鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膠原病の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 膠原病

    全身の筋肉・皮膚・関節などに炎症が見られる病気の総称です。原因となっている臓器によって症状が異なるのが特徴で、全身性エリテマトーデスやリウマチも膠原病の一種です。比較的女性に多い病気といわれており、年齢に関係なく子どもから高齢者まで発症します。

     

    【膠原病の症状】

    膠原病とっても原因となる場所や病気によって症状が異なりますが、共通してみられる症状として「しびれ」が挙げられます。また発熱・湿疹・関節の痛み・目や口の乾き・爪の変形などの症状も膠原病の兆候です。特に湿疹などの特徴的なサインが現れるため、症状がある場合は専門医の診察をおすすめします。風邪や胃腸炎の症状に似ていますが、数週間や1か月以上症状が改善しない場合は膠原病の可能性があります。短期間のうちによくなったり悪くなったりするのも膠原病の特徴です。心当たりがある人は一度検査を受けてみてください。

     

    【膠原病の原因】

    膠原病は「自己免疫疾患」とも呼ばれているとおり、自己免疫の暴走が原因といわれています。免疫はウイルスや異物などが体内に侵入したときに体を守るシステムです。これによって健康を維持したり、病気が治ったりします。しかし、何らかの原因によって免疫が暴走してしまうと臓器や組織を攻撃してしまい、体のあちこちにさまざまな症状が出るようになります。たとえば関節が攻撃されると関節リウマチ、筋肉が攻撃されると皮膚筋炎のように、症状が現れる場所によって病名が異なります。免疫が暴走してしまう具体的な原因はまだよくわかっていません。

     

    【膠原病の治療法】

    膠原病では専門医による治療が必要ですが、関節などに生じる局所的な痛みの緩和にはツボ療法が効果的です。セルフケアをする場合は痛む場所に気をつけながら、関節や筋肉をマッサージしましょう。膠原病に期待できるツボは「太淵(たいえん)」、「解渓(かいけい)」、「曲沢(きょくたく)」などがあります。

     

    太淵・・・

    手首関節の横じわ上、親指側にあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    曲沢・・・

    ひじ関節上の横じわ中央、腱の内側にあるツボ

     

    【膠原病に期待できる鍼灸治療の効果】

    膠原病は現代医学をもってしても完全に治癒できる病気ではありません。症状の改善が見られたとしても、疲労したり、季節が変わったりすることによって再び悪化するケースも少なくありません。薬をしっかりと服用していても症状が悪化することもあります。

    また膠原病の薬を飲み続けることによって骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化症・がんなどの病気が誘発される可能性もあります。症状を抑えつつ、こうした副作用を抑えるには鍼や灸によって自然に治癒力を高める鍼灸治療が効果的といえるでしょう。

    膠原病のコラム一覧

    57

    全57件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/12

    免疫の司令塔

    ブログを更新しました。今回は、免疫に関して免疫には司令塔がいます。その司令塔を育てる学校もあり合格率は・・・わずか3%がしかし、ひょんなことから裏口卒業していく司令塔が出てくるんです(*_*)そうすると、攻撃をしなくてもいいもの(自己細胞など)を攻撃しだします・・・要するに、自己免疫疾患(゚Д゚)あ…

    投稿日:2018/11/24

    元気になりすぎて困る?!

    いつもお読みいただきありがとうございます!こちらには「元気になりすぎて困る」という嬉しいような、不思議な訴えがありますw主訴の痛みはそんなに変化はないそうなんですが、付随していた自律神経系の症状はほぼなくなり、体の内側から「元気」「やる気」がでてくるので、どうしても動けてしまうそうなんですよね。でも…

    投稿日:2018/11/16

    多発性硬化症

    いつもお読みいただきありがとうございます!以前、お見えになった女医さん。ご自身が多発性硬化症と診断され、鍼灸の施術を試されました。施術後、「身体がすごく楽になるんです。不思議」とおっしゃっていました。治癒されたかどうか?それはわかりません。「病気=disease=noteasy=楽じゃない」「楽=e…

    投稿日:2018/11/10

    膠原病の症状には・・・

    みなさんこんにちは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。朝から気持ちの良い晴れですね。気温も上がるらしいので、服装にはご注意を!!  さて~今日のテーマは『膠原病の症状には・・・』です。  みなさんは『膠原病』という病気をご存知ですか?  膠…

    投稿日:2018/10/19

    ステロイド系の薬の副作用で痺れと感覚麻痺と浮腫が・・・

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「ステロイド系の薬の副作用で痺れと感覚麻痺と浮腫みが…」 です   まず過去のブログで…

    投稿日:2018/10/18

    ステロイド系の薬の薬の副作用で痺れと浮腫が・・・

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 げんきはり・きゅう治療院です いつもご愛読有難うございます 本日は「ステロイド系の薬の副作用で痺れと浮腫みが…」 です  まずこのブログでも何度か書き込み…

    投稿日:2018/10/04

    注目のがん治療の新薬

    いつもお読みいただきありがとうございます!昨日、WebNewsの「科学」分野を賑わせた「免疫シェックポイント阻害剤」。「魔法の薬」ではないようなのです。副作用や症状への適応もあるようです。ご興味のある方はご確認ください! 最後までお読みいただきありがとうございます♥&darr…

    投稿日:2018/09/06

    膠原病にこれはいいかも

    膠原病にこれはいいかも 基本、中枢の影響がある膠原病。最近の患者さんで、中枢に何か問題がある方の多くは、足の指の裏が硬い人が多いって思ったの。鍼灸では、頭の疾患は主に足を診ます。 かといって、鍼灸に行かなくても自分でちょっとできるやり方があります。椅子に座ってでもOKです。片足を…

    投稿日:2018/09/04

    【症例】シェーグレン症候群

    いつもお読みいただきありがとうございます♥今回は、以下の症例をシェアいたします。70歳になる女性。現役でバリバリ働くお母さん。旅行が大好きでモンゴル、中国大陸、インド、インカ帝国の歴史のある街などを訪ね歩く。今度はイタリアに出かけるということ。舌:淡暗紅色胖大光瑩舌脈:弦緊症状:口渇疲…

    投稿日:2018/07/13

    指が曲げれない方の症例

    こんにちは😃新ノ口駅から徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店を営んでるぐっさんです。 今日は両手の指が痛くて曲げれない方の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は50代女性です。 大学病院で血液検査をしたが異常がなく、何故腫れているのかがわからず、病院では手術するしかないとい…

    全57件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師