鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    491

    全491件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/19

    天気と身体

    こんにちは! AQUMINA石川です。 雨や低気圧、天気によって、気分が落ち込みがちだったりイライラしたり頭痛・めまい・むくみなどの症状が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?? 私自身、天気によって一日の気分のノリ具合が変わるような気がする事があります。&nb…

    投稿日:2018/11/16

    自分のからだ、大事にしてますか?

    首や肩が凝り、背中が痛い、といったお悩みをお持ちのあなた。  上記のお悩み(首や肩コリなど)は、慢性痛になってしまうと原因疾患が判明しづらく、筋・筋膜性の不具合であることがほとんどです。そんなお悩みには、トリガーポイントに対する治療が効果的です。 身体の姿勢は、骨格が歪…

    投稿日:2018/11/15

    ダイエット中の食欲を抑える

    ダイエット期間は食べたいのに食べられない、ついイライラしてしまいますね。 そこで、今日はそんなイライラの対処方法をお伝えします。 詳しくはこちら↓↓↓

    投稿日:2018/11/12

    境界性パーソナリティ障害

    《境界性パーソナリティ障害》とは...他人や出来事に対する認識、反応、関わり方のパターンに柔軟性がなく、社会生活がうまくいかない状態をパーソナリティ障害と言い、境界性、自己愛性などいくつかのパターンに分けられます。若い女性に増えているのが《境界性パーソナリティ障害》です。特に20代に多く、8割が女性…

    投稿日:2018/11/10

    ダイエットの敵!甘いものが食べたい!衝動は食事で改善できる!

     甘いものってなんでこんなに美味しいんでしょう.. ダイエットの敵[あまーい誘惑] ダイエットのためにこんな甘いものは一切食べない!!と決めつけていませんか? もちろん食べないに越したことはないですが、どーーーーーーーーしても食べたい日ってありますよね。&nb…

    投稿日:2018/11/09

    鉄分不足で起こる不調。。。

    皆さま突然ですが 「鉄分」 意識して摂取していますか?(^O^) 鉄分が不足すると、酸素を全身に巡らすことができなくなります。酸素がなければ細胞に栄養が届きません(+o+)細胞に栄養がないということは、細胞そのものの元気がなくなり、様々な不調が現れます。 酸素…

    投稿日:2018/11/06

    ストレスによる身体の不調。。

    忙しい毎日を送っていて知らずうちにストレスが溜まりがちではありませんか?ストレスにより免疫力が落ちて自律神経が乱れてしまう方、今の世の中多いかもしれません。血液やリンパ液など身体を作り保つうえでとても重要な要素ですが、実はもっと大事なのが脳脊髄液です。脳を守るために必要だったりしますが身体の機能を保…

    投稿日:2018/11/03

    疲れが溜ると喉のつまりが気になる方へ

     皆さんこんにちは、コスモ治療院スタッフです。今日は「梅核気」についてご紹介します。 「最近、喉に何か詰まっている感じがするけど咳や水を飲んでも取れない」 こんな症状に心当たりはありませんか? この症状は身体が不調を訴えるサインの1つで【梅核気】と言います。&…

    投稿日:2018/11/02

    東洋医学・自分でできるストレスチェック

    自分でできる簡単な東洋医学的ストレスチェック方法があります。 レベル1 ため息がよくでるようになった⇒気滞   レベル2 イライラしやすくなった⇒肝気鬱結   レベル3 イライラし…

    投稿日:2018/10/31

    悩みがあるとき紙に書く大切さ

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 今回は鍼灸のお話ではありません。健康でいるためには単に病気ではなく精神的にも良好である必要があります。 現代では医師も何かとストレスで片付けることもありますがストレスを…

    全491件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師