鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後のむくみの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後のむくみ

    妊娠中・産後にむくみを覚える女性が少なくありません。体のなかでも特に足のむくみに悩まされる人が多くみられますが、症状が重い場合は妊娠高血圧症候群といって母胎や赤ちゃんにさまざまな障害を起こします。妊娠中の人に対して、医師が最も注意を払っている病気の一つです。

     

    【妊娠中・産後のむくみの症状】

    妊娠中・産後のむくみは全身に現れます。妊娠前にはいていた靴が急にきつく感じたり、指輪が抜けにくくなった場合はむくんでいる可能性があります。むくみを感じることは珍しいことではありませんが、汗の量が多くなったり、尿に異常が見られる場合はほかの病気にかかっている可能性があります。念のため診察を受けてください。

     

    【妊娠中・産後のむくみの原因】

    妊娠をすると赤ちゃんにたくさんの栄養を運ぶために、血液中の水分が増えます。しかし血管の周囲にある細胞も少なからず水分を吸収してしまうので、結果的に体がむくんでしまうのです。また立ちっぱなしだったり、長距離を歩いたりするとむくみやすくなるので注意しましょう。

    主に妊娠後期から症状を感じることが多いのですが、運動不足により足腰の筋肉が弱っている人や、冷え性の人は特にむくみやすいと言われています。

     

    【妊娠中・産後のむくみの治療法】

    妊娠中・産後のむくみ取りにはマッサージが効果的です。鍼や灸を使用する鍼灸治療は体に無害なため、妊娠中の人でも安心して受診できます。ツボを刺激して血の流れを促進させるのはもちろん、足を高くしたり、冷えた患部を暖めるのも有効です。

    セルフケアをする場合、妊娠中・産後のむくみに期待できるツボとして「湧泉(ゆうせん)」、「中極(ちゅうきょく)」、「水道(すいどう)」、「水分(すいぶん)」などがあります。

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    中極・・・

    体の中心線上、おへそから親指の幅4本分下にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【妊娠中・産後のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、むくみは体のあちこちに「水(すい)」が停滞している状態と考えられています。足の疲労を取り水の巡りを改善する「湧泉」、排尿を促す「中極」、体にある余計な水分を出す「水道」や「水分」などのツボを刺激して、体にある余計な水を排出しましょう。足のむくみを取っておけばお産も軽くなります。妊娠中の人は定期的に足などをマッサージしておくといいでしょう。

    妊娠中・産後のむくみのコラム一覧

    67

    全67件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/18

    【産前産後のむくみ×鍼灸治療】意外と多い悩み。妊娠中のむくみと産後のむくみについて!

    こんにちわ。 今日はむくみについてです。特に妊娠中のむくみ、産後のむくみについてです。 なぜむくむのか?? 特に分かりやすく出るのが足全体や足首です。自覚的にも下半身が重だるくなります。 妊娠中のむくみは、日頃からむくみが出る人の多くが妊娠中はさらにむくみやす…

    投稿日:2018/08/07

    エアークッションを付けているようなむくみだったのが・・・

    いつもお読みいただきありがとうございます♥足の付け根(股関節)から下がパンパンにむくみまるでエアークッションをつけているような状態だったと言う双子のママさん。主訴は下肢のむくみ妊娠以前から下肢のむくみはあったそうですが、妊娠後期からは異常なほどで、入院先の病院でも原因不明としていろいろ…

    投稿日:2018/08/02

    【女性のお悩み】夏はむくみやすい…???

    暑い暑い夏。冷房をガンガンにつけて過ごされてはいませんか?その生活、むくみの原因になります。 むくみの原因塩分の摂りすぎなどによりむくむのは皆さまご存知かと思います。代謝が悪くなることによりエネルギーがうまく回らず、老廃物や水分が滞ってしまうことでむくみに繋がってしまいます。代謝はお身体の…

    投稿日:2018/07/23

    妊婦中むくんで足に足跡が、、、(゜ロ゜;

    妊婦さんの体は女性ホルモンの影響で日々体調や体型が大きく変化していきます。大きくなるお腹は愛くるしいですよね(*^U^*)しかし、むくんでパンパンになった足やお尻、顔を見るのは耐えられないですよね(ノД`)…頻尿、尿量の減少、排尿に勢いがなくチョロチョロしか出ないという方は腎臓の機能が…

    投稿日:2018/07/20

    妊婦さんの自宅で出来る足のむくみ予防動画フルバージョン!

    恵比寿・渋谷・中目黒・代官山・鍼灸・美容鍼・マタニティボディケア・マタニティ鍼灸・逆子治療・妊婦・足のむくみ【コスモ治療院別館】ご利用される妊婦さんからの要望で自宅でもできる足のむくみ予防の動画作成依頼がありましたのでその1・その2をミックスで作ってみました!https://www.youtube.…

    投稿日:2018/07/20

    妊婦さんの為の自宅で出来る足のむくみ予防動画その2

    恵比寿・渋谷・中目黒・代官山・鍼灸・美容鍼・マタニティボディケア・マタニティ鍼灸・逆子治療【コスモ治療院別館】前回に引き続き妊婦さん用に動画その2のお話コスモ治療院をご利用される妊婦さんからの要望で自宅でもできる足のむくみ予防の動画作成依頼がありましたのでその2を作ってみました!https://ww…

    投稿日:2018/07/20

    妊婦さんの為の自宅で出来る足のむくみ予防動画その1

    恵比寿・渋谷・中目黒・代官山・鍼灸・美容鍼・マタニティボディケア・マタニティ鍼灸・逆子治療・コスモ治療院別館今回は、そんな妊婦さんからの要望で自宅でもできる足のむくみ予防の動画作成依頼がありましたのでその1を作ってみました!【妊婦さんで、自宅で出来るむくみ予防動画その1】https://www.yo…

    投稿日:2018/07/12

    【鍼灸治療×妊娠線】妊娠線予防にいいオイルとは?

    こんにちは、ふくもと治療院です。暑くなってきて、妊婦さんにはキツい時期になりました。 妊婦さんの悩みで上位に来るのが、妊娠線の予防です。 できることなら、妊娠線つけたくないですよね。 妊娠線の予防で大切なのが、「早い段階から」「継続的に」「毎日行う」ことがとても大切にな…

    投稿日:2018/06/29

    妊娠中のむくみ治療について

    妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

    投稿日:2018/06/26

    妊娠中のこむら返りについて

    本日は妊娠中のこむら返りについてのお話です!おなかが大きくなってくる後期になるとよく特に明け方に足がつって寝られません…と伺います。主な原因としては・下半身の大静脈の圧迫による血液循環の悪化・大きくなったお腹を支える為の筋肉の疲労・カルシウム、ビタミンBの不足・リン酸の過剰摂取などがあ…

    全67件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師