鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

198

全198件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/17

アトピー性皮膚炎と刺さない針

中国鍼灸の向山治療院です。   昨日は来院2回目のアトピー性皮膚炎の患者さんがみえました。 中学生です。     当院では基本的高校生までは「刺さない針」で治療を行います。刺さないので痛みはありません。でもなぜ…

投稿日:2019/02/14

肌荒れと大腸

中国鍼灸の向山治療院です。   アトピー性皮膚炎や肌荒れなどの治療に「曲池」という肘のツボを使う事が多くあります。     鍼灸の教科書に「曲池」には「皮膚疾患に効果的」という記載がしてあるからですが、なぜ皮膚疾患に効果…

投稿日:2019/02/12

アトピーに対する鍼灸

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 アトピーは身体に溜まった熱をうまく逃すことが出来ず、滞り、肌の乾燥、痒みを引き起こします。 なので、熱をうまく発散させてあげる施術をおこなっていきます。 胃腸の働きを良くするのはもちろん熱を発散さ…

投稿日:2019/02/08

季節の変化についていく 名古屋市中区 木戸鍼灸院

昨日から一転して寒風が吹いてますね。こんな日は体調が崩れやすいため、寝不足、過労気味の方は無理をしないで下さいね。  春にむけ、仕事終わりに呼吸法をしています。吸うのを2カウント、吐くのを15カウント。自律神経をリラックスモードに入りやすくしています。  春に…

投稿日:2019/01/12

映画『THE READINGS』& ワークショップ

映画『THEREADINGS』&ワークショップ(1day)人は何のために生きるのか?エドガー・ケイシーが遺した、人類の道筋。『THEREADINGS』20世紀最大の奇跡の人エドガー・ケイシーが遺したリーディングを今、解き明かす!!filmdirector常に時代の先を見据えて作品を作り続ける白鳥哲監…

投稿日:2018/12/29

アトピー性皮膚炎と電磁波

お腹の電磁波治療ができるようになってから、どういうわけかアトピー性皮膚炎の症状が改善されてきた。「オナラが良く出た、便通が大変よくなった」同時に、皮膚の状態がよくなってきた。 これはどのように考えたらよいのであろうか? お腹に溜まった電磁波が、腸内細菌に悪影響を及ぼしているのであ…

投稿日:2018/12/27

アトピー性皮膚炎

いつもお読みいただきありがとうございます!このような記事を見つけました。こちらにもアトピー性皮膚炎でいらしていた方々がいらっしゃいますが、症状改善にはかなりの時間がかかる事が多いです。中医学では1.熱(脾胃または肝経、大腸経):辛いもの、脂物、甘い物の過食によるものストレスによるもの、便秘を訴える方…

投稿日:2018/12/27

アトピーと食べ過ぎ

中国鍼灸の向山治療院です。  「アトピーと食べ過ぎ」。一見何の関係もないようですが、中国医学では大いに関係がある、と考えます。  食べ過ぎ、特に水分過多になるとジュクジュクとした皮膚症状が出てきます。こういうタイプの人は運動して汗を出して体の中の余分な水分を出…

投稿日:2018/12/22

アトピーと脱ステロイド

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎で来院されている方のほとんどがステロイドを使用されています。 当院で治療を希望される時によくある質問が「ステロイドを使いながら鍼灸治療は出来ますか?」というもの。結論は「出来ます」。  ステロイドを使わな…

投稿日:2018/12/21

アトピーと豆腐と味噌

中国鍼灸の向山治療院です。  アトピー性皮膚炎の勉強会で「アトピーには豆腐と味噌が良い」という話を聞きました。  中国医学ではアトピー性皮膚炎にもタイプがあると考えるので、すべてのタイプのアトピー性皮膚炎に豆腐と味噌が良い訳ではありません。 &nbs…

全198件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師