鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

つわりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • つわり

    つわりは妊娠に伴う生理的な反応です。一般に妊娠4~6週目からはじまり、12~16週目には落ち着いてきます。その期間中は体にさまざまな不調があらわれますが、鍼灸治療はつわりの症状を和らげるのに効果的です。

     

    【つわりの症状】

    主な症状にはむかつき、吐き気、眠気、頭が重い、体がだるい、などがあります。症状の程度は人によってさまざまで、軽いむかつきを感じる程度ですむ人もいれば、つわりの期間中寝込んでしまったり、脱水や栄養障害、代謝障害をきたすほど重症になる人もいます。この症状は妊娠悪阻(おそ)といって妊婦の1~2%ぐらいで起きるといいます。

     

    つわりは食生活にも影響を与え、食欲不振になったり、逆にいつも何か口にしていないと落ち着かない「食べつわり」になる人もいます。また、食べ物の好みが変わるケースもあります。

     

    【つわりの原因】

    つわりは原因がはっきりと解明されていません。ただ、胎盤になるじゅう毛から分泌される「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG))」というホルモンが、おう吐中枢を刺激しているのではないかと考えられています。

     

    【つわりの治療法】

    つわりの症状である吐き気や食欲不振などを緩和するときは鍼灸治療が効果的です。つわりに効果のあるツボは「胃愈(いゆ)」、「中脘(ちゅうかん)」、「天柱(てんちゅう)」、「気舎(きしゃ)」、「天鼎(てんてい)」、「三陰交(さんいんこう)」などが挙げられます。

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    気舎・・・

    のどぼとけの真下、胸の骨のくぼみの外側にある小さなくぼみにあるツボ

     

    天鼎・・・

    のどぼとけの真下にある軟骨と同じ高さで、胸鎖乳突筋の後ろのへりにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【つわりに期待できる鍼灸治療の効果】

    腹部にある胃愈や中脘は胃腸の機能を整えるので、吐き気や食欲不振を感じる人に効果的です。妊娠中なので腹部のツボはやさしく指圧してください。吐き気に関連するツボには天柱、気舎、天鼎もあります。首筋をよくもみほぐすことで妊娠初期のだるさや不快感を和らげてくれるでしょう。

     

    足にある三陰交は妊婦の大敵である「冷え」を防いでくれるツボです。足のツボをもみほぐすことで全身の調整につながります。

    つわりのコラム一覧

    134

    全134件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/12

    つわりが軽く済む方法?

    こんにちは!はり灸治療室ここつスタッフの芦名です。 めでたく妊娠した後、待ち受けているのは謎の体調不良…そう!「つわり」です。体の中では大きな変化があらわれます。それまでは二の次だった生殖器が脚光を浴び、一躍時の人(臓器?)となるわけです。赤ちゃんが成長できるスペースを確保し…

    投稿日:2018/09/10

    妊娠中こそ鍼灸を Part1.つわり

    妊娠中は、鍼を受けられないですよね?よく聞かれますが、答えは「妊娠中、いつでも受けられます。」妊娠すると、母体の陰血が衝脈・任脈という妊娠を主る経脈に集まり、子宮内の胎児を養います。そのために、妊婦さんの身体は陰血不足になります。また、胎児が次第に大きくなると、圧迫により全身の気の流れが停滞されやす…

    投稿日:2018/08/31

    妊婦さん 食事しっかり!

    当院のお得意な不妊治療によって、毎月3、4人の方がご懐妊のニュースが入ってきます。とてもうれしいのですが、妊娠してからの日常生活、特にお食事のこともいろいろなお話も妊婦さんから聞かれました。ここで、妊娠後の食生活についてお話したいと思いますが、ご参考になればと思いますので、是非読んでみて下さい。体重…

    投稿日:2018/08/21

    妊娠中の胃もたれ改善

    さてみなさま、お盆のお休みで暴飲暴食をしてしまって胃もたれが起こっておりませんでしょうか?食欲のある・なしの差が大きいのが妊婦さん。妊娠中にはつわりの時期と妊娠後期に胃もたれを起こしやすくなります。つわりの時期には食べないと気持ち悪いという人が胃もたれを起こしやすいです。また後期には子宮が大きくなり…

    投稿日:2018/08/10

    つわり治療について

    妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

    投稿日:2018/08/01

    【妊婦】夏につわりが悪化する原因と対処法について

    「夏のつわりは悪化する」なんて聞いたことはありませんか?本日は夏のつわりについてのお話をさせていただきます。     つわりとは?なぜ起こるの?? つわりとは妊娠初期に起こる不快症状のことで、半数以上の妊婦さんが経験するといわれています。・…

    投稿日:2018/07/31

    つわりを我慢していませんか??つわりを鍼灸治療で解消しよう その2

    7月は大雨、酷暑、台風と天候に翻弄された1ヶ月でしたが皆さまは体調はいかがでしょうか??本当に長時間、外出や作業をされる時は水分、塩分はもちろんのこと前日から休息、睡眠、食事はしっかりとって下さい!! さてこの酷暑の中、大変なのは妊娠されているお母さん。当院にも逆子や腰痛、肩こり、マタニテ…

    投稿日:2018/07/30

    つわりを我慢していませんか??つわりを鍼灸治療で解消しよう その1

    今年は例年以上の猛暑で、特に妊婦さんにとっては普段でも暑いのに、この猛暑はより大変になっています。この時期、妊婦さんからの問い合わせが多いのがつわりです。 一昔前までは妊婦さんのマイナートラブルで逆子や腰痛、肩こり、足ムズムズ脚症候群などで鍼灸治療を受けに来られる方は多かったのですが、つわ…

    投稿日:2018/07/25

    妊婦さんの夏バテ、食欲不振

    今年の夏は40℃も超え、ものすごく暑いですね。妊婦さんはお腹も大きいので、少しの動作でも体力を使い体感温度も暑く感じます。 もともと夏バテしやすい、つわりなどで食欲が落ちやすい、など赤ちゃんに栄養を届けたいけど食欲がわかなくて難しいというお悩みもしばしば。。 つわり時期の安定期に…

    投稿日:2018/07/23

    つわり治療について

    妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

    全134件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師