鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

つわりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 妊娠中・産後のお悩み
  • つわり

    つわりは妊娠に伴う生理的な反応です。一般に妊娠4~6週目からはじまり、12~16週目には落ち着いてきます。その期間中は体にさまざまな不調があらわれますが、鍼灸治療はつわりの症状を和らげるのに効果的です。

     

    【つわりの症状】

    主な症状にはむかつき、吐き気、眠気、頭が重い、体がだるい、などがあります。症状の程度は人によってさまざまで、軽いむかつきを感じる程度ですむ人もいれば、つわりの期間中寝込んでしまったり、脱水や栄養障害、代謝障害をきたすほど重症になる人もいます。この症状は妊娠悪阻(おそ)といって妊婦の1~2%ぐらいで起きるといいます。

     

    つわりは食生活にも影響を与え、食欲不振になったり、逆にいつも何か口にしていないと落ち着かない「食べつわり」になる人もいます。また、食べ物の好みが変わるケースもあります。

     

    【つわりの原因】

    つわりは原因がはっきりと解明されていません。ただ、胎盤になるじゅう毛から分泌される「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG))」というホルモンが、おう吐中枢を刺激しているのではないかと考えられています。

     

    【つわりの治療法】

    つわりの症状である吐き気や食欲不振などを緩和するときは鍼灸治療が効果的です。つわりに効果のあるツボは「胃愈(いゆ)」、「中脘(ちゅうかん)」、「天柱(てんちゅう)」、「気舎(きしゃ)」、「天鼎(てんてい)」、「三陰交(さんいんこう)」などが挙げられます。

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    気舎・・・

    のどぼとけの真下、胸の骨のくぼみの外側にある小さなくぼみにあるツボ

     

    天鼎・・・

    のどぼとけの真下にある軟骨と同じ高さで、胸鎖乳突筋の後ろのへりにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【つわりに期待できる鍼灸治療の効果】

    腹部にある胃愈や中脘は胃腸の機能を整えるので、吐き気や食欲不振を感じる人に効果的です。妊娠中なので腹部のツボはやさしく指圧してください。吐き気に関連するツボには天柱、気舎、天鼎もあります。首筋をよくもみほぐすことで妊娠初期のだるさや不快感を和らげてくれるでしょう。

     

    足にある三陰交は妊婦の大敵である「冷え」を防いでくれるツボです。足のツボをもみほぐすことで全身の調整につながります。

    つわりのコラム一覧

    171

    全171件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/20

    つわりに役立つツボ

     つわりの時はこのツボを試してみて❣️meilong銀座院の内田です。今日はつわりの時によく使うツボをお話しします(^^) 【つわり】全ての妊婦さんが経験するわけではなく、発症率は50〜80%とのこと。妊娠5週から16週くらいまで続きますが発症の時期や終わりの時期は様々。原因は急…

    投稿日:2019/05/08

    つらいつわりにも

    いつもお読みいただきありがとうございます!「妊娠は病気じゃないって言われてしまい・・・」まだまだ、世の中にあるハラスメント的な何気ない言葉。言われてちょっと悲しい、寂しいママさんたちもいらっしゃるようです。「つわり」もひどい方は入院されてしまう場合もあるほど。妊婦さんの身体はとても敏感なのです。そし…

    投稿日:2019/04/18

    つわりの鍼灸治療での効果!!

    鍼灸整骨院かわい&mama'sroom桜花には妊娠されている方で様々なマイナートラブルに悩まれて来られる方も多いです。 その中でも最近多いのがつわり。 ”逆子を治すのにお灸が効果的ですよ”というのは少しずつ知られるようになってきているのではないかと思います…

    投稿日:2019/03/30

    吹田市でマタニティケアでお悩みの方へ つわりでつらい方

    妊娠して最初に大変なことは悪阻ですよね。症状が出る人もいれば、出ない人もいます。妊娠8週目〜16週目まで出ている人が多いと思います。 つわりは東洋医学では3つのタイプに分かれます。 まず「水つわり」は腎と脾に関係があり、体がだるい、頭痛、めまい、嘔吐、背中が痛い、水でも吐いてしま…

    投稿日:2019/03/25

    鍼灸治療でつわりを軽快させませんか?? その2

    3月もここの所は天候が不安定で雨模様の多く、朝晩は寒いですが、皆さまは体調はいかがでしょうか?? 当院にも逆子や腰痛、肩こり、マタニティーブルーなどで妊娠されているお母さんが来られますが、徒歩やベビーカーを押して来られる方は皆さん玉のような汗をかいています。 妊娠されているお母さ…

    投稿日:2019/03/19

    【つわりにおすすめ】飲み物編

    妊娠初期に多くのママが経験する「つわり」。 毎日吐き気に襲われ、『食べ物や飲み物を口にする事が辛い』と 悩んでいる方は多いのではないでしょうか?泣 妊娠中、1日に必要な水分量は2ℓ程度と言われています。つわり中とはいえ、水分補給をしっかりしないと脱水症状を起こしてしまう…

    投稿日:2019/03/18

    鍼灸治療でつわりを軽快させませんか!!

    妊婦さんは1ミリにも満たない受精卵から十月十日かけて約体重3000グラム、50センチの赤ちゃんになるまでおなかの中で育てます。 そうなるとお母さんの身体にも大なり小なり様々な症状が現れてきます。 妊娠初期のお母さんで一番多いのがつわりです。最近は妊娠される前の食生活や日常生活の影…

    投稿日:2019/03/12

    【辛いつわり症状…】当院の施術について

    みなさまこんにちは!妊娠中のつわり症状に悩まされる方は多くいらっしゃると思います。その中でも印象に残った1例についてお話させていただきます。 妊娠12週でつわりがひどく、水分は最近やっと摂取することができるようになったとおしゃっておりました。吐き気、よだれと混合したつわりで、カウンセリング…

    投稿日:2019/03/12

    春は桜とつわりの季節

    温かい季節となり、身の回りでは木々や花々が芽吹き、花咲き始めました。これと同時に花粉症で悩む方たちも大勢いらっしゃるかと思います。さらにもう一つ、『つわり』もまた症状が悪化する季節となります。つわりは、一般的には妊娠5週から16週あたりまで起こる妊娠初期の症状です。吐き気、嘔吐、胸やけ、胃の不快感、…

    投稿日:2019/03/08

    聞こえづらい??妊娠中の【耳トラブル】について

    みなさま、こんにちは本日は”耳の症状“についてのお話です!! 耳の症状はご妊娠中のマイナートラブルの1つと言われています>< ご妊娠中に多い耳の症状とは…?・耳が詰まったような感じがする・自分の声が響く・自分の呼吸音が響く・耳鳴りがするなどが…

    全171件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師