鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膠原病の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 膠原病

    全身の筋肉・皮膚・関節などに炎症が見られる病気の総称です。原因となっている臓器によって症状が異なるのが特徴で、全身性エリテマトーデスやリウマチも膠原病の一種です。比較的女性に多い病気といわれており、年齢に関係なく子どもから高齢者まで発症します。

     

    【膠原病の症状】

    膠原病とっても原因となる場所や病気によって症状が異なりますが、共通してみられる症状として「しびれ」が挙げられます。また発熱・湿疹・関節の痛み・目や口の乾き・爪の変形などの症状も膠原病の兆候です。特に湿疹などの特徴的なサインが現れるため、症状がある場合は専門医の診察をおすすめします。風邪や胃腸炎の症状に似ていますが、数週間や1か月以上症状が改善しない場合は膠原病の可能性があります。短期間のうちによくなったり悪くなったりするのも膠原病の特徴です。心当たりがある人は一度検査を受けてみてください。

     

    【膠原病の原因】

    膠原病は「自己免疫疾患」とも呼ばれているとおり、自己免疫の暴走が原因といわれています。免疫はウイルスや異物などが体内に侵入したときに体を守るシステムです。これによって健康を維持したり、病気が治ったりします。しかし、何らかの原因によって免疫が暴走してしまうと臓器や組織を攻撃してしまい、体のあちこちにさまざまな症状が出るようになります。たとえば関節が攻撃されると関節リウマチ、筋肉が攻撃されると皮膚筋炎のように、症状が現れる場所によって病名が異なります。免疫が暴走してしまう具体的な原因はまだよくわかっていません。

     

    【膠原病の治療法】

    膠原病では専門医による治療が必要ですが、関節などに生じる局所的な痛みの緩和にはツボ療法が効果的です。セルフケアをする場合は痛む場所に気をつけながら、関節や筋肉をマッサージしましょう。膠原病に期待できるツボは「太淵(たいえん)」、「解渓(かいけい)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

     

    太淵・・・

    手首関節の横じわ上、親指側にあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    【膠原病に期待できる鍼灸治療の効果】

    膠原病は現代医学をもってしても完全に治癒できる病気ではありません。症状の改善が見られたとしても、疲労したり、季節が変わったりすることによって再び悪化するケースも少なくありません。薬をしっかりと服用していても症状が悪化することもあります。

    また膠原病の薬を飲み続けることによって骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化症・がんなどの病気が誘発される可能性もあります。症状を抑えつつ、こうした副作用を抑えるには鍼や灸によって自然に治癒力を高める鍼灸治療が効果的といえるでしょう。

    膠原病のコラム一覧

    22

    全22件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/03

    膠原病を鍼灸治療で改善!

     皆さんは膠原病というものを聞いたことがありますか?? 膠原病患者の血液中には、自分自身の体の構成成分と反応してしまうリンパ球(自己反応性リンパ球)や抗体(自己抗体)が見つかり、このことが膠原病という病気を引き起こす原因になっていると考えられます。  このため…

    投稿日:2017/08/20

    膠原病に対しての鍼灸治療

    こんばんわ森野です。今日は膠原病についてですが、皆様は膠原病という症状をご存知でしょうか?膠原病とは自己免疫疾患の総称で関節リューマチ、全身性エリテマトーデス、シェグーレン症候群などを指します。共通する症状は関節の腫れやこわばり、痛みが挙げられます。また症状が進行すると臓器にも障害が現れる事がありま…

    投稿日:2017/08/01

    膠原病は鍼灸で良くなる?

    当院へ来院される患者さんの中に、膠原病に罹患されている方が数名います。 その患者さんの病名は様々なんですが、膠原病を第一主訴として来院された方はほとんどいません。 70代Aさん女性は強皮症を罹患されていますが、第一主訴は難聴でした。 60代Bさん女性はシェーグレン症候群…

    投稿日:2017/07/14

    原因不明、病名不詳の手足の腫れ、痛みで苦しむ女性

    先週7月7日に34歳の女性が来院しました。 その方は本年1月末から手足の腫れ、痛みで地元の整形外科、K大病院、J医大病院などに通ったが原因不明、病名が付けられないと言われたそうで、地元の整形外科でサインバルタを処方され、痛みを抑えているとのこと。 症状は左手示指指尖球(人差し指の…

    投稿日:2017/07/09

    線維筋痛症

    ◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆極上の東洋セラピー「美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し。。。」あかり堂~Garden~/足とからだの東洋医学研究所    こんにちは^。^足とからだの東洋医学研究所所長の小澤めぐみです&…

    投稿日:2016/11/08

    クローン病で関節が痛い。リウマチじゃないの?その②

     クローン病で関節が痛い。リウマチじゃないの?その②   クローン病の関節炎 痛みの起きる場所は 肩関節、 手首、 ゆび 膝 足首 足のゆび などあらゆるところに起きます。&nbs…

    投稿日:2016/10/25

    クローン病で関節が痛い。リウマチじゃないの?その①

     クローン病で関節が痛い。リウマチじゃないの?その①   クローン病とは 炎症性の腸疾患です。   症状は、 下痢や血便、痔瘻、粘液、腹痛、発熱などがあります。   それに付け加え…

    投稿日:2016/10/06

    クローン病と青黛(せいたい)

     クローン病と青黛(せいたい)     「青黛」はその名のごとく 青色をした生薬です。   藍染の染料にも含まれる成分だとか。   清熱薬として使われ、 静菌作…

    投稿日:2016/10/01

    パーキンソン病

    当院ではパーキンソン病治療も得意とし現在約70%の患者さまにご満足していただいてます。しかし臨床経験としては満足しておりません。病気でお困りの方の笑顔をどんどん見させて頂きたいです。お困りの方は是非ご体験下さい。 

    投稿日:2016/09/21

    シェーグレン症候群

    シェーグレン症候群は膠原病の一種です。シェーグレン症候群は体内の細胞からの分泌が減少する病気です。主な症状は、唾液が減少することによる口の乾き、涙が減少することによるドライアイなど。口が乾くと、食べ物を飲み込みずらくなる、流暢に話しずらくなるなどの気になることが増えてきてしまいがちです。それに他人か…

    全22件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師