鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    167

    全167件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/03/29

    不定愁訴が招く不安感

    自律神経失調症などの不定愁訴では今までに経験したことのないような症状が、次々と現れます。日によって、時間によって、出る症状の種類や強さがまちまちで症状の一つ一つに脈絡が無く良くなったと思えば、また悪くなり病院へ行っても、病名もハッキリせずお医者さんからも、いつ治るとも言ってもらえずそのうち身近な人か…

    投稿日:2017/03/28

    セルフケアより大切なこと

    こんにちは。他院で匙を投げられた突発性難聴に苦しむあなたの、笑顔を取り戻すための応援団。東京都江東区で唯一の、突発性難聴専門斉藤鍼灸院です。 当院は突発性難聴専門の鍼灸院です。主に遠方から来院される方が多く、そのため治療の間隔がどうしてもあいてしまう方がいます。 そんなとき、患者…

    投稿日:2017/03/28

    春に旬を迎える食材には、イライラを抑える力がある!?

    気がつけば、あと数日で4月。身の回りを綺麗にして、新たに頑張りたくなる気持ちになります。 春に旬を迎える食材って、苦味がありますよね?苦手な方もいらっしゃると思います。今回は、この苦味の食材についてです。 陽気の上昇と共に生じる「肝」の高ぶりで、イライラ、ほてり、めまい、のぼせ、…

    投稿日:2017/03/27

    イライラ・ストレスに効果のツボ!『心の神様が入ってくる門』。肩こり、腱鞘炎、便秘にまで効く万能ツボ☆

    春になると、何だかソワソワしたり、環境や季節の変化でアセアセしたり、ウツウツしたり、イライラしたり… 安定しない気温や気候と同様に、いろんな感情が心の中をクルクルと巡ります。 今日は、こんな季節にピッタリ!心の状態を安定させるツボをご紹介(^^)【神門(しんもん)】…

    投稿日:2017/03/25

    イライラと桜のシーズンの意外な関係。

    こんにちは。 気候の変化に体もなかなかついていかないですね。 天気のアップダウンにも体は影響受けます。天気が悪いと体が重くなったりするものです。 最近急にイライラしたり、気分がいきなり沈んでみたりしませんか。 イライラするなーは気のせいです。 私も休…

    投稿日:2017/03/20

    疲れた身体を回復させるには!

    疲れた身体の癒すボディケアとして疲れと言っても、いろいろありますよね!スポーツによる筋肉の疲労や肉体労働での疲労ショッピングなどで歩き過ぎたなど・・運動器としての筋肉の疲労上司が厳しいとか、仕事が忙し過ぎて期限に追われているとか、周りからのプレッシャーや恋愛が上手く行かないなどの精神的な疲労食べ過ぎ…

    投稿日:2017/03/20

    春は「めまい」を起しやすい?

     春はめまいを起こしやすい季節とされています。 東洋医学では五行思想というのがあります。宇宙に存在するすべてのものを5つの要素、木火土金水にわけ、五臓(肝・心・脾・肺・腎)を中心にそれぞれに関連した自然界のものを当てはめて考えます。 例えば春は「肝・かん」に関連し、「肝…

    投稿日:2017/03/17

    東洋医学で考える~春分の日~

    明日から3連休。春らしいポカポカ陽気になるようですね(*'ω'*)同時に花粉もピークを迎えていますので、先日コラムでお伝えした対策をしてお出かけなさってくださいね!対策法はこちら↓↓↓https://www.shinq-compass.jp/salon/co…

    投稿日:2017/03/17

    イライラ・ストレスに効く漢方

    現代はストレス社会といわれるほど、日々様々なストレスにさらされています。普段からストレスが溜まる、イライラする、何となく調子が悪い、寝つきが悪い、胸やお腹が張る・張って痛い、手足が冷えるなどの症状に悩まされていませんか?そんな時に効果的なのが四逆散(しぎゃくさん)という漢方です。どんな漢方なのか解説…

    投稿日:2017/03/13

    泣き喚きたくなる時があるんだ

    泣き喚きたくなる時があるんだ 琴鍼灸院の金子です(*^^*) 泣き喚きたくなる時ってありますよね。いっぱい、いっぱいになって何もかもがどうでもよくって心が嵐みたいにめちゃくちゃになる。ワァーと叫びたくなったり、クッションをボコボコにしたくなる衝動。そんなこと言いたくないのに、口か…

    全167件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師