鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    305

    全305件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/18

    痛みによるストレスとYNSA®

    YNSA®の施術後に「頭がスッキリする」「なんだか元気になった」とおっしゃる方が多いです。身体のあちこちが痛い方多いですよね。痛みなどの症状が長く続くと、痛みに対する脳のシステムがうまく働かなくなってくるんです。 例えば、ある筋肉の部位を痛めたとします。この異常が神経によって脳に伝…

    投稿日:2018/01/17

    イライラの原因!それはお酒かも。

    こんにちわ。丸山鍼灸治療院・鍼灸効房です。早いもので新年が明けてから2週間が過ぎました。良い年末年始でしたでしょうか?そして少し暴飲暴食をされた方みえませんか?私は少し(かなり)飲みましたし、たべました。さてタイトルにあるようにお酒とイライラの関係ですが大いに密接するのです。あれ?ストレス発散にお酒…

    投稿日:2018/01/16

    お灸でしもやけ解消!

    寒い季節にやってくるしもやけ。当院でも、この季節になるとしもやけでお悩みの方が来院されます。意外にもお灸が効果的です。先日来院された患者様、治療後、毎日、お家で足の指の間のツボにお灸をするように指導したところ、すっかりしもやけがなくなりました(^^)とお喜びの声をいただきました。ただでさえ寒いこの季…

    投稿日:2018/01/16

    精神安定に  セロリを

    今、野菜が高値でスーパーで購入されている方は、どうされているのかなぁ  我が家は朝市を利用ほうれん草2束、小ぶりの白菜、ねぎ4本・・・なんと100円昨日は、セロリがあってまだまだ寒いけど、春に近づいてきているんだなぁ  セロリは、精神安定の作用があるとか食べれ…

    投稿日:2018/01/15

    コラム96 リンク動画名⇒【竹原信一×ベンジャミン フルフォード】「危険!」過去の例から見ても「安全保障条約は違憲!」最高裁判所もあてにならない。ファシスト国家か?・・・これも観ておいた方がよいですぞ~!

    それでは動画URLを転載する!!2015/09/17に公開https://youtu.be/txJgm7tkvxs 転載を終了する!  これが日本の現状なんですな~!  竹原さんベンジャミンさんに感謝お釈迦様八百万の神様ご縁のある方々さまに感謝!&n…

    投稿日:2018/01/12

    コラム92 リンク⇒ 人工地震は水素爆弾起爆力より遥かに強力な破壊力が生じる訳!!Dr佐野千遥 2017-09-27 ・・・大手メディアに洗脳されている日本人の95%には知らせてはいけない!情報です!早く、眠りから目を覚ますことですぞ~(微笑)!

    佐世保市民の皆様お疲れ様です!  「人工地震」があるかないか?起せるのか?と云った議論はここでは論外であるのでそれを知らなかった方は、この記事は時期尚早なので、読み飛ばしていただきたい!  それでは論文を転載する!https://ameblo.jp/allah…

    投稿日:2018/01/11

    ストレス反応は【みぞおち】に現れる

    From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら 日頃大きなストレスを抱えている人はみぞおちの部分に反応が現れます。思い当たる人は指を使ってゆっくりみぞおちを押し込んでみてください。もし、痛みや違和感がある場合はストレスがたまっている証拠です。 ストレスがある場合は、ゆっくりお風呂につ…

    投稿日:2018/01/08

    適応障害・うつ・引きこもりそうな貴女へ

    成人式があるなか、あいにくの天候ですね。寒くて冷たい雨が降ると、気持ちが鬱ぐ人が増えます。  東北地方は自殺者の人数が他県より毎年多いそうです。  日照時間が短いとなれば、セロトニンは増えにくく、雪により外出しにくいとなると、人とのコミュニケーションも減ります…

    投稿日:2018/01/08

    まぶたがピクピク動くのはストレス

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 まぶたのあたりがピクピクする・・・誰しもが一度は経験がありそうなこの症状ですが、ストレスが原因というのは結構知れ渡ってると思います。何故ストレスが原因で起こってしまうのでしょうか? ストレスが原…

    全305件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師