鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

自律神経失調症の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 自律神経失調症

    交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態を自律神経失調症といいます。消化器・呼吸器・循環器などの活動をつかさどっている神経であり、この症状に陥ると体のさまざまな部位に異常が見られるようになります。内科や整形外科などで検査を受けても具体的な原因が見つからない場合は鍼灸治療が効果的です。

     

    【自律神経失調症の症状】

    自律神経失調症になると多様な異常が見られるようになります。体に出る異常としては慢性的な疲労・頭痛・めまい・耳鳴り・呼吸困難・せき・嘔吐・肩こり・食欲不振・腹痛・月経痛・月経不順・手足のしびれ・動悸・むくみ・ほてり・頻尿・便秘・下痢などがあります。

    精神的な症状としてはやる気が出ない・イライラ・不安・疎外感・焦燥感・ゆううつ・感情の起伏が激しいなどが挙げられます。

    このように症状が多岐に渡るのが自律神経失調症の特徴です。放置していると症状が悪化したり、慢性的になることがあるので早期の治療が求められます。

     

    【自律神経失調症の原因】

    自律神経失調症の主な原因はストレスです。自律神経は肉体的・精神的ストレスから身を守るために、ホルモンの分泌などを行って体の調整を行っています。正常な場合、相反する作用を持つ交感神経と副交感神経がバランスよく機能しているのですが、過剰なストレスを受けたり、長時間のストレスにさらされたりするとバランスが崩れてしまい、自律神経失調症になります。

    また昼夜逆転の生活を送っていると自律神経失調症になりやすいので注意しましょう。交感神経は昼間に、副交感神経は夜に活発化するのですが、夜型の生活になると自律神経のバランスが崩れやすくなります。

     

    【自律神経失調症の治療法】

    自律神経失調症を治療するためには、頭痛や腹痛などの症状に対応したツボを刺激するよりも、まずはその異常を引き起こしている自律神経を正常に戻す必要があります。ストレスを軽減し、自律神経失調症の治療に期待できるツボは「神門(しんもん)」、「曲池(きょくち)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【自律神経失調症に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経失調症の主な原因とされるストレスに対して、鍼や灸による鍼灸治療は効果的といわれています。「神門」や「曲池」といったツボを指圧することで自律神経のバランスを改善するだけでなく、マッサージによるリラックス効果も同時に得られるためです。

    ただし、自律神経失調症だと思っていたら違う病気だったというケースも少なくありません。早期発見を逃してしまう可能性があるので、自己診断は控えるようにしてください。

    自律神経失調症のコラム一覧

    935

    全935件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/19

    ◎鍼灸のイメージ

    ◎鍼灸のイメージ  日に日に寒さが増してきていますね!体調はいかがお過ごしでしょうか😌? 燥気によって咽を痛めて風邪を引かないように手洗い、うがいはもちろんのこと加湿したり、マスクをしたりして、しっかりと予防に努めるようにしましょう☆ 一般の方からの鍼灸に対し…

    投稿日:2018/01/19

    【新宿の鍼灸院】自律神経と冷えとの関係

    自律神経と冷えとの関係 自律神経は自分の意思とは無関係で、自動的に働くことから自律神経と呼ばれており、胃や腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、人間が生命を保つうえで欠かせない働きを担っています。自律神経は目覚めているとき、興奮しているときに優位になる“交感神経(お目覚め…

    投稿日:2018/01/18

    【新宿の鍼灸院】男の冷え性とは

    男の冷え性とは 冷え性というと女性に多い症状ですが、最近では男性にも冷え性の症状を感じている人が増えているそうです。冷え性を自覚できているなら対処ができるのでまだ安心です。しかし厄介なのは冷えていることに気づきづらい「隠れ冷え性」です「冷え性」とは、ふつうの人が寒さを感じないくらいの気温で…

    投稿日:2018/01/18

    この季節、お灸で身体を温め免疫力を高めましょう

    足の冷え、身体の冷え 冷えは万病のもとと言われるように身体が冷えていると体調を崩したり身体を痛めやすかったり太りやすかったりといい事があまりありません この冷えは表面的なものに限らず、内面的な冷え内臓の冷えも問題となります 普段から運動をして筋肉量がある程度ある方は筋肉…

    投稿日:2018/01/18

    【新宿の鍼灸院】冷え性は万病の元

    冷え性は万病の元 「未病」という言葉を聞いたことがありますか?これは、「まだ病気というほどではないけれど、体の中のバランスが崩れ始めている状態」のことです。 冷え性もこの未病の1つになります、進行するとさまざまな病気を招く可能性があります。冷え性が病気につながりやすいのは、「血の…

    投稿日:2018/01/18

    あなたの自律神経系のお悩みは何ですか?                               ~エイトはり・きゅう院 名古屋市西区 天気痛鍼灸・美容鍼・認知症ケア~

    “自律神経失調”と聞いて、何を思い浮かべますか? ・めまいや頭痛・全身のだるさ・ほてりと冷え・変な汗や動機・天気や気候変動により不調になる…などなど。  取り上げたらキリがないくらいあります。 症状は無数にありますが、&l…

    投稿日:2018/01/17

    針治療をしてもすぐ元に戻ってしまう人必見!

    いつもコラムをご覧いただきありがとうございます! 今回は鍼治療をするとその時は楽なんだけど、次の日には元に戻ってしまっている。 ひどい人だと朝に施術してもらって、夕方ぐらいにはまた痛くなってくる・・・ それはなぜなのか?そしてどうすればいいのか?という事をお話しします。…

    投稿日:2018/01/17

    【新宿の鍼灸院】不眠症を治す3つの方法

     不眠症を治す3つの方法 なかなか寝つけなかったりすぐに起きたり朝早くに起きてしまったりと十分な睡眠ができない人がいらっしゃいます。 睡眠をうまくコントロール出来ない場合は不眠症になっている可能性が高く治す必要があります。 そこで不眠症を治す3つの方法をご紹介…

    投稿日:2018/01/17

    病院では理解していただけない症状でお困りの方へ

    当院へお見えになる方で、「どこの病院や接骨院などに行っても理解してもらえなかった症状を理解してもらって、原因まで分かって嬉しい!」 ということで、泣いて喜んでいただくこともしばしば。それくらい各科に分かれた病院では理解して頂けない症状でお困りの方が多いということなのですね。ホッと安堵して頂…

    投稿日:2018/01/16

    【新宿の鍼灸院】女性に多い不眠症の症状

     女性に多い不眠症の症状 【女性に多い不眠症の原因】 女性に多い不眠症の原因の一つは、ホルモンバランスだと言えると思います。 不眠症の原因としてはストレスや物理的要因環境的要因等さまざま原因があります。 女性の場合はホルモンバランスも作用しているよう…

    全935件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師