鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

イライラや不安の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • イライラ・不安

    感情がコントロールできなくなり、無性にイライラしたり、理由もなく不安になってしまったりすることがあると思いますが、攻撃的になるイライラも悲観的になる不安感も、心のバランスが崩れている状態です。東洋医学では「心」が乱れていると考えられます。ツボを刺激してストレスの軽減を図りましょう。

     

    【イライラ・不安の症状】

    感情の起伏が激しい・怒りっぽい・注意力がない・すぐに落ち込んでしまう・やる気がでない・ふと孤独を感じるなど、感情がコントロールできなくなります。この状態が続くと、いわゆる「うつ」に発展する可能性があるので注意しましょう。

     

    【イライラ・不安の原因】

    人間ならば誰でもイライラしたり不安を感じることはありますが、ささいなことで感情が揺れてしまう人は、自律神経における異常が考えられます。自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから構成されているもので、過剰にストレスを受けると肉体や精神にさまざまな異常が現れます。

    ただしイライラは肩こりが原因で引き起こされるケースもあります。肩の筋肉がこると血管が圧迫されてしまい、脳に十分な栄養が得られなくなることで集中力の低下や、頭痛、めまいといった症状が現れます。こうした不快感によってイライラが引き起こされる場合があるので、一概に自律神経だけが原因とは言い切れません。

     

    【イライラ・不安の治療法】

    東洋医学においてイライラ・不安は「気」が乱れている状態といえます。イライラ・不安に期待できるツボは「虎口(ここう)」、「太衝(たいしょう)」、「解谿(かいけい)」、「肝兪(かんゆ)」などがあります。

     

    虎口・・・

    親指と人さし指の股にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、親指と人さし指の間から親指側の骨に沿って足首側になぞっていくと指が止まるところにあるツボ

     

    解谿・・・

    足首の関節、甲側の中央にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    【イライラ・不安に期待できる鍼灸治療の効果】

    イライラ・不安の原因であるストレスには、鍼や灸を使った鍼灸治療が効果的です。ストレスを抑えたり、自律神経を整えたりするツボは体のさまざまなところにありますが、セルフケアをする場合は「虎口」がおすすめです。手の親指と人さし指の股にあるツボで、休み時間や移動時間などちょっとしたタイミングでマッサージできます。もう片方の親指と人さし指でツボを挟み、揉んだり引っ張ったりして刺激を与えましょう。

    また足の甲にある「太衝」はホルモンバランスの崩れによって生じるイライラや、足首にある「解谿」は不安や憂うつを和らげる効果があるといわれています。

    背中にある「肝兪」は一人では圧迫しづらいツボですが、全身に感じるけん怠感や不快感を取り除く効果があります。左右のツボを同時にやや力を込めて指圧するのがポイントです。慢性的にストレスを感じる場合は鍼や灸でより深いところにあるツボを刺激しましょう。

    イライラ・不安のコラム一覧

    237

    全237件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/19

    爆発する前に!!

    こんにちは!院長の西上です!!イライラが爆発しそうなそこのあなた!!!この世の中イライラしている方はたくさんおられます。イライラしたことがない方など存在しないでしょう、、、、ですが、イライラしていても何も前に進まないので自分のストレス発散方法は持っておきましょう!私でしたら友達と飲み会に行ったりカラ…

    投稿日:2017/09/12

    食べて不安やイライラをとりのぞく

    不安感を取り除く効果がある食材を選びました。*心を落ち着かせるにはーー玄米、小麦、アーモンド、ユリネ、あさり、牡蠣、しじみ、烏龍茶、紅茶、コーヒーなど*上昇した気を下ろすにはーーそば、カブ、大根、玉ねぎ、ニラ、パセリ、キウイフルーツ、黒砂糖など*不安感やイライラ感を鎮めるにはーー小松菜、セロリ、白菜…

    投稿日:2017/09/11

    自分を殺して生きる人

    「自分を殺す」ということはひとつの美徳であると考えられていると思う。先日、20代の女性が来院し、主訴は動悸だった。この動悸、緊張すると出現するという。もう一つの悩みが人間関係。緊張しすぎてうまく職場に馴染むことができない。上司がそばにいるだけで緊張し、動悸が出現して立ってられなくなる。また、ちょっと…

    投稿日:2017/09/11

    不安・イライラ

    いろいろなストレスで不安・イライラがある方いませんか?鍼灸で自律神経を整えて不安・イライラを緩和しませんか??ツボがあります。・神門・合谷・湧泉・労宮・命門・大敦などがあります。刺激してみてください。気になる方・お困りの方、お気軽にお問合せ下さい。

    投稿日:2017/09/05

    ストレスチェックの仕方

    今回は簡単なストレスチェックの仕方について。ポイントとなる3か所の中で痛みがある所に鍼を刺しますが自分でやる場合のやり方についてもお話しています。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/09/04

    ストレスが与える影響

    イライラしたり身体にストレスがかかると、自律神経が乱れます。 当院では肩の可動域や肋骨の動きを診て評価していくのですが、 いやなことがあったり、ゆっくり休めていなかったり、何かストレスを感じると、 これらが著名に低下します。 肩が全然後ろに引けなくなります!&…

    投稿日:2017/09/01

    肩こりと喉のつまり感

    こんにちは。ボディラボ・ふぁんの柴田です。肩こり・背中こりの方で、ときどき見受けられるのでしが、喉の奥に何かがつまっている感じがしている方がいます。先日も、そのような症状で来院されました。初めは風邪かもしれないけど、とのことでしたが、病院にいっても特に問題なく、精神的なものじゃないかと周りに言われた…

    投稿日:2017/08/26

    血の巡りを良くする2つのツボ!

    こんにちは!needlegarden鍼灸サロンです。 今日は血の巡りを良くするツボを2つご紹介します。まずは「三陰交(さんいんこう)」というツボ。冷えからくる消化器官・婦人科系疾患全般に効果があると言われていて両足の内側、くるぶしの最も高いところから指幅約3本分上がった、骨と筋肉の間にあり…

    投稿日:2017/08/23

    ストレスと呼吸の関係性

    ストレスを感じると呼吸が苦しくなるときありませんか?今回はストレスや肩の凝りすぎで息がうまく吸えない状態のときの対処法をご紹介します。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/08/21

    イライラ不安を解消する呼吸法

    イライラしていませんか?現代生活は「超」が付くほどテンポが速くなっています。仕事も忙しくなって来ると何となくイライラしたり些細な事で怒りっぽくなってしまう。そんな経験ありません?自分の思い通りに仕事が進んでいればともかく、思うように作業が進めない、思うように業績が上がらない、人間関係が上手く行かない…

    全237件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師