鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

219

全219件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/02/20

鍼の瞑眩反応と風邪

こんにちは。今日は鍼治療の際に起こる瞑眩反応について説明したいと思います。瞑眩反応とは薬物などの副作用とは異なりますが、鍼灸治療にも身体にちょっとした作用が起こる事があります。それを鍼灸治療では「瞑眩反応(めいげんはんのう)」と呼んでいます。瞑眩反応は、鍼灸治療によって自己免疫力や自然治癒力が働き始…

投稿日:2018/02/19

風邪の咳とか鼻水とか。。ウイルスは原因の一部です。

久しぶりに鼻水と鼻づまりが起こっています!最近、夜食べ過ぎていたので(笑)それをやめて少しして始まりました。  一見、食べ過ぎをやめたから、かぜも引きにくくなりそうですよね。でも、体って単純じゃないんです(*´艸`*)粘土細工みたいに、揉めば肩こりが治る、なんてないで…

投稿日:2018/02/19

免疫力を高めるには 食材編

免疫力を高めるための食材病気になりにくい健康的な体を維持するためには、免疫力が欠かせません。この「免疫力」を高めるため、毎日の食事をどう工夫すればよいのかご紹介します。 整腸作用のある食材免疫細胞の約70%は腸に存在するといわれています。善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、免疫細胞を活…

投稿日:2018/02/19

知らないでは済まされない 薬の真相

船瀬俊介氏たまたま知ったこの本衝撃的でした・・・  風邪薬で死亡する例とかも  私も痛み止めで体重4キロも増える浮腫みがもちろん、肝機能の数値も高くなりそして、太ももがパンパンになり歩けなくひどい腰痛に命がどうのではなかったけれど仕事ができない状態に元々の痛み…

投稿日:2018/02/17

風邪にも鍼灸治療!

人は皆、風邪を引きます。特にこのような寒い時期などは気を付けていても風邪をひいてしまいます。そのようなときは鍼灸治療を試してみましょう。鍼灸治療は風邪に対して非常によく効きます。しかし、これは鍼灸院で普段から治療を受けている人も知らない人が大勢います。「風邪を引いたので、鍼灸治療はやめておこう」と考…

投稿日:2018/02/15

女性の風邪の症例

こんにちは新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店をしているぐっさんです😃今日は風邪の症例を書きたいと思います。患者の年齢は30代女性です。現在不妊治療で、当院通われている方です。ちなみに今回は電話対応のみです。2〜3日前から風邪をひいていたとの事でした。当院に電話をする前に、風邪をひいたのを我慢して…

投稿日:2018/02/15

ポカポカ

今日のように少し暖かだとこんな風にお昼寝をしたくなります。 まだまだ風邪、インフルエンザ共に流行っていますので、十分にご注意を。

投稿日:2018/02/14

カゼには、〇〇?

カゼの引きはじめに良いとされているものはなんでしょうか?今回は、カゼの引きはじめには〇〇が良いと言われていることについて、お話します。詳しくは、こちらをご覧ください

投稿日:2018/02/14

風邪かもしれないと思ったら

こんにちは。本日もいいお天気ですが、乾燥した空気が続きますね。乾燥の季節は当院でも風邪気味の方が増えてきます。 風邪は引きはじめが大事だという話を聞いたことがありますか?本来人間の身体は、免疫のバリアによってちょっとやそっとの細菌やウイルスを排除してくれます。しかしそれがうまくいかなかった…

投稿日:2018/02/14

風邪に足湯が効く!!

足湯はご存知ですね。風呂に入れない時にも全身まであたためることができます。でもそれだけではありません。野口晴哉(はるちか)式では、風邪の症状を早く経過させることができます。やり方は至って簡単かつ安価副作用もありません。①両足のくるぶしの上まで漬けられる、バケツないし、大き目の洗面器、足ふきタオル二枚…

全219件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師