鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギーの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • アレルギー

    現在、日本人の約半数が何らかのアレルギーを持っているといわれています。厚生労働省の資料(『アレルギー疾患対策の方向性等』)によれば、気管支ぜんそくは約800万人、花粉症を含むアレルギー性鼻炎は国民の4割以上、アトピー性皮膚炎は約1割に上るそうです。まさに「国民病」と呼べるアレルギーですが、東洋医学では症状を抑えるだけでなく、原因の根本から治療することを目的としています。

     

    【アレルギーの症状】

    アレルギーの主な症状には皮膚の乾燥、かゆみ、じんましん、発疹、くしゃみ、せき、呼吸困難、唇・口の中・まぶたの腫れ、腹痛、吐き気などがあります。

     

    【アレルギーの原因】

    アレルギーとは異物を吸い込んだり、寒暖差、水、日光、運動などの刺激を受けたりすることによって、体が強いアレルギー反応を起こしている状態です。原因物質(異物)には薬や食物など症状によってさまざまなものがあります。

     

    アレルギー性鼻炎だと花粉、ハウスダスト、ダニなどを吸い込むことにより、アレルギー反応が起こります。発疹やじんましんは皮膚への直接の刺激のほかに、食べ物や薬の副作用、心身の疲労、日光や寒暖差などが原因です。食物アレルギーは鶏卵、牛乳、小麦が多く、この3つの食物は「3大アレルゲン」と呼ばれています。

     

    【アレルギーの治療法】

    東洋医学では症状を抑えることはもちろん、過度なアレルギー反応を起こさないように体質を改善する鍼灸治療が行われています。アレルギーへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「大椎(だいつい)」、「曲池(きょくち)」、「水分(すいぶん)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【アレルギーに期待できる鍼灸治療の効果】

    大椎はアレルギー全般に効くツボです。天柱は鼻の症状、頭痛、肩こりなどに効果があります。アトピー性鼻炎など皮膚に炎症が見られる場合は曲池を刺激します。曲池には熱を冷まし、皮膚や粘膜のかゆみを抑える効果があります。水分はからだの内部から皮膚の状態を改善するツボです。全身の水(すい)の巡りをよくする効果があります。

     

     

    アレルギーのコラム一覧

    294

    全294件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/17

    避けなければならない食事 ベスト5!

    健康のための食事は・・・・・・何を食べれば良いか?よりもまずは「何を避ければ良いか?」ということです。  まず、東日本の放射能の問題で言えば、「露地、野生」ものは避けるべきです。猪や鹿などのジビエ料理。天然ものの川湖沼の魚。海の底魚。露地栽培のキノコ類、梅やベリー系、などが挙げら…

    投稿日:2018/07/07

    はり・きゅうと免疫の話(鍼灸治療は万能な予防接種!?)

    一昔前に任天堂のゲームやテレビなどで話題になってご存知だと思いますが、脳細胞は年齢に関係なく発達を続けると言われています。要するに脳を使えば使うほど発達するのです。ネットでは「脳トレで遊んでいればボケないのです!」って口コミされていましたね。ゲームが爆発的な人気になったのも納得できますよね。老化と共…

    投稿日:2018/07/02

    産後からでた痒みの症例

    こんにちは😃ぐっさんです。 今日は痒みの症例を書きたいと思います。 患者は30代女性です。 3日ほど前から痒みがあると訴えられて来院されました。 現在、1歳6ヵ月の男の子を育てていらっしゃいます。 3ヵ月前から生理がはじまり、生理痛もあるとの事でした…

    投稿日:2018/06/27

    あなたの食生活は本当にあっていますか?

    こんにちは烏丸鍼灸整骨院の上原です。 今日は食生活のコラムを載せます 東洋医学では五臓六腑(内臓)を重要視しています。ということは食べ物は直接的に内臓から栄養素などを吸収しますよね。 でもその食べているものが悪かったら栄養素も吸収できなくなりますし内臓に悪い影響を与えま…

    投稿日:2018/06/22

    断食は身体にいいの?

    最近、テレビのCMでヨーグルトのある菌がアレルギーに効くとやっていますね。又、「腸内環境を整える」事も大事だということが分かってきたようです。さて、本題の食事制限は身体にとっていいのか、悪いのかというお話しなのですが答えは、学問によって答えが違う。ということだそうです。 栄養学では1日3食…

    投稿日:2018/06/17

    【夜に咳が止まらない・喉のたんが取れない・咳をし過ぎて胸が痛いなどの解消に】円皮鍼が有効な場合も

    季節の変わり目になると☑風邪を引きやすい☑咳が止まらない☑咳をし過ぎて胸が痛い☑喉の痰が取れない☑声がかれやすいなど喉の症状に悩まされる人が増えます。治療院ではいろいろと体を観察しますがアプローチをしています。100%改善する事はありませんが「胸がかなり楽になる。」「息が吸いやすくなった。」「朝まで…

    投稿日:2018/06/14

    皮膚のお悩み

    お顔のみならずお身体の皮膚のトラブル…… ご自身のみならず周りの目が気になり、そのお辛いお気持ちお察しします。皮膚科では主に保湿系とステロイド系の塗り薬・ステロイド系飲み薬が処方されると思います。塗り薬ではトラブルが激しくない場合は保湿系で激しい場合はステロイド…

    投稿日:2018/06/08

    腸活はお肌に効果あり

    どうもこんにちは^^はり小町です。最近は、じめじめと梅雨が迫ってきています(;∀;) ~それでは、プロポーズ~「腸さん」!貴方を一生優しく大切にします! 私達の腸は、とても重要な役割を担っています。健康な体の基本には、腸内環境がものすごく関与していると言われています…

    投稿日:2018/06/03

    汗と上手につき合いましょう!

    汗をかくことは体の機能として大事だと思う。けれど出来れば汗はかきたくない。という声を時々耳にします。来る梅雨・夏を迎えるにあたり、今回は「汗」についてまとめてみました。 汗をかきにくい体質だった方が体質改善に成功され、汗をかきやすい健康的な体になられたケースは珍しくないです。それは、鍼灸治…

    投稿日:2018/05/30

    【喘息気味・花粉症・寝違えなどの症状にも】お腹に現れる反応があります

    当院では☑頭が痛い☑頭が重い☑膝が痛い☑股関節が痛い☑便秘気味☑腰が痛い☑腰が重い☑背中が痛い☑肩が凝って痛い☑首が痛くて動かせない☑寝違えた等の症状でもお腹を触ります勿論首が痛い場合は首も触り膝が痛い場合は膝も触ります局所だけ触ることはしません動いてもらったりもします欠かせないのが腹診ですお腹のコ…

    全294件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師