鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

パニック障害のコラム一覧

81

全81件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/09/22

◇断薬するためには〇〇が必要です◇

こんにちは。はり灸治療院クオーレのあべまつです。9年も経営していますと抗不安薬や抗うつ薬を飲んでいる方もまあまあ来られます。また、不安だから飲もうかどうしようかと悩んでまず鍼灸を受けに来るという方もいらっしゃいます。みなさんひどい肩こりや頭痛、身体のあちこちの痛み、不安や不眠などさまざまな症状に悩ま…

投稿日:2018/09/19

国が守ってくれるのは最低限度

こんにちは。広島県で唯一「ホルモン免疫栄養学(体質改善のための栄養学)」を取り入れている鍼灸院KOH鍼灸院の佐久間鴻(さくまこう)です!当院は『ベースヘルス』『ベースビューティ』健康と美容の土台作りから考え施術させていただきます。 ホームページのブログを更新しました。「国が守ってくれるのは…

投稿日:2018/09/07

平常心を取り戻すための「戦術的呼吸法」

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 一昨日の、関西を襲った台風21号。そして昨日未明、北海道を襲った震度7の大地震。 ニュースをみる度に、胸が締め付けられる想いです。 昨日今日、患者さんと話していても、皆さん、感じてい…

投稿日:2018/08/28

セロトニンは、鍼灸の施術で増えるのか? 

パニック障害は、脳の誤作動が原因と言われています。恐怖や不安に関係している神経伝達物質「ノルアドレナリン」と抑える神経伝達物質「セロトニン」とのバランスが崩れてしまい、セロトニンが減少することにより生じると言われています。 パニック障害に使用される薬で、SSRI(選択的セロトニン再取り込み…

投稿日:2018/08/20

パニック障害が良くなる理由【 簡単まとめ】

①パニックの原因である緊張感を解く⇓②緊張が解けると怖さが解消される⇓③怖さが解けると緊張のスパイラルから抜ける⇓④3つの緊張が緩みエネルギー・プロセスが改善⇓⑤ココロトカラダの自然治癒力が上がる⇓⑥感情とストレスを消化できるようになる⇓⑦…

投稿日:2018/08/20

なぜパニック障害になるのか?【簡単まとめ】

①我慢することが慢性化し感情をカラダに押し込める ⇓ ②全身の筋肉の緊張、頭の緊張、お腹の緊張、気逆状態があります。(自律神経が乱れ始め) ⇓ ③緊張がほぐれず感情が浄化されない(発散ができず溜まっていき更に自律神経が乱れる) &…

投稿日:2018/08/19

パニック障害の記事まとめ完全版

パニック障害についてのまとめリンク集です。  >>パニック障害とは何か、症状のほんとうの意味の記事 【内容】症状,起こりやすい状況、きっかけ、予期不安,広場恐怖、症状の進行、自律神経失調症,うつ病との関係、 >>パニック障害チェックシー…

投稿日:2018/08/19

パニック障害のチェックシート

あなたがパニック障害かどうかをチェックします↓ ⇒パニック障害チェックシート

投稿日:2018/08/17

パニック障害とは何か?

こう言うと驚かれるかもしれませんが、   パニック障害はあなたの『ココロを治ろうとする力』が   緊急事態として働いた結果です。   「うつ病の記事」や「なぜ自律神経失調症になるのかの記事」でも書いたように、&…

投稿日:2018/08/17

パニック障害の原因と体の特徴

自律神経や心身のバランスの研究の大元であるフランスの医師クロード・ベルナールの研究により   『病気とは   トラウマ(この場合生命体に対するあらゆる傷を含みます。)を経験したあとに   カラダがその統合性を回…

全81件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師