鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性湿疹の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • お子様のお悩み
  • アレルギー性湿疹

    湿疹とは皮膚に炎症が生じる病気の総称で、原因の物質が皮膚に接触して起こる接触性湿疹と、特定の物質にアレルギーを持っている人だけに生じるアレルギー性湿疹の2種類があります。乾燥や血行不良によって悪化した皮膚は鍼灸治療で改善しましょう。

     

    【アレルギー性湿疹の症状】

    アレルギー性湿疹の主な症状としては、かゆみ・肌の赤み・ほてり・皮膚のブツブツ・水ぶくれなどが生じます。湿疹がひどくなると痛みや腫れ、発熱をともなうこともあります。

    アレルギー性湿疹のうち、顔や耳・首回り・わき・ひじ・もも・ひざなどに湿疹が出て、皮膚がカサカサしている場合はアトピー性が疑われます。かつては子供に多い病気と考えられていましたが、成人や高齢者においても発症する病気です。

     

    【アレルギー性湿疹の原因】

    人体には体内に入った異物を取り除く「免疫」という仕組みがあります。この免疫が過剰に反応してしまうのがアレルギー反応です。遺伝や生活習慣などが原因と言われていますが、後天的なアレルギー性湿疹についてははっきりとした原因が分かっていません。

     

    【アレルギー性湿疹の治療法】

    アレルギー性湿疹の治療で最も大切なことは原因(免疫反応を起こす物質やアレルゲン)の特定と、それを排除(湿疹が起こる薬を飲まないなど)することです。原因が分からなかったり、ダニやほこりなどのハウスダストのように完全に除去するのが困難な場合は、症状を軽減させる対処療法が行われます。

    鍼灸治療ではすぐにかゆみを取ることはできませんが、乾燥や血行不良などによって皮膚に異常が生じている場合は、ツボマッサージをすることによってコンディションを改善することができます。アレルギー性湿疹に期待できるツボは「大椎(だいつい)」、「肩井(けんせい)」、「血海(けっかい)」、「曲池(きょくち)」などがあります。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    【アレルギー性湿疹に期待できる鍼灸治療の効果】

    アレルギー体質の人が血行不良によって栄養が行き渡らなくなると皮膚のバリア機能が低下し、湿疹が起こりやすくなります。血行不良に起因する場合は鍼や灸による鍼灸治療が有効です。アレルギー体質の子供には「大椎」や「肩井」のツボを刺激してあげましょう。血行が滞りやすい位置なので、ほぐしてあげることで皮膚のバリア機能を向上させることができます。かゆみが強い場合は「血海」や「曲池」がおすすめです。刺激することで血行が改善され、かゆみが和らぎます。

    アレルギー性湿疹のコラム一覧

    23

    全23件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/08

    1日中かいかいしている我が子を見ると辛い。。(/_;)っていうけど、あなたは何をしてますか?

    ひなたのコラムをご覧いただきありがとうございます(*´∀`*) アトピーのお子さんもそろそろ痒いのが始まっているかもしれませんね。乾燥をすると途端に全身痒がる。 でも、私は掻いてもいいと思いますしお店に来ているお子さんたちにはそう言っています。うちの子も…

    投稿日:2017/09/02

    小児はりにも相性があるかもね。

    ひなたのコラムをご覧いただきありがとうございます(^_^) 小児はりって、どの鍼灸院へ行っても、大きな違いってわかりにくいですよねー。ちょんちょんとしているだけとか、こすっているだけとか(笑)そもそも、こんなんで治るんか?っていうくらいしかしないし(;゚∇゚) でも、…

    投稿日:2017/07/04

    いいこといっぱい小児鍼

    こんにちは!ながき鍼灸整骨院の長岐裕美です。  小児鍼という子供の鍼があるのをご存知ですか?  小児鍼というと、子供に鍼刺すの?!とびっくりされるかもしれません。  さすがに鍼灸師といえどそんな怖いことはできません(笑) 鍼には刺…

    投稿日:2017/05/26

    アレルギー性湿疹は本当にひどい方は痒みで眠れないとおっしゃられます。とても辛いですよね。

    アレルギー性湿疹は本当にひどい方は多いですよね。当院に来られる患者様は、勿論皮膚科さんや病院、すでにかかられていて色んな検査や色んなお薬や漢方薬、塗薬をだしていただいているとは思います。ですが全然症状が変わらない、少し良くなってもまた症状がひどくなってしまう。などお薬を継続して飲まなければいけないと…

    投稿日:2017/05/17

    ヘルパンギーナによる発熱と湿疹

    木戸鍼灸院は婦人科疾患を主に診ています。その為、お子さまの鍼灸をする場合はお母さまが鍼灸を受けて、鍼灸に対し、信頼を寄せて下さっている場合となります。  今回は、1週間高熱が出て、ヘルパンギーナにより、口中が腫れて食事が取れず、顔に湿疹が出た症例となります。  …

    投稿日:2017/05/11

    【子どもの気になる症状】ママにもできる○○ハリで、改善しましょう!

    こんにちは!WOMB美和鍼灸院の川﨑です。 夜泣き・かんむし・喘息・アトピー性皮膚炎などお子さんの気になる症状にママにもできるスプーンハリをおススメしています! 小児ハリとは、乳幼児~12歳くらいのお子さんに施す治療で皮膚に刺さないハリを使用します。 子どもは陽気の持ち…

    投稿日:2016/11/03

    赤ちゃんのアトピー

    赤ちゃんの湿疹、アトピーでお悩みのお母さんは結構いらっしゃるようです。皮膚科に行ってもかゆみ止めとステロイド、乾燥から守るクリームを処方されるばかりで、一向に良くならない。でもそれって対症療法で、全然根本治療になってないから、繰り返しちゃうんだよな…湿疹が出なくなるようになるのが一番な…

    投稿日:2016/10/05

    アトピー性皮膚炎・アレルギー性湿疹について

     こんにちは! GAIA鍼灸整骨院です。  眠れないほどかゆい アトピー性皮膚炎アレルギー性湿疹 辛いですね。特に大切なお子様がかゆがっていては変わってあげたくても買われないもどかしさ。。  この湿疹、かゆみの原因は&n…

    投稿日:2016/06/29

    子どもの蚊に刺され!

    これからの季節、子どもを公園に連れて行ったり、外で水遊びさせたりする機会が増えると思います。 そこで気をつけたいのが、蚊に刺され! たかが虫なのですが、子どもは大人に比べ体温が高いため刺されやすく、また蚊に刺されに慣れていないため、症状が強く出ることが多いです。 大人も…

    投稿日:2016/06/08

    幼少の頃からのアトピー性皮膚炎による全身の皮膚の痒み、蕁麻疹、便秘

    30代女性 私は小さいころからアトピー性皮膚炎があり、痒みがひどく、皮膚の状態が悪いときは、ステロイドが入った軟膏を使い、かゆみ止めの薬を飲むといった状態の繰り返しでした。以前からステロイドを使用し続けることに疑問があったため、2年前に「よし!」と決心してステロイドをすべてやめてみたところ…

    全23件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師