鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    249

    全249件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/17

    産後の骨盤矯正

    妊娠中は、女性ホルモンの影響で全身、特に骨盤周囲の靭帯がゆるみます。そして出産後、また別のホルモンの影響で今度は靭帯が引き締まり元の位置に戻っていきます。このとき、元と違う悪い位置でおさまってしまうことで骨盤に歪みが生じます。骨盤の歪みを放っておくと、腰痛や足のむくみ、冷えなど様々なトラブルの原因と…

    投稿日:2018/07/08

    【骨盤矯正の良いところ】ウエストラインの引き締め,ポッコリ下腹を凹ませる以外にも

    骨盤矯正とは日ごろの生活で歪んでしまった骨盤を本来の正しい位置に導く方法です。骨盤を正し位置に導くことで脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。 骨盤の歪みは脂肪蓄積にかかわるだけではありません。慢性腰痛やぽっこりお腹になってしまったり、太りやすい体質になってしまう事などに関係してきます。見た…

    投稿日:2018/07/05

    産後の骨盤矯正で尿漏れも改善できる!?

    産後は尿漏れしやすくなります。妊娠後期の方にも、もう尿漏れが始まっている!という声も少なくありません。 なかなか人に言いづらいので我慢してしまいがちですが、解決法や予防策はあります!!まだ始まってないから~という方もぜひ早めにお試しください! ☆なぜ尿漏れに…??尿…

    投稿日:2018/07/04

    骨盤矯正について

    即効!背骨・骨盤矯正骨盤矯正当院のメイン治療で即効性があります。今まで悩んでいた腰・肩の痛みを一瞬で楽にすることができます。この治療は体の土台(骨盤)と柱(背骨)をまっすぐにすることにより、痛みや違和感を根本的に治すことのできる本格的な矯正です。背骨・骨盤の歪みとはまずは歪みの原因を探ろう!!私たち…

    投稿日:2018/07/04

    【産後】骨盤矯正で尿漏れ対策!

    産後は尿漏れしやすくなります。妊娠後期の方にも、もう尿漏れが始まっている!という声も少なくありません。なかなか人に言いづらいので我慢してしまいがちですが、解決法や予防策はあります!!まだ始まってないから~という方もぜひお試しください!尿漏れはご妊娠中に骨盤が開き、骨盤底筋群がゆるむことによって起こり…

    投稿日:2018/07/03

    産後の様々なお悩みを抱える方へ

    皆さんこんにちは!札幌市で唯一の慢性腰痛専門整体院縁〜yosuga〜の山本です! 本日も札幌にお住まいで、腰痛でお悩みのあなたへ価値ある情報をお届けしたいと思います! 先日は産後の腰痛についてお話ししていきましたが、これは産後の肥立ちが悪いと起こってくることになりますが、&nbs…

    投稿日:2018/06/28

    産後のおなかポッコリ

    郡山の皆様こんにちは、かいせい鍼灸整骨院、院長の村野です。産後のママの中には、体型が気になる…という方も多いと思います。●体重は減ったのにボディラインが気になる●以前のパンツが入らない●下腹がぽっこりしているなんてことはありませんか?そのお悩み、【骨盤】が関係しているかもしれません。-…

    投稿日:2018/06/28

    産後ってどうしたらいいの?

    郡山の皆様こんにちは、かいせい鍼灸整骨院、院長の村野です。胎内の赤ちゃんを育てることに全力を注ぎこんだ期間が終わり、産後の女性の身体には様々な変化が起こります。腰痛、恥骨痛が出たり抜け毛が増えたりイライラしたり気持ちが沈んだり普段気にならなかった症状がたくさんでてきたという方も多いのではないでしょう…

    投稿日:2018/06/28

    産後のホルモンバランス

    おはようございます!かいせい鍼灸整骨院、院長の村野です。妊娠期間を経て赤ちゃんに出会えたお母さん!お疲れさまでした。幸せな毎日・・・ただ身体は育児で悲鳴を・・・というお母さんも多いのではないですか?産後のお母さんが抱える悩みの一つに「ホルモンバランスの乱れ」があげられます。産後は、女性ホルモンの減少…

    投稿日:2018/06/28

    産後骨盤矯正・産後ボディケア

    あおぞら整骨院の水田です!いつも閲覧頂きありがとうございます。 産後ケアということで、当院では骨盤矯正を取り入れています。出産されることで、骨盤のバランスは崩れてきます。出産時にホルモンの作用により骨盤周りの筋肉や靭帯が緩むことからきます。そうすると、出産後、筋力低下が著しくなるため、腰痛…

    全249件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師