鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

187

全187件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/12/05

空き瓶で吸玉をしてみよう!

こんにちは、鍼灸師の清水です。今日は空き瓶を使った吸玉のご紹介です。吸玉は肩こりやドロドロ血、アトピーの方にも使われている治療法です。自宅でも出来たらいいなと思われる方も多いことかと思い、今回のコラムを書いてみました。~空き瓶吸玉のやり方~瓶は海苔の佃煮の某メーカーの瓶などが使いやすくお勧めです。牛…

投稿日:2018/12/01

下痢とアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。  「下痢をするとアトピーが良くなる」という方が見えます。なぜでしょう?  ジュクジュクした皮膚のタイプのアトピー性皮膚炎の方は体に余分な水分が溜まっている為に症状が出ています。下痢は体の水分を必要以上に出すため、水が元々溜まっている…

投稿日:2018/11/21

ジュクジュクしたアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎で皮膚がジュクジュクしたタイプの方が見えます。そういった方に病院が「水分制限」を指導される場合があるようです。「ジュクジュクの原因は水分の摂り過ぎ」という理由からのようです。  中国医学的にもジュクジュクしたアトピ…

投稿日:2018/11/19

水毒を放っておくと危険!

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 体の約60%は水分と言われていますが、余計な水分を東洋医学では『水毒』といいます。   食べ物、飲み物等口から摂取した水分は、しっかりと汗や尿等で排出されれば問題ありませんが、体内に残る…

投稿日:2018/11/19

体質改善=筋トレ

中国鍼灸の向山治療院です。  当院では鍼灸治療での筋肉治療と共に体質改善を行っています。筋肉治療は捻挫やギックリ腰、肩こり、五十肩などで、体質改善治療はアトピー性皮膚炎、冷え性、不妊、生理痛など内科的な疾患に対して行います。  筋肉治療は比較的早く治りやすく、…

投稿日:2018/11/15

お水飲んでいますか?

アトピーに限らず、体に異変が起きている方は体質改善は必須です。体質改善をするにあたって大切なポイント「水」。 毎日どれくらいのお水を飲んでいますか?コーヒーやアルコール、緑茶などはカウントされませんよ。1日に1リットル以上飲まれている方がどれくらいいるでしょうか? 当院に来られた…

投稿日:2018/11/14

原因不明なアトピーの方へ

今回はアトピーについて書いていきたいと思います。当院は美容だけでなく、アトピー施術も行っています。定期的にアトピー講座もやっているのですが、悩まれている方は非常に多いです。 原因を知りたいけどわからない。病院へいけば薬を出されて経過をみる。楽な日と悪い日の入れ替わり。もうこんな生活は嫌だと…

投稿日:2018/11/14

アトピー性皮膚炎と”気”の不足

中国鍼灸の向山治療院です。  一昨日アトピー性皮膚炎の新患者さんが来院されました。一昨日の方もそうでしたが、当院に来院される方のほとんどが”気”が不足している状態でした。  中国医学では体の中には「気」と「血」と「津液」があり、これらが…

投稿日:2018/11/04

アトピー性皮膚炎と喘息

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎で喘息を併発する方は多いようです。それは「原因が同じ場合が多いから」。  現代医学的に考えれば「両方ともアレルギー疾患の一種だから」となるのでしょうが、中国医学的にはそれ以外の事でも共通するところがあります。喘息は…

投稿日:2018/11/03

アトピー性皮膚炎と下痢

中国鍼灸の向山治療院です。  「下痢をするとアトピーの症状が少し治まります。」という話を聞きます。  アトピー性皮膚炎の原因の一つに「体内に余分な水分が溜まるため」というものがあります。体内に余分な水分が長く溜まっていると、「熱」が発生し、その「熱」を上手く体…

全187件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師