鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    187

    全187件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/24

    理想の骨盤を手に入れるベストチャンス!?

    骨盤は身体の土台となるとても大切なものってご存知でしたか?しかし出産後はその土台となる骨盤が大変なことに。今回は産後の骨盤の重要性についてお話します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー出産後、骨盤は赤ちゃんを身体の外に出すために大きく開いた状態になります。そして出産を終えると骨盤周りを…

    投稿日:2018/02/23

    産後の体型と骨盤の関係

    産後のママの中には、体型が気になる…という方も多いと思います。・体重は減ったのにボディラインが気になる・以前のパンツが入らない・下腹がぽっこりしているなんてことありませんか?その悩み、『骨盤』が関係しているかもしれませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー骨盤は3つの…

    投稿日:2018/02/22

    産後の骨盤、気を付けて!

    最近、骨盤が気になると患者様がよく来られます。産後、とこちゃんベルト・骨盤ベルトがめんどくさいからしていない方多くないですか?ベルトは、しっかり半年ぐらいはしてください。産後の骨盤をほっておくと・腰痛・股関節痛・膝痛・肩こり・尿漏れ・足の痛み、だるさなどにつながってきます。産後は、しっかりとこちゃん…

    投稿日:2018/02/21

    産後ケアは骨盤から

    『産後、骨盤を締めないといけない!』そんな話をみなさん一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?なぜ、産後骨盤を締めないといけないのでしょうか?そもそも産後、身体にはどんな変化が現れるのでしょうか?今日はそんなお話です! 妊娠から出産するまでの10ヵ月間、赤ちゃんがスムーズに産道を通…

    投稿日:2018/02/19

    【骨盤が歪みやすいのはなぜ?】

    「骨盤ってどうしてずれるの?」よく聞かれる質問です。骨盤の歪みについて考えてみます。人は加齢や運動不足などにより筋肉が落ちてきてしまうと、おなかや背中に脂肪がつき始めてしまいます。中年太りの始まりかな。。。。。。。そうなると、骨盤や仙骨の位置もズレていきます。骨盤や仙骨がズレると血流が悪くなり、体の…

    投稿日:2018/02/15

    産後のママに届けたい3つの◎◎◎

    骨格・骨盤のゆがみと食生活や生活習慣は、 どのような関係があるのか?知りたくないですか? 詳しくはこちらをご覧ください。

    投稿日:2018/02/15

    簡単骨盤チェック☆彡

    産後のママさん!!「私の骨盤歪んでいるのどうなの?」と、気になられている方もいらっしゃると思います!そんなママさん必見、セルフチェックの方法があるんです!!!寝ながらチェック□左右つま先の倒れ方に差がある→骨盤が左右どちらかに傾き、足の長さも違う可能性がある□つま先が開きすぎている&rar…

    投稿日:2018/02/11

    子育てを楽しみたいママへ。産後の骨盤で多いお悩みからご自身でできるセルフチェック

    出産は女性だけが体験することができる生きてる中でもビッグイベント。 出産を終えたあとは家事に育児に超大変!!! 自分の体は後回しにする方が多くおられます。 ママがいるから子育てもできる!だから子育てをしっかり楽しめるようにまずは産後の骨盤で多いお悩みからご自身でできるセ…

    投稿日:2018/02/03

    女性の方がゆがみやすい?

    女性の方がゆがみやすいということをご存知でしょうか。女性の方が男性より関節の可動域が広く、筋肉量も少ないためゆがみが進行しやすいと考えられます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・頭痛や肩こり血の巡りが悪くなり筋肉が固まるため・生理不順自律神経の不調によりホルモンバランスが崩れるため・免疫力…

    投稿日:2018/01/30

    産後にありがちな骨盤の開き

    こんにちは。埼玉県越谷市でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 出産後は骨盤に変化が多少なりとも出現します。産後にあるのは主に骨盤の「開き」です。赤ちゃんが生まれてくる際に、骨盤が開いていないと産道が確保できないため、必然的に開く形になります。この骨盤の開きは産後、自…

    全187件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師