鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    215

    全215件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/12

    考え事に優先順位をつけて余裕をもってみませんか?

    やりべき事が多すぎて許容量オーバーで動けなくなることはありませんか?パソコンを使っている時に複数のソフトを使っていると起動が遅くなるのと一緒で人間にも心の「メモリ不足」があるのです。少し難しいお話かもしれませんが、脳のお話をします。人間の脳には前頭葉といって短期記憶を司る「ワーキングメモリ」というも…

    投稿日:2017/07/12

    微弱電流治療法【フィジオナノ】

    こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。最近、微弱電流を使用した治療が注目されており、美容業界でも使われています!微弱電流(マイクロカレント)とは、もともと人間の身体に流れている同じくらいの周波の電気です。そのマイクロカレントをからだに流していくことによって、毛細血管を刺激し、発痛物質や…

    投稿日:2017/07/12

    【怒り×ツボ×鍼灸治療】ビビットで取り上げられていた神門&合谷について。

    こんにちは。熱中症には注意しましょうね。 さて今日は 今日は今朝国分太一さんの番組でだんなデスノートというのが話題となっていました。 なんと恐ろしいキーワード。。見ていてぞっとしました。笑。 そのコーナー終盤で、怒りを静めるときに神門&合谷を押すと良いというこ…

    投稿日:2017/07/11

    夏にイライラするのはなぜ?

    こんにちは!院長の西上です(*´▽`*)夏に人がイライラする原因なんですが、アメリカで発表された研究結果によると、人は高気温により体内の血液温度が上昇し、それが脳に影響を与えて自己中心的な行動や思考に走りやすくなるそうです。 ここで簡単な対処法を紹介します。それは「冷たい飲み物…

    投稿日:2017/07/10

    イライラから解放されたい!

    こんにちは。鍼灸あかりです。タイトルをみると、自己啓発本のタイトルのような、心理カウンセリングのような印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、鍼でもイライラする気持ちを和らげることができるんです。鍼は自律神経のうちの副交感神経を優位にするので、たかぶる気持ちを緩めることにつながりますし、東洋医…

    投稿日:2017/07/09

    もしかして ストレス?

    ◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆極上の東洋セラピー「美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し。。。」あかり堂~Garden~/足とからだの東洋医学研究所こんにちは^。^院長の小澤です突然ですがあなたの夢(目標)は何でしょうか当院に来られる患者様は、様々な要望をお持…

    投稿日:2017/07/07

    【イライラ×鍼灸治療】ついついイライラしちゃう人は体の問題!?

    こんにちは。 ついついイライラしちゃうなぁー最近怒りっぽいなーという人って結構多いんです。 私だけっと思っている方はそうではないので、安心して下さい。 イライラするのは肝のせいです。 肝気が高ぶる=イライラしてしまいます。 肝気!? 肝の気…

    投稿日:2017/07/06

    パニック発作って、後ろめたい??

    あなたは、「動悸や呼吸が苦しくなる事を、周りの人に伝えづらい。」なんて思った事、ありませんか?パニック症状って、聞いた事はあるけどまさか自分がなるなんて…と思って、なんとなく後ろめたさを感じているかもしれません。少し踏み込んだ表現をすると、そういった症状に対して偏見を持っていたかもしれ…

    投稿日:2017/07/05

    不安や恐怖を克服するには? 

    あなたは、朝起きた時や電車や映画館などの密閉された空間にいる時、唐突に不安感や恐怖感に襲われる事はありますか?特定の状況でなくても、何気無い瞬間にそういう感情に不意に襲われる事はあると思います。長く続かなかったり自分でそんなに気にしていなければ、そこまで深刻ではありませんが、その症状が気になって仕方…

    投稿日:2017/06/29

    それは鍼灸がおすすめ

    イライラしたり、やけに不安になったり、思い悩んだり、ボヤーとする、頭に霧がかかったみたい… そんな時、貴方の首や肩はカチカチに固まっていませんか? 鍼灸するとそのボヤーとした重だるい霧のかかった感じが改善します。 筋肉が固くて血行がよくなかったんです。&n…

    全215件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師