鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

自律神経失調症の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 全身のお悩み
  • 自律神経失調症

    交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態を自律神経失調症といいます。消化器・呼吸器・循環器などの活動をつかさどっている神経であり、この症状に陥ると体のさまざまな部位に異常が見られるようになります。内科や整形外科などで検査を受けても具体的な原因が見つからない場合は鍼灸治療が効果的です。

     

    【自律神経失調症の症状】

    自律神経失調症になると多様な異常が見られるようになります。体に出る異常としては慢性的な疲労・頭痛・めまい・耳鳴り・呼吸困難・せき・嘔吐・肩こり・食欲不振・腹痛・月経痛・月経不順・手足のしびれ・動悸・むくみ・ほてり・頻尿・便秘・下痢などがあります。

    精神的な症状としてはやる気が出ない・イライラ・不安・疎外感・焦燥感・ゆううつ・感情の起伏が激しいなどが挙げられます。

    このように症状が多岐に渡るのが自律神経失調症の特徴です。放置していると症状が悪化したり、慢性的になることがあるので早期の治療が求められます。

     

    【自律神経失調症の原因】

    自律神経失調症の主な原因はストレスです。自律神経は肉体的・精神的ストレスから身を守るために、ホルモンの分泌などを行って体の調整を行っています。正常な場合、相反する作用を持つ交感神経と副交感神経がバランスよく機能しているのですが、過剰なストレスを受けたり、長時間のストレスにさらされたりするとバランスが崩れてしまい、自律神経失調症になります。

    また昼夜逆転の生活を送っていると自律神経失調症になりやすいので注意しましょう。交感神経は昼間に、副交感神経は夜に活発化するのですが、夜型の生活になると自律神経のバランスが崩れやすくなります。

     

    【自律神経失調症の治療法】

    自律神経失調症を治療するためには、頭痛や腹痛などの症状に対応したツボを刺激するよりも、まずはその異常を引き起こしている自律神経を正常に戻す必要があります。ストレスを軽減し、自律神経失調症の治療に期待できるツボは「神門(しんもん)」、「曲池(きょくち)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    【自律神経失調症に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経失調症の主な原因とされるストレスに対して、鍼や灸による鍼灸治療は効果的といわれています。「神門」や「曲池」といったツボを指圧することで自律神経のバランスを改善するだけでなく、マッサージによるリラックス効果も同時に得られるためです。

    ただし、自律神経失調症だと思っていたら違う病気だったというケースも少なくありません。早期発見を逃してしまう可能性があるので、自己診断は控えるようにしてください。

    自律神経失調症のコラム一覧

    1959

    全1959件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/19

    自律神経失調症・心身症・うつ病の大原則

    こんにちは!山梨県中央市のあかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。 今日のテーマはこちらです。 『自律神経失調症・心身症・うつ病の大原則』 皆さまは自律神経失調症や心身症・うつ病になったら、 どうしますか? 生活はどうなる? 仕事はどうなる?&n…

    投稿日:2019/02/19

    立ちくらみでお悩みの方へ

    今回は立ちくらみについてお話します。みなさま、立ちくらみの経験はございますか?立ちくらみは座っていたり、横になっている状態から急に立ちあがった時や、長時間立っている時、お風呂で長湯をした後立ちあがった時などに、くらっとしたり、目の前が白くなる状態のことです。立ちくらみは20代から30代の女性に多くみ…

    投稿日:2019/02/19

    自律神経チェックシート

    あなたも自律神経失調症かもしれません。気になる方は下記のチェックシートをご利用ください。⇒自律神経失調症のチェックシート大阪の心斎橋や本町や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体ならランプココ       &nb…

    投稿日:2019/02/19

    パニック障害改善のための「鍼灸&整体」

    こんにちは。女性の心と身体の健康を応援しているMotherEarthの鍼灸師平井アスカです。「パニック障害」という言葉を聞くだけで、ドキドキしてきたり「冷や汗」を感じる方もいるのではないでしょうか?この症状を経験されている方は、「身体」のコントロールがきかない状態のしんどさに、何度も怖い思いをしてい…

    投稿日:2019/02/18

    育児ノイローゼ

    船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院院長高橋です育児ノイローゼ産後うつ子育てって大変です特に初めてのお子さんの場合はお互いが初めまして状態何で泣いているの?ミルクもおむつもぜ~んぶやることやって泣いてるとても焦るし、どうしていいかわからないし母親だからしっかりしないとって思ってもできない!!育児ノ…

    投稿日:2019/02/18

    自律神経の原因

     自律神経失調症の原因は何なのか?ただ一つ言えることは、『骨盤の歪みや骨の歪み、姿勢の悪さが原因ではない』事です。続きは下記のブログで↓⇒自律神経失調症の記事 大阪の心斎橋や本町や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体ならランプココ &nbs…

    投稿日:2019/02/18

    甲状腺機能亢進症/低下症

    いつもお読みいただきありがとうございます!甲状腺機能の失調を訴える方々もいらっしゃいます。最近、福島では甲状腺がんの子供さんたちが急増しているようですね。さて、今回はこちらの症例をシェアします。西洋医にて「甲状腺機能低下症」と診断された60代女性。主訴:軽いうつ症状他症状:手の振え半年施術した頃、定…

    投稿日:2019/02/17

    自律神経の整え方

    こんにちは、山添です!前回に引き続き、本日は交代浴のやり方を書きたいと思います!!温冷交代浴にはやり方があるので、それを守って行うようにしましょう! 入浴前に水分補給まず、入浴前に必ずコップ1杯の水で水分補給するようにしてください。だらだらと汗をかくことがないために気がつきにくいのですが、…

    投稿日:2019/02/16

    自律神経失調症の症状

    自律神経失調症は多彩な症状が現れます。 続きはブログで↓ ⇒自律神経失調症の症状の記事 大阪の心斎橋や本町や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体ならランプココ       …

    投稿日:2019/02/16

    一億総コミュ障社会

    こんにちは、サピエント美建鍼灸整骨院、田中です。 今日は「コミュニケーション」 について書いていきたいと思います。 もはや今の時代は 「一億総コミュ障社会」  と言っても過言ではありません。 個人的に、ですが男性陣は女の子を喜ばせ…

    全1959件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師