鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

骨盤の歪みの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 骨盤の歪み

    出産後、腰痛や尿もれに悩まされる人がいます。これは「骨盤の歪み」が原因かもしれません。出産後は骨盤が大きく広がっており、だいたい3か月ほどの時間をかけて元の大きさに戻ります。しかし、産後すぐに体を動かしたり、無理な姿勢を続けたりすると骨盤が歪み、さまざまな体のトラブルが起こることがあります。

     

    【骨盤の歪みの症状】

    骨盤の歪みが原因で起こる症状には、腰痛、尿もれ、股関節痛、頭痛、肩こり、不眠、生理不順などがあります。また、骨盤のバランスが悪くなると周囲の血行も悪くなります。血行は脂肪の燃焼に大きく関わるため、出産後「体型が元に戻らない」「太りやすくなった」というときは、骨盤の歪みが原因の場合があります。

     

    【骨盤の歪みの原因】

    妊娠、出産を経て母親の骨盤は必ず変化します。妊娠中は赤ちゃんをおなかに受け入れるために骨盤の間接がゆるみます。そして、出産時には赤ちゃんが出やすくなるように骨盤下部が大きく広がり、逆三角形だった骨盤は台形のような形に変わります。

     

    出産後しばらくは骨盤がゆるんでいるため、骨盤は動きやすい状態です。このとき体を動かしたり、悪い姿勢で座ったりすると、骨盤が広がった状態を悪化させてしまいます。これを医学的には「骨盤輪不安定症」と呼び、骨盤が歪んだ状態になります。

     

    【骨盤の歪みの治療法】

    骨盤の歪みの治療には、さらしや骨盤ベルトで正しい骨盤の位置に固定する方法が取られますが、鍼灸治療も効果的です。鍼灸治療では骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和することはもちろん、骨盤の歪みを矯正することもできます。骨盤の歪みに効果のあるツボは「環跳(かんちょう)」、「衝門(しょうもん)」、「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    衝門・・・

    足のつけ根にある溝(そけい溝)のほぼ中央、動脈の拍動を感じるところにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【骨盤の歪みに期待できる鍼灸治療の効果】

    環跳と衝門というふたつのツボには、筋肉の緊張をほぐす効果があります。骨盤まわりの緊張を解消することができ、骨盤の歪みが改善されます。三陰交は婦人科系の万能穴です。生理不順や尿もれなど、骨盤の歪みによって生じるさまざま症状を緩和してくれるでしょう。

     

    骨盤の矯正は出産してから早いほど効果的です。ただし、出産直後は骨盤を休ませる時期なので治療は避けてください。だいたい産後2~6か月を目安にするといいでしょう。

    骨盤の歪みのコラム一覧

    309

    全309件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/15

    お子様と一緒でも大丈夫ですよ!

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 産後の骨盤調整を受けに、Sさんが赤ちゃんと一緒にご来店されました😃完全個室なので、赤ちゃんが泣いてしまっても周りに気を使う心配もありません😋 オムツの交換や、抱っこしなければいけない時は、一度手を…

    投稿日:2019/01/14

    【産後】産後の骨盤矯正を進める意味

    本日は産後のお話です。ご妊娠中のクライアントさまによくご質問いただきます。 「お尻が大きくなってきてます…!」「体型って戻りますか??」 などなど。ご妊娠されますとお腹が大きくなるにつれ、お尻を含む体全体に脂肪がつきやすくなります。 また、赤ちゃんが出やす…

    投稿日:2019/01/14

    たった5分で5センチもウエストダウン!産後の女性必見の簡単エクササイズ

    電気を流す美容鍼がおすすめの鍼灸院でありながら姿勢へのアプローチを得意としているフラット鍼灸院です(^^♪ 今日は、産後の女性におすすめのエクササイズをご紹介!その名も「ひめトレエクササイズ」 本日、ご来店いただいた方はたった5分、わずか5分でなんとー5.3センチのウエストダウン…

    投稿日:2019/01/14

    出産後の骨盤矯正

    出産後、骨盤のバランスが悪くなる方が多いです。矯正に効果的な方法があります。簡単です。つま先立ちを15秒、一日三回、朝、昼、晩やってみてください。骨盤が引き締まります。

    投稿日:2019/01/13

    産後の骨盤調整とは?

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 女性のお悩みの1つが産後の骨盤が開くことによる、体型の変化です。 骨盤は身体の中心で全身を支える土台の役割を果たしています。妊娠すると『リラクシン』というホルモンが出て靭帯を柔らかくし、産道を広げ…

    投稿日:2019/01/08

    産後の骨盤矯正をしてみませんか?

    皆さん、骨盤の印象ってどのように捉えられているでしょうか?骨盤と仙骨くらい?実際、うーん、となってしまいませんか?骨盤はいくつもの骨によって構成されていて、姿勢や筋肉の緊張により歪みが生じやすい部分でもあります。例えば腰痛をお持ちの方でも、骨盤の歪みによる腰への負担から生じている場合があり、骨盤を調…

    投稿日:2018/12/28

    産後の骨盤ゆがみの原因これ!

    今や産後の骨盤矯正は当たり前になっていますが、そもそも骨盤がゆがむ原因は何でしょうか?やはり妊娠、出産時の骨盤へのダメージが大きく影響していることに間違えはありまでんが意外と忘れられているのが産後の過ごし方です。出産後、4~7日の入院を終えて自宅に帰ります。すると、待った無しの子育てがスタートします…

    投稿日:2018/12/07

    産後は骨盤矯正の〇〇〇〇!

    こんにちは!大島はり灸院の志水です。 今回は「産後の骨盤矯正はチャンス!」についてお伝えしていきます。 皆さんはなぜ産後の骨盤矯正がチャンスかご存知でしょうか? 理由は簡単です。産後で骨盤の関節が緩んでいるからです。 骨盤は「数種類の骨と軟骨」の集合体からでき…

    投稿日:2018/12/03

    当院で骨盤矯正や治療の回数券を売らないのはなぜか

     大阪でたるみといえば美容鍼灸専門サロンwill あなたが悩んでいるのと同じように、多くの方が悩まれて当院に来られています。 当院は美容外科でもエステでもない方法で女性の悩みを改善しています。 あなたのお悩みも是非一度、当院にご相談ください!! 大人…

    投稿日:2018/11/30

    産後のママ必見!!当院で腰痛や骨盤治しませんか??

    こんにちは!!神田はぴねす鍼灸整骨院です。今日は産後骨盤矯正について情報UPします!! 当院は産後骨盤矯正認定院に登録されています。出産時、骨盤をゆるませるホルモンが分泌され骨盤を緩ませます。出産後は、ホルモンの分泌が収まるため、徐々に緩みが緩和され、もとの靭帯の硬さにもどっていくため、骨…

    全309件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師