鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

リウマチの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • リウマチ

    リウマチとは自己免疫の異常によって関節や関節の周囲、骨、筋肉などに痛みが生じる病気です。最も患者が多いのは関節リウマチで、一般的に「リウマチ」という場合は関節リウマチのことを指します。リウマチの薬は副作用が大きいので、リスクを少なく痛みを和らげる方法として鍼灸治療が役立ちます。

     

    【リウマチの症状】

    リウマチは本来自分の体を守るための免疫が自分の体に作用してしまい、関節や骨、軟骨、筋肉などを攻撃してしまう病気です。主な症状としては腫れや痛みがあり、初期の症状としては熱っぽい・だるい・食欲不振・関節周辺のこわばり・よく眠れない・便秘・貧血などで、症状が進むと炎症が全身に広がっていきます。目や肺にも症状が出ることもあり、日常生活に大きな影響を与えます。

     

    【リウマチの原因】

    リウマチは自己免疫疾患と呼ばれるように免疫の暴走によって起こる病気ですが、その詳しい原因はまだよく分かっていません。しかし、最近の研究によってウイルスや細菌、ストレス、過労、喫煙、出産などがきっかけで発症することが分かってきました。家族内で発症することもありますが遺伝性が強い病気ではありません。

     

    【リウマチの治療法】

    リウマチは専門医による治療が必要ですが、関節などの局所的な痛みを緩和には鍼や灸による鍼灸治療が有効です。リウマチに期待できるツボは「陽谿(ようけい)」、「陽谷(ようこく)」、「尺沢(しゃくたく)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

    陽谿・・・

    手首関節の甲側、親指側にあるツボ

     

    陽谷・・・

    手首関節の甲側、小指側にあるツボ

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    セルフケアをするとき、痛みや腫れをともなう場合は無理に指圧すると症状が悪化してしまう場合があります。体に痛みを感じる場合は体の反対側にあるツボをマッサージするようにしましょう。

     

    【リウマチに期待できる鍼灸治療の効果】

    リウマチはまだ原因が分かっていないことから、薬による完治は難しいといわれています。またリウマチの薬はさまざまな種類がありますが、薬によっては発熱やけん怠感、胃腸障害、肝機能障害、帯状疱疹などの副作用が生じる場合もあります。このようなリスクを避けつつ、リウマチの痛みを和らげるには鍼灸治療が効果的です。鍼や灸は気の流れを調整して自己免疫力を高める治療なので、副作用を気にすることなく施術を受けることができます。もちろん薬物治療との併用も可能です。

    リウマチのコラム一覧

    54

    全54件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/10

    線維筋痛症には鍼治療が効果あり

    大阪ではかなり有名な某大病院の医者に鍼灸治療を勧められたという方が来られました。 病名は線維筋痛症と鬱病。線維筋痛症は、中枢感作症候群のことでもあります。今回、来院された方は、トラムセット(鎮痛剤でも効果がない慢性性痛みに使う薬)も効果なし。医者が話すには、以前診ていた患者で鍼灸治療を受け…

    投稿日:2018/01/10

    線維筋痛症と男性更年期

    糖尿病や脳梗塞、心臓疾患、アルツハイマー型認知症と男性ホルモンのテストステロンの関係が興味深い。自殺は、統計学上は男性が多いのですが、うつ病は統計学上は女性の方が多い。よく、うつ病は自殺の原因と関係すると言われていますが、でるのなら、女性のほうが自殺率が上がるはずなのに、男性が多いのです。これは、男…

    投稿日:2017/12/28

    線維筋痛症への鍼灸治療!

    一年前に「線維筋痛症」と診断された患者様に鍼治療を行っております。経過は『良好』。夜も寝れるようになり、手のこわばりも改善し仕事も生活も支障なく過ごされています。鍼治療している事は私から担当医師にお手紙を書き治療方法・有効性など書き、先生に報告しています。もちろん先生からの承諾も得ています。当院のコ…

    投稿日:2017/12/26

    リウマチ

    リウマチ『自己免疫疾患』原因不明の疾患です。関節のこわばりで日常生活の中で変動があります。治療や予防としては『進行の遅延」です。薬・運動療法(リハビリ)・温熱などその中に鍼灸治療の選択肢もあります。実際に鍼灸での根拠や効果の報告もされており学会でも発表されています。治る病気ではないので、今の状態を長…

    投稿日:2017/12/12

    線維筋痛症!

    【線維筋痛症】聞きなれない疾患ですよね。全身の筋肉に痛みやこわばりが生じる物です。動けないほどの激痛で、この痛みが原因で不眠(睡眠障害)・うつ・過敏性腸症候群など様々な症状が現れます。当院でも、2年前に発症し冬の時期になると痛みが生じて、なんとか対策をしたいという事でご来院されました。医学的な観点か…

    投稿日:2017/12/08

    リウマチの薬を飲んだら針治療はダメ?

    昨日、治療に来ていただいている患者さんとの話。その方が読んでいるブログがあり、ブログ主が自然療法を選択して悪化したとのこと。薬を止めた理由というのが、・薬の副作用が出てきたこと・薬が効かなくなってきたそこで、色々と調べているうちに薬を使わなくてもリウマチが治ることを知り、薬を止めて、サプリのようなも…

    投稿日:2017/12/08

    添加物を食べない昔もリウマチの人はいたよね!?

    リウマチは、今では『慢性』という言葉が抜けましたが、やはり、なかなか痛みは症状が取れにくい病気ではあります。自然治癒能力でリウマチを治す!人間には治す力があるんですよ!添加物やめて、有機栽培の野菜を食べれば治る粗食をすればリウマチはよくなるこんなことばかり、言う人もいますが、じゃ聞きたいんやけど・・…

    投稿日:2017/12/08

    リウマチの治療は昔と今では大きく変わった

    私はリウマチは治る病だと理解しています」私の鍼灸院に来院されている方の中にも、医者に『リウマチは治る病気ですよ』と言われている方は、少なくありません。■昔と違うリウマチの治療は大きく変わった1999年にMTX(リウマトレックス・メトレート・メトトレキサート)が出てきました。今から16年前の話です。(…

    投稿日:2017/12/08

    間違ったリウマチ治療を信じてしまう人へ

    『漢方と鍼治療』で治療をしていたが、よくならないという方から治療の問い合わせ。最近、MMP-3とCRPが上昇してきたという。そういうわけで、現在行っている治療内容に疑問を感じての問い合わせ。そこで、当院の治療スタンスを説明しました。出来ることと、出来ないことをお話ししました。ホントいうと、こういう方…

    投稿日:2017/12/02

    変形したリウマチの手にお灸を

     関節の症状にお灸はとってもいいなので、リウマチの方のお灸はお勧め 上記の手の先は、脳梗塞等の中枢性疾患の方の脳の刺激になる場所ここにリウマチの方に行ってみたところ 「動きがいいよ」っと局所でも血液循環が良くなるのでしょうか やりやすい場所なのでお悩みの方、せ…

    全54件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師