鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

173

全173件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/10/15

突然の顔や手足のかゆみ

皆さん、こんにちは! 東京都江東区の天明堂はりきゅう治療院です😊 アトピー性皮膚炎と診断されてお悩みの皆さんが、鍼灸治療が有効であるということをまだまだ認識されていないのではないでしょうか。 当院では自律神経を調整しながら、内臓のバランスを整え改善にもっていきます。&n…

投稿日:2018/10/11

アトピーと針

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎の治療を行うときには針を使用するのですが、当院では2種類の針を使用しています。  一つはよく使われる一般的な「刺す針」ですが、もう一つの針は「刺さない針」を使用します。「刺さない針」で有名なのが「小児針」です。子供…

投稿日:2018/10/10

アトピーの方におススメのセミナー開催!

季節の変わり目は身体の変調の時。一年の中でも様々なトラブルが症状として出る時です。アトピー肌でお悩みの方には最もつらい時期だと思います。アトピー性皮膚炎の繰り返す湿疹や痒み、痒みから来るストレスにお悩みではありませんか。アトピー肌や繰り返す肌のトラブルには、内側から整えることが肝心です。内側を整える…

投稿日:2018/10/04

アトピーは肌の病ではない!?

中国鍼灸の向山治療院です。  ある鍼灸師の先生が「アトピー性皮膚炎は肌の病と考えては治療は出来ない」と言っていました。  その理由は「中国医学では症状だけを診て治療するのではなく、体全体のバランスがどのように崩れているかを診て治療を行う」からです。 …

投稿日:2018/10/03

鼻が赤くなる人の原因は?真っ赤な鼻をみて不思議に思った経験はありませんか。

こんばんわ。 鼻が真っ赤な方を見かけた経験はありますか。東洋医学的に解説します。 皆さんなぜ鼻が赤くなるのか考えたことはないと思います。私も思春期の頃に鼻に吹き出物が出来て痛かった記憶があります。 鼻が赤くなる原因は。 熱(炎症)です。 赤くなる=熱…

投稿日:2018/10/03

秋の養生法

  朝晩の気温が下がり、徐々に夏から秋への変化を感じますね。私たちのからだの中でも、暑さで消耗した体力が次第に回復し、生理活動も徐々に安定していきます。秋は、からだの休息と調整の季節といえますが、夏に消耗したものを十分に補う事も重要です。この時期こそ、しっかり養生を心掛けることが…

投稿日:2018/10/02

シリーズ 陰・陽・木・火・土・金・水のお話 その7 「金」

 こんにちは、鍼灸整骨うりずんです。  今回は、五行の「金」についてお話いたします。  秋は、「金」の働きが関係する症状が多く出やすい季節です。 まずは、実際の「金」について考えてみましょう。 金属は、鋳型に合わせて変形する、重く…

投稿日:2018/09/26

湿疹・主婦湿疹に効くツボ

今回は、「湿疹」に効果的なツボの紹介をします。アトピー性皮膚炎や湿疹などの皮膚疾患をかかえる人は「気・血・水」のめぐりを促し、抵抗力と免疫力を高めることが大切です。 ①陽池(ようち)中指と薬指の骨のあいだをなぞり、手首のところで指がくぼみにはまったところ。手にあらわれる湿疹に効果的です。&…

投稿日:2018/09/23

アトピーと水分

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎の患者さんでたまに「水分を多くとるようにお医者さんに言われました。」という話を聞きます。肌が乾燥しているから水分を与えた方が良い、という事なのでしょうか?  健康番組でも「1日2リットルは水分を摂りましょう!」と説…

投稿日:2018/09/21

アトピーってなんで起こるの?

こんにちは、なんだかまた暑くなってきました。雨も減ってきてこれから乾燥するのかなー? という感じ。 こんなとき悪化するのがアトピーのカサカサ乾燥してかゆいヤツ。 かゆみは、体の中に何らかの熱が発生して熱により風が起こり皮膚を乾燥させると考えます。 慢性的なもの…

全173件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師