鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膠原病の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 膠原病

    全身の筋肉・皮膚・関節などに炎症が見られる病気の総称です。原因となっている臓器によって症状が異なるのが特徴で、全身性エリテマトーデスやリウマチも膠原病の一種です。比較的女性に多い病気といわれており、年齢に関係なく子どもから高齢者まで発症します。

     

    【膠原病の症状】

    膠原病とっても原因となる場所や病気によって症状が異なりますが、共通してみられる症状として「しびれ」が挙げられます。また発熱・湿疹・関節の痛み・目や口の乾き・爪の変形などの症状も膠原病の兆候です。特に湿疹などの特徴的なサインが現れるため、症状がある場合は専門医の診察をおすすめします。風邪や胃腸炎の症状に似ていますが、数週間や1か月以上症状が改善しない場合は膠原病の可能性があります。短期間のうちによくなったり悪くなったりするのも膠原病の特徴です。心当たりがある人は一度検査を受けてみてください。

     

    【膠原病の原因】

    膠原病は「自己免疫疾患」とも呼ばれているとおり、自己免疫の暴走が原因といわれています。免疫はウイルスや異物などが体内に侵入したときに体を守るシステムです。これによって健康を維持したり、病気が治ったりします。しかし、何らかの原因によって免疫が暴走してしまうと臓器や組織を攻撃してしまい、体のあちこちにさまざまな症状が出るようになります。たとえば関節が攻撃されると関節リウマチ、筋肉が攻撃されると皮膚筋炎のように、症状が現れる場所によって病名が異なります。免疫が暴走してしまう具体的な原因はまだよくわかっていません。

     

    【膠原病の治療法】

    膠原病では専門医による治療が必要ですが、関節などに生じる局所的な痛みの緩和にはツボ療法が効果的です。セルフケアをする場合は痛む場所に気をつけながら、関節や筋肉をマッサージしましょう。膠原病に期待できるツボは「太淵(たいえん)」、「解渓(かいけい)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

     

    太淵・・・

    手首関節の横じわ上、親指側にあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    【膠原病に期待できる鍼灸治療の効果】

    膠原病は現代医学をもってしても完全に治癒できる病気ではありません。症状の改善が見られたとしても、疲労したり、季節が変わったりすることによって再び悪化するケースも少なくありません。薬をしっかりと服用していても症状が悪化することもあります。

    また膠原病の薬を飲み続けることによって骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化症・がんなどの病気が誘発される可能性もあります。症状を抑えつつ、こうした副作用を抑えるには鍼や灸によって自然に治癒力を高める鍼灸治療が効果的といえるでしょう。

    膠原病のコラム一覧

    38

    全38件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/13

    リウマチ・線維筋痛症・全身の痛みなど難治性疾患の対応!

    今回は私の治療院がある神奈川県小田原市がある県西地区についてお話し致します。私の治療の考えとして『脳科学』があります。痛みの認知は脳で行い、痛みを抑えたい働きも脳からの指令と考えておりその脳に、しっかり血流を促す事で痛みを抑制するホルモンが分泌され緩和していきます。個々によって痛みの感じ方は違うので…

    投稿日:2018/05/11

    シェーグレン症候群でお悩みの方へ。

     シェーグレン症候群でお悩みの方いらっしゃいませんか? 〃鍼灸を試してみたい〃 という方を1名募集しています。 詳しくは、施術メニューのベージをご覧ください。

    投稿日:2018/05/02

    体質は遺伝する

    家族で似たような悩みを持つ人もいらっしゃると思いますが、体質に大きく由来する症状の一つに膠原病があげられます。 膠原病とはリウマチなどを含む病気の総称ですが、女性に多く発症する自己免疫疾患とされています。膠原病は完治が難しい病気であり、長く服薬を続けている方も多くいるのではないでしょうか?…

    投稿日:2018/04/22

    HAM(HTLV-I関連脊髄症)の鍼灸治療

    HAMは鹿児島、宮崎、長崎各県のキャリア率は約5%で、世界的に最もHTLV‐1地域集積性が強く、日本におけるHAM患者の実数は2000人程度である。風土病と認定されているわけではない。現在治療法は確立されていない。【症例】患者:67歳(女性)鹿児島県出身初診平成18年08月29日[主訴]歩行障害、排…

    投稿日:2018/04/14

    腸と免疫力とツボ

     NHKでシリーズ放送していた『NHKスペシャル「人体」万病撃退腸が免疫の鍵だった』をご覧になった方も多いと思います。 メディアなどで『腸内フローラ』という言葉を耳にすることも多く、腸内環境を整えることの重要性を色々な番組等で取り上げられていますね。 腸内の善玉菌、悪玉…

    投稿日:2018/03/12

    急な痛みで辛いよね・・・線維筋痛症

    急に襲ってくる辛い痛みの線維筋痛症。当院にお越しの患者様がいらっしゃいます。時間帯関係なくやってくる痛みは、心が休まらないです。辛く動けない時は座薬を用いるそうです。患者さんは約200万人いると言われており、休学や休職される割合は全体の3分の一になるそうです。男性:女性=1:5のようですが、男性の場…

    投稿日:2018/02/15

    リュウマチやバセドウ病なんかの膠原病は、本当にあなたを攻撃しているのか?

    そもそも、こういう膠原病と言われるものは、何かウイルスが入って来たとか外部から病気が運ばれてくるものではありません。 だから、よく細胞が勘違いして自分を攻撃して膠原病は起こるって言われます。  でも、私はそうは思いません。こういった膠原病の方のお体をみていると病気の症状…

    投稿日:2018/01/26

    なぜ美容鍼灸サロンにパーキンソン病患者が多い?

    ご存知の通り、当院は美容鍼灸専門院です。美容鍼灸というとエステの延長線上やキレイになるためだけのものと勘違いされますが、実際のところ…LINEからもご予約大歓迎!ただいま初回クーポン発行中♪  

    投稿日:2017/12/22

    シェーングレイ症候群

    シェーングレイ症候群 膠原病の一つ。・ドライアイ・口の渇き・皮膚のかゆみ・食欲低下・不眠・軟便または便秘 など原因不明の自己免疫疾患です。当院では『ドライアイ』『口の渇き』『食欲低下』『不眠』の症状に対して鍼灸マッサージ治療しております。もちろん、かかりつけ医(リウマチ内科)の先…

    投稿日:2017/11/14

    一つ一つの症状を改善していきましょう!

    膠原病は『自己免疫疾患』といわれております。代表的な疾患を挙げると関節リウマチ全身性エリテマトーデス強皮症皮膚筋炎多発性筋炎結節性多発動脈炎その他の膠原病・膠原病類縁疾患シェーグレン症候群顕微鏡的多発血管炎ベーチェット病成人スティル病リウマチ性多発筋痛症線維筋痛症などがあります。病気自体を鍼灸で治す…

    全38件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師