鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

妊娠中・産後のむくみの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 妊娠中・産後のむくみ

    妊娠中・産後にむくみを覚える女性が少なくありません。体のなかでも特に足のむくみに悩まされる人が多くみられますが、症状が重い場合は妊娠高血圧症候群といって母胎や赤ちゃんにさまざまな障害を起こします。妊娠中の人に対して、医師が最も注意を払っている病気の一つです。

     

    【妊娠中・産後のむくみの症状】

    妊娠中・産後のむくみは全身に現れます。妊娠前にはいていた靴が急にきつく感じたり、指輪が抜けにくくなった場合はむくんでいる可能性があります。むくみを感じることは珍しいことではありませんが、汗の量が多くなったり、尿に異常が見られる場合はほかの病気にかかっている可能性があります。念のため診察を受けてください。

     

    【妊娠中・産後のむくみの原因】

    妊娠をすると赤ちゃんにたくさんの栄養を運ぶために、血液中の水分が増えます。しかし血管の周囲にある細胞も少なからず水分を吸収してしまうので、結果的に体がむくんでしまうのです。また立ちっぱなしだったり、長距離を歩いたりするとむくみやすくなるので注意しましょう。

    主に妊娠後期から症状を感じることが多いのですが、運動不足により足腰の筋肉が弱っている人や、冷え性の人は特にむくみやすいと言われています。

     

    【妊娠中・産後のむくみの治療法】

    妊娠中・産後のむくみ取りにはマッサージが効果的です。鍼や灸を使用する鍼灸治療は体に無害なため、妊娠中の人でも安心して受診できます。ツボを刺激して血の流れを促進させるのはもちろん、足を高くしたり、冷えた患部を暖めるのも有効です。

    セルフケアをする場合、妊娠中・産後のむくみに期待できるツボとして「湧泉(ゆうせん)」、「中極(ちゅうきょく)」、「水道(すいどう)」、「水分(すいぶん)」などがあります。

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    中極・・・

    体の中心線上、おへそから親指の幅4本分下にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【妊娠中・産後のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、むくみは体のあちこちに「水(すい)」が停滞している状態と考えられています。足の疲労を取り水の巡りを改善する「湧泉」、排尿を促す「中極」、体にある余計な水分を出す「水道」や「水分」などのツボを刺激して、体にある余計な水を排出しましょう。足のむくみを取っておけばお産も軽くなります。妊娠中の人は定期的に足などをマッサージしておくといいでしょう。

    妊娠中・産後のむくみのコラム一覧

    88

    全88件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/13

    乳腺炎のご相談

    北名古屋市 から世界へゲンキを発信 妊活サポート・逆子治療・産後ケア・婦人科系疾患を全力サポートげんきはり・きゅう治療院 院長の田口元揮(ゲンキ)です HPはこちらから    いつも有難うございます 本日は「乳…

    投稿日:2019/07/09

    ダイエット、すごい結果出ました!!

    3ヶ月ダイエットの嬉しい結果が出ました(^^)Sさん、身長157㎝4月末からスタート体重75㎏脂肪量29㎏体脂肪率38.7%↓7月体重63.9㎏体重量18.8㎏体脂肪率29.5%体が軽いし、肩こりや腰痛がなくなったと喜んでおられます^_^ダイエットでもっと多くの方に健康になってほしいです!…

    投稿日:2019/06/19

    産後太りから解放されましょう!

    出産による骨盤のゆがみや基礎代謝の低下で痩せにくい状態になっていることがあげられます。他にも出産後の偏った食生活や、ママの体から赤ちゃんを守るために付いた脂肪により太ってしまったことが原因があります。食事制限や激しい運動をしなくてもダイエットは出来ます(^^♪3カ月間でいい習慣をつけて生活のリズム変…

    投稿日:2019/06/08

    妊婦さんの食事:飲み物編

    こんにちは!木川です^_^今日は前回に引き続き、妊婦さんの食事の中でも飲み物編についてお話ししたいと思います。 妊娠中に気になる食材OK/NGリスト!!  ではここで、妊娠中でも大丈夫なもの・胎児や妊婦に悪影響を及ぼす成分が含まれている場合のもの・成分そのものは大丈夫で…

    投稿日:2019/06/03

    産後太り気になっていませんか??

    産後、太ったて気にしていませんか?・ホルモンのバランス変化・骨盤の開き・育児のストレスなどで急激に太った方いませんか?原因を追究しないとどんどん太りますよ。無料カウンセリング実施中!!

    投稿日:2019/05/14

    恵比寿・銀座でマタニティ鍼灸NO.1meilong「前駆陣痛について!」

     こんにちは木川です^o^ここ最近ぐっと気温も上がり、ますますお出かけしやすい季節になってきましたね!  今回は以前お話しさせていただいた妊娠後期の過ごし方に続き、患者さまによくご質問を受ける前駆陣痛についてお話ししたいと思います。   出…

    投稿日:2019/04/08

    産後の体型の変化感じてませんか?

    産後、体型が変わった。太ったと思っていませんか!?1人目・2人目・3人目・・・と産むごとに体型が戻りにくくなります。そんなあたなお気軽にご相談ください。あなたになった体型を変える方法をご提案します。

    投稿日:2019/04/02

    平成最後にダイエットしませんか?

    今年こそダイエットしたいと思っていませんか!?・3~20㎏以上落としたい・何度もリバウンドしている・・・・産後太り、更年期太りをなんとかしたい!!・健康診断の数値がマズイ・・・・きつい運動はしたくない!・腰や膝の痛みが体重のせいと言われた・好きなサイズの服をカッコよく着たい!!・健康的にダイエットし…

    投稿日:2019/03/22

    妊娠中の花粉症対策

    日々暖かくなり、コートもいらない日もあったり身体も気持ちも軽やかになる季節になりましたね!! それでも、気に病むのが花粉症。。私も花粉症のひとりです。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ以外にもむくみ、肌荒れ、などなど不快な症状のせいでお出かけも躊躇してしまうこともあります。 妊婦さんはお…

    投稿日:2019/03/07

    妊娠中のむくみ施術について

    那覇市首里スマイル鍼灸整骨院でのつわり治療について 妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が…

    全88件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師