鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

302

全302件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/09/26

風邪の症状にみそスープ

船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院院長高橋です 急に寒くなってきましたそんな時にはネギ、ミョウガ、大葉は体を温め、寒気を伴う風邪の初期症状にお勧めみそ汁の具材として使っても、体をより温めてくれるので寒くなってきたこの時に食してみて下さいまたオクラを入れると血の巡りもよくなります毎日の食…

投稿日:2018/09/26

中秋の名月・秋の養生法・呼吸器疾患のツボ

ネット予約https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/ 中秋の名月中秋の名月の事が気になって調べました(^o^) 東日本ではまん丸なお団子を食べるそうです。月見だんごの由来は満月の形とお団子のまん丸の形を表しているそうです。西日本ではだんごにこ…

投稿日:2018/09/25

風邪を寄せ付けないよう!

空気が乾燥して日ごとに寒さも増してきました。本格的な冬を迎え、いよいよ“かぜの季節”の到来です。今年は夏の猛暑で体力を消耗し、体の抵抗力が落ちている人も多いはず。早めの養生でかぜに負けない身体を作り、寒い冬を元気に過ごしましょう。中医学では、かぜは自然の「風邪(ふうじゃ)」が…

投稿日:2018/09/24

体調不良別自分に合った飲み物は?

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 早々とインフルエンザで学級閉鎖した学校があるとニュースで流れていました。 今年の夏は例年よりも暑かった為、体内の水分が不足しています。よって、まだ湿度があるにも関わらず、体内は乾燥している為、喉がイガイガし…

投稿日:2018/09/24

キャンプや車中泊が楽しい連休!初期の風邪への対処法

こんにちは😃大阪堺市・北野田のクシロ鍼灸整骨院です🌳9月2回目の連休、皆さま楽しまれていますか❓🎵私は土・日曜日で友人家族とキャンプにいってきましたぁ~😊場所は滋賀県のマキノ高原キャンプ場というところです✨😆生ハムにお肉、鶏肉のトマト煮込み、ピザ、パスタ等を腹一杯食べてワイン飲んで他愛もない話をして…

投稿日:2018/09/23

カッピング療法でデトックス(*^^*)

こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。本日は、秋晴れのいいお天気ですね!しかし、雨が降ると気温が下がったり、気候がころころと変わりやすく風邪ぎみの方も多いのではないでしょうか? また、涼しくなると夏の疲れやだるさを訴える方も多くなります。 そこで、お勧めなのが、以前…

投稿日:2018/09/21

免疫力を高めるには体温が重要?

お身体の調子はいかがでしょうか? 今回は免疫についてのお話をします。 体温+1度が一番免疫力がある状態と言われております。風邪を引きやすい、体調を崩しやすいなどの体質の方がいらっしゃいます。また近年では健康に自信のない方が増えているようです。その理由として「低体温」という共通点が…

投稿日:2018/09/20

風邪に負けるな!早めの対策で元気に過ごそう!

秋らしい陽気になり、だんだんと過ごしやすい日が増えてきましたね。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年はどうなるでしょうか? 寒さが近づいてくると、気になるのは風邪やインフルエンザなどの体調不良。体調不良のまま年を越すなんてことになるのは嫌ですよね。まだまだ先の話、と思われる方もいるかもしれ…

投稿日:2018/09/19

低体温症がいろいろな疾患を招いている

 いつもお読みいただきありがとうございます♥昨今、西洋医学のドクターたちが言い始めた「低体温症候群」。なぜだと思いますか?がん、アトピー、糖尿など難病と言われている疾患、ほとんどといってもよい比率で「低体温」が原因だからだそうです。ちなみに、がんの発生率が低かった頃の平均体温…

投稿日:2018/09/15

季節の変わり目にはご用心!

ここのところ秋雨前線が停滞し、猛暑から一転、急に涼しくなってきました。 今年の夏は災害レベルの猛暑で、夏の疲れが溜まっている上にこの急な涼しさに体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? 東洋医学では、風邪(ふうじゃ)が背中のツボ風門(ふうもん)から入り、頭と首の境目にある…

全302件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師