鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

つわりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • つわり

    つわりは妊娠に伴う生理的な反応です。一般に妊娠4~6週目からはじまり、12~16週目には落ち着いてきます。その期間中は体にさまざまな不調があらわれますが、鍼灸治療はつわりの症状を和らげるのに効果的です。

     

    【つわりの症状】

    主な症状にはむかつき、吐き気、眠気、頭が重い、体がだるい、などがあります。症状の程度は人によってさまざまで、軽いむかつきを感じる程度ですむ人もいれば、つわりの期間中寝込んでしまったり、脱水や栄養障害、代謝障害をきたすほど重症になる人もいます。この症状は妊娠悪阻(おそ)といって妊婦の1~2%ぐらいで起きるといいます。

     

    つわりは食生活にも影響を与え、食欲不振になったり、逆にいつも何か口にしていないと落ち着かない「食べつわり」になる人もいます。また、食べ物の好みが変わるケースもあります。

     

    【つわりの原因】

    つわりは原因がはっきりと解明されていません。ただ、胎盤になるじゅう毛から分泌される「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG))」というホルモンが、おう吐中枢を刺激しているのではないかと考えられています。

     

    【つわりの治療法】

    つわりの症状である吐き気や食欲不振などを緩和するときは鍼灸治療が効果的です。つわりに効果のあるツボは「胃愈(いゆ)」、「中脘(ちゅうかん)」、「天柱(てんちゅう)」、「気舎(きしゃ)」、「天鼎(てんてい)」、「三陰交(さんいんこう)」などが挙げられます。

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    気舎・・・

    のどぼとけの真下、胸の骨のくぼみの外側にある小さなくぼみにあるツボ

     

    天鼎・・・

    のどぼとけの真下にある軟骨と同じ高さで、胸鎖乳突筋の後ろのへりにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【つわりに期待できる鍼灸治療の効果】

    腹部にある胃愈や中脘は胃腸の機能を整えるので、吐き気や食欲不振を感じる人に効果的です。妊娠中なので腹部のツボはやさしく指圧してください。吐き気に関連するツボには天柱、気舎、天鼎もあります。首筋をよくもみほぐすことで妊娠初期のだるさや不快感を和らげてくれるでしょう。

     

    足にある三陰交は妊婦の大敵である「冷え」を防いでくれるツボです。足のツボをもみほぐすことで全身の調整につながります。

    つわりのコラム一覧

    77

    全77件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/21

    【吉報】ちょう簡単な搾乳のコツ

       母乳がなかなか出ない。 母乳の量が少なくて困っている。 乳が張って痛いのにあまり出ない。 搾乳に時間がかかる… などなどで悩んでいるママさんへ吉報です。  母乳を与える前にレンチンした蒸しタ…

    投稿日:2018/02/20

    妊娠中でも鍼をうけられますか?

    Q.「妊娠中でも美容鍼を受けられますか?」A.「受けられます。ただし鍼(注射など)に強い恐怖心がある場合は無理にお勧めしません。」よくある質問のお答えになります。妊娠中に鍼を受けることは胎児へ悪い影響を及ぼすことはなく、むしろ子宮などの血流が促されたり、自律神経系へ働きかけることにより、ストレスによ…

    投稿日:2018/02/09

    【つわり×鍼灸治療】つわりから考える妊娠初期の食事とは??

    なぜつわりには個人差があるのでしょうか?? つわりがヒドイ人、ほとんどない人、いらっしゃいます。 その違いは何でしょうか? 私の見解は、首肩が硬直して突っ張っているとつわりがヒドく出ると感じています。首肩が突っ張っている人は股関節もかたまっています。当院ではそこを繊細に…

    投稿日:2018/02/06

    つわりを1日も早く軽くして安産計画をしましょう

    こんにちは鍼灸院天空の冨田です。 つわりは、妊娠初期に出る吐き気や、実際に吐いてしまうものを言います。つわりの発症には、免疫的な反応や、精神的な影響などが関わります。 重症になると飲食ができず、食材を見るだけでも吐き気がするため、入院しての点滴治療や栄養管理が必要になってしまいま…

    投稿日:2018/01/17

    ぼくの彼女、妊娠しました(その13)

    緊急入院1/16(火)29週目定期健診入院1週間前  ここ数日ちょっと風邪で体が辛いのとお腹が下がっているため、歩くと恥骨の上あたりが痛いとのこと。お腹が張っている。 いつもツボを押せばお腹の張りがゆるむのが、今回はまったく緩まない。なんでだろう?  …

    投稿日:2017/12/27

    つらい「つわり」にも、いいかも!

    妊娠は病気じゃないって言われちゃって^^;ハラスメント的なことを言われちゃってちょっと悲しい、寂しいママさんたちもいらっしゃるようです。「つわり」もひどい方は入院されてしまう場合もあるほど。妊婦さんの身体はとても敏感なのです。そして、お薬が飲めない時期でもあり、つわりのためのお薬って日本ではまだない…

    投稿日:2017/12/09

    【妊娠中のつわり×鍼灸治療】陽性反応後電車に酔うようになった!?

    こんにちは。 先日妊娠されたご連絡を受けた方が来院されて、 「妊娠後から電車に酔うようになったのですが。。」 とお話していました。 「それと足が浮腫むし、背中も張ります。」 全ては、妊娠初期の身体の反応です。 ほとんどの場合、股関節周囲がか…

    投稿日:2017/12/08

    妊娠中の食生活のポイント ~安産ボディで本番に臨むために~

      こんにちは!福岡県久留米市にある鍼灸整骨院誠春(せいしゅん)です。  日頃より当院のコラムをご覧いただき、ありがとうございます(^^)/    今回は、「妊娠中の食生活」について。 当然ですが妊娠中は、ママ…

    投稿日:2017/12/07

    匂いつわりの患者さん!

    こんにちは~!匂いつわりでお困りの妊婦さんの強い味方!!宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長横井です(⌒∇⌒)『匂いづわり』ハリニックには、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、よだれつわり、匂いつわりなど、いろんな「つわり」でお悩みのプレママさんがお越しになってくださいます。つわりの解消…

    投稿日:2017/12/06

    よだれつわりの患者さん!

    こんにちは!つわりでお困りの妊婦さんの強い味方宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長横井です!『よだれづわり』ハリニックには、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、よだれつわり、匂いつわりなど、いろんな「つわり」でお悩みのプレママさんがお越しになってくださいます。つわりの解消は妊婦さんの治療経験豊富な当…

    全77件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師