鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

277

全277件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/07/18

夏バテしないように 名古屋市中区 木戸鍼灸院

連日の猛暑ですが、夏風邪の人が多いです。風邪の鍼灸治療を繰り返してます。  夏バテしないように冷房がよく効いている場所で飲むときは、ホットにしています。お風呂あがりでも、常温の水を飲み、内臓からバテないようにしています。仕事では白湯を持ち歩きます。虚証で気虚の私は、無理はしません…

投稿日:2018/07/12

今年に入ってからずっと「咳」が止まらない

いつもお読みいただきありがとうございます♥この方は咳喘息や気管支炎などとは診断されていらっしゃらないそうです。1回めの施術後、咳の確率が50%減。間隔を開けないで2回め。施術中は全く咳が出ない不思議。最近、「咳喘息」という方が増えていらっしゃるようですね。blogでも8月に「咳喘息」の…

投稿日:2018/07/11

小児の風邪の症例

こんにちは😃ぐっさんです。 今日は私の娘の風邪症例を書きたいと思います。 娘ちゃんの年齢は1歳4ヵ月です。 朝起きたら娘ちゃんがしんどそうにしていたから、嫁に食欲ないんちゃうかな? っていわれたので、とりあえず小柴胡湯を飲ませてその日の夕方まで、様子をみたとこ…

投稿日:2018/07/11

今日は、風邪の症例を書きたいと思います(^ ^)

こんにちは😃新ノ口駅徒歩5分で鍼灸院と接骨院を、漢方薬店を営んでるぐっさんです。 今日は風邪の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は30代女性です。 何時も通り仕事をしていると何時も来院来てくださってる患者さんから電話がかかってきて、子供から風邪をうつされて、食欲がな…

投稿日:2018/07/11

【肩甲骨の内側のゴリゴリのこりと頭と首の境目のこりの塊】

30代・40代で体力が極端に落ち始めと訴える方々がいます普段の身体の状態を尋ねるとがあるようですそんな場合を緩める処置を加えます「目の前が明るい!」「首や頭が軽い」「首や肩辺りがスースーする」「処置した晩は寝やすかった」「風邪症状が楽になった」「ダルさが半減した」などと嬉しい報告を受けます

投稿日:2018/07/09

夏風邪の対策・対処法

暑い夏がやってきました。しかし、風邪を引いている方もお見かけします。風邪を引くということは、体を冷やしているということです。体のサインに気付くことが大切です。 今回は、夏の時期に多い「冷え」「痛み」「水」の関係性について話します。 たとえば、・体を冷やして、風邪を引き、熱を出して…

投稿日:2018/07/08

長引く咳に注意。

  エアコンの冷たい風に長時間当たり過ぎたり、汗をかいたままエアコンの利いた部屋に入ると一気に冷えてしまいます。そのうち咳が出始め、寒気がする、喉が痒い、鼻水、白い痰が出るなどの症状が現れます。風邪と同様初期のうちに対処しておけば、長引くことはないのですが、長期にわたり続くと、咳…

投稿日:2018/07/07

起きてすぐの歯磨きは、風邪の予防になる

 こんばんは「鍼灸処月夕」の進藤です。今日もコラムを読んで下さりありがとうございます。今日は、風邪のお話です。 私は、どちらかと言うと風邪を引きやすいタイプでした。以前は、しょっちゅう耳鼻科で点滴してもらっていました。「私は、のどから…」のタイプです。 2…

投稿日:2018/07/04

治りにくい夏風邪!

7月に入り、暑さも本番!しかしこの時期に風邪が流行っています。 自分もつい先週風邪をひいてしまいました。エアコンの中に1日中いるからか、連日の強風のせいなのか・・・?どちらにしても夏風邪は厄介です。 最近夏風邪を早く治す方法?と言うか、夏風邪の時の安眠方法を編み出しました。それは…

投稿日:2018/07/04

抗生物質は風邪には効かない

いつもお読みいただきありがとうございます♥風邪に抗生物質(抗菌薬)は効かないってご存知でしたか?風邪の原因はウイルスなので、細菌を殺す抗生物質は効果がありません。むしろ、不必要な抗菌薬の服用で、薬の効かない「薬剤耐性菌」の増加が問題になっています。 気温差で夏風邪の声も聞かれ…

全277件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師