鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

135

全135件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/11/23

風邪予防の決定打!

冷え込みが厳しくなってきました(^-^;周りに、風邪をひく方が増えていませんか? 風邪予防には、十分な睡眠、食べ過ぎ・飲み過ぎない、にもう一つ!ここが一番のポイント!「こまめに水分をとる」ことです。 え?それだけ?と思う方が多いかもしれませんが、とても予防効果が高いと思います。&…

投稿日:2017/11/22

風邪のひき始め?のどの痛みにはこれ!

こんにちは! 体調管理・お体の不調の改善・美容鍼灸・確かなバストケアのマッサージ・はり・きゅう治療SHOKOです!   寒い冬が近づいてきましたね。 いかがお過ごしですか?   「なんか、秋がありませんね!寒い!」&nb…

投稿日:2017/11/22

東洋医学と風邪

こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 寒い時期、季節が変わり目などは風邪をひきやすい時期です。東洋医学では、カゼは風の邪気と寒さの邪気が引き起こされるとされます。西洋医学ではアデノウイルスやライノウイルスなどのウイルスが原因とされますが、東洋…

投稿日:2017/11/21

やはり、冷えが大敵!安易に冷やさないようにしましょう

先々週、風邪をひいてしまい、1週間はぐずぐずとした症状に悩まされました。熱はないのですが、悪寒、倦怠感、疲労感、咳、鼻水など。最初は鍼とお灸をしたり、少し遅れてお薬を飲んだりしていましたが、なかなか良くなりません。1週間を過ぎ、回復したと思ったら、まだまだ長引く咳に悩まされました。マスクをしていても…

投稿日:2017/11/19

背中や首に鍼を刺しお灸を据える(風邪の治療)

こんばんわ森野鍼灸院です。今日は前回の症状に近い所ですが、今日は風邪の治療についてです。強い風邪症状や数日たった風邪が鍼灸治療で治るか?と考えると僕はNOだと思います。風邪の最中は免疫細胞がウィルスを倒すためにフル回転しているので、強い刺激を与える事がいい結果を出さない場合があります。免疫細胞の活動…

投稿日:2017/11/18

風邪について②

こんにちは。康祐堂あけぼの漢方鍼灸院のスタッフの今西と申します。今回も、引き続き風邪のお話です。 前回、風邪をひいたときには鍼灸で身体のだるさや風邪症状の回復が早くなるとお話しましたが、そもそも、風邪をひかないお身体づくりが大切です。そこで、おすすめしたいのが、ご家庭でも簡単にできるお灸で…

投稿日:2017/11/18

風邪予防&引き始め対策に

11月ももう半ば。すっかり冷え込んできましたね。この時期は皆様お風邪を召されがち。咳き込まれているお客様も多くいらっしゃいます。そして今まさに寒気がする…なんだか風邪をひきそう…!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方へオススメのツボをご紹介致します💡&nb…

投稿日:2017/11/18

【冬のお灸】お灸について

お灸についてのお話 お灸(きゅう)って聞くとまず最初に何を思い浮かべますか? と、よく勉強会で講師をするときに参加者の皆さんにお聞きすることがあります。 必ず答えは、あまり良い印象がないことです。 これってとっても残念です。   …

投稿日:2017/11/17

風邪の患者さんが増えてきました

急激な冷え込みにより風邪をひいて来院される患者さんが増えています。東洋医学にも風邪を分析する診断学がちゃんと存在します。当院に来院される患者さんは鍼とお灸で対応することが多いです。私も風邪などで体調を崩しても、病院には行きません。ほとんどの症状が鍼灸治療で治ります。仕事で緊張感が強い人はホッとしたと…

投稿日:2017/11/17

風邪対策のお灸とアロマ

 最近、医療用のアロマオイルを取り入れてオンガードが風邪のシーズンにはいいよとのことで今日はこれを焚きました 風邪の方も見えていて『肺』の経絡のエネルギーを整え、陶器灸で胸を温めます ご自宅では、首の前と後ろにドライヤーを当ててドライヤーお灸をお勧めしています …

全135件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師