鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膠原病の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 膠原病

    全身の筋肉・皮膚・関節などに炎症が見られる病気の総称です。原因となっている臓器によって症状が異なるのが特徴で、全身性エリテマトーデスやリウマチも膠原病の一種です。比較的女性に多い病気といわれており、年齢に関係なく子どもから高齢者まで発症します。

     

    【膠原病の症状】

    膠原病とっても原因となる場所や病気によって症状が異なりますが、共通してみられる症状として「しびれ」が挙げられます。また発熱・湿疹・関節の痛み・目や口の乾き・爪の変形などの症状も膠原病の兆候です。特に湿疹などの特徴的なサインが現れるため、症状がある場合は専門医の診察をおすすめします。風邪や胃腸炎の症状に似ていますが、数週間や1か月以上症状が改善しない場合は膠原病の可能性があります。短期間のうちによくなったり悪くなったりするのも膠原病の特徴です。心当たりがある人は一度検査を受けてみてください。

     

    【膠原病の原因】

    膠原病は「自己免疫疾患」とも呼ばれているとおり、自己免疫の暴走が原因といわれています。免疫はウイルスや異物などが体内に侵入したときに体を守るシステムです。これによって健康を維持したり、病気が治ったりします。しかし、何らかの原因によって免疫が暴走してしまうと臓器や組織を攻撃してしまい、体のあちこちにさまざまな症状が出るようになります。たとえば関節が攻撃されると関節リウマチ、筋肉が攻撃されると皮膚筋炎のように、症状が現れる場所によって病名が異なります。免疫が暴走してしまう具体的な原因はまだよくわかっていません。

     

    【膠原病の治療法】

    膠原病では専門医による治療が必要ですが、関節などに生じる局所的な痛みの緩和にはツボ療法が効果的です。セルフケアをする場合は痛む場所に気をつけながら、関節や筋肉をマッサージしましょう。膠原病に期待できるツボは「太淵(たいえん)」、「解渓(かいけい)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

     

    太淵・・・

    手首関節の横じわ上、親指側にあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    【膠原病に期待できる鍼灸治療の効果】

    膠原病は現代医学をもってしても完全に治癒できる病気ではありません。症状の改善が見られたとしても、疲労したり、季節が変わったりすることによって再び悪化するケースも少なくありません。薬をしっかりと服用していても症状が悪化することもあります。

    また膠原病の薬を飲み続けることによって骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化症・がんなどの病気が誘発される可能性もあります。症状を抑えつつ、こうした副作用を抑えるには鍼や灸によって自然に治癒力を高める鍼灸治療が効果的といえるでしょう。

    膠原病のコラム一覧

    29

    全29件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/14

    一つ一つの症状を改善していきましょう!

    膠原病は『自己免疫疾患』といわれております。代表的な疾患を挙げると関節リウマチ全身性エリテマトーデス強皮症皮膚筋炎多発性筋炎結節性多発動脈炎その他の膠原病・膠原病類縁疾患シェーグレン症候群顕微鏡的多発血管炎ベーチェット病成人スティル病リウマチ性多発筋痛症線維筋痛症などがあります。病気自体を鍼灸で治す…

    投稿日:2017/11/06

    膠原病を簡単に説明すると

    膠原病という言葉を聞いたことがありますか?ご自身が膠原病を患っている方、ご家族が膠原病に悩まされている方でしたら聞いたことがあるかもしれませんが、一般の方でしたら聞きなれない病気かもしれません。膠原病には関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーングレーン病などがあります。共通しているのは燗セルの…

    投稿日:2017/10/19

    関節リウマチ

    こんにちは!東砂ひかりはりきゅう整骨院鍼灸院です。今日は、関節リウマチです。細胞と細胞をつなぎとめている結合組織の構成成分の一つである膠原繊維に炎症が起こる病気です。膠原繊維におなじ病変がみられる病気をまとめて膠原病となずけています。膠原病は50種類以上もあり難病に指定されています。この病気は、自分…

    投稿日:2017/10/19

    腰痛 

    こんにちは!東砂ひかりはりきゅう整骨院鍼灸院です。関節が痛くなって腫れや熱が出てきても、血行が良くなっている証拠だと認識することです。この状態を再発だと思うともう薬は、やめられなく、病気からは、脱却できなくなるのです。誰だって熱や痛みの好きな人はいません。なぜ熱や痛みが起こるのかという理屈がわかると…

    投稿日:2017/10/19

    腰痛 

    こんにちは!東砂ひかりはりきゅう整骨院鍼灸院です。消炎鎮痛剤は、血管を閉じて血流も痛みも止める働きがありプロスタグランジンを阻害します。つまり、治癒への段階をストップさせる薬です。代表的な薬の成分には、アスピリン、インドメタシン、ケトプロフェンがあります。薬をつかうと一時的に痛みや腫れがおさまります…

    投稿日:2017/10/19

    難病を招く消炎鎮痛剤

    こんにちは!東砂ひかりはりきゅう整骨院鍼灸院です。痛みや腫れは血流回復反応痛みや腫れは、治癒反応で体が病気と闘っているプロセスです。痛みの原因は抑えられていた血流が回復する反射です。血流障害を改善しようと血管を拡張させて血流をふやします。同時に知覚神経に過敏に反応する働きを持つアセチルコリン、プロス…

    投稿日:2017/10/15

    レディ・ガガ 線維筋痛症 ②

    ◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆極上の東洋セラピー「美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し。。。」あかり堂~Garden~/足とからだの東洋医学研究所  アメリカの大スター レディ・ガガさんが、線維筋痛症を公開してから ア…

    投稿日:2017/09/03

    膠原病を鍼灸治療で改善!

     皆さんは膠原病というものを聞いたことがありますか?? 膠原病患者の血液中には、自分自身の体の構成成分と反応してしまうリンパ球(自己反応性リンパ球)や抗体(自己抗体)が見つかり、このことが膠原病という病気を引き起こす原因になっていると考えられます。  このため…

    投稿日:2017/08/20

    膠原病に対しての鍼灸治療

    こんばんわ森野です。今日は膠原病についてですが、皆様は膠原病という症状をご存知でしょうか?膠原病とは自己免疫疾患の総称で関節リューマチ、全身性エリテマトーデス、シェグーレン症候群などを指します。共通する症状は関節の腫れやこわばり、痛みが挙げられます。また症状が進行すると臓器にも障害が現れる事がありま…

    投稿日:2017/08/01

    膠原病は鍼灸で良くなる?

    当院へ来院される患者さんの中に、膠原病に罹患されている方が数名います。 その患者さんの病名は様々なんですが、膠原病を第一主訴として来院された方はほとんどいません。 70代Aさん女性は強皮症を罹患されていますが、第一主訴は難聴でした。 60代Bさん女性はシェーグレン症候群…

    全29件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師