鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

つわりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • つわり

    つわりは妊娠に伴う生理的な反応です。一般に妊娠4~6週目からはじまり、12~16週目には落ち着いてきます。その期間中は体にさまざまな不調があらわれますが、鍼灸治療はつわりの症状を和らげるのに効果的です。

     

    【つわりの症状】

    主な症状にはむかつき、吐き気、眠気、頭が重い、体がだるい、などがあります。症状の程度は人によってさまざまで、軽いむかつきを感じる程度ですむ人もいれば、つわりの期間中寝込んでしまったり、脱水や栄養障害、代謝障害をきたすほど重症になる人もいます。この症状は妊娠悪阻(おそ)といって妊婦の1~2%ぐらいで起きるといいます。

     

    つわりは食生活にも影響を与え、食欲不振になったり、逆にいつも何か口にしていないと落ち着かない「食べつわり」になる人もいます。また、食べ物の好みが変わるケースもあります。

     

    【つわりの原因】

    つわりは原因がはっきりと解明されていません。ただ、胎盤になるじゅう毛から分泌される「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG))」というホルモンが、おう吐中枢を刺激しているのではないかと考えられています。

     

    【つわりの治療法】

    つわりの症状である吐き気や食欲不振などを緩和するときは鍼灸治療が効果的です。つわりに効果のあるツボは「胃愈(いゆ)」、「中脘(ちゅうかん)」、「天柱(てんちゅう)」、「気舎(きしゃ)」、「天鼎(てんてい)」、「三陰交(さんいんこう)」などが挙げられます。

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    気舎・・・

    のどぼとけの真下、胸の骨のくぼみの外側にある小さなくぼみにあるツボ

     

    天鼎・・・

    のどぼとけの真下にある軟骨と同じ高さで、胸鎖乳突筋の後ろのへりにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【つわりに期待できる鍼灸治療の効果】

    腹部にある胃愈や中脘は胃腸の機能を整えるので、吐き気や食欲不振を感じる人に効果的です。妊娠中なので腹部のツボはやさしく指圧してください。吐き気に関連するツボには天柱、気舎、天鼎もあります。首筋をよくもみほぐすことで妊娠初期のだるさや不快感を和らげてくれるでしょう。

     

    足にある三陰交は妊婦の大敵である「冷え」を防いでくれるツボです。足のツボをもみほぐすことで全身の調整につながります。

    つわりのコラム一覧

    99

    全99件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/18

    東洋医学でつわり改善できるんです!!!

    この春の季節や季節の変わり目に多い【つわり】身体の温度調節がうまくいかないことによって起こることも…。【つわり】についてきちんとした原因は解明されておりませんが、本日は東洋医学の視点からご説明させていただきます。まず私たちの身体には”気、血、水”の3つがあり、こ…

    投稿日:2018/05/18

    東洋医学からみたつわり

    この春の季節や季節の変わり目に多い【つわり】身体の温度調節がうまくいかないことによって起こることも…。【つわり】についてきちんとした原因は解明されておりませんが、本日は東洋医学の視点からご説明させていただきます。まず私たちの身体には”気、血、水”の3つがあり、こ…

    投稿日:2018/05/14

    喜びに咲く花

    赤ちゃんができるって本当に嬉しいことですよ。当院も妊活を応援していてとても嬉しく思います。ただ、その喜びの中にもつわり、が取っても辛い・・・そんな方も。つわりは経験者にしかわかりませんが本当に辛いですよね。今回は、つわりを和らげる方法について8つお話します。クリックして続きを読む

    投稿日:2018/04/28

    よだれづわりの他の症状も見逃さずにチェックすること

    よだれづわりの方の「痰」が出る、吐き気がする以外の症状がありました。これも、つわりと同時期に出たようです。 足三里のあたりにずっと治らない傷。アトピーのような傷が一か所だけに出て、少し赤味とかゆみがあるようでした。 これも、「糖」(果物、菓子類、ジュース類、ヨーグルト)を2か月半…

    投稿日:2018/04/27

    よだれつわり(妊娠悪阻)で痰が止まらない!その原因は??

    よだれづわりでご来院の方は痰が止まらなくなり、病院でも原因がわからず不安を抱えて来院されました。ふつうのよだれづわりの症状も珍しいのですが、唾ではなく、痰が出るということで理由がわからなく、1月半ばから引きこもりがちになっておられました。 お話をお聞きすると、すぐに痰の原因がわかりました。…

    投稿日:2018/04/26

    女性のためのセルフケアのツボ6選

    皆さん、こんにちは。北与野駅から徒歩2分、『頭痛×鍼灸』の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 「はりきゅうが効く病気」というと、一昔前の日本での認識は、もっぱら「肩こり腰痛」だったと思いますが・・・ネットの普及もあ…

    投稿日:2018/04/24

    【妊娠】妊娠4ヶ月の赤ちゃんとママの体調の変化

    本日は【妊娠4か月(妊娠12〜15週)の時期】についてのお話です。妊娠4か月の身体の変化としては、 ・つわりが落ち着いてくる ・お腹が少しぽっこりしてくる ・胎盤が完成 ・体重増加 ・気持ちがポジティブになってくる などがあります。また、こ…

    投稿日:2018/04/14

    眠りつわりの妊婦さん!

    こんにちは!つわりでお困りの妊婦さんの強い味方宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長横井です!ハリニックには、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、よだれつわり、匂いつわりなど、いろんな「つわり」でお悩みのプレママさんがお越しになってくださいます。つわりの解消は妊婦さんの治療経験豊富な当院へお任せくださ…

    投稿日:2018/04/14

    食べつわりの患者さん!

    ハリニックには、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、よだれつわり、匂いつわりなど、いろんな「つわり」でお悩みのプレママさんがお越しになってくださいます。つわりの解消には妊婦さんの治療経験豊富な当院へお任せください!!こんにちは~!つわりでお困りの妊婦さんの強い味方宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長…

    投稿日:2018/04/13

    那覇市首里スマイル鍼灸整骨院でのつわり治療について

    妊娠中のむくみ治療妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊…

    全99件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師