鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    130

    全130件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/08/17

    産後に骨盤矯正が必要な理由とは(・・?

     産後になぜ骨盤矯正が必要なのか(・・?   妊娠・出産で骨盤が開いてしまっているから…❓当院の患者様もそのように答えられる方が多いです(^-^)   出産の際には、赤ちゃんが通りやすいように骨盤を開くホルモンが分泌…

    投稿日:2017/08/13

    *産後の骨盤矯正*

     ◆出産で骨盤はどう変わるの? 月経前や妊娠から数ヶ月ごろから「リラキシン」という女性ホルモンが分泌します。出産時の陣痛が始まると、大量のリラキシンが分泌され、骨盤のみならず全身の靭帯が弛緩し、赤ちゃんが産道を通りやすくします。この時、本来逆三角形をしている骨盤が四角形になります…

    投稿日:2017/08/10

    産後の股関節の痛み(;´・ω・)

      『産後から股関節の付け根が痛む💦』 『産後からお尻が痛く歩きにくい(>_<)』 『股関節が痛く子供の抱っこが辛い(ノД`)』   産後にこんなお悩みはありませんか❓産後の悩みで多い症状として『股関節の痛み』があげら…

    投稿日:2017/08/07

    産後の便秘にはこれがイイ(*´ω`*)?✨

    女性の方に多い便秘😓いままで一度は便秘に悩ませたこと、ありませんか(^ω^)❓ その中でも妊娠中や産後は、とても『便秘』になりやすい時期なんです!!   妊娠中もホルモンバランスの変化によって便秘になる人も多いですが、実は産後がとくに便秘になりやす…

    投稿日:2017/08/03

    妊婦さんや産後のママ❢身体のトラブルはすぎおか整体院へ👍

     すぎおか整体院では、妊婦さんや産後のママのケアにも力を入れており、積極的にマタニティ整体や産後の骨盤矯正を行っています(*´ω`*)   妊娠期間や出産後は女性にとって特に不安定な期間です❢妊娠期は心理的にも身体的にも大きな変化が様々…

    投稿日:2017/08/01

    産後の骨盤矯正ってどこに変化が出るの?

     産後の骨盤矯正をすると…どこに変化が出るか❓知っていますか(^ω^)❓ 実は、こんなところに変化がでますっ(*^-^*)✨ 1.大転子(太ももの外側)2.お腹(下っ腹)3.尿漏れがなくなる4.代謝が上がるなるほど~と思われた方❢当院の産後の骨…

    投稿日:2017/07/25

    産後の骨盤矯正は、妊娠や出産に伴う骨盤の開きを正すのが目的です❣

    『骨盤矯正』とは、通常は日々の生活の中での姿勢や運動不足、ストレスなどから骨盤のゆがみ(上下・左右、仙骨のずれ)を本来正しい位置に戻す事を目的としていますが、産後の骨盤矯正は、妊娠や出産などに伴う骨盤の開きを正すのが目的です(*^-^*)   妊娠5ヶ月から6ヶ月になる…

    投稿日:2017/07/24

    ☆産後の骨盤矯正☆

    こんにちは!采野です!(^^)!産後の骨盤の歪み・開きでお悩みの女性は多いと思いのではないでしょうか?妊娠中に開いた骨盤は産後3~4ヶ月かけて徐々に戻っていくのが一般的ですが骨盤内のインナーマッスルや内臓の筋肉が弱くなると歪みが出やすくなります。骨盤が歪んだままだと筋肉のバランスが崩れ血液やリンパの…

    投稿日:2017/07/22

    尿もれに「骨盤底筋」トレーニング

    出産後のお悩みで多く聞かれるのが尿もれ。「相談するのはちょっと恥ずかしい…でもどうにかして治せないかな?」と思っている方もいるのでは。実はこの尿もれ、妊娠経験に関わらず、また20~30代の若い方から更年期の方まで、幅広い層の女性にみられるお悩みなんです。 重い物を持とうとお腹…

    投稿日:2017/07/21

    出産を終えられたママへ🌹

     ご出産おめでとうございます(^^♪   出産は女性にとって大変な大仕事!!物凄く体力を消耗し疲れきっているのが普通です(・´-・`)   しかしそれを自覚症状として感じないママさんも大勢いらっしゃいます(*&rsqu…

    全130件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師