鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    154

    全154件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/17

    腰痛 骨盤調整

    こんにちは!東砂ひかりはりきゅう整骨院鍼灸院です。今日は、腰痛骨盤調整についてです。産後の腰痛つらいでしょね?また産前の腰痛もつらいでしょね?骨盤のゆがみは、早めに対処しましょう!当院では、まずは、かかりつけ産科専門医受診していただきそのあと当院で問診、検査、治療を行います。対症療法だけでなく根本的…

    投稿日:2017/10/13

    普段足を組んでいませんか・・・?(''Д'')

    こんにちは!!采野です(^^)/座ったときにすぐ足を組みたくなる・・・足を組んでいる方が楽だ・・・それは骨盤が歪んでいるからです(+o+)!!!歪みがひどくなると肩こり・腰痛・頭痛・便秘・生理痛などなど体にさまざまな悪影響を及ぼします(;_:)体の重心が歪んでいるから不安定さを生み足を組むという行為…

    投稿日:2017/10/13

    妊娠・出産するとどうして骨盤はゆがむの❓(;´・ω・)

     妊娠してしばらくすると、女性ホルモン(リラキシンと言われる靭帯を弛緩させるホルモン)が出はじめて、5~6か月頃になると骨盤上部が徐々に開き始めます(˘•ω•˘) 次に、出産の陣痛が始まると大量のリラキシンが体内に放出され、全身の靭帯が弛緩し、赤ち…

    投稿日:2017/10/11

    産後開いてしまった骨盤の悩み(>_<)

    出産で開いてしまった骨盤(>_<)骨盤ベルトや骨盤体操などをしたけど、体重も減らないし、身体の不調も治らない😨『もう無理だな(;´∀`)』とあきらめてしまっていませんか❓❓その骨盤❢明石のすぎおか整体院へお任せください(*´ω`*)&nb…

    投稿日:2017/10/10

    産後、どのくらいで生理が始まるの⁉️

    妊娠中から産褥期にかけては、体内の各種のホルモンの状態は、妊娠前と比べて大きく変化します😳 その変化の1つが、脳下垂体と言う脳内の部位から分泌されるプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)の増加です。 このホルモンは、その名の通り、乳汁の分泌を促す働きをしますが、同時に黄体化ホルモンとい…

    投稿日:2017/10/05

    骨盤体操よりも『骨盤矯正』を(●^o^●)

     女性の骨盤は、妊娠し出産前になるとホルモンの影響で、骨盤を支持している靭帯などの軟部組織がゆるみ、無事出産を終えると2~12ヶ月かけて締まってきます♡一般に、この時期に骨盤周辺を柔軟な状態にし、バランスの良い状態にしておかないと、ゆがんだまま固まってしまうと考えられています(>_&…

    投稿日:2017/10/04

    産後の無理は更年期に響く…は本当なの❓❓

    産後に子宮が妊娠前の状態まで回復するのに4〜八8週間かかります。 また産後は子宮の収縮が十分ではないだけでなく産道周囲(膣や骨盤底筋・結合組織)が分娩の影響で弛緩しています。 ここに腹圧がかかると子宮下垂が起こりやすくなります💧子宮下垂は産後まもなくから自覚症状が出ることもありま…

    投稿日:2017/10/03

    妊産婦さんに対する整体

    みなさん、こんにちは。産前産後の骨盤矯正もお任せ!畝傍カイロプラクティックの岩崎です。 雨の日の満員電車…経験された方は、理解していただけると思いますが、なかなかハードですよね。湿度にやられそうになりました… 僕は大阪から奈良まで、毎日の通勤で1時間4…

    投稿日:2017/09/29

    産後に骨盤矯正はやった方が良い?

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 出産をしたあとのお悩みとして、・体重が以前のように戻らない・以前履いていたズボンが履けない・腰が痛いなどの体の痛みが出るようになった等のお悩みがあると思います。 これらの原因としては、「骨盤の開…

    投稿日:2017/09/29

    産後の骨盤矯正が特におすすめな方って❔😫

      もともと女性の骨盤は胎児を安全に宿す働きがあるために、男性よりも横に広くできています👶そのために膝や股関節への負担が男性よりも大きくなります❢   これが女性にO脚やX脚、膝や股関節の痛み、変形が多い原因と言われています😫しかも出産のとき、分娩を…

    全154件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師