鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

331

全331件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/11/10

秋の味覚 ~やまのいも(山芋)について①~

いつもお読みいただきありがとうございます。気温も段々と寒くなってきましたが、みなさんは体調は崩されていないですか?本日は、『やまのいも(山芋)』について書いていきたいと思います!やまのいもは、東洋医学での「肺」、「脾」、「腎」に対して効果を発揮します。今回のブログではやまのいもが東洋医学での肺に対し…

投稿日:2018/11/10

風邪の予防に~蜂蜜大根は如何ですか?

もう直ぐ風邪の季節咳で苦しがっていた時、おばあちゃんが作ってくれた蜂蜜大根。蜂蜜も大根も体を温めてくれます。これっておばあちゃんの知恵、民間療法薬とも言えるでしょうか。材料はとってもシンプル大根とハチミツ、そしてタッパーなどの保存容器があれば誰でも簡単に作れちゃいます。お家で手軽に作れるのも嬉しいで…

投稿日:2018/11/10

のどの痛み

中国鍼灸の向山治療院です。  今年は鳥インフルエンザの新型が出てきて、以前の鳥インフルエンザは人から人へとは感染しなかったのが、新型は人から人へ感染する、とニュースでやっていました。  そういった中で昨日鍼灸の本を読んでいたら「のどの痛みに効果的」というツボが…

投稿日:2018/11/09

意外に知られていない「風邪にも鍼灸」

いつもお読みいただきありがとうございます!今回はこちらの症例をシェアします!風邪を引いて発熱に咳と3週間ほど寝込んでしまったママさん。小さなお子さんを抱えるママさんが寝込んでしまったら、パパさんもお子さんも大変ですよね~。「そろそろ、元気にならなくっちゃ」とコチラにいらしてくださいました。施術当日、…

投稿日:2018/11/09

風邪を引かない生活習慣に!鍼灸で予防ができます

こんにちは錦糸町はり灸院、鍼灸師の髙下葉月です。 11月に入り、気温も下がると同時に空気も乾燥してきましたね。 この時期は、職場や学校、家庭、様々なところで『風邪』が流行り始めます。特に秋は夏の疲れや急激な温度変化の影響で免疫力が落ち、風邪を引きやすく、そして長引きやすい傾向にあ…

投稿日:2018/11/09

風邪には鍼灸??

風邪をひいた時、鍼灸はおススメです。 一昔前は、風邪をひいたら鍼灸という選択もメジャーでした。 抵抗力が弱くなっている時に風邪はひきやすく、弱くなると治りにくくもなります。 そこで、風邪をひいた時に鍼灸を受けにいくと抵抗力を高めてくれるので、治るというメカニズムです。&…

投稿日:2018/11/02

40代からの風邪対策

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 40代になると免疫がガクッと下がります。風邪を引くと中々以前のように治らず、ずーっと辛い状態が続き、長く薬を飲みながら仕事や家事をすることになります。 本当に身体のケアが必要不可欠になってきます。免疫は小腸…

投稿日:2018/10/31

風邪にも鍼

風邪に鍼?と思われる方、多いと思います。風邪をひいたので、「鍼灸をお休みします」とお電話いただくこともありますが、風邪の時こそ早く治すために鍼灸に来ていただきたいものです。東洋医学では、病の原因を外因・内因・不内外因に分けています。このうち風邪は外因を原因とするもので、外気の「風・暑・湿・寒・燥」が…

投稿日:2018/10/30

風邪のツボ。風邪対策・予防。

いつも読んで頂いて有難うございます!長堀橋で鍼灸整骨院をしているツボマニアの野口と申します!最近寒くなってきて、風邪が流行る季節になってきましたね。その前にこの情報を入れておくと、風邪を引きにくくなると思います!これからインフルエンザの予防注射、また風邪を引くかも、風邪を引いてしまって薬を飲むかもし…

投稿日:2018/10/26

「風邪」こじらせる前に!

いつもお読みいただきありがとうございます!ここのところの寒暖の差で風邪の方多いようです。実は、風邪にも鍼灸が奏効します。38度くらいまでの熱でしたら、さっと下がりますし、喉の痛みや咳も「わっ、薬よりも早い」とおっしゃる方多いです。風邪を引いて発熱に咳と3週間ほど寝込んでしまったママさん。小さなお子さ…

全331件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師