鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アトピーのコラム一覧

224

全224件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/09/10

アトピーで悩む人達

5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)   中国鍼灸の向山治療院です。 ツイッターを初めて改めて実感したことがあります。それはアトピー性皮膚炎で悩まれている方が多い事です。  結構「脱ステロイド!」と書かれている方が多いようです。…

投稿日:2019/09/06

アトピー 乾燥とジュクジュク

5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)   中国鍼灸の向山治療院です。 アトピー性皮膚炎の肌の症状のタイプは大きく分けると「乾燥」と「ジュクジュク」です。  症状が違うという事は「原因も違う」という事です。  …

投稿日:2019/08/28

美顔鍼と美容鍼

 5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)  中国鍼灸の向山治療院です。 当院では顔にする鍼のメニューには「美顔鍼」と「美容鍼」の2つのメニューがあります。  「美顔鍼」は、顔だけの鍼で、たるみ、ほうれい線、しみ、しわ、くすみの改善…

投稿日:2019/08/26

肺と皮膚

5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)  中国鍼灸の向山治療院です。 中国医学の考え方では「肺と皮膚」は密接な関係がある、とします。ということは、アトピー性皮膚炎も「肺の異常」によって起こっているもの、とします。  中国医学でいう肺の働きに…

投稿日:2019/08/15

5歳の子のアトピー性皮膚炎の経過

中国鍼灸の向山治療院です。 以前にも紹介した5歳の子のアトピー性皮膚炎の経過を久々に更新したいと思います。かなり良くなりました。 初診時は全身火傷のような状態で、下記の写真も5回目の治療後でまだ良くなった方でした。  そして10回目の治療後 &nbs…

投稿日:2019/08/07

肥満とアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。 肥満の方はアトピー性皮膚炎になりやすい傾向があります。それは「脾」と言う臓器との関連があります。  中国医学でいう「脾」と言う臓器は、現代医学で言う「胃」と「小腸」が合わさったような臓器です。  「脾」と言う臓器は、食べた…

投稿日:2019/07/26

アトピーの要因には何がある?

アトピーと診断された方はアトピーの要因を持っていると言えるでしょう。   最近増えているアトピー。アトピーの要因はなんでしょうか?   アトピーにの要因は大きく2つがあると言われています。   「遺伝」と「抗体…

投稿日:2019/07/01

5歳のアトピーの治療結果の写真

 中国鍼灸の向山治療院です。 今治療している5歳のアトピーの子の写真を撮っていたので、今回紹介したいと思います。 ちなみに下の写真は治療で使う針で、刺さないで皮膚をなでるだけなのでお子さんでも全然痛くありません。    舌の写真は…

投稿日:2019/06/26

ジュクジュクしたアトピー性皮膚炎

中国鍼灸の向山治療院です。 ジュクジュクしたアトピー性皮膚炎の方が下痢をした場合、症状が良くなることがある、と先生から聞きました。  ジュクジュクしている、と言う事は体に余分な水分が溜まっている証拠。下痢は余分な水分も排泄するため、ジュクジュク感が和らぐとの事でした。&…

投稿日:2019/06/23

続・5歳のアトピー性皮膚炎

 中国鍼灸の向山治療院です。 昨日も5歳のアトピー性皮膚炎の子がみえました。良く寝れたことと、痒みが少ないと元気に遊ぶのがお母さん的には嬉しかったようです。  前回は時間が無くて肘から下、膝から下と顔しか治療できませんでしたが、昨日は肘から上、膝から上、お腹・…

全224件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師