鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    466

    全466件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/16

    交感神経 副交感神経

    よく聞く交感神経、副交感神経ってご存知でしょうか なんとなく聞いたことある、という方がほとんどだと思います。 交感神経、副交感神経について詳しくはこちら

    投稿日:2018/09/14

    イライラや不安の解消法とは?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。 すっかり涼しくなりましたね。秋は雨の多い時期でもありますよね・・・。今日も降ってましたし。 雨の多いこんな時期は体調もそうですが、気持ちの面でもイライラや不安感が増す時期でもあります。 こんな時にはみなさんはどんな…

    投稿日:2018/09/13

    お彼岸までに夏の疲れを脱ぎ捨てる

    今週は、夏休みが終わりお子さんの学校が始まって、やっとご自分の時間が取れるようになったお母さんの「やっと来れました・・・」というご来院が相次ぎました。 ただでさえ、酷暑に疲労困憊だったのに、8月が過ぎても、台風や地震が相次ぎ、なんとなく身も心もワサワサと揺れる毎日。 自分の時間な…

    投稿日:2018/09/12

    夏の疲れの解消法☆

    ◆疲れた身体を癒すボディケア 「疲れ」といえば・・??スポーツによる筋肉の疲労や肉体労働での疲労ショッピングなどで歩き過ぎたなど・・運動器としての筋肉の疲労上司が厳しい、仕事が忙し過ぎて期限に追われている、周りからのプレッシャーや恋愛が上手く行かないなどの精神的な疲労食べ過ぎや飲み過ぎなど…

    投稿日:2018/09/12

    ストレスは強度と量で姿を変える。

    こんにちは。本八幡鍼灸院の成澤です!最近のストレス解消法は「料理をすること」です!焼いたりする時のジュー!!って音がなんかワクワクしたり楽しい気持ちになるんです。高まった気持ちで美味しいものを頂く。最高に幸せです。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

    投稿日:2018/09/07

    ●推拿と鍼灸どっちを選ぶ?●

    中国の古典(素問血気形志篇第二十四)に、こう書かれています。1.肉体的に安楽で精神的に辛苦すると、病は脈に発生する。この時は鍼と灸で治療する。2.肉体的にも精神的にも安楽であると、病は肉に発生する。この時は鍼や石のメスで治療する。3.肉体的に辛苦して精神的に安楽であると、病は筋に発生する。この時は薬…

    投稿日:2018/09/07

    キラーストレスに対処できる最初の行動「ラベリング」

    平穏な日々を過ごしたいな。楽しいことや幸せなことだらけの毎日だといいな。って思いますよね。でも失恋したり仕事でこっぴどく怒られ「もー嫌だ!!つらすぎる!体も動かない。」という日もあります。コンピュータやロボットみたいに無感情で淡々と作業できたら良いのに。何でこんな嫌な仕組みを人間は持っているのでしょ…

    投稿日:2018/09/07

    ストレス溜めすぎ注意

    ストレスは誰しもが抱えていると言われていますが、みなさまはいかがでしょうか?ストレスを溜めすぎると、体はもちろん、心にも影響を及ぼす事があります。体への影響として、胃腸障害、肩こり、頭痛、腰痛、目の疲れ、めまい、耳なり、だるさ・・などです。心への影響として、イライラ、不安、またそれによって不眠が生じ…

    投稿日:2018/09/03

    心療内科で治らない心の健康は、東洋医学専門の治療院へ

    東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。最近は、街を歩けば心療内科が溢れていますね。クリニックが多いのにも関わらず、それでも予約がとれないほどの状況になっています。この「心療内科」というのは、もともと心を体の両方診るために作られました。メンタルの病を抱えている人は、体の不調を同時に訴えることも多かったため…

    投稿日:2018/09/02

    ストレスは万病の原因かも?!

    百合丘mana整骨院の清水です 突然ですがみなさん、ストレスを溜めていませんか? 頭をぶつけてコブができる、風邪をひいて熱が出る、貧血でクラクラする…… このような物理的な要因によるケガや、ハッキリと自覚症状があるような病気は自分の体調のこと…

    全466件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師