鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後のむくみの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後のむくみ

    妊娠中・産後にむくみを覚える女性が少なくありません。体のなかでも特に足のむくみに悩まされる人が多くみられますが、症状が重い場合は妊娠高血圧症候群といって母胎や赤ちゃんにさまざまな障害を起こします。妊娠中の人に対して、医師が最も注意を払っている病気の一つです。

     

    【妊娠中・産後のむくみの症状】

    妊娠中・産後のむくみは全身に現れます。妊娠前にはいていた靴が急にきつく感じたり、指輪が抜けにくくなった場合はむくんでいる可能性があります。むくみを感じることは珍しいことではありませんが、汗の量が多くなったり、尿に異常が見られる場合はほかの病気にかかっている可能性があります。念のため診察を受けてください。

     

    【妊娠中・産後のむくみの原因】

    妊娠をすると赤ちゃんにたくさんの栄養を運ぶために、血液中の水分が増えます。しかし血管の周囲にある細胞も少なからず水分を吸収してしまうので、結果的に体がむくんでしまうのです。また立ちっぱなしだったり、長距離を歩いたりするとむくみやすくなるので注意しましょう。

    主に妊娠後期から症状を感じることが多いのですが、運動不足により足腰の筋肉が弱っている人や、冷え性の人は特にむくみやすいと言われています。

     

    【妊娠中・産後のむくみの治療法】

    妊娠中・産後のむくみ取りにはマッサージが効果的です。鍼や灸を使用する鍼灸治療は体に無害なため、妊娠中の人でも安心して受診できます。ツボを刺激して血の流れを促進させるのはもちろん、足を高くしたり、冷えた患部を暖めるのも有効です。

    セルフケアをする場合、妊娠中・産後のむくみに期待できるツボとして「湧泉(ゆうせん)」、「中極(ちゅうきょく)」、「水道(すいどう)」、「水分(すいぶん)」などがあります。

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    中極・・・

    体の中心線上、おへそから親指の幅4本分下にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【妊娠中・産後のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、むくみは体のあちこちに「水(すい)」が停滞している状態と考えられています。足の疲労を取り水の巡りを改善する「湧泉」、排尿を促す「中極」、体にある余計な水分を出す「水道」や「水分」などのツボを刺激して、体にある余計な水を排出しましょう。足のむくみを取っておけばお産も軽くなります。妊娠中の人は定期的に足などをマッサージしておくといいでしょう。

    妊娠中・産後のむくみのコラム一覧

    24

    全24件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/08/29

    ご出産の報告(2人目)

     和田先生ご無沙汰しております。おかげ様で、7月22日予定日ぴったりに女の子を出産しました。最初から計画分娩を希望してた為、前日の21日に入院しました。先生には入院前日までお世話になりましたね。始めにバルーンを入れて、あれよあれよという間に陣痛が来て、翌日朝には出産となりました。とても安産…

    投稿日:2017/08/23

    母子手帳の思い出

    橿原市のまんてん堂鍼灸院的場泰世と申します。先日、妊婦さんの母子手帳を見せていただいて、思い返して母子手帳を引っ張り出しました。23週目、体重の増加が急激だったので、塩分の注意をいただいていたのですね。 私の場合、数値的にはずっと安定してましたが、最終的には「帝王切開」となりました(約25…

    投稿日:2017/08/06

    妊娠中や産後のむくみ対策

    妊娠中や産後は身体に次々と変化が起こってきます 身体のあちこちに痛みが出たりむくみがひどくなったりと辛い症状が続くと気持ちも落ち込んでしまいますよね 新しい命を授かったからこそ良い状態の身体で迎えたり、育てていきたいですよね 今回は妊娠中、産後のむくみについて話していこ…

    投稿日:2017/08/04

    妊娠中に出る様々な症状について(;´・ω・)

     妊娠中の腰痛や肩こり、下肢の痛みやむくみなどでお悩み方はいらっしゃいませんか(・´-・`)!? 妊娠中、お腹が大きくなるにつれて様々な症状がでてきます((+_+))     😓腰痛 大きなお腹のために腰を大…

    投稿日:2017/07/30

    妊婦さんの8割が経験するむくみ、夏は特に悪化するので要注意

    妊娠中や産後のむくみは、赤ちゃんに栄養をあげるために血液中の水分量が増えることから起こる、生理的な反応です。妊娠中は特に、大きくなった子宮が骨盤周りの神経や血管を圧迫し、下半身がむくみがち。赤ちゃんの成長に従って腎臓などの内臓も圧迫し、機能が低下することで水分の浄化能力も落ちてしまいます。加えて夏場…

    投稿日:2017/07/27

    マタニティ整体には高度なテクニックと豊富な知識が必要❣

      妊娠中はホルモンバランスの変化、そして徐々にお腹が大きくなるにつれてお母さんの身体には負担がかかってしまいます。肩こりや腰痛、膝痛、冷え性やむくみ、頭痛などが出てくることも多いでしょう(*_*)     妊娠中はたとえ自分の身…

    投稿日:2017/07/12

    妊娠中のむくみ

    こんにちは、一穂はりきゅう院の杉本です。三重県四日市市中川原にある鍼灸院です!! 今日はむくみについてお話していきます。 妊娠中は身体のむくみが気になる方が多いのではないでしょうか??  朝は比較的いいけど夕方、夜になるとだんだむくみがひどくなる、、、&nbs…

    投稿日:2017/06/24

    妊娠後期のむくみを改善する方法なら・・・

    こんにちは。院長の後藤です。今日は、妊娠後期のむくみについてです。妊娠後期は、お腹の赤ちゃんも大きくなり下肢に行く動脈・静脈・リンパを圧迫しやすくなります。特に血管の硬さから言えば、静脈とリンパは動脈に比べると柔らかくつぶれやすいです。その為、足から心臓に戻る血液は静脈がつぶされて戻りにくくなります…

    投稿日:2017/06/20

    マタニティ整体で辛い症状を緩和しましょう♡

    明石市にある「すぎおか整体院」のマタニティ整体が妊婦さんに人気の理由は~!?   『体液循環が良くなるから(*‘∀‘)✌』です!!!   体液循環が良くなることで、肩こり、手足のむくみが解消され、さらに…

    投稿日:2017/04/15

    妊娠中・産後のむくみは油断大敵!

    私も妊娠中、急にむくみがひどくなり病院に行くと妊娠高血圧症候群と診断されました。その後もむくみは、ひどくなりました。私は、結果。緊急帝王切開で長女を超未熟児で出産しました。急なことでビックリしました。そんな私だから言えます。『むくみ』は、油断しないで!!食べ物の偏りや運動不足、ホルモンバランスの変化…

    全24件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師