お医者様から「赤ちゃんが下に降りてきているから、絶対安静、もしこれ以上下がったら切迫流産の可能性がありますよ。」と言われあわてて連絡がありました。…

    投稿日:2018/09/08

    産後のむくみはいつまで続く?

    こんにちは大島はり灸院の松本です。今回は産後のむくみについてです。妊娠中と産後ではむくみの原因に大きな違いがあります。妊娠中のむくみの原因は・妊娠にるホルモンの影響・血液量が増え、血中の水分量が多くなる・胎児が大きくなり血流が悪くなるというものです。妊娠をしているからむくむ・・・・じゃあ、出産したら…

    投稿日:2018/09/03

    妊娠中カフェインNGなのは、なぜ?

    みなさんこんにちは(^O^)/ こもの鍼灸院三重本院の野辺朋香です!私、のべここと野辺が書くコラム通称 #のべこらむ 😋★   前回のコラム(https://www.shinq-compass.jp/salon/column/1456/34…

    投稿日:2018/08/22

    妊娠中・産後太り

    妊娠中・産後は、ホルモンバランスが変わり太りやすくなります。産後は、出産したからといってすぐに妊娠前の体重や体型に戻るわけではありません。妊娠中に赤ちゃんを守るために蓄積した皮下脂肪が残るため、産後すぐは赤ちゃんや羊水などの重さをマイナスしたとしても3~5kgくらいしか変わらないことがほとんどです。…

    投稿日:2018/08/18

    【産前産後のむくみ×鍼灸整体】意外と多い悩み。妊娠中のむくみと産後のむくみについて!

    こんにちわ。 今日はむくみについてです。特に妊娠中のむくみ、産後のむくみについてです。 なぜむくむのか?? 特に分かりやすく出るのが足全体や足首です。自覚的にも下半身が重だるくなります。 妊娠中のむくみは、日頃からむくみが出る人の多くが妊娠中はさらにむくみやす…

    全76件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師