鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

じんましんのコラム一覧

23

全23件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/08/11

リラックスすると蕁麻疹がでる

休日やお風呂に入ってリラックスした時に蕁麻疹が出る人がいます。ストレスによって蕁麻疹が出る人がいます。 前回の記事:ストレスと蕁麻疹   それとは逆にリラックスをすると蕁麻疹がでるメカニズムとは、人はリラックスをすると副交感神経が優位になり血管が拡張します。&…

投稿日:2018/08/10

ストレスと蕁麻疹

仕事や人間関係でストレスを感じたときにいつの間にかに蕁麻疹が出ることがあります。蕁麻疹がおこる原因は「ヒスタミン」という物質です。   何らかの刺激によりヒスタミンが放出されると皮下の毛細血管から血液成分が漏れ出て皮膚が赤く腫れます。   …

投稿日:2018/08/04

自分で作る!虫除け&虫刺され用アロマスプレー♪

いつもお読みいただきありがとうございます♥さて、暦は8月。キャンプに花火大会にBBQに...と、外出が多くなる頃。この時期、私にとって大切なケアが「虫除け」&「虫刺され」対策。実はアロマーな私はマイ虫除け&虫刺されスプレーを作っちゃいます。これがムヒよりもキンカンよりもすぐれものなので…

投稿日:2018/07/06

原因不明の蕁麻疹は、実は鍼治療で治る

蕁麻疹が身体に出れば皮膚科を受診する。これは正解です。ですが、多くの場合、原因不明とされ薬で改善しない場合が多いのが現状です。そこで効果が高いのが鍼治療です。鍼治療にも様々な治療法がありますので、他はわかりませんが、当院のトリガーポイント療法では、多くの原因不明の蕁麻疹を改善させてきた実績がございま…

投稿日:2018/06/30

その湿疹は「薬の副作用」ではないですか?

いつもお読みいただきありがとうございます♥鍼灸の施術後「湿疹」が出た!と不安を訴える方々もいらっしゃいます。(あっ、それを否定しているとかそういうことはございませんので、誤解のなきようお願いしますね。)その因果関係は不明ですが、このような記事を見つけて、「もしかしたら、お薬の副作用もあ…

投稿日:2018/05/25

ストレスでも出るじんましん

カラダがかゆいなぁ。蚊に刺されたかな?と思ってカラダを見ると全体にブツブツがバーっと広がっている。じんましんだー! 子供だとボリボリかいてしまい傷になることもあります。じんましんはアレルギーで出ることもありますが、ストレスでも出てしまいます。考え事や悩みなどストレスに加え、お風呂や冷房の風…

投稿日:2018/04/27

じんましんはウツリマセン!!

今の治療院が中目黒に移転してから40年になります。当時5歳だった自分は小児喘息とじんましんに悩ませれて、幼稚園・・・小学校と行くのも辛い状態でした。 それを改善してくれたのが、鍼灸です。毎日時間ができると父が治療室で鍼とお灸をしてくれました。毎日です・・・根気と努力の末、小学校4年生には喘…

投稿日:2018/02/06

寒冷蕁麻疹

こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 当院には蕁麻疹のお悩みで来院される方も多くいらっしゃいます。今日は寒冷蕁麻疹について。急に寒い場所に出たときや、お風呂から上がった時、冷たいものを食べた時など、皮膚が急に冷やされて、肥満細胞が刺激される…

投稿日:2018/02/01

身体に血が滞った不調

こんにちわ。大阪河南町女性専用美容鍼COCO鍼灸院エステサロンの西口です。 庭の蠟梅が満開です。とてもいい香りです。蠟梅にはこの寒さが必要なんですね。 古血、瘀血、悪血って聞いたことありますか?あまり無い、いや全く無いという方の方が多いですよね。 これは東洋医学、伝統中…

投稿日:2018/01/22

じんましんも鍼灸治療良いですよ!

蕁麻疹や痒みに対しても鍼灸治療良いですよ!主な原因は自律神経系の乱れだと考えられます。その他に腸内環境など細菌のバランスもあると思いますが。その他に不眠症や肩凝り・便秘・下痢などいくつか症状をお持ちでいらっしゃると思います。私が拝見した患者様の多くは頸部の緊張が強い方がいました。頸部には交感神経幹と…

全23件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師