鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    192

    全192件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/05/15

    イライラは美容の大敵?

    仕事や勉強、人間関係や経済的な理由など「イライラ」したり「不安」になったりします。多くの方は経済的に恵まれるとストレスが溜まらず快適に過ごせるとお思いでしょうが、多くの患者様と話をしてると、経済的に恵まれていると幸せかというとそうでもないようです。「ある程度」以上のストレスが溜まると「イライラ」した…

    投稿日:2017/05/12

    ☆五月病☆

    新しくスタートした4月から1カ月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わり、緊張感も抜けてきたところで、再び日常生活へ。新たな緊張感が張り詰め、強いストレスを感じてしまい、その後の休暇で緊張の糸が急にほどけてしまうように。体のサイン・・・不眠・めまい・疲労・食欲不振・胃痛・やる気が出ない・・・このような症状…

    投稿日:2017/05/10

    不安感をもっと知ること

    前回、不安感は「こころ血虚」であり、また、比較の思考が血虚になるとお話ししました。 実は不安感は誰にでもあるんです。ただ、生理的不安感と、病的不安感がありますね!生理的不安感は、自分を危害から守るための防衛反応です。知らない人と会うときや、初めてことをするときなどに出現します。なので、「こ…

    投稿日:2017/05/08

    人間関係に疲れて身体の不具合に・・・

    「人間関係に疲れないポイント」人間関係に疲れている人って、多いですよね友達関係や会社関係、家族関係、営業マンだと客先関係などなど・・しかし、人間は1人では生きていけない・・・必ず何かしらの形で人は繋がりの中で生きています。私も治療院経営をしながら、自身も患者様の治療に関わっておりますので、スタッフ問…

    投稿日:2017/05/08

    血行を良くしてストレスを軽くするツボ…百会

    今まで自分で学んできたり、患者さんに施術する上で「結構良かったかも」と思ったツボを いくつか紹介して行きたいと思います。   まずは、頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」というツボ。 百会とは「100の機能が集まる」という意味で、全身の力がここに集…

    投稿日:2017/05/03

    春のストレス

    新年度がスタートして環境の変化によりストレスがたまる時期ですね。それにより心・体に不調を感じるかたが多いと思います。五月病(気持ちの落ち込み・食欲不振)とよく聞きますが、環境の変化による一時的なものなので慣れてくれば症状も落ち着いてきますが、それまでの対策として、栄養バランスの良い食事や睡眠(8時間…

    投稿日:2017/04/26

    精神の状態は皮膚に現れます

    人間はそのときの感情が皮膚に現れるということをご存じですか?今回は自分でできる皮膚の状態を整える方法をお話しています。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/04/26

    うつ病で苦しむ人の克服法

    3月〜4月にかけてうつ病で外に出られないという人が増えました。季節的な原因は不明ですが実際に、うつで苦しむ人が多くなっています。 周りの人もどう接していいのか悩みます。 何もできなくても、ただそばにいるだけでいいと思います。 孤独感は命を消滅させる力があります。&nbs…

    投稿日:2017/04/22

    イライラやストレスを手軽に改善する食材とは

    皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。長期間のストレスや強いストレスは自律神経を乱れさせ、様々な心身の不調を引き起こします。 職場、学校、家庭・・・。現代は様々なストレスが蔓延しており、正直環境を変えるのは至難の業です。そんな時こそ薬膳の知識で日頃からストレスなどに対応する事が必…

    投稿日:2017/04/21

    混乱した脳は常にNOと言う

    今日も心晴鍼灸院のしんきゅうコンパスをご覧頂きありがとうございます。  早速ですが、今日のあなたの脳はスッキリしていますか??    考えがまとまらず、頭の中で何度も同じことを考えていたり、悩み事が解決できず、悩みっぱなしと言う事になってい…

    全192件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師