鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

リウマチの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • リウマチ

    リウマチとは自己免疫の異常によって関節や関節の周囲、骨、筋肉などに痛みが生じる病気です。最も患者が多いのは関節リウマチで、一般的に「リウマチ」という場合は関節リウマチのことを指します。リウマチの薬は副作用が大きいので、リスクを少なく痛みを和らげる方法として鍼灸治療が役立ちます。

     

    【リウマチの症状】

    リウマチは本来自分の体を守るための免疫が自分の体に作用してしまい、関節や骨、軟骨、筋肉などを攻撃してしまう病気です。主な症状としては腫れや痛みがあり、初期の症状としては熱っぽい・だるい・食欲不振・関節周辺のこわばり・よく眠れない・便秘・貧血などで、症状が進むと炎症が全身に広がっていきます。目や肺にも症状が出ることもあり、日常生活に大きな影響を与えます。

     

    【リウマチの原因】

    リウマチは自己免疫疾患と呼ばれるように免疫の暴走によって起こる病気ですが、その詳しい原因はまだよく分かっていません。しかし、最近の研究によってウイルスや細菌、ストレス、過労、喫煙、出産などがきっかけで発症することが分かってきました。家族内で発症することもありますが遺伝性が強い病気ではありません。

     

    【リウマチの治療法】

    リウマチは専門医による治療が必要ですが、関節などの局所的な痛みを緩和には鍼や灸による鍼灸治療が有効です。リウマチに期待できるツボは「陽谿(ようけい)」、「陽谷(ようこく)」、「尺沢(しゃくたく)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

    陽谿・・・

    手首関節の甲側、親指側にあるツボ

     

    陽谷・・・

    手首関節の甲側、小指側にあるツボ

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    セルフケアをするとき、痛みや腫れをともなう場合は無理に指圧すると症状が悪化してしまう場合があります。体に痛みを感じる場合は体の反対側にあるツボをマッサージするようにしましょう。

     

    【リウマチに期待できる鍼灸治療の効果】

    リウマチはまだ原因が分かっていないことから、薬による完治は難しいといわれています。またリウマチの薬はさまざまな種類がありますが、薬によっては発熱やけん怠感、胃腸障害、肝機能障害、帯状疱疹などの副作用が生じる場合もあります。このようなリスクを避けつつ、リウマチの痛みを和らげるには鍼灸治療が効果的です。鍼や灸は気の流れを調整して自己免疫力を高める治療なので、副作用を気にすることなく施術を受けることができます。もちろん薬物治療との併用も可能です。

    リウマチのコラム一覧

    87

    全87件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/05

    リウマチ遺伝子は耳にしたことがあるかもしれませんが

    いつもお読みいただきありがとうございます!「リウマチ遺伝子」は耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。「DNA」は、ご家族から引き継ぐものという認識がほとんどナンだと思います。ですが、こちらのWebNewsにもあるように、最近「後成遺伝学」では、環境要因や個人の人生経験によって変化する遺…

    投稿日:2018/09/28

    リウマチによる関節のこわばり・痛み

    リウマチは30~50代の女性に多くみられます。自己免疫疾患といわれ、体内に侵入した、細菌やウイルスを駆逐しる免疫が誤作動を起こして、自分の関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気です。 関節破壊が起こる前に、医療機関を受診して治療を開始することが大切です。 手足の…

    投稿日:2018/09/26

    断薬してもらってリウマチの数値下がってました!

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「断薬してもらってリウマチの数値下がってました〜」 です  昨年の春頃から診させて頂き一年と少しが経ちました&…

    投稿日:2018/09/16

    骨粗鬆症とは

    骨粗鬆症・骨粗鬆症とは骨粗鬆症とは、骨密度が低下し骨がスポンジのようにスカスカになってしまう病気です。骨の強度が弱くなるので、少しの衝撃でも骨折しやすくなります。骨粗鬆症は日常生活動作や健康寿命を阻害し、要介護から寝たきりとなる可能性もある疾患です。・骨粗鬆症の原因骨はカルシウム、リン、マグネシウム…

    投稿日:2018/09/16

    リウマチの痛み。

    リウマチは30~50代の女性に多くみられます。外敵から自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気で、原因は不明です。 手足の関節・指の複数の関節が腫れて痛みます。朝のこわばりや、締め付けられるような痛みがあります。 痛みとこわ…

    投稿日:2018/09/05

    リウマチで手が痛い。力が入らない。

    リウマチは30~50代の女性に多くみられます。以前は痛み止めの薬しかありませんでしたが、現在は関節破壊の進行を抑制する薬が開発され主流になっています。 細菌・ウイルスから自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気で、原因は不明です。&n…

    投稿日:2018/08/11

    リウマチで腕が痛い。

    関節リウマチは免疫の病気なので、全身の病気になる可能性があります。 関節だけでなく血管や肺・眼等の組織に炎症が起こる事があります。 つばさ鍼灸マッサージ院 https://www.tsubasa-shinkyu.jp

    投稿日:2018/08/09

    関節リウマチについて

    関節リウマチとは、本来、細菌やウイルスなどから自分を守るはずの免疫機能が、何らかの異常により自分の体の一部である関節に対して働き、痛みや炎症を引き起こす疾患と考えられています。しかし、発症にいたる詳しい原因についてはわかっていません。遺伝的な要因やウイルス感染や喫煙などが関節リウマチの発症や症状の悪…

    投稿日:2018/08/02

    リウマチで家事が出来ない・・・。

    手首が痛くてフライパンや鍋が持てない。 ペットボトルのフタが開けられない。このようなリウマチのお悩みありますね。 つばさ鍼灸マッサージ院 https://www.tsubasa-shinkyu.jp

    投稿日:2018/07/30

    冬の病気は 夏に治します。お灸治療キャンペーン❗️

    三伏時期お灸治療キャンペーン❗️お灸60分6500円→3980円❗️     冬の病気は 夏に治します! 冬の病気は主に寒邪気と湿邪気が体内に絡んて 病気が発症しやすいのです。例えば気管支炎、喘息、花粉症、変形…

    全87件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師