鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

154

全154件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/08/18

アトピー 脱ステロイド

中国鍼灸の向山治療院です。   昨日はアトピー性皮膚炎で通院されている方が来院されました。お盆などがあり2週間ぶりの来院でした。その間に調子が良いということでステロイド系の薬を止めて保湿剤とどうしても痒い時に使う塗り薬をもらったそうです。でもほとんど保湿剤だけで今は治ま…

投稿日:2018/08/10

夜が痒くなるアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。   「夜になると痒みが強くなるんです。」というアトピー性皮膚炎の患者さんがみえます。  人間の体は「温める力」と「冷やす力」があり、それぞれが均等を保って平熱になります。  日中は体を動かしやすくする為…

投稿日:2018/08/09

アトピーについて

アトピーが突然でて……という方がたまにいらっしゃいます。どうしたら良いですかと聞かれるのですが、 まずは、 絶対にしていけないのはかくこと。でも、痒いとかいてしまいますよね…痒い時は、とにかく冷やすことです!寝ている間とか防止するのには手…

投稿日:2018/08/09

血熱のアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。   中国医学ではアトピー性皮膚炎はいろいろ種類がある、と考えます。その一つが「血熱」という状態です。さっぱり意味が解らない方が多いと思います(笑)。  中国医学では体の中の血(血液みたいなもの)が長期間不足するとそこに「熱…

投稿日:2018/08/07

【乾燥性皮膚炎があり皮膚が弱い人へのアプローチ】宮崎市|三快治療院|皮脂欠乏性湿疹(ひしけつぼうせいしっしん)

乾燥性皮膚炎(皮脂欠乏性湿疹)のある人で●年々乾燥肌がひどくなる●温かくなるとかゆくなる●皮膚が弱くなった●湿疹ができやすい などでも悩まされていませんか? 乾燥性皮膚炎(皮脂欠乏性湿疹)のある人に対しては■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性…

投稿日:2018/08/05

アトピーについて

寛解と増悪をくり返し、なかなか良くなったと実感できないのがアトピー性皮膚炎です。とくに汗をかく暑い季節は肌を露出する機会も多く、アトピーをかかえる方には辛く感じることの多い時期だと思います。ーーーーーーーーーーお母さんのお腹の中で受精卵が赤ちゃんの身体になっていく途中の段階で内胚葉・中胚葉・外胚葉&…

投稿日:2018/08/03

乳幼児のアトピー

中国鍼灸の向山治療院です。   乳幼児は臓器がまだ未発達のため、それによりアトピーを発生してしまう事があります。 乳幼児で水泡が現れるアトピーは体の中に余分な水分(湿と言います)が溜まる事で発症します。ではなぜ余分な湿が溜まるのか?  先ほ…

投稿日:2018/08/02

皮膚炎の改善例。夏は皮膚が・・・

みなさんおはようございます。愛知県一宮市九品町の逆子、小児はり、皮膚炎のはやし鍼灸治療院の院長の林です。この時期に汗などをかき、かゆみが出ている方も多いのではないでしょうか?当院にもそういったご相談を受けることも多く、今回は症例を載せてみたいと思います。特に多いのが汗のたまりやすい関節回り。このよう…

投稿日:2018/07/29

継続

中国鍼灸の向山治療院です。   何をするのしても「継続」は大事です。勉強や体力づくりなんかも継続して初めて効果を発揮します。治療を受ける側も継続してこそ効果が出ます。  昨日来院されたアトピー性皮膚炎の患者さんも昨日で7回目の治療となりました。前回ぐ…

投稿日:2018/07/26

アトピーと中学生

中国鍼灸の向山治療院です。     当院ではお子さんのアトピー性皮膚炎の治療も行っています。昨日は中学生の子が来院されました。  当院では高校生までは「刺さない針」で治療を行っています。「刺さない針」先が通常の針のように尖ってない…

全154件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師