鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギーの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • アレルギー

    現在、日本人の約半数が何らかのアレルギーを持っているといわれています。厚生労働省の資料(『アレルギー疾患対策の方向性等』)によれば、気管支ぜんそくは約800万人、花粉症を含むアレルギー性鼻炎は国民の4割以上、アトピー性皮膚炎は約1割に上るそうです。まさに「国民病」と呼べるアレルギーですが、東洋医学では症状を抑えるだけでなく、原因の根本から治療することを目的としています。

     

    【アレルギーの症状】

    アレルギーの主な症状には皮膚の乾燥、かゆみ、じんましん、発疹、くしゃみ、せき、呼吸困難、唇・口の中・まぶたの腫れ、腹痛、吐き気などがあります。

     

    【アレルギーの原因】

    アレルギーとは異物を吸い込んだり、寒暖差、水、日光、運動などの刺激を受けたりすることによって、体が強いアレルギー反応を起こしている状態です。原因物質(異物)には薬や食物など症状によってさまざまなものがあります。

     

    アレルギー性鼻炎だと花粉、ハウスダスト、ダニなどを吸い込むことにより、アレルギー反応が起こります。発疹やじんましんは皮膚への直接の刺激のほかに、食べ物や薬の副作用、心身の疲労、日光や寒暖差などが原因です。食物アレルギーは鶏卵、牛乳、小麦が多く、この3つの食物は「3大アレルゲン」と呼ばれています。

     

    【アレルギーの治療法】

    東洋医学では症状を抑えることはもちろん、過度なアレルギー反応を起こさないように体質を改善する鍼灸治療が行われています。アレルギーへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「大椎(だいつい)」、「曲池(きょくち)」、「水分(すいぶん)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【アレルギーに期待できる鍼灸治療の効果】

    大椎はアレルギー全般に効くツボです。天柱は鼻の症状、頭痛、肩こりなどに効果があります。アトピー性鼻炎など皮膚に炎症が見られる場合は曲池を刺激します。曲池には熱を冷まし、皮膚や粘膜のかゆみを抑える効果があります。水分はからだの内部から皮膚の状態を改善するツボです。全身の水(すい)の巡りをよくする効果があります。

     

     

    アレルギーのコラム一覧

    186

    全186件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/20

    寒暖差アレルギーとは

    まだまだ寒い季節です。外の寒い気温から暖房の効いた室内に入ると気温差から身体に不調が出ることがあります。それを繰り返すと自律神経が乱れアレルギーがでてきます。アレルゲンがあるわけではありませんので体質改善や対処療法をしていきます。予防策としては「身体を冷やさない」ことです。寒いところでは衣類などで身…

    投稿日:2018/01/19

    寒暖差アレルギーを起こしやすい季節です

    寒暖差アレルギーとは冬や夏に室内の温度と外気温の差によりアレルギー様の症状が出ることです 普通のアレルギーとの違いはアレルゲンと呼ばれる症状を起こす原因物質がないことです 文字通り寒暖差により鼻水やくしゃみ、咳などがでるものなので特に冬や夏など、室内と外気温の差が激しい時期に症状…

    投稿日:2018/01/17

    乳酸菌は腸まで届かない?!

     テレビCMで耳に残るフレーズがありますよね? ヨーグルトや乳酸飲料をとると良いよ! そう思ってしまうのですが、じつは大きな勘違い。 乳酸菌は胃酸でほとんど死滅してしまうんですって。 ご存知でしたか?   今日お伝えした…

    投稿日:2018/01/16

    鍼灸治療で花粉症を改善

    こんにちは! 早くも1月が半分終わりました…あと2週間で2月です。 福岡では、2月10日ごろから花粉が飛散し始めると予想されています。  花粉症の方は、毎年この時期になると鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどに悩まされているかと思います(>_&l…

    投稿日:2018/01/15

    冬から始める花粉症対策

    こんにちは。毎日寒い日が続きます。まさに冬真っ盛りですね。 さて、春になると花粉症でお悩みの方も多いのではないでしょうか。ちなみに私もその一人です。 せっかくの梅や桜のお花見の季節ですが、外に出るのが憂鬱になりますよね。でも今年こそは花粉症に負けない体を作ってみませんか?&nbs…

    投稿日:2018/01/15

    【新宿の鍼灸院】花粉症予防

    「花粉症予防」についてです。 花粉症はとにかく早めに予防することが大切です。花粉症になりやすい人となりにくい人がいるのか、不思議ですね。許容量を超えると花粉症になってしまうという考え方もあるようです。 中医学では「気」が関係していると考えます。「気」の中でも特に体の周りを取り巻く…

    投稿日:2018/01/14

    コラム94 まず子供をまもろう!・・・リンク動画⇒ 岡山博先生(Dr)との被ばくについての質疑20151004・・・これは観ておくべきです! 

    皆さんお疲れ様です。それではリンク動画URLを転載します。https://youtu.be/u1Xku2S_9ac 転載を終了します。  被ばくについて関東甲信越東北地区の皆様だけの問題では無いのです。なぜならば放射性物質が混入した野菜魚介類乳製品肉加工食品が日本中に蔓…

    投稿日:2018/01/14

    コラム93 まず子供を守ろう!⇒リンク動画⇒セシウム混入粉ミルクを発見した市民放射能測定所(解説者;藍原寛子氏)・・・先日佐世保市内、ある幼児・中耳炎が悪化した原因は放射性物質が混入した飲食物による可能性が波動観測器によって観測された!

    皆さん!お仕事お疲れ様です!それでは動画URLを転載する。 https://youtu.be/Q-umHBMfg9c?t=1s 転載を終了する。 なぜ?この動画をリンクしたのか?というと実はこういう事が先日あったからであるまさか佐世保市内で発生するとは・・・・先日、お子…

    投稿日:2017/12/28

    モデルも女優も大注目!?「グルテンフリー」の効果とは?

    モデルも女優も大注目!?「グルテンフリー」の効果とは? 欧米で話題に上がり海外セレブなどがこぞって取り入れ、日本にもじわじわと人気の波が寄せている「グルテンフリー」。これは小麦や大麦、ライ麦などに含まれるグルテンを摂取しない食事方法のことで、日々の健康キープやダイエットにも効果が期待できる…

    全186件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師