鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギーの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • アレルギー

    現在、日本人の約半数が何らかのアレルギーを持っているといわれています。厚生労働省の資料(『アレルギー疾患対策の方向性等』)によれば、気管支ぜんそくは約800万人、花粉症を含むアレルギー性鼻炎は国民の4割以上、アトピー性皮膚炎は約1割に上るそうです。まさに「国民病」と呼べるアレルギーですが、東洋医学では症状を抑えるだけでなく、原因の根本から治療することを目的としています。

     

    【アレルギーの症状】

    アレルギーの主な症状には皮膚の乾燥、かゆみ、じんましん、発疹、くしゃみ、せき、呼吸困難、唇・口の中・まぶたの腫れ、腹痛、吐き気などがあります。

     

    【アレルギーの原因】

    アレルギーとは異物を吸い込んだり、寒暖差、水、日光、運動などの刺激を受けたりすることによって、体が強いアレルギー反応を起こしている状態です。原因物質(異物)には薬や食物など症状によってさまざまなものがあります。

     

    アレルギー性鼻炎だと花粉、ハウスダスト、ダニなどを吸い込むことにより、アレルギー反応が起こります。発疹やじんましんは皮膚への直接の刺激のほかに、食べ物や薬の副作用、心身の疲労、日光や寒暖差などが原因です。食物アレルギーは鶏卵、牛乳、小麦が多く、この3つの食物は「3大アレルゲン」と呼ばれています。

     

    【アレルギーの治療法】

    東洋医学では症状を抑えることはもちろん、過度なアレルギー反応を起こさないように体質を改善する鍼灸治療が行われています。アレルギーへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「大椎(だいつい)」、「曲池(きょくち)」、「水分(すいぶん)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【アレルギーに期待できる鍼灸治療の効果】

    大椎はアレルギー全般に効くツボです。天柱は鼻の症状、頭痛、肩こりなどに効果があります。アトピー性鼻炎など皮膚に炎症が見られる場合は曲池を刺激します。曲池には熱を冷まし、皮膚や粘膜のかゆみを抑える効果があります。水分はからだの内部から皮膚の状態を改善するツボです。全身の水(すい)の巡りをよくする効果があります。

     

     

    アレルギーのコラム一覧

    285

    全285件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/21

    ヒノキ花粉の時期には、はりきゅうを利用してみては?

    スギ花粉だけでなく、ヒノキ花粉にも、鍼灸は効果的です。詳しくは、こちらをご覧ください。   はり・きゅう・小児はり癒絡堂(ゆうらくどう)HP:https://www.yuurakudo.com

    投稿日:2018/05/18

    病巣感染の世界的権威

    病巣感染症は耳にした事はありますでしょうか??詳しくは長野式臨床研修会を見ていただければと思います。 簡単に言うと本人が気づかない程度も含む喉に慢性的な炎症があると肩凝りから始まり風邪だけでなくアレルギーや腎臓疾患、関節痛、リウマチ、掌蹠膿疱症など多岐にわたる疾患の影響が出てくる。要は、全…

    投稿日:2018/05/18

    本当は怖い歯の治療・・・。銀歯は危険・・・。

     みなさんおはようございます。 栃木県小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。   今朝も清々しく気持ちの良い朝になりましたね!私も久しぶりに早起きする事ができて朝から治療院周囲の掃き掃除をいつもより広範囲に行う事ができて朝からスッキリした…

    投稿日:2018/05/16

    アレルギー性鼻炎・ぜんそく・アトピーがうつや不安症リスク!!

     みなさんおはようございます。 栃木県小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。   今朝も昨日に引き続き清々しく爽やかで気持ちの良い朝になりましたね!毎朝、こんな素晴らしい天気が続けば自転車通勤も快適でドンドン健康になれるような気がしますね…

    投稿日:2018/05/11

    ランゲルハンス細胞とアレルギー

    当院の患者でアレルギー性鼻炎が完治した者がある。じつはこの患者は海中写真のプロカメラマンでダイビングの際に鼻腔内の空気が収縮膨張するのが原因で陸に上がってから頭痛や頭重感が起こるのを治すために、額や前頭部のツボに鍼を打っていた。それが結果として花粉症を完治させたのだ。 ヒトの皮膚にはランゲ…

    投稿日:2018/05/07

    花粉症に良い食べ物

    ・ヨーグルトビフィズス菌によるビタミンB群の合成によりアレルギー症状の緩和 ・魚IPAとDHAが含まれており脂肪酸の一種で免疫機能を正常に戻す働きをしてくれる ・レンコンタンニンという成分による花粉症を引き起こすIgE抗体の抑制ムチンという成分による目や鼻の粘膜保護 花…

    投稿日:2018/05/04

    鍼治療で花粉症を乗り越えた‼

     5月に入りスギの花粉症の方はほとんど症状が出なくなってきたのか電車の中で、くしゃみを連発している人も見かけなくなりました。 よしだ鍼灸整体院・菊名院では今期のスギ花粉症の患者さんのうち何人かの方にアレルギー症状を抑える鍼灸治療の井穴刺絡療法を行ない受けられた方、皆さんに大変喜ば…

    投稿日:2018/04/28

    断食で治らない病は医者では治せない

    みやき鍼灸接骨院〒4600011愛知県名古屋市中区大須3-39-18TEL.0522428001MAPお得なクーポン交通事故でお困りの方instagramtwitter美容鍼はこちらこんにちはタイトルに興味を持っていただきましたか??これはドイツのことわざです【断食で治らない病気は医者でも治せない】…

    投稿日:2018/04/25

    アレルギーの原因はアレルゲンにあり!??

    桜も散り、新緑の美しい季節になりましたね。春は花粉症の季節でもあり、本当ならうきうきする時期なのに憂鬱、という方も多いと思います。花粉症だけでなく食物アレルギーを持つお子さんも多いようですし、また動物アレルギーもあります。どちらにしても、アレルギー反応を起こさせる物質(例えばスギ花粉や卵・小麦など)…

    投稿日:2018/04/13

    まだまだ続く花粉症に鍼はいかがですか?

    4月に入り花粉症も終盤…かと思いましたが、今年はヒノキの花粉も多く症状が継続する人も多いようですね くしゃみや咳、鼻水をすする動きは上半身をよく動かすので背中や肩、首の張りやこりが出ているという方も多くいます 花粉症というと鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどに注目されが…

    全285件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師