鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    229

    全229件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/25

    妊娠・出産ラッシュ!?ケアしてますか?

    最近、周りで妊娠・出産ラッシュです。妊娠中・出産後、骨盤の歪み気になっていませんか?・足の長さが違う・股関節が痛い・腰が痛いなどのお悩みを感じていませんか?妊娠中・出産後は、ホルモンバランスが変わったり筋肉が衰ええたりしします。大腰筋・骨盤底筋を鍛えることで骨盤も引き締まります。痛みに対するツボもあ…

    投稿日:2018/05/23

    【骨盤の歪みが気になる・股関節が痛いのはどこが歪んでいる?】股関節・骨盤の歪みをチェックする

    「私の骨盤歪んでませんか?」 と、よく聞かれます。 そして 「自分で歪みを知る方法ってありますか?」 「家族の骨盤や股関節の歪みをチェックしたい!」 そんな要望を言う人も多いです。 そんな場合、股関節と膝を曲げる方法を伝えています。&nbs…

    投稿日:2018/05/22

    意外とゆがんでいる骨盤や背骨

    最近、産後のママさんが骨盤の矯正治療を受けに来られることが多いです。お話を聞いてみると、ほとんどの方が骨盤ベルトを使っていなかったり、腰回りの痛みを感じていたりすることが良くあります。骨盤ベルトの締め方が分からなかったり、いつ使えばいいのか分からないという方が多いです。そのまま骨盤がゆがんだ状態で日…

    投稿日:2018/05/22

    骨盤矯正について

    即効!背骨・骨盤矯正骨盤矯正当院のメイン治療で即効性があります。今まで悩んでいた腰・肩の痛みを一瞬で楽にすることができます。この治療は体の土台(骨盤)と柱(背骨)をまっすぐにすることにより、痛みや違和感を根本的に治すことのできる本格的な矯正です。背骨・骨盤の歪みとはまずは歪みの原因を探ろう!!私たち…

    投稿日:2018/05/19

    産後どれくらいから骨盤矯正すればいいの?

    たまに患者さんから、「産後はいつぐらいから骨盤矯正すればいいですか?」と聞かれることがあります。答えは1か月後くらいから始めても大丈夫です。ただ帝王切開などで出産された妊婦さんの場合は、傷口がまだしっかり閉じていないことがありますので、このような場合は、傷口がしっかり治ってから始めるのが良いです。骨…

    投稿日:2018/05/18

    赤ちゃんが泣くのは当たり前☆

    店舗の前に植えたお花たち☆ただ、ミニひまわりだけが暑さでやられてしまって、しおしおになってしまいました・・・院長・スタッフ、ヒマワリが大好きなのでショックです・・・新たに暑さに強いお花を植えていたら、カブトムシか、クワガタの幼虫に似てるのが出てきましたが、土をかけてしばらくしたら既にいなくなってまし…

    投稿日:2018/05/18

    足の付け根が痛い・・・!

    妊婦さんの強い見方!妊娠初期のつわり妊娠後期の腰痛、股関節痛、足のむくみはマタニティー骨盤整体で治しましょう!安産祈願、子宝祈願で有名な中山寺近くの治療院!三田市、伊丹市、川西市、池田市からもJR宝塚線中山寺駅から近いので通いやすいですよ(⌒∇⌒)こんにちは!健康アドバイザーの宝塚ハリニ…

    投稿日:2018/05/16

    【切迫性早産は安静にしていれば良いのか?】

    最近切迫性早産でお悩みの方が増えています。何が困るかというと、安静を指示されたり、ひどくなると入院になってしまうからです特に育児中の場合は困ります。なんとしても入院は避けたいのですね。そんな時に解決策があります。それは骨盤矯正です。骨盤が緩みすぎると赤ちゃんが下がってきて早産気味になってきますそれを…

    投稿日:2018/05/15

    骨盤矯正について

    即効!背骨・骨盤矯正骨盤矯正当院のメイン治療で即効性があります。今まで悩んでいた腰・肩の痛みを一瞬で楽にすることができます。この治療は体の土台(骨盤)と柱(背骨)をまっすぐにすることにより、痛みや違和感を根本的に治すことのできる本格的な矯正です。背骨・骨盤の歪みとはまずは歪みの原因を探ろう!!私たち…

    投稿日:2018/05/13

    骨盤矯正…?

    こんにちは 今回は骨盤についてです。 男性にはあまりピンとこないかもしれませんが、骨盤は、女性にとってとても大事な役割をもちます。骨盤もまたよく聞かれる事柄なので、この場を借りてゆらうみの考える骨盤についてお話したいと思います。 骨盤についてはとくに、スタイルを気にする…

    全229件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師