鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

自律神経失調症の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 自律神経失調症

    交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態を自律神経失調症といいます。消化器・呼吸器・循環器などの活動をつかさどっている神経であり、この症状に陥ると体のさまざまな部位に異常が見られるようになります。内科や整形外科などで検査を受けても具体的な原因が見つからない場合は鍼灸治療が効果的です。

     

    【自律神経失調症の症状】

    自律神経失調症になると多様な異常が見られるようになります。体に出る異常としては慢性的な疲労・頭痛・めまい・耳鳴り・呼吸困難・せき・嘔吐・肩こり・食欲不振・腹痛・月経痛・月経不順・手足のしびれ・動悸・むくみ・ほてり・頻尿・便秘・下痢などがあります。

    精神的な症状としてはやる気が出ない・イライラ・不安・疎外感・焦燥感・ゆううつ・感情の起伏が激しいなどが挙げられます。

    このように症状が多岐に渡るのが自律神経失調症の特徴です。放置していると症状が悪化したり、慢性的になることがあるので早期の治療が求められます。

     

    【自律神経失調症の原因】

    自律神経失調症の主な原因はストレスです。自律神経は肉体的・精神的ストレスから身を守るために、ホルモンの分泌などを行って体の調整を行っています。正常な場合、相反する作用を持つ交感神経と副交感神経がバランスよく機能しているのですが、過剰なストレスを受けたり、長時間のストレスにさらされたりするとバランスが崩れてしまい、自律神経失調症になります。

    また昼夜逆転の生活を送っていると自律神経失調症になりやすいので注意しましょう。交感神経は昼間に、副交感神経は夜に活発化するのですが、夜型の生活になると自律神経のバランスが崩れやすくなります。

     

    【自律神経失調症の治療法】

    自律神経失調症を治療するためには、頭痛や腹痛などの症状に対応したツボを刺激するよりも、まずはその異常を引き起こしている自律神経を正常に戻す必要があります。ストレスを軽減し、自律神経失調症の治療に期待できるツボは「神門(しんもん)」、「曲池(きょくち)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【自律神経失調症に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経失調症の主な原因とされるストレスに対して、鍼や灸による鍼灸治療は効果的といわれています。「神門」や「曲池」といったツボを指圧することで自律神経のバランスを改善するだけでなく、マッサージによるリラックス効果も同時に得られるためです。

    ただし、自律神経失調症だと思っていたら違う病気だったというケースも少なくありません。早期発見を逃してしまう可能性があるので、自己診断は控えるようにしてください。

    自律神経失調症のコラム一覧

    853

    全853件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/19

    皆さんはストレスを溜めていませんか?

    みなさんはストレスを溜めこんではいないでしょうか?ストレスは溜めこむと心や体にとって悪影響なのはご存じでしょうか?ストレスが続くと血圧が上がったり、風邪をひきやすくなったり、体の疲れがとれなかったり・・女性の場合は月経が止まってしまった、という経験をお持ちの方も多いようです。。一時的なストレスであれ…

    投稿日:2017/11/18

    メディカルアロマセラピーについて

     香りの効果を活かした代替治療   メディカルアロマセラピーという言葉をきいたことはあるでしょうか?   メディカルアロマセラピーとは、植物の花や葉、根等から得られた香り(=精油)を「いい香り」として楽しむだけでなく、予防医学的使…

    投稿日:2017/11/17

    精神症状と栄養

    食生活のアンバランスや運動不足、過度の疲労、ストレスが加わることで自分では処理のできない精神症状が現れてきます。不安感や緊張感には、主に抗不安薬が処方されますが、これは、不安を抑制させる脳内神経伝達物質のギャバの働きを強める作用があります。気分障害やうつ症状は、抗不安薬と異なり幸福感やモチベーション…

    投稿日:2017/11/16

    自律神経失調症も鍼で改善!

    埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田駅西口店院長の田中です。 皆様、急に食欲が出たり出なかったり、気分が落ち込んだり高揚したり、といったことはないでしょうか?本日は自律神経失調症についてお話させて頂きます。 「自律神経失調症の治療はやって…

    投稿日:2017/11/15

    検査しても異常がない喉、胸、胃などの異常感を改善するには

    自律神経失調症の方の多くは喉のつかえや圧迫感、胸苦しさ、動悸、胃の気持ち悪さや食欲不振などの症状を訴えます。これらはいわば、体の前のほうに感じる異常感です。しかも、喉や心臓、肺、食道、胃など、臓器そのものは検査しても異常がなく感覚として異常を感じることが多いのが厄介で辛いのに原因が分からず、不安が不…

    投稿日:2017/11/15

    息苦しい 自律神経失調

    仙台市青葉区のおあしす整骨院です。今日は息苦しくなる方へ症状解決へのアドバイスになればと思ってます。肺や心臓に問題が無い方に自律神経失調症で息苦しさを訴える方がいらっしゃいます。これは交感神経の緊張が強くなり背中の筋肉が緊張して呼吸筋の活動が低下しています。深呼吸では吸えます。が日常の呼吸が苦しくな…

    投稿日:2017/11/14

    あなたは気配りの人?

    東洋医学は、体の中の「気・血・水」のバランスを大切にする医学ですが、果たして、「気」とはどんなものでしょう? エネルギーに例えられることが多いですが、私はそれとも少し違うと思っています。まぁ、こればかりは証明のしようがないので(笑)なんとなくのイメージで良いと思います。 今週のた…

    投稿日:2017/11/14

    ◎ハリで効果がでるメカニズム②~血管拡張作用~

    ハリで効果がでるメカニズムその弐~血管拡張作用~https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2843/徐々に気温も下がってきていましたが、今週の土曜日からよりグーッと冷え込みが強くなるそうです🍃くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね😌なんとなくで鍼治療を受けて…

    投稿日:2017/11/14

    東砂北砂東大島で頭痛腰痛でお悩みのあなたへ

    東砂北砂東大島で頭痛腰痛でお悩みのあなたへ❗こんにちは❗むちうち交通事故自賠責保険専門治療院東砂ひかりはりきゅう整骨院整体院です。今日は、頑固な人は、体も頑固❓小さなサビツキが連鎖を起こして病気や不快症状につながる、ど解説を読みました。症状は、体だけにとどまらず心にもあらわれるものです。健康な人の体…

    投稿日:2017/11/14

    体の緊張を取る極意

    無意識に体に力が入りやすい。歯を食いしばるクセがある。歯ぎしりしている。気づくと肩が上がっている。マッサージ中に「力を抜いてください」と言われるなどなど。 このような経験はありませんか?そして、どうすれば改善できるのかを知りたくないですか? 改善方法はあります。でも、その方法は驚…

    全853件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師