鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギーの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • アレルギー

    現在、日本人の約半数が何らかのアレルギーを持っているといわれています。厚生労働省の資料(『アレルギー疾患対策の方向性等』)によれば、気管支ぜんそくは約800万人、花粉症を含むアレルギー性鼻炎は国民の4割以上、アトピー性皮膚炎は約1割に上るそうです。まさに「国民病」と呼べるアレルギーですが、東洋医学では症状を抑えるだけでなく、原因の根本から治療することを目的としています。

     

    【アレルギーの症状】

    アレルギーの主な症状には皮膚の乾燥、かゆみ、じんましん、発疹、くしゃみ、せき、呼吸困難、唇・口の中・まぶたの腫れ、腹痛、吐き気などがあります。

     

    【アレルギーの原因】

    アレルギーとは異物を吸い込んだり、寒暖差、水、日光、運動などの刺激を受けたりすることによって、体が強いアレルギー反応を起こしている状態です。原因物質(異物)には薬や食物など症状によってさまざまなものがあります。

     

    アレルギー性鼻炎だと花粉、ハウスダスト、ダニなどを吸い込むことにより、アレルギー反応が起こります。発疹やじんましんは皮膚への直接の刺激のほかに、食べ物や薬の副作用、心身の疲労、日光や寒暖差などが原因です。食物アレルギーは鶏卵、牛乳、小麦が多く、この3つの食物は「3大アレルゲン」と呼ばれています。

     

    【アレルギーの治療法】

    東洋医学では症状を抑えることはもちろん、過度なアレルギー反応を起こさないように体質を改善する鍼灸治療が行われています。アレルギーへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「大椎(だいつい)」、「曲池(きょくち)」、「水分(すいぶん)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【アレルギーに期待できる鍼灸治療の効果】

    大椎はアレルギー全般に効くツボです。天柱は鼻の症状、頭痛、肩こりなどに効果があります。アトピー性鼻炎など皮膚に炎症が見られる場合は曲池を刺激します。曲池には熱を冷まし、皮膚や粘膜のかゆみを抑える効果があります。水分はからだの内部から皮膚の状態を改善するツボです。全身の水(すい)の巡りをよくする効果があります。

     

     

    アレルギーのコラム一覧

    305

    全305件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/09

    秋のアレルギー、秋バテにご注意ください!

    台風の被害で大阪ではあちこちの公園で古い大木が倒れてしまい、また、家の屋根やベランダ、カーポートの屋根が吹き飛んだり、電信柱が傾き、信号が横をむいたりと大変でした。 停電により、信号がつかない状態が続いていた地域もあり、水や電気のありがたさが本当に身に染みました。お風呂が入れない、コンビニ…

    投稿日:2018/09/07

    アレルギー性鼻炎改善方法とは?

    こんばんわ。 今日はアレルギー性鼻炎に代表される鼻水についてです。原因とその対策です。 特にとまらない無色透明な鼻水をとめる方法とは? 鼻水でも今回は無色透明な鼻水についてです。 アレルギー症状の代表として鼻炎があります。 鼻水は身体に溜め込まれた冷…

    投稿日:2018/08/27

    喘息には水泳が良い?悪い?

    中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 アジア選手権、盛り上がっていますね。特に水泳の池江璃花子選手、まだ高校生だというのに、すごい活躍です! 水泳はアレルギー喘息の方に良いと言いますよね。私も子供の頃喘息持ちだったので、水泳を習わされました。し…

    投稿日:2018/08/23

    リーキーガットが関係する疾病や不調

    リーキーガットって?別名腸もれ症候群 簡単に言うと、腸の粘膜に穴があいてしまい、本来排除されるはずの有害物質(毒素)が体内に取り込まれてしまう状態のことです。腸に穴があく原因はいくつかあります。詳しくはこちら

    投稿日:2018/08/23

    身体を守る腸のバリア機能とは

    リーキーガットが注目されはじめた理由は、腸のバリア機能に障害が起こることで様々な病気や不調を招いてしまうことがわかってきたからです。 人間の体内と外界を隔てる役割を果たすのは、実は皮膚だけではありません。 詳しくはこちら

    投稿日:2018/08/23

    腸のバリア機能が今、危ない

    「リーキーガット」という言葉を聞いたこと、ありますか?リーキーとは英語で「液体などが漏れる」という意味を持つ動詞リーク(Leak)の形容詞。よく『情報をリークする』といった表現でも耳にしますね。リーキーとは漏れている状態。腸は英語でガット(Gut)。つまり”リーキーガット”は…

    投稿日:2018/08/18

    腸内細菌の話

    こんにちは。今回は、アレルギーやぜんそく、肥満、自己免疫疾患など、現代病と言われる病気についての知識とおすすめの書籍をお伝えします。 しんきゅうコンパスは鍼灸のサイトなので、西洋薬の限界や自然治癒力を高めることに意識を持たれた方が読まれると思いますので、一層根本的な部分の知識に一役担う事が…

    投稿日:2018/08/16

    酵素栄養学

    消化酵素と代謝酵素についてなんとなく書いてしまいましたが、 例えば、食べた物は胃で消化されます。これは、胃から分泌される消化酵素によって、分解されます。お酒も肝臓で消化酵素が働き分解されます。このように身体にもともと備わっていて、食べ物を消化分解し、吸収するための酵素です。一方、代謝酵素は…

    投稿日:2018/08/12

    腸内環境に大切なもの

    腸内環境に大切なのが、 やはり、食べている物の質です。前々回にも書いたNGフードは、身体の酵素も無駄遣いしますし、腸で吸収する大きさまでに分解出来ず、腸に負担をかけてしまいます。 砂糖いっぱいのジュースや、加工品は消化するのに消化酵素だけでは足りず、身体の代謝に使う代謝酵素まで出…

    投稿日:2018/08/11

    腸内環境について

     おはようございます。前回、腸内環境は大切ですと書きましたが、まず、腸の役割ですが、僕たちは、食べたものは全部腸で吸収されて、血液になり全身に運ばれ、細胞になります。髪も、肌も、爪も内蔵も、全て食べたもので作られています。 そして、腸内には約120兆個もいるといわれている腸内細菌…

    全305件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師