鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

不眠の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 不眠

    ひと言で不眠といっても、なかなか寝付けないタイプや、夜中に何度も目が覚めてしまうタイプ、早朝に起きてしまってから眠れないタイプなどさまざまな悩みがあります。東洋医学においては「心」が弱っている状態です。

     

    【不眠の症状】

    不眠の主な症状としては、寝つきが悪い・眠りが浅い・夜中に目が覚めるなどがあります。これらの症状が頻繁に生じると、疲労・頭痛・動悸・微熱・鼻血・肩こり・めまいといった症状がみられるようになります。またイライラ・不安感・焦燥感・うつなど精神的な症状も出ることがあります。

     

    【不眠の原因】

    不眠は、自律神経の乱れが主な原因です。ストレス反応を起こした状態で寝ても脳は興奮状態にあるため、眠りが浅くなってしまいます。また「早く寝ないとあしたに支障が出てしまう」などと強迫観念を持つことでかえって寝られなくなってしまうケースもあります。

     

    【不眠の治療法】

    不眠の場合、まずは自律神経のバランスを整えることが重要です。自律神経のバランスが正常になれば、リラックスをしたときに活発化する副交感神経が優位に働き、ぐっすりと眠れるようになります。不眠に期待できるツボは「失眠(しつみん)」、「神門(しんもん)」、「内関(ないかん)」、「百会(ひゃくえ)」などがあります。

     

    失眠・・・

    足の裏、かかとの真ん中にあるツボ

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    内関・・・

    手首の付け根の中央から指2本分ひじ側にあるツボ

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    【不眠に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において、寝つきが悪い場合は「心(しん)」が弱っていると考えられています。心とは全身に血液を送り出すだけではなく、精神にも強く作用しており、不眠のほかにも手足がほてったり、感情の起伏が激しくなるなど、さまざまなトラブルにつながります。西洋医学では睡眠薬などの薬によって眠気を誘発させますが、依存性が強いというリスクがあり、体が睡眠薬に慣れてしまうと今度は睡眠薬がなければ眠れない体になってしまいます。薬に頼らない生活にするためにも、まずは心身のバランスを整えましょう。

    不眠の原因であるストレスは、鍼灸治療によって緩和可能です。鍼や灸による鍼灸治療で自律神経のバランスを整えつつ、マッサージのリラックス効果によって眠りの質を高めます。

    セルフケアする場合、おすすめのツボは「失眠」です。失眠とは中国語で不眠という意味で、神経を穏やかにする効果があるといわれています。いすに座って、片方の手でしっかりと固定しながらこぶしで軽くたたくようにしてマッサージしましょう。

     また、食生活の乱れでも起こりやすくなるため、規則的な食事や、食事内容の見直しをしましょう。

    不眠のコラム一覧

    277

    全277件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/14

    不眠のお悩みについて

    しんきゅうコンパスをご覧の皆様こんにちは。本日は不眠症についてお話しいたします。不眠症というとみなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?実はただ眠れないということだけが不眠症ではないということをご存知でしょうか。不眠症には以下のようなタイプがあります。入眠困難タイプ・・・布団に入ってからなかなか眠…

    投稿日:2018/02/14

    よく眠れない・・・原因は〇〇だった!

    よく眠れない、睡眠が浅くて寝た感じがしないという場合はありませんか?今回は、睡眠の原因に足りないのは、あるものです!ということについて、お話します。詳しくは、こちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/13

    不眠で悩んでいませんか??

    不眠で悩んでいませんか??・寝付きが悪くて困っている・熟睡できない・寝ても寝ても疲れが取れない不眠のツボがあります。・百会・安眠・隔兪・神門・足三里・三陰交・行間・失眠・内関・湧泉などがあります。刺激したり温めてみてください。気になる方・お困りの方お気軽にご相談ください。

    投稿日:2018/02/13

    不眠でイライラしたり気分が落ち込んだりしてませんか?

    肩こり・腰痛・頭痛・めまい・耳鳴りなど大きな主訴の背景の裏には「不眠」の症状をお持ちの方がおられます。 ・全然寝れない・夜中に何回か起きる・眠りが浅い・朝、スッキリしない・日中、眠くなる人によって様々あります。 人間、寝れないって辛いですよね。 睡眠がしっかり取れると色…

    投稿日:2018/02/11

    眠いのに眠れない。それってなぜ??不眠の原因と改善方法

    身体は疲れているはずなのに、眠ろうと思ってもなかなか寝付けないことでお悩みの方は以外と多いです。症状によっては、日中ずっと眠気を感じてしまうような場合もあります。 不眠の原因を把握し正しいケア方法を知ることで、もっと快適な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。 今回は、不眠の原因…

    投稿日:2018/02/09

    昼眠いという方へ・・・

    昼間、すごい眠気に陥ったことはありませんか?今回は、昼間眠い原因について、お話します。詳しくは、こちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/09

    眠れない・・・ 実は身近に原因があった

    お風呂に入ったけど、なかなか眠れないという方はいらっしゃいますか?今回は、身近に不眠を引き起こしているものがあったということをお話します。詳しくは、こちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/09

    睡眠にお悩みがある方必見、原因と東洋医学的考え

    お問い合わせで、不眠症なのですが・・・というご質問が多いので、今回は、不眠症についてお話します。詳しくは、こちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/07

    不眠症と鍼灸治療

    多くの人が悩んでいる不眠症。 日中に眠くなったり、夜になると寝付けなくなったりすることがある方は不眠症かもしれませ。不眠症をそのままにしておくと別の病因が潜んでいることがあるかもしれません。 本日は不眠症についてお話しいたします。 不眠症とは・・・・夜なかなか寝付けない…

    投稿日:2018/02/05

    精神の安定は睡眠から!!

    こんにちは名古屋大須のみやき鍼灸接骨院副院長佐藤です最近、睡眠の質について書いていましたがもう1つ付け加えて書かせて頂きます。 先日【健康は睡眠の改善から!!その①】で書いたノンレム睡眠についてです。調べてみるとノンレム睡眠N3~N4の深い眠りには不快な出来事、ネガティブな出来事を削除する…

    全277件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師