鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

123

全123件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/06/17

アトピー 鍼灸治療の効果

中国鍼灸の向山治療院です。  昨日新規のアトピー性皮膚炎の患者さんがみえました。  初めて来院される方に聞かれるのが「どのくらいの間隔で通院して、どのくらいで良くなりますか?」。  どのくらいで治るかはその方の症状の度合い(軽症か重症か)に…

投稿日:2018/06/13

アトピーにも有効?〇〇を変えるだけで快適な呼吸を送ることが可能です。

我々が普段無意識の中で行っている呼吸 この呼吸を変えるだけでなんと……LINEからもお問合せ大歓迎!ただいま初回クーポン発行中♪ 

投稿日:2018/06/10

ストレス性の肌荒れ・アトピー性皮膚炎による乾燥肌にイオン鍼灸

健康な皮膚の表面電位は、マイナスの値を示します。こちらの図は、傳田先生の本から参考にさせて頂きした 角層直下ではCaイオン、Mgイオンが高濃度で分布していますが、その代わりにKイオンの分布は少なくなっています。 肌はマイナスの値を保つために、イオンポンプが関係しています。&nbs…

投稿日:2018/06/07

治療法の変化。

 アトピーでお悩みの方はこれからの蒸し暑い時期は辛くなりますね。 暑さだけでも症状がひどくなりますし、汗をかく事によってかゆみが強くなります。掻くことによって、滲出液もでてしまいます。 今までは汗をかくことは良くないとされていましたが、最近では変わってきているみたいです…

投稿日:2018/06/02

鍼灸師の私もアトピーでした。

私は生まれた時からのアトピーだったので、患者さんが今抱えている様々なつらさは、 よくよく分かります。  私も幼い頃はステロイド軟こうを使っていましたが、これでは根本治療にはならない と気づいた両親が、様々な治療法を試してくれました。  思春…

投稿日:2018/06/01

アトピー 肌の状態

中国鍼灸の向山治療院です。  中国医学ではアトピーの肌の状態によりタイプがある、と考えます。 まず大きく分けると「肌に熱感があるか?」。症状が出ている所に手のひらを当てて熱があるかを確認します。この場合の皮膚状態は赤みが強く、少し隆起した感じになりやすいと思います。&n…

投稿日:2018/05/29

アトピー、アレルギーについて

こんにちは。じゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。アトピー、アレルギーですが、テーマで送らさせて頂いてる東洋医学の陰陽五行説で「肺」にあたります。肺の働きは呼吸と免疫です。◎肺の調子が悪くなると〇皮毛の不調・・・・悪寒、発熱、寝汗(風邪の症状)〇免疫の不調・・・・免疫低下、咳、アレルギー、アトピー…

投稿日:2018/05/21

子供に湿疹があったら、あなたはどうしていますか?

我が家の長男が2回目の湿疹期間に突入しています!1回目は、2年前くらいに完治してんですが、また似たようなところに!もちろん、薬は何も塗っていないし、飲んでいませんよ(*´∀`*) アトピーとはまた違いますね。この子は数年前アトピーにもなっていましたが、今は綺麗にな…

投稿日:2018/05/21

★前回のつづき 第2弾★

はり小町をご覧いただきありがとうございます。★前回の続きですが★ ■なぜこのようなことが起きたのか人間は、食べ物や、栄養素、食事量によって体質が大きく変化します。勿論、免疫機能も関与し、不摂生だと疲れやすい・風邪を引きやすいなど現れます。東洋医学的には、すべての生きる力・エネルギーは口から…

投稿日:2018/05/20

親 心

「はり小町」の空は今日も快晴です^^ 私の幼少期は、「アトピー」「小児ぜんそく」でした。牛乳・小麦・卵・油ものなど多くの食品を食べれませんでした。幼稚園や小学校でも給食が食べれず、毎日お弁当でした。周りの友達に色々言われながらも何故か楽しく過ごしており、嫌な記憶がありません。(笑)&nbs…

全123件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師