鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    273

    全273件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/15

    産後は骨盤ケアだけすればいい!?と思っていませんか? 【相模原・ママのケアができる鍼灸院】

    神奈川県相模原市の鍼灸院はり灸マッサージ院withEARTHです。当院は妊活中・妊娠中・出産後と継続してサポートさせていただいております。 日本と海外の出産後の違い 日本の出産時の入院期間は5~7日間がほとんどです。 イギリスでは産後の退院をお産当日または翌日にされる方…

    投稿日:2018/09/15

    【産後の腰痛と首の動きの関係】宮崎市|三快治療院|わき腹

    産後から体調を崩し気味な女性が多くいます。他にも痩せにくい太りやすいお腹まわりの脂肪が取れないお尻の形が崩れたウエストのくびれが左右で違うカラダが硬くなった体力が落ちたなどあるようです。そんな場合、首を動かしてみて下さいなどありませんか?首にはカラダの不調などのサインが出やすい場所です首が上記のよう…

    投稿日:2018/09/08

    産後ケア(整体)よりSES骨盤ショーツの方が効果的?産後の骨盤矯正いつからが理想か?

    こんにちわ。 今日は産後の骨盤ケアのお話です。最近SES骨盤ショーツなども話題に上がっています。 骨盤周辺には重要な筋肉群があり、産後は体内の深いところに突っ張りが出ます。 まずはじめに産後なぜ骨盤が歪むのでしょうか。2つ原因が考えられます。 1つ目出産時に骨…

    投稿日:2018/09/06

    産後の骨盤矯正の重要性

    鍼灸コンパス担当岡本健太鈴鹿市白子町にあるグランデ接骨院では、産後の骨盤矯正を行っております。数多くのママ様に来院していただいております。 ・何故産後は骨盤矯正が必要なのか?❶産後はやはり骨盤が開いてしまうから!!産後まもなくはリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは身体の関…

    投稿日:2018/09/06

    産後の骨盤矯正、ママ特有のお悩みに

    産後から特に腰痛がひどい。 股関節や恥骨の痛みがとれない。 肩がこってよく頭痛になる。 下腹部がぽっこりのまま。 尿もれがなかなか治らない。 しばらくしたら以前のように戻るだろうと思っていたけど、全然変わらない、むしろだんだん悪化しているような・・・…

    投稿日:2018/08/27

    【筋トレや食事制限をしてもウエストが引き締まらない女性には】宮崎市|はり灸治療

    40歳前後になり「お腹周りのお肉が落ちない」「下半身が太りやすい」「ウエストラインのくびれが無くなった」など感じていませんか?お腹周りのお肉やウエストラインが気になり食事制限・ダイエット・運動などを頑張っているけどなかなかくびれができない。そんな女性は骨盤と肋骨の間の距離の問題があることが多いように…

    投稿日:2018/08/24

    骨盤の歪みは様々な症状を引き起こします

    当院では骨盤矯正をやっております。男女問わず治療される方も多くいらっしゃいます。産後の骨盤矯正を希望される患者さん、姿勢の歪みが気になる患者さんが多く来院されます。なぜ、骨盤が歪むと体に悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 骨盤は体の中心にあり、体全体を支える土台のような役割をして、背骨、…

    投稿日:2018/08/24

    熊谷市で≪医師推薦≫の骨盤矯正を!!

    おはようございます!エレガンス山田です! 先日8/22(水)の診療後21:30~鶴ヶ島市にある、同会社グループの【健盛鍼灸接骨院】で 日本各地・・[世界何ヶ所]かでもセミナーを行った程の医師推薦の骨盤矯正法【スズキトリートメント】創始者鈴木勇先生から直接フォローセミナーをつけてい…

    投稿日:2018/08/22

    産後のお身体の状態

    本日は産後のお身体の特長について「出産後に肩や腰がイタイ。」「体型が変わった・痩せにくくなった。」と言われる方は非常に多いです。なぜそのような事が起きるのか。それは産後のお身体は今までの状態とは全く別物になっているからです。【妊娠中のからだの歪み】おなかが大きくなるにつれて立っている姿勢や寝るときの…

    投稿日:2018/08/19

    【今まで着ていたズボンが入らない、、、】|戸田あさひ整体鍼灸院

    産後のお悩みで産前に着ていたズボンやスカートが入らない、というのが多いです。 さて何故入らないのでしょうか、、、  太ったから?  痩せれば入る?、、、  骨盤が広がったままでは入らないですね。  さてどうすれ…

    全273件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師