鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

リウマチの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • リウマチ

    リウマチとは自己免疫の異常によって関節や関節の周囲、骨、筋肉などに痛みが生じる病気です。最も患者が多いのは関節リウマチで、一般的に「リウマチ」という場合は関節リウマチのことを指します。リウマチの薬は副作用が大きいので、リスクを少なく痛みを和らげる方法として鍼灸治療が役立ちます。

     

    【リウマチの症状】

    リウマチは本来自分の体を守るための免疫が自分の体に作用してしまい、関節や骨、軟骨、筋肉などを攻撃してしまう病気です。主な症状としては腫れや痛みがあり、初期の症状としては熱っぽい・だるい・食欲不振・関節周辺のこわばり・よく眠れない・便秘・貧血などで、症状が進むと炎症が全身に広がっていきます。目や肺にも症状が出ることもあり、日常生活に大きな影響を与えます。

     

    【リウマチの原因】

    リウマチは自己免疫疾患と呼ばれるように免疫の暴走によって起こる病気ですが、その詳しい原因はまだよく分かっていません。しかし、最近の研究によってウイルスや細菌、ストレス、過労、喫煙、出産などがきっかけで発症することが分かってきました。家族内で発症することもありますが遺伝性が強い病気ではありません。

     

    【リウマチの治療法】

    リウマチは専門医による治療が必要ですが、関節などの局所的な痛みを緩和には鍼や灸による鍼灸治療が有効です。リウマチに期待できるツボは「陽谿(ようけい)」、「陽谷(ようこく)」、「尺沢(しゃくたく)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

    陽谿・・・

    手首関節の甲側、親指側にあるツボ

     

    陽谷・・・

    手首関節の甲側、小指側にあるツボ

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    セルフケアをするとき、痛みや腫れをともなう場合は無理に指圧すると症状が悪化してしまう場合があります。体に痛みを感じる場合は体の反対側にあるツボをマッサージするようにしましょう。

     

    【リウマチに期待できる鍼灸治療の効果】

    リウマチはまだ原因が分かっていないことから、薬による完治は難しいといわれています。またリウマチの薬はさまざまな種類がありますが、薬によっては発熱やけん怠感、胃腸障害、肝機能障害、帯状疱疹などの副作用が生じる場合もあります。このようなリスクを避けつつ、リウマチの痛みを和らげるには鍼灸治療が効果的です。鍼や灸は気の流れを調整して自己免疫力を高める治療なので、副作用を気にすることなく施術を受けることができます。もちろん薬物治療との併用も可能です。

    リウマチのコラム一覧

    67

    全67件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/19

    急に寒くなると関節や筋肉が痛む。温灸で暖めて、痛みを和らげましょう。

     5月半ばなのに今日は少し冷えますね。 こんな急な気温の変化で、リウマチの関節痛や筋肉痛がひどくなることがあります。 これは、冷えそのものが悪さをしている場合と、寒さによって血流が悪くなるからです。冷えや血流不足は、〃痛み物質〃を作りやすいからです。 ちなみに…

    投稿日:2018/05/02

    リウマチの痛みを〃温灸〃で楽に。

     段々と気温が高くなってくると、リウマチによる関節の痛みや筋肉の痛みが楽になる方がいらっしゃいます。 これは、暖かくなって血流が良くなっているからです。  つまり、体に〃冷え〃があって、気温によってそれが緩和されるので、痛みが和らぎます。 『これから…

    投稿日:2018/04/25

    リウマチ・多発性筋痛症・線維筋痛症

    [多発性筋痛症] 聞かなれない言葉ですよね。日本では少なくアメリカでは人口10万人に740人とごく稀な病気であるが予後良好なケースが多いです。ステロイド治療開始すると痛みは治るようです。実は私この「多発性筋痛症」の方へ鍼灸治療しています。似た病気で「線維筋痛症」があります。同じ筋痛症です。…

    投稿日:2018/04/23

    リウマチの痛みは暖めて楽に。温灸が血流を良くして痛みを抑えます。

     リウマチの痛みでお悩みの方は多いです。 冷え性や低体温症をお持ちの方は、特にかもしれません。 〃冷え〃によって血流が悪くなり、筋肉などに送られる血液が不足すると、筋肉が固くなり、痛みを発生させる物質がでやすくなります。 特に冬やクーラーなどで痛みがひどくなる…

    投稿日:2018/04/21

    全身が痛い・・・ リウマチ?線維筋痛症?その他?

    最近、急に全身や関節が痛くなる。「レントゲンでは異常ないし、何だろう〜?」そんな時には、一度血液検査をする事をお勧めします。なぜか?それは筋肉や関節に炎症反応が起きている可能性があるからです。血液検査する事で、その値を知る事ができ的確なお薬を処方されます。原因が分からず痛み止め(ロキソニン)を飲んで…

    投稿日:2018/04/10

    【線維筋痛症】原因がわからないこその鍼灸治療という選択肢

    女性に多く、原因もいまだ解明されていない疾患「線維筋痛症」 全身性の痛みを主症状とするこの疾患ですが当院が対応に力をいれている疾患のひとつでもあります。 とりあつかったことがないという鍼灸院も多いですが当院では以前より線維筋痛症の患者さんを多く診させていただく機会があり複数の症例…

    投稿日:2018/03/30

    リウマチと鍼灸治療の関係!

    私が投稿しているコラムの中で閲覧数が上位にある「リウマチ」。数からリウマチの症状にお悩みの方が多いんだなと察します。それは、症状に悩んで困っている数でもあります。そんな方の不安や緊張を少しでもほぐして改善していきたい思いです。私の治療方法で何が改善できるのか?そこが知りたいですよね!!鍼灸の効果①血…

    投稿日:2018/03/08

    冷えると痛むリウマチの治療

    ずいぶんと暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えますね。 〃寒さ〃って、色んな症状を悪化させますが、リウマチをお持ちで、寒さによって関節が痛む方がいらっしゃいます。例えば夏場のクーラーや、冬の寒さなんかがそうです。 これは、〃冷え〃が体の中にあるからと、東洋医学では考えます。…

    投稿日:2018/02/27

    リウマチの手指・足指の痛み・こわばりに対する対処法

    リウマチには鍼灸治療を受けるのが最良ではありますが、なかなか難しい方も多いことでしょう。今回は簡単な対処法(※治療ではございません)をご紹介いたします。  【リウマチの手指・足指の痛み・こわばりに対する対処法】①洗面器またはバケツなどに、いつものお風呂よりも少し熱めのお湯(※やけ…

    投稿日:2018/01/29

    関節リウマチ3

    前回に痹病(関節リウマチ、変形性関節症、各膠原病など)について簡単に触れました。季節や天候の影響を受ける病気では関節リウマチや変形性関節症が鍼灸院でよく診られる疾患だと思います。気象と医学との関連性を研究する気象医学会という組織もあり、天気が人体へ影響することは本当のことです。特にリウマチについては…

    全67件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師