鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

リウマチの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • リウマチ

    リウマチとは自己免疫の異常によって関節や関節の周囲、骨、筋肉などに痛みが生じる病気です。最も患者が多いのは関節リウマチで、一般的に「リウマチ」という場合は関節リウマチのことを指します。リウマチの薬は副作用が大きいので、リスクを少なく痛みを和らげる方法として鍼灸治療が役立ちます。

     

    【リウマチの症状】

    リウマチは本来自分の体を守るための免疫が自分の体に作用してしまい、関節や骨、軟骨、筋肉などを攻撃してしまう病気です。主な症状としては腫れや痛みがあり、初期の症状としては熱っぽい・だるい・食欲不振・関節周辺のこわばり・よく眠れない・便秘・貧血などで、症状が進むと炎症が全身に広がっていきます。目や肺にも症状が出ることもあり、日常生活に大きな影響を与えます。

     

    【リウマチの原因】

    リウマチは自己免疫疾患と呼ばれるように免疫の暴走によって起こる病気ですが、その詳しい原因はまだよく分かっていません。しかし、最近の研究によってウイルスや細菌、ストレス、過労、喫煙、出産などがきっかけで発症することが分かってきました。家族内で発症することもありますが遺伝性が強い病気ではありません。

     

    【リウマチの治療法】

    リウマチは専門医による治療が必要ですが、関節などの局所的な痛みを緩和には鍼や灸による鍼灸治療が有効です。リウマチに期待できるツボは「陽谿(ようけい)」、「陽谷(ようこく)」、「尺沢(しゃくたく)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

    陽谿・・・

    手首関節の甲側、親指側にあるツボ

     

    陽谷・・・

    手首関節の甲側、小指側にあるツボ

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    セルフケアをするとき、痛みや腫れをともなう場合は無理に指圧すると症状が悪化してしまう場合があります。体に痛みを感じる場合は体の反対側にあるツボをマッサージするようにしましょう。

     

    【リウマチに期待できる鍼灸治療の効果】

    リウマチはまだ原因が分かっていないことから、薬による完治は難しいといわれています。またリウマチの薬はさまざまな種類がありますが、薬によっては発熱やけん怠感、胃腸障害、肝機能障害、帯状疱疹などの副作用が生じる場合もあります。このようなリスクを避けつつ、リウマチの痛みを和らげるには鍼灸治療が効果的です。鍼や灸は気の流れを調整して自己免疫力を高める治療なので、副作用を気にすることなく施術を受けることができます。もちろん薬物治療との併用も可能です。

    リウマチのコラム一覧

    43

    全43件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/15

    線維筋痛症と美容鍼灸

    LINEからもご予約大歓迎!ただいまクーポン発行中♪~線維筋痛症ってどんなもの?~以前に比べると耳にする機会も増えましたが、いまだにその知名度は一般の方を始め、医師や看護師、医療職の間でも十分に浸透されていない「線維筋痛症」原因が判明していない難病疾患のひとつですが、その多様な症状ゆえに発症に気付か…

    投稿日:2017/08/27

    痺れ鍼灸治療で撃退

    埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田店院長の田中です。 鍼灸施術が人気の当院ですが、今までにたくさんの「痺れ」のお悩みを抱えた患者様に鍼灸施術を行い、お悩みを解決してきました。 さて、今日はシビレについてのお話をします。まずシビレというと…

    投稿日:2017/08/21

    リウマチについての正しい知識は持つべき

    新規の方で最近目立つ症状が、RFやCCP抗体だけが高い方です。リウマチの因子が高いだけで、炎症反応はマイナス。医者は炎症反応がなくても、少しでも痛みがあれば、MTX(リウマトレックス、メトトレキサート)をガイドラインに沿って出します。時々ではありますが、MTXを出されていない方もいますが、ごく稀です…

    投稿日:2017/08/21

    炭水化物抜く、サプリ、それも洗脳

    色々とネットでの情報を見ていると、リウマチが治ることがとても簡単でシンプルだという人もいます。また、自然食品、サプリ、等で自然なものを食べればよくなるという人もいます。こういったことを、単純化、極端化された薄っぺらい底の浅いノウハウで然も、真実かのように話す人がいます。大体において、こういうことを言…

    投稿日:2017/08/19

    治療も和洋折衷、治療の編集

    治療のやり方も「編集」です。状態に応じて、何をプラスして、何を減らすから、また、何を先に行い、何を後に行うか、これを、考えながら鍼治療を行うことが大切です。私が、4年前から学んでいる。編集工学の松岡正剛校長は「情報を編集する」という話しをします。例で言えば、スパゲティーという食べ物があります。イタリ…

    投稿日:2017/08/18

    リウマチ治療は、薬を否定せず治す

    抗リウマチ薬の当院の考えは、基本的にはリウマトレックス、生物学的製剤は一生、使い続けるものではないと考えています。しかし多くの医者は、リウマチの薬を止めることはできない一生、リウマトレックスは飲まないといけない。生物学的製剤は死ぬまで使い続けないといけない私の院に来院されている方の中には、リウマチの…

    投稿日:2017/08/11

    これってリウマチ?と思ったら

    指が痛み変形してきたような気がする時原因もわからないし、どうしたらいいかも分からず不安になりますよね 指の変形にはへバーデン結節、ブシャール結節、関節リウマチなど様々な原因が考えられます 気になる症状がある場合は、まず専門医に診てもらう事が大切ですまた次の症状が出ている時はそのよ…

    投稿日:2017/08/08

    リウマチが治るという如何にもな情報

    色々なリウマチ関係のブログを見ていると、いい加減で怪しい情報が書いてあることが時々あります。  ざっくり並べるこんなところでしょうか?  ・この食事でリウマチがよくなる ・このサプリメントがリウマチに効果がある ・腸をもめばリウマチがよくな…

    投稿日:2017/08/04

    尿酸値を改善させる(痛風など)

    尿酸値が高いですか健康診断で尿酸値が高かったら、痛風予備軍です。現在1000万人以上がハイスコア!同時に痛風、心臓病、腎臓病などのリスクが高くなります。尿酸値を下げる尿酸値が高くなる原因の80%は、本人の身体の細胞の新陳代謝によって作られるプリン体です。食べ物からの影響も20%ほど考えられています。…

    投稿日:2017/07/17

    リウマチの薬が効かない人の原因を考える

    生物学的製剤をしているけど、リウマチの症状がよくならない.こういう方、いませんか?私の鍼灸に来院されている方の中にも、「生物学的製剤を使用しますので、鍼灸は終了します」と、次回から予約を入れない人もいます。リウマトレックス(MTX)を服用したが、よくならないので鍼灸治療を受けに来た↓鍼灸治…

    全43件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師