鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:なぜ、鍼灸で逆子が
なおるのか

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • 逆子

    妊娠初期は赤ちゃんがおなかの中をくるくると回っているので、姿勢は安定しません。だいたい妊娠30週(8か月)前後になると、妊娠検診で赤子の姿勢が分かります。

    通常、おなかの中のあかちゃんは頭位といって頭を下にした状態なのですが、頭が上になった状態(骨盤位という)になることがあります。これが「逆子」です。

     

    【逆子の症状】

    逆子にはさまざまな状態があります。全体の6割を占めるのが「単殿位」という姿勢で、お尻が下にあり、両足を上に上げた状態です。次に多いのが複殿位と膝位で全体の3割、残り1割は足位と横位という状態になります。

     

    ・単殿位(お尻が下にあり、両足を上に上げている状態)

    ・複殿位(赤ちゃんの両足のひざが曲がり、お尻と足先が下にある状態)

    ・膝位(ひざが曲がり、両ひざが一番下にある状態)

    ・足位(足をのばして立っているように、足先が子宮口を向いている状態)

    ・横位(体が横向きになった状態)

     

    【逆子の原因】

    逆子の原因は母胎側と胎児側の大きく2つに分かれます。母胎側に理由がある場合は、生まれつきの子宮の形や胎盤・へその緒の位置に原因がある場合や、羊水の過多・過小に理由がある場合、子宮筋腫・卵巣嚢腫といった腫瘍が頭位を妨げる場合が挙げられます。胎盤が子宮口をふさぐようについてしまう「前置胎盤」や「低置胎盤」といったケースでも逆子になることがあります。

     

    胎児側に原因がある場合は、子宮内胎児発育遅延といって赤ちゃんに発育の遅れが見られるときは逆子になりやすいといわれています。また、双子や3つ子など多胎妊娠は子宮のスペースが限られることから、逆子になりやすいようです。

     

    【逆子の治療法】

    妊娠30週前後では15~20%の赤ちゃんが逆子ですが、出産までに逆子が直らないのは5%ほどになります。鍼灸治療は逆子を直す方法のひとつで、逆子に効果のあるツボには「三陰交(さんいんこう)」、「至陰(しいん)」があります。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    【逆子に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は「女三里」と呼ばれるように女性のさまざまな疾患に効果を発揮するツボです。胸部と下腹部のバランスを取り戻す効果があり、逆子の治療にも向いています。至陰も体の上下のバランスを整える効果があるので、逆子を直すときによく刺激されるツボです。

     

    三陰交と至陰を刺激すれば赤ちゃんが活発に動きますが、赤ちゃんを回転させる効果があるわけではありません。母親の状態がよくなることで、赤ちゃんがその変化を感じて動き出すのです。

    逆子のコラム一覧

    239

    全239件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/13

    出産後の育児を見越した逆子、つわりの治療の本当の意義

    鍼灸整骨院かわい&mama'sroom桜花では逆子、つわり、むくみなどの妊婦さんのマイナートラブルは助産師の資格がある女性鍼灸師がおこなっています。 妊娠されているお母さんは1ミリもない受精卵を十月十日で50センチ、3000gまで育て上げるのでもちろん身体の中で様々な変化が起こる中で逆子、…

    投稿日:2018/11/12

    【助産院の検診に行ってきました】

    受付をしてくれている家内が妊娠中なので定期的に助産院へ検診へ行きます。今回は私も同行できました。前回の検診ではエコー検査で胎児の横位であったので、逆子治療を4回して臨んだ検診でした。結果、うまいこと頭が下に向いていて逆子改善と、良かったなと思いました。家内本人も体操したり、体を冷やさないようにしたり…

    投稿日:2018/11/11

    妊娠26週からの安産灸 そして結果は?

    以前に26週から安産(出産まで短時間・母子ともトラブルなし・運動神経・音感も良くなる)の為に、お灸を続けて頂いた結果発表です。前回の記事はこちら 結果は・・・・妊娠40週の予定日に陣痛。病院の陣痛室で間隔が短くなるのを待ちます。10分間隔から3分間隔へ。しかし、3分間隔なったと思ったらまた…

    投稿日:2018/11/10

    逆子の施術とセルフケア

     逆子になってしまった!どうしようーーー!と、焦ってインターネットで検索!急いで予約して、施術してもらったからとりあえず一安心。  ちょっと待ってください!!  逆子に対する施術はもちろん大切ですが、その後のセルフケアも大切です。 家でもで…

    投稿日:2018/11/08

    逆子は〇〇の体質!?

    こんにちは!大島はり灸院の志水です。 本日は「逆子は〇〇の体質!?」についてお伝えしていきます。 〇〇に何が入るかお分かりでしょうか? 答えは「ママ」になります。 といいますのも数多くの逆子患者さんを診させて頂き一つの結論を得ました。 ママのお体を整…

    投稿日:2018/11/08

    つわり、逆子のお灸と安産の定義とは??

    東大阪の八戸ノ里と河内小阪の間で母と子、女性に寄り添う治療院、鍼灸整骨院かわい&mama'sroom桜花です。 妊婦さん、産後のお母さんの体調管理は助産師で鍼灸師でもある院長先生の奥さんが担当しています。 妊娠中のお母さんはつわり、逆子で来られる方が多いですが、つわり、逆子が改善…

    投稿日:2018/11/03

    逆子のお灸

    逆子とは、通常だと、頭が下を向いているものが、上を向いている状態を指します。 お腹の中で胎児はくるくると動き回っていますが、妊娠後期になるにつれ頭の重さなどにより下を向いた状態になります。胎盤の位置や子宮の問題、胎児の問題、冷えやストレスにより、逆子になると言われていますが、はっきりとした…

    投稿日:2018/10/29

    逆子ちゃんへのやって欲しい言い聞かせ。やって欲しくない言い聞かせ。

    鍼灸整骨院かわい&mama'sroom桜花では助産師の資格を持っている鍼灸師さんが逆子、つわり、安産灸、肩こり、腰痛などの妊婦さん、産後のお母さんのケアをおこなっています。 今回は逆子と言い聞かせについて。逆子の場合はお灸での治療が中心になり、家でもお灸をして頂く指導をしますが、逆子のお母…

    投稿日:2018/10/26

    逆子のセルフケア~お灸編~

    こんにちは。茅ヶ崎で鍼灸院を開いています。羅針堂鍼灸整体院の岩澤です。 今日は逆子のセルフケアを行う際にするお灸について簡単に書きます。逆子の施術には必ずといっていいほどお灸を使います。お灸は逆子の原因でもある「冷え」に対し、鍼・灸・マッサージのなかでももっとも温めるのに適しているからです…

    投稿日:2018/10/26

    東洋医学で逆子治療!

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「東洋医学で逆子治療」 です東洋医学でできる治療の一つに逆子治療があります 逆子治療で有名なツボ(経穴:けいけつ)は&n…

    全239件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師