鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

107

全107件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/01/16

日本伝統医学のデトックス法

新春のからだリセットに、吸玉はいかがでしょうか(*´∀`*)❤️血液や体液の循環に重宝する吸玉の効能については、本日のブログにアップしました↓『アトピー根治にリスクはいらない〜日本伝統医学のデトックス法〜』https://ameblo.jp/aqua-medica…

投稿日:2018/01/15

食養生の歳時記「鏡開き」

関西では今日が鏡開きというところも多いです。鏡餅をぜんざいや汁粉、かきもちなどにして頂く習慣にも、きちんと意味があります。 ちなみに餅とともによく食べられる小豆ですが、その効能はポリフェノールとサポニンと食物繊維だけではありません。臨床でのアトピーやアレルギー、摂食障害、婦人科疾患、悪性腫…

投稿日:2018/01/08

【82%OFF】1/10(水)~受付開始! 新春限定・お年玉クーポンのご案内

当院公式ブログに先着24名様限定・新春のお年玉クーポンのご案内をアップしました(*´∀`*)詳しくは下記リンクからご覧下さい。 あくあ美療鍼灸院/りんくう国際美療アカデミー公式ブログ(アメブロ)『アトピー根治にリスクはいらない』【82%OFF】1/10(水)~受付…

投稿日:2018/01/03

新年のご挨拶と新春会食セミナー情報&お年玉クーポン

明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。2018年初のブログをアップしました♡(ページ下部のリンクからご覧下さい)年末年始のご馳走が続くと、胃・小腸などの消化器や肝臓・腎臓などの解毒機能、大腸・膀胱などの排毒作用が疲弊し、免疫のバランスを崩し、風邪を引きやすくなったり、身体が…

投稿日:2017/12/25

【新春セミナー情報※お茶菓子付】春のアトピー・アレルギーはこうやって防ぐ!

今回は2018年2月のセミナー情報のご案内です!・アトピーを6ヶ月以上治せない方で、冷え性もしくは便秘症にもお悩みの方・2月から3月は鼻炎・花粉症でとにかくつらい方・色んな健康法を試したけど、毎年治せない方が、身体を元の健康状態に戻すためのきっかけを得るためのセミナーです!お金も時間も無駄にせず、最…

投稿日:2017/12/14

アトピーと手あれ。

『アトピー』に悩んでいる患者さんは多いです。そして『手あれ』に悩んでいる患者さんも多いです。 何故、痒み赤みがおさまらないのか、手あれが治らないのか、それは身体が副腎皮質ホルモン(ステロイド)を作らなくなっているからで、ようは副腎が【サボっている】からです。自分の身体が副腎皮質ホルモン(ス…

投稿日:2017/12/11

養生医療家がコッソリ教える健康情報ウラ話

メールマガジンの最近のバックナンバーのご紹介です(^^♪2017年12月6日第85巻なぜホットスムージーで冷え性は治らないのか2017年11月22日第84巻年末年始に発生する肌荒れ・湿疹の原因と何をやっても治せない時の食養生実践法2017年11月15日第83巻経口免疫療法」の子ども、重いアレルギー症…

投稿日:2017/12/01

アトピー性皮膚炎の具体例

今日はアトピー性皮膚炎の例を一つ上げてみたいと思います。中学生より症状が出現。当時の生活状況を伺うと好き嫌いが激しく、野菜をほとんど食べずお肉中心の食事内容。さらに細かく伺うと、幼少期より食生活に乱れあり。運動習慣はほどほどにあった。ストレス因子となるものは記憶にない。当時からステロイドを使用し、使…

投稿日:2017/11/29

喘息とアトピー

アトピーをお持ちの患者さまの多くに喘息の既往歴があります。喘息は呼吸器症状ですが、アレルギーとの関わりも大きいです。呼吸器というと肺がイメージしやすいですが、東洋医学でいう肺の臓(西洋医学的な肺とは異なります)は皮毛(皮膚表面)を司ります。皮膚や咽喉部などは外部からの影響(ウィルスや細菌、花粉、ハウ…

投稿日:2017/11/28

アトピー性皮膚炎2

アトピー性皮膚炎の治療で重要なのことは、体内にこもった熱邪という邪気をどのように取り去るか。この邪気にはレベルがあり、気の滞りが中心で軽いものから火邪という強烈に強い邪気まで幅広いです。そこには瘀血と呼ばれる血の滞りとの関わりも重要になり、これらが皮膚表面からどの深さまで存在しているのかということも…

全107件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師