鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

つわりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • つわり

    つわりは妊娠に伴う生理的な反応です。一般に妊娠4~6週目からはじまり、12~16週目には落ち着いてきます。その期間中は体にさまざまな不調があらわれますが、鍼灸治療はつわりの症状を和らげるのに効果的です。

     

    【つわりの症状】

    主な症状にはむかつき、吐き気、眠気、頭が重い、体がだるい、などがあります。症状の程度は人によってさまざまで、軽いむかつきを感じる程度ですむ人もいれば、つわりの期間中寝込んでしまったり、脱水や栄養障害、代謝障害をきたすほど重症になる人もいます。この症状は妊娠悪阻(おそ)といって妊婦の1~2%ぐらいで起きるといいます。

     

    つわりは食生活にも影響を与え、食欲不振になったり、逆にいつも何か口にしていないと落ち着かない「食べつわり」になる人もいます。また、食べ物の好みが変わるケースもあります。

     

    【つわりの原因】

    つわりは原因がはっきりと解明されていません。ただ、胎盤になるじゅう毛から分泌される「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG))」というホルモンが、おう吐中枢を刺激しているのではないかと考えられています。

     

    【つわりの治療法】

    つわりの症状である吐き気や食欲不振などを緩和するときは鍼灸治療が効果的です。つわりに効果のあるツボは「胃愈(いゆ)」、「中脘(ちゅうかん)」、「天柱(てんちゅう)」、「気舎(きしゃ)」、「天鼎(てんてい)」、「三陰交(さんいんこう)」などが挙げられます。

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    気舎・・・

    のどぼとけの真下、胸の骨のくぼみの外側にある小さなくぼみにあるツボ

     

    天鼎・・・

    のどぼとけの真下にある軟骨と同じ高さで、胸鎖乳突筋の後ろのへりにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【つわりに期待できる鍼灸治療の効果】

    腹部にある胃愈や中脘は胃腸の機能を整えるので、吐き気や食欲不振を感じる人に効果的です。妊娠中なので腹部のツボはやさしく指圧してください。吐き気に関連するツボには天柱、気舎、天鼎もあります。首筋をよくもみほぐすことで妊娠初期のだるさや不快感を和らげてくれるでしょう。

     

    足にある三陰交は妊婦の大敵である「冷え」を防いでくれるツボです。足のツボをもみほぐすことで全身の調整につながります。

    つわりのコラム一覧

    45

    全45件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/05/09

    つわり

    周りにご懐妊された方が多く。つわりのお悩みを聞きます。妊娠する前はなかった。つわりで寝込む方もいます。今回は、つわりに効くツボをご紹介します。・内関:乗り物酔いなど、吐き気のキツイ時のツボ・裏内庭:胃のムカつきや吐き気に効くツボ※足の人差し指を曲げてみて、指の先端が付く部分・足三里:胃もたれやムカつ…

    投稿日:2017/04/24

    【妊娠中のお悩み】妊娠初期に多いトラブル 【銀のすず】

    こんにちは銀のすずの金山です^^ 妊娠初期は、喜びも大きいですが心身ともに様々な変化が起こり、戸惑ってしまうことも。一般的に多いお悩みをあげてみます。 *つわり食べづわり、吐きづわり、唾液づわりなどさまざまなタイプがあります。つわりがある方の多くに上半身のほてりが見られます。妊娠…

    投稿日:2017/04/03

    【妊娠中のお悩み】春、つわりには鍼* 【銀のすず】

    こんにちは銀のすずの金山です 新年度がスタートしましたね^^桜もぽつぽつ咲き始めて、だんだんと気候も春めいてきました。今日から新しい生活が始まる方も、今まで通りの方も体調管理はしっかりしておきたい季節ですね。以前のコラムでもお伝えいたしましたが、春は気のトラブルが起きやすい季節です。気が熱…

    投稿日:2017/03/27

    妊娠期のお灸の効果

    こんにちは。灸PLUSの八木です。当院には、妊娠前から治療に通われていて、そのまま妊娠後も通われている患者様が非常に多いです。5週目ぐらいから「つわり」の症状が強く出る方が多く、みなさん積極的に治療に通われていらっしゃいます。つわりの症状が強く出ている患者様のお身体を診させていただくと、「足の冷え」…

    投稿日:2017/03/20

    つわりの症状こんなにあります!

    つわりの症状こんなにあります! 早い人では妊娠していることがわかったと同時につわり症状を感じる人も多いと思います。 妊婦さんの半数以上の方はつわりを感じ、いつ終わるのかとそればかり考え、気持ち悪さをただただ耐える毎日を過ごしていることでしょう。 つわりといっても気持ち悪…

    投稿日:2017/03/13

    妊娠初期の悩み ”つわり”について 東洋医学編

    妊娠初期の悩み”つわり”について東洋医学編妊娠中に鍼灸をして危険じゃないの?鍼灸治療して堕胎しないか、治療をしても平気なのか?そんな不安を感じる方も多くいると思います。結論から言えば…しっかり診断が出来れば大丈夫です。 昔、東洋医学・鍼灸医学が最先端医…

    投稿日:2017/03/13

    妊娠初期の悩み ”つわり”について 西洋医学編

    妊娠初期の悩み”つわり”について西洋医学編妊娠し色々な未来を想像をすると同時に様々な、不安や悩みに襲われます。特に初めての妊娠だと…本当に育っているのか?心拍の確認は?流産の心配・子供を育てる不安…etc   そうこう…

    投稿日:2017/03/11

    妊娠週数に応じたマタニティーケア

     妊娠週数に応じたマタニティーケア~初期から中期~ 快適な妊娠生活を送り、安産で出産し、その後楽しい育児を行っていくためにマタニティー鍼灸をおすすめします! □妊娠初期:初期〜12週まで 妊娠維持・流産防止・つわり・とにかく眠い・不眠など 妊娠は生理…

    投稿日:2017/03/08

    妊娠中に鍼灸治療受けても大丈夫?

    こんにちは、ミントはり灸院です。 神戸に引越して1年半ですが、先日初めてポートタワーに行きました。 観光名所って近いほど案外行かないものですね。 潮の香りはしませんでしたが海も山も見えて 改めて「いい街だなぁ」と実感しました。 他の観光地に行ってみよ…

    投稿日:2017/02/18

    簡単しかも有効な便秘の解消法!

    妊娠中、特に妊娠の初期に女性ホルモンの「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の増加、つわりによる食生活の変化、疲労やストレス、運動不足などの原因による便秘の方がとても多いようですが、妊娠中なので、薬が飲みたくないですようね。便秘の改善方法としては1.水分補給をする2.食物繊維を摂取する3.乳酸菌を摂取す…

    全45件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師