鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

風邪のコラム一覧

397

全397件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/01/17

血流が悪化すると 『冷え』や『むくみ』を感じる?!

こんにちわ。エステティシャンの根本です。最近朝の冷え込みが厳しいですね(;_;)皆さんはどんな寒さ対策されてますか❔本来私たちは、血液が体を巡ることにより体温を一定に保つ機能があります。しかし、体温を維持するための熱が作り作り出せない場合や、作り出した熱が体の末端まで届かない場合『冷え』を感じます。…

投稿日:2019/01/16

鍼灸指圧で一酸化窒素の泉湧く

  鍼灸指圧をすると一酸化窒素という分子が産生される。 一酸化窒素は血管拡張ホルモンであり 皮膚と血管壁の細胞に一酸化窒素を合成する遺伝子が 発見されている。 つまり鍼灸指圧をすると皮膚と血管壁の細胞内の 遺伝子が起動して一酸化窒…

投稿日:2019/01/15

風邪の後に身体が痛む?!

こんにちは。寒い日が続き冬らしくなりました。でも寒いのは、冷えや風邪の原因になりますので嫌ですよね。年始にはこんな患者様がたくさんお越しになりました。年末年始に風邪で高熱を出して数日寝込み、その後に身体に神経痛がぶり返しあちこちに痛みが出てしまって・・・・ 風邪の熱やだるさが治まっても、咳…

投稿日:2019/01/15

インフルエンザ!

いつもお読みいただきありがとうございます!学級閉鎖の声も聞かれますね。この時期は受験生をお持ちの親御さん、気が気じゃないですよね。インフルエンザの特徴! 「突然38度以上の発熱」「咳」「喉や関節の痛み」「頭痛」「だるさ」など全身症状が特徴のインフルエンザ。かかってしまったら?呼吸器の女医さ…

投稿日:2019/01/14

風邪とメリディアン・セラピー

風邪やインフルエンザが流行する季節です。ワクチン接種、マスク、うがいや手洗いなど予防対策をしていても罹ってしまう時は罹ってしまいます。罹ってしまうと辛い症状を和らげるために薬のお世話になります。でも風邪薬は症状を抑えるためで根本的に風邪を治す訳ではありません。体力のある状態では薬で症状を抑えているう…

投稿日:2019/01/14

風邪予防にお灸教室に参加してみませんか?

こんにちは。豊橋市の伝馬町鍼灸院院長の川添です。 インフルエンザの流行シーズンに入りましたね。 皆さんは、風邪やインフルエンザを「うつされた」という言い方を使ったりしませんか? この言葉の使い方は、間違いです。 風邪やインフルエンザなどの感染症はうつされたので…

投稿日:2019/01/13

鍼灸指圧はなぜ効くのか?

鍼灸指圧をすると皮膚や筋肉や血管壁などの 体壁筋肉系に圧力や温熱や痛覚刺激を与える。 するとこの鍼灸指圧による圧力や温熱や痛覚刺激に 応じて体壁筋肉系の細胞の遺伝子が起動して それらの刺激因子に対抗する分子を産生するシステムが働きだす。 その鍼灸指圧…

投稿日:2019/01/13

喉の痛み

中国鍼灸の向山治療院です。   中国医学では喉の痛みにもタイプがあると考えます。 簡単な識別は「ツボを飲み込んだ時も喉が痛いか?」     唾を飲んだ時には痛くない場合は「肺」という臓器の異常。 ツボ…

投稿日:2019/01/12

免疫とストレスと鍼

インフルエンザが流行る季節になってきましたね。お正月休みが終わってお仕事が忙しくなり、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。これらに関わってくるのが免疫です。免疫は自律神経とも関係しています。自律神経は自分でコントロールできない神経で、交感神経と副交感神経に分かれます。ひと言でいうと、交感…

投稿日:2019/01/12

鍼灸指圧の効能を実体験を通して語る

  昨年は一度も風邪をひかなかった。 私は鍼灸指圧師の肩書きを持つ治療家。 ひとさまを鍼灸指圧の技で治療して対価を 報酬として受け取るプロフェッショナル。 そのプロフェッショナルである治療家が もしも自分の養生、身体管理を怠り&n…

全397件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師