鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

リウマチの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • リウマチ

    リウマチとは自己免疫の異常によって関節や関節の周囲、骨、筋肉などに痛みが生じる病気です。最も患者が多いのは関節リウマチで、一般的に「リウマチ」という場合は関節リウマチのことを指します。リウマチの薬は副作用が大きいので、リスクを少なく痛みを和らげる方法として鍼灸治療が役立ちます。

     

    【リウマチの症状】

    リウマチは本来自分の体を守るための免疫が自分の体に作用してしまい、関節や骨、軟骨、筋肉などを攻撃してしまう病気です。主な症状としては腫れや痛みがあり、初期の症状としては熱っぽい・だるい・食欲不振・関節周辺のこわばり・よく眠れない・便秘・貧血などで、症状が進むと炎症が全身に広がっていきます。目や肺にも症状が出ることもあり、日常生活に大きな影響を与えます。

     

    【リウマチの原因】

    リウマチは自己免疫疾患と呼ばれるように免疫の暴走によって起こる病気ですが、その詳しい原因はまだよく分かっていません。しかし、最近の研究によってウイルスや細菌、ストレス、過労、喫煙、出産などがきっかけで発症することが分かってきました。家族内で発症することもありますが遺伝性が強い病気ではありません。

     

    【リウマチの治療法】

    リウマチは専門医による治療が必要ですが、関節などの局所的な痛みを緩和には鍼や灸による鍼灸治療が有効です。リウマチに期待できるツボは「陽谿(ようけい)」、「陽谷(ようこく)」、「尺沢(しゃくたく)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

    陽谿・・・

    手首関節の甲側、親指側にあるツボ

     

    陽谷・・・

    手首関節の甲側、小指側にあるツボ

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    セルフケアをするとき、痛みや腫れをともなう場合は無理に指圧すると症状が悪化してしまう場合があります。体に痛みを感じる場合は体の反対側にあるツボをマッサージするようにしましょう。

     

    【リウマチに期待できる鍼灸治療の効果】

    リウマチはまだ原因が分かっていないことから、薬による完治は難しいといわれています。またリウマチの薬はさまざまな種類がありますが、薬によっては発熱やけん怠感、胃腸障害、肝機能障害、帯状疱疹などの副作用が生じる場合もあります。このようなリスクを避けつつ、リウマチの痛みを和らげるには鍼灸治療が効果的です。鍼や灸は気の流れを調整して自己免疫力を高める治療なので、副作用を気にすることなく施術を受けることができます。もちろん薬物治療との併用も可能です。

    リウマチのコラム一覧

    90

    全90件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/31

    出張保険鍼灸

    こんにちは!静岡市駿河区のRunnel鍼灸マッサージ院・出張専門院・エステサロンです!さて、当院では出張もやっています。・歩行困難の方・いたみがある方医師から同意書をいただいた方は、保険を使用した施術を受けることができます。ケアマネージャーさん、ご家族の対象の方がいらっしゃいましたら、ご相談ください…

    投稿日:2019/04/13

    1年歩けなかった人

    1年前に岡山に引っ越してきてから、調子が悪くなりトイレの往復以外、歩いてないという。立ってもらうと、膝が伸びない。両膝はボールみたいに腫れている。病院の受診を勧めるも、乗り気でない。週に3回の治療と歩けるようになったら専門医に診てもらうことを約束してもらう。3か月くらいで外まで歩けるように回復。専門…

    投稿日:2019/03/23

    リウマチはストレスが関係している

    リウマチは、食養生、治療、カウンセリングで改善していきます。なぜカウンセリングが必要かというと、リウマチをお持ちの方は自分の気持ちを抑えてしまう傾向があります。本来は、正直に欲求を伝えてもよいのですが、それが難しいです。ココロを開放することにより、自己免疫疾患から抜けることが出来ます。

    投稿日:2019/03/13

    リウマチの痛みが楽になる食養生

    リウマチは、一番古くからある自己免疫疾患です。痛みもあり、関節の変形もします。炎症を起こして、痛み、変形が起こります。まず、炎症しにくくなるところから、治療するのがベストです。東洋医学で、食養生は不内外因と言われています。リウマチでお悩みの方一週間三食、ご飯とみそ汁と野菜のおかず一品で過ごしてみてく…

    投稿日:2019/02/25

    リウマチの痛みを軽減できるかもしれない方法

    この方法は、リウマチの方全員に効くとは限りませんので、ご了解ください。実際にこの方法で、リウマチの痛みが軽減された方がいます。しかし、それはその方に合っていただけです。効果がない場合には、すぐやめてください。その方法ですが「痛い」と口に出して言わないことです。実際痛いのに、なぜ痛いと言わないか?「痛…

    投稿日:2018/12/15

    リウマチの精神的原因

    リウマチは、正常な筋肉、骨、関節を異常があると認識してしまい、免疫を発動させて攻撃する病気です。痛む関節は、マッサージがよく効きます。だいぶ楽になります。リウマチは精神的な要素が大きいと思います。なぜ正常なものを、攻撃するのでしょう?リウマチになる方は人に合わせて、うまく人間関係をまわせる人が多いで…

    投稿日:2018/12/07

    リウマチ 雪投げ時肘に注意!

    おはようございます。じゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。 札幌市清田区は今まさに雪が降っていますね((+_+))今日は積もりそうです・・・先ほどいらした患者様が「リウマチ」でかかりつけの先生に雪投げ時に肘を痛めやすいから気をつけてと指導されたと言っていました。リウマチの方気をつけてくだ…

    投稿日:2018/10/29

    悪魔の白い粉に侵されている日本

    ブログを更新しました。今回は、白い粉!!!欧米化が進む日本今、白い粉が日本を蝕んでいます!週に1・2度の白い粉は良いかなと思いますがチェックしてみると毎日摂取している人が多いんです。あなたは、どうですか? ↓↓↓ブログはコチラ↓↓&darr…

    投稿日:2018/10/05

    リウマチ遺伝子は耳にしたことがあるかもしれませんが

    いつもお読みいただきありがとうございます!「リウマチ遺伝子」は耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。「DNA」は、ご家族から引き継ぐものという認識がほとんどナンだと思います。ですが、こちらのWebNewsにもあるように、最近「後成遺伝学」では、環境要因や個人の人生経験によって変化する遺…

    投稿日:2018/09/28

    リウマチによる関節のこわばり・痛み

    リウマチは30~50代の女性に多くみられます。自己免疫疾患といわれ、体内に侵入した、細菌やウイルスを駆逐しる免疫が誤作動を起こして、自分の関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気です。 関節破壊が起こる前に、医療機関を受診して治療を開始することが大切です。 手足の…

    全90件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師